鶏薬膳スープで雑炊☆

■2月・3月の薬膳講座■
昨年も大好評でした、マイボトル薬膳講座です。
体質チェックをして、ご自分にあった薬膳茶をブレンドしていただき、
試飲していただき、お気に入りのブレンドを見つけていただけたらと思います。

*マイボトル薬膳茶*
日時:2月23日 10:00~11:15
場所:スタジオ自由空 (JR水道橋駅西口徒歩3分)
受講料:3000円 + 教材費500円

お申込み&お問い合わせはコチラまで自由空




*漢方&薬膳美人塾・Myボトル薬膳茶*
体質チェックをして、茶葉と、いろいろな薬膳食材をブレンドしていただきます。
お好きなブレンドをしていただき、試飲をしていただき、お気に入りの『My薬膳茶』を
作ってみてくださいね。
薬膳茶・薬膳スイーツ付です。

日時:2013年3月2日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F 
(小田急線豪徳寺駅徒歩2分または、東急世田谷線山下駅徒歩1分)
参加費:会員3,000円/非会員3,500円  + 材料費500円

お申込み&お問い合わせは、お電話にて 03-5426-2123
または、下記HPより 

申込み締め切り:2013年2月23日(土)

コチラのHPに詳しくは掲載されております。
ハーバリスト倶楽部

どちらの講座も、薬膳スイーツ・ご自身でブレンドした薬膳茶付です。


*花粉症対策薬膳ノススメ!*
日時:3月19日(火) 10:30~12:00
会費:2625円 + 教材費500円

花粉症の方必見!花粉症で悩んでいる方、いつものごはんで体質改善をしましょう。
【薬膳茶試飲&薬膳茶プチギフト付】

お申込み&お問い合わせは、
秦野カルチャーセンターまで
0463-80-4411


春は、新しいことを始めるのに適した季節。
お近くの講座に、ぜひ遊びに来てくださいね~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

スーパーやコンビニでは、恵方巻きの材料が並んでたり、予約が始まってます。
それをみて、「あぁ、もうすぐ立春だ」と焦るワタシ

前回の記事にも書きましたが、睡眠をたくさんとらないといけない冬は、
もうそろそろ終わりです。

みなさん、ちゃんと寝てますか~?
ワタシは、努力だけはしてますが・・・う~ん、頑張ります 笑

そして、ただいま、土用の真っ最中。
以前も記事にしましたが、土用は、夏のウナギを食べる日だけじゃないんです。

立春・立夏・立秋・立冬の18日前が土用になります。

土用の意味は、臓(消化器官)の調子を整えて、次の季節にげんきにむかおう!というもの。
だから、臓に負担をかける、
甘いもの・油っこいもの・冷たいもの・生もの・味の濃いものなどは、控えないといけない時期です。

できるだけ、消化がよくて温かいものがふさわしいのです。

ということで、昨日のカルチャーセンターでお出しした、
「鶏の薬膳スープ」の残りで、雑炊を作りました。
003_R_20130130211524.jpg
これが美味しいの~

基本、夜スープのワタシは、お昼にそのスープにごはんを入れて食べることが多い。
トマト系のスープなら、ちょいチーズと、ハーブ類をパラリとしたり、
和風のお汁なら、卵でとじたり~。

この鶏のスープは、シンプルにごはんをいれただけ。
でも、美味しいの~

それから、美味しいつながりで、きのういただいた薬膳パン。
tamagopan
次の日になってももっちり~

自分で焼いた訳でもないのに、娘に、
「これが天然酵母のチカラだよ~。こんなに押してもすぐ戻る~」
と自慢げにいうワタシ 笑

このパンにのってる卵フィリングの味付けに、
ワタシの開発した「くすいむんスパイス 洋風」を使ってくれてるのですが、

これがまた、ちょいスパイス感とハーブの香りが美味しいの~!!
もう、開発したワタシをほめたいわ~爆

なぁんて、ワタシは、オリーブオイル&くすいむんスパイスをパンにつけることしかできないから、
素敵にパンにしてくれた方に、本当に大感謝です。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ















眠りのゴールデンタイムと腰痛

気付くと、土用にはいっていた。
ということは、立春はもうすぐそこまで。

実は、ワタシは焦っている
受験生の娘が勉強しないから焦ってるのもあるけど(苦笑)、
たっぷり睡眠をとらなくてはいけない冬に、あまり寝てなかった

秋ごろから、ワタシの薬膳講座に参加してくれた人には、
耳にタコができるほど、
「冬は、しっかり寝て『いい種』を作ってくださいね~。
『いい種』がないと、1年間元気に過ごせないかもしれませんよ~」と言ってきたのに、
ワタシ自身は、あぁ不養生・・・。

実は、先日からの腰の痛みも、
「いわんこっちゃない!!早く寝なさいよ~」と、
からだに言われてるサインにほかならないと思ってる。
思ってるけど・・・思ってるけど・・・いやいやこれ以上はいいわけ劇場です 笑


冬は春から元気に活動するための『いい種』を作る季節。
そのためには、食養生よりも、ずーーっとずーーっと、
午後9時~午前3時までのゴールデンタイムの睡眠が大切だ。


ここで『いい種』を作ってないと、
春になっていい芽は伸びないし、
夏になって成長もしないし、
秋になっても実りもない。

1年を元気で過ごせないかもしれない。

でも、からだはそんなにバカじゃない。
冬に自主的に寝なかった人は、強制的に寝かせられてしまう。
春先に、花粉症やインフルエンザにかからせたり、
どうも、立春過ぎるとこころも体も調子が上がらない・・・とかね。

ワタシも、腰痛でほぼ強制的に寝かされそう

ということで、あと数日の冬の間、せっせと早寝を心がけたいと思います。
ここで宣言して、強制的な早寝を心がけよう!笑

腰も痛いので、ごはんも工夫してみた。
001_R.jpg

腰は、腎と関係が深いから、
腎を補う黒いもので、黒豆と黒米を使って。

体にたまった余分な湿気も、腰痛の原因の1つだから、
湿気を出す、ハト麦と、
胃腸を元気にする粟もブレンドして。

食べたからってすぐによくなる訳じゃないけど、ゼロじゃないからね 笑
後は「睡眠に勝る薬なし!」なんで。

ゴールデンタイムの睡眠は、インフルエンザの予防にもなります。
どんなワクチンよりも、睡眠ですから~
みなさんも、お気を付けくださいね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


立春過ぎてからの薬膳講座を2つご紹介。

昨年も大好評でした、マイボトル薬膳講座です。
体質チェックをして、ご自分にあった薬膳茶をブレンドしていただき、
試飲していただき、お気に入りのブレンドを見つけていただけたらと思います。

マイボトル薬膳茶
日時:2月23日 10:00~11:15
場所:スタジオ自由空 (JR水道橋駅西口徒歩3分)
受講料:3000円 + 教材費500円

お申込み&お問い合わせはコチラまで自由空




漢方&薬膳美人塾・Myボトル薬膳茶
体質チェックをして、茶葉と、いろいろな薬膳食材をブレンドしていただきます。
お好きなブレンドをしていただき、試飲をしていただき、お気に入りの『My薬膳茶』を
作ってみてくださいね。
薬膳茶・薬膳スイーツ付です。

日時:2013年3月2日(土) 10:00~12:00
場所:カモミール 世田谷区宮坂2-26-24-1F 
(小田急線豪徳寺駅徒歩2分または、東急世田谷線山下駅徒歩1分)
参加費:会員3,000円/非会員3,500円  + 材料費500円

お申込み&お問い合わせは、お電話にて 03-5426-2123
または、下記HPより 

申込み締め切り:2013年2月23日(土)

コチラのHPに詳しくは掲載されております。
ハーバリスト倶楽部

どちらの講座も、薬膳スイーツ・ご自身でブレンドした薬膳茶付です。
ぜひ遊びに来てくださいね。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

夏太りと咳の解消法・1

忘れていた訳じゃないですが、
「夏太り」した方のための養生法をお話しするはずが、気付くともう10月

もしかして、この夏、太ってしまった方、
この時期、や鼻水、乾燥肌に悩まされてませんか?

町で、をする人も多く見かけるし、
周りの人から、「がひどいんだけど、何をたべさせたらいい?」なんて相談を受けると、
「夏太り解消」の養生法を記事にできなかったことを責められているようで

全てがそのタイプとはいえませんが、
「夏太り」してしまう人の多くは、「湿太り」の方が多いです。

この夏も猛暑だったし、
冷たいものを取り過ぎたり、
口当たりがいいからと、生のフルーツや野菜を取り過ぎたり、
夏バテしないように、食欲を出すようにