FC2ブログ

コロナ以前に、ちゃんと考えて行動してください!

『体調だけでなく、思考も、病気も、自分からできるものは、すべて自分の生活と食からできてます。
改善しようと思ったら、そこを改善するしかありません。
病気を作るのも自分、治すのも自分です』
あるときは、説教ママ、
あるときは、保健室の先生、
そして、中医学で世界が救えると本当に思って、
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

ブログ、お引越ししたはずですが、
中医学や薬膳の知恵のお話だけではない、
私が個人的に思っていることで、特に皆さんに推奨しているわけではないので、
あえてこちらにアップします。
よかったらお読みください

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

最近、子どもに重し白い言葉を教わった。
「自粛警察」
感染した人やご家族に差別的なことを言ったり、
営業しているお店を批判したり
県外のナンバープレートを見ると石をぶつけたり?

自粛生活が長くなると、おかしくなる人が多い。
自粛警察まで過激じゃなくても、
最近イライラして、
普段は言わないような強い言葉で言ったり、
いろんな人を批判したりしている人、多くないですか?

なぜこの時期にイライラしやすいのかは?
ちゃんとメカニズムがあるので、
先日、Facebookライブでお話したので、良かったら見てくださいね~
こちらから⇒⇒⇒

で、今日はその話じゃないので(笑)

みんなさ~
もうちょっと考えて行動しませんか?(笑)

例えば、先日、買い物に行く途中で、
公園でマスクして踊ってる?体操している?若い子が2,3人を見ました。
たぶん、運動不足解消だったと思います。

私個人の意見としては、外出自粛だからと、
家で、体を動かさず、ゲームやオンラインでおしゃべり会ばかりやっているようなら、
外へ出て、太陽の光を浴びて、体を動かすことはいいことだと思います。

多少体を動かすことは、
運動不足解消、体力低下を防ぐことはあるけれど、

太陽が出ている時間に陽の光にあたることは、
陰と陽を体に覚えこませるから、
現代の言葉で言えば、交感神経と副交感神経の切り替えもできるようになるから、
休校が続き、昼夜逆転しているのを治すのにもとても良いことだと思うし、
鬱の解消にもいいと思います。


そして、「密」も避けるように、その子たちは、距離をおいて立ってたの~

でもね、でもさ、
帰り道で、そこをまた通ったときに、雨が降ってたのよ~
それなのに、まだそこで、踊り続けている!?

これ、ちょっと考えたら、おかしいことじゃない?
マスクして、
「密」にならなようにしても、
普通に風邪ひくわーーー

当然、風邪をひいて、免疫力が下がれば、コロナに感染する可能性も出てくる。
もうちょい、考えようよーーー

あとね、最近、運動不足解消で走っている人も多く見かけます。
うちの息子は、この時期じゃなくても、ランナーなので、
自ずと、走っている人にも目がいく。
TVやあちこちでも言ってるよね?
「密」を避けて、飛沫感染防止のために、マスクをして走りましょう!と。
でもね、でもさ、
顔を真っ赤にしてマスクして走っている人、
熱中症になっちゃうよーーー
当然、熱中症で体力を奪われたら、コロナに感染する可能性も出てくる。

こんなこと書くと、それこそ自粛警察にいろいろといわれるかもしれないけど(笑)
私は暇じゃないので、一切コメントとかにお付き合いできません(笑)

ただ、自粛警察の人も、そうでない人も、
よほど何も考えていない人じゃなければ、
それなりに考えての行動だと思います。

どうかみなさん、
「正義」の定義は人それぞれ、
いろんな考えがあっていいし、
臨機応変であっていいと思う。
というか、体調崩すくらいなら、臨機応変にしてください!!
そして、そうやってした行動には、だれも批判しちゃダメ。

コロナで頭いっぱいじゃないですか?
それ以前に、ちゃんと考えて行動しましょう!!!

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

〈中医学面白いな・・・と思ってくださった方へ〉
◎この夏の養生を知ってみたい!という方は…
未病予防セミナー・今日からできる生活養生夏編

日時:5月23日(土)10:15~11:45
参加費:2200円
コロナウイルスによる新型肺炎の感染拡大防止により、イベントを自粛するため、zoomを使ったオンラインで行います。
お申込み&お問い合わせは、中医養生事務局まで
youjyuou2018@gmail.com

◎連続で中医学・薬膳を勉強してみたい!という方は・・・
おうち食医®養成講座ベーシックコース通信講座、随時受講生募集しております。
こちらは、12か月をかけて、中医学・薬膳を学んでいただく通信講座です。
詳細は、こちらから⇒⇒⇒
スポンサーサイト



未病予防セミナー、無事終了!その②冬眠のススメ!

『体調だけでなく、思考も、病気も、自分からできるものは、すべて自分の生活と食からできてます。
改善しようと思ったら、そこを改善するしかありません。
病気を作るのも自分、治すのも自分です』
あるときは、説教ママ、
あるときは、保健室の先生、
そして、中医学で世界が救えると本当に思って、
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

YouTube始めました!
よかったら、見てやってください。
https://www.youtube.com/watch?v=HsY2bUM7_Qs&feature=youtu.be

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

さて、前回はふざけたウインターソルジャーでしたが(笑)、
今回はまじめなお話。
去る、10月26日(土)未病予防セミナー・今日からできる生活養生冬編が無事終了いたしました。

当日は、たくさんの方が会場にいらしてくださいました。
本当にありがとうございます。
できるだけお話するときは、みなさん1人1人のお顔を見るようにしているのですが、
今回はなんというか、ぎゅっと詰まった雰囲気(笑)
・・・何言ってるかわからない?
そうでしょうとも(笑)

講演会やセミナーをしていると、その場所により、感じる空気が違うのです。
今回は、ほんとにぎゅっと詰まっていて、一体感があったともいえるのかな?
笑うタイミングは、いつしかみんな同じに、
じっくり話を聞くタイミングも、
メモするタイミングも、
前から見ていると、みんな揃っていたような気がします。

どうしても、陰陽のお話がしてくて、少しだけ専門用語(てほどでもない 笑)を使わざるを得なかったのが
悔いが残りますが、
それでも、70代の方から、小学生まで、ちゃんと理解して聞いていただけたようで、
本当に心から嬉しかったです。
やはり、ぎゅっと詰まってますからね(←おい! 笑)

そんな中、参加した、おうち食医養成講座の現役の生徒さんが、
講座後に、こんなメモを作って、おうちのトイレに貼ってくださったそう。
IMG_0298.jpg

「トイレでごめんなさい~」といわれましたが、
トイレは、ご家族みんながよく見るところですもんね。
他の方も、
講座後、早速メモを作って、
冷蔵庫に貼ったり、
お店やサロンに貼ったり、
ご家族や、お客様、たくさんの方の目に留まるようにしてくださってます。

本当にありがたい!!

自然の一部である人間は、
絶対に自然に逆らっては生きられない。
寒い冬は、寒くて動けないことに意味がある。
そこを暖房で常夏みたいに温めるのは、自然に反しているから、病気のもとを作ってしまう。

だから、寒い冬は、その他の動物と同じように冬眠をしてくださいね。
一番の養生は
睡眠です!!

もっと詳しく、冬の養生を知りたい方は、
近々、このセミナーの動画データを販売することになると思いますので、
その時にまたご覧くださいね。

そして、次回の
未病予防セミナー・今日からできる生活養生春編は、
来年1月25日(土)10:00~12:00
場所は、ユニコムプラザさがみはらとなります。

お申込み&お問い合わせは、
youjyou2018@gmail.com
です。

次回も、白衣の天使ならぬ、ウインターソルジャーで闘います!(笑)
ぜひお越しくださいね。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

台風接近による休講のお知らせ

かねてより、ホームページ、Facebookではご連絡しておりますが、
10月12日(土)のおうち食医養成講座ベーシックコース「五臓六腑」は、
台風接近により、休講といたします。

今後の予定ですが、
11月9日(土)10:00~ 五臓六腑
12月14日(土)10:00~病気の原因
12月14日(土)13:30~冬の薬膳
にいたします。

それにより、12月14日(土)の弁証塾は中止とさせていただきます。

再受講のご予定だった方は、お手数ですが、
また改めて、おうち食医事務局までお申込みください。

おうち食医事務局
o.syokui@gmail.com

皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
また、台風による被害が最小限となりますよう、
心よりお祈り申し上げます。

どうかお気をつけてお過ごしください。

おうち食医主宰 萌木のり子

6月27日(木)開催☆于先生の「五運六気で令和を読もう!」の復習会

『一番の名医は自分で、一番の妙薬は自分が持ってます』
未病予防は、毎日の食と生活から。
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

さる6月1日に、
私の師匠、医学博士 于先生の「五運六気で令和を読もう!」の講座が開催されました。

私が参加者皆さんのお顔を見ながら、
「ん?」となっているところを拾って、参加者の代表として、
先生に質問をする形で行ったこの講座ですが、

資于先生は、いつもよりも、とても言葉をわかりやすくお話しようとしていてくれたし、
丁寧に質問にもお答えいただいたのですが、
資料には、見慣れない中医学の言葉があったりで、
「なんとなく、わかったような、わからないような・・・」
「かゆいところに手が届くような、届かないような・・・」
という感想もいただきました。

五運六気のお話は、とても理にかなっていて、
これが読めると、今年のいろいろな不調に納得がいきます。
そして、「もっと早く知っていたら、予防できたのに・・・」と思うことがたくさん。

まだ今年は終わってないし、今後のことを復習を兼ねてお話しできたら・・・
ということで、復習会をやっちゃいます!

本来なら、先生の元の講座の最初から最後まで、一緒に見て、
それを解説するのがいいのかもしれませんが、

元々の先生の講座は、2時間あり、
それを解説付きでやると、時間が足りません。

なので、今回の復習会では、于先生の元の動画を一部見ながら、

・今年はどんな年(気候)になるのか
・するとどんな不調が増えるのか
・そのための養生法とは?
を中心にお話いたします。

専門用語をほとんど使わないため、中医学&薬膳初心者の方にもお楽しみいただけると思います。

日時:6月27日(木)19:00~21:00
会場:リコーフューチャーハウス4階 会議室 
   (ららぽーと海老名向かいのビルです)
講師:国際中医師 萌木のり子


また、「五運六気をもっとしりたい!」という人のために、
6月1日の于先生の講座では、五運六気の出し方もお話されてますので、
元の于先生の講座の動画データ&于先生の資料もお付けいたします。


そして、6月27日の復習会に行きたいけれど、都合がつかない!
・・・という方のために、当日、ZOOMで録画をしておきますので、そちらでご覧いただけたらと思います。

(受講料)3000円
※当日ご来場&後日ZOOM録画データともに
・于先生の「五運六気で令和を読もう」の動画データ付
・于先生の資料付き

☆また于先生のオリジナル動画データ&于先生の資料のみの販売も行っております(2000円)

☆6月1日にご参加された方で、復習会にも参加されたい方や録画データが必要な方は、
 再受講となりますので、事務局へお問い合わせください

全てのお申込み&お問い合わせは
中医養生事務局までメールをお願いいたします。
youjyou2018@gmail.com


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



募集開始!新規開校☆于先生の中医養生塾

『一番の名医は自分で、一番の妙薬は自分が持ってます』
未病予防は、毎日の食と生活から。
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

【4月開講☆おうち食医養成講座ベーシックコースのご案内】
第1回目は各クラスともスタートいたしましたが、
2回目からでも十分についていけると思います。
気になる方は、おうち食医事務局までお気軽にお問い合わせください。
o.syokui@gmail.com

4月から、1ヶ月に一度、一年をかけて(12回)、中医学&薬膳を学んでみませんか?
今回の開講は、
①通学クラス(12名定員 残席5名満席となりました。ありがとうございます。
②オンラインクラス(8名定員 残席4名

通学クラスは、満席となりました。
オンラインクラスは、まだお席がございますので、
気になる方は、この機会にぜひどうぞ~

詳細はこちらから

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

さてさて、久しぶりの更新となります。
私の1か月は、
月の前半は、地元でのルーティンの講座。
月の後半は、地方への出張と、溜まっているデスクワークを片付けたり、新しい資料作り。
なのですが、
今月はさらに、
おうち食医認定試験問題作り、新HP制作のための宿題、テキストの校正など
山積みの事務作業に追われていたため、なかなかパソコンに向き合うことができませんでした。

現在、福岡出張からの帰りの機内で、この記事を書いております。

まずはお知らせから。
私の師匠でもあります、于先生の中医養生塾の新クラスが開講いたします。

昨年度、1年目がスタートした于先生の中医養生塾ですが、
そのクラスは引き続き2年目のクラスとなります。
(先生が最初に出してくれたスケジュールの1/3程度しか進んでませんので、
終わるまではあと2年くらいかかるかと・・・)

それとは別に、
このたび、7月から、新クラスが開講いたします。
今年開講のクラスは、基本は毎月第2土曜日。
1限は、中医基礎理論科
2限は、中医養生科
3限は、中医診断学科
となります。

講師の于先生の紹介は下記にありますが、
于先生は、
日本のどの大学や各種学校でも教えてくれない、
日本語で訳されたどの本にも載っていない
中医学の真理を教えてくださいます。

私が、現在伝えている、生活養生の大切さも、
全て于先生から学んだものです。(大学などでは、生活養生のことは教えてくれません)

日本で、これだけ中医学の知識を持っている先生はなかなかいらっしゃらないし、
その先生の授業を日本語で聞くことが出来るなんて、なかなか出来ないことです。

〈大学などほかのところですでにお勉強された方へ〉
「今さら、基礎理論なんて・・・」って思ってませんか?
私も大学で勉強をしてきましたが、大学では本当の本当に基礎の基礎しか学べません。
私は10年くらい前から于先生について学んでますが、
いまだに、学ぶことも多く、自分の勉強不足さを感じております。
大学の教科書に載ってない基礎理論、
国際試験に出題されない基礎理論こそ、
大事なことだと思ってます。

また、中薬科は、一年でまだ解表薬です。
これだけで、どれだけじっくりすすめているのかお分かりになると思います。
麻黄湯と、桂枝湯の違い、言葉の上だけで理解してませんか?
葛根湯のしくみ、ちゃんと理解できてますか?

私、中医学勉強して10年以上たちますが、目からうろこでした(笑)
改めて、中薬、面白いーーーと。
丸暗記じゃない、中薬、学んでみませんか?
日常遣いのものも学べます。
中薬科は残念ながら、新規クラスの開講はございませんが、
なんせ、解表薬ですから、いつから入ってもついてこられます
(これ、勉強している人なら、いっていることがお分かりになると思います 笑)

大学や各種中医学の学校を在学中、または、卒業された方、
薬剤師さん、鍼灸師さんなどスペシャリストの方、
もしくは、すでに講師の仕事をなさっていらっしゃる方には、
ご受講していただきたい講座です。

迷ったときに、わからないことがあったときに、
すぐそこに、何でも知っている先生がいるということは、
どんなに心強いことかと思います。

もちろん、中医学初心者の方もぜひいらしてください。
昨年度のクラスも、ご年配の方もたくさんいらっしゃってました。

詳細は、中医養生事務局のブログまで
https://ameblo.jp/youjyoujimukyoku/entry-12457670164.html

お申し込み&お問い合わせは、
中医養生事務局までお気軽にどうぞ~
u.youjj@gmail.com



講師紹介 ⇒ 于 爾康先生
2008年東京大学大学院医学研究科リハビリ医学博士課程修了。医学博士。
1984年中国山西省中医大学卒業。黒竜江省中医研究院中医学部中医臨床専攻。
医学博士。山西省中医薬研究員付属病院腎病研究所に勤務。1997年来日、帝京大学医学部
東京医科歯科大学医学研究科、杏林大学医学部薬理学博士課程。専門は中医学、現代医学、内科、リハビリ科。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: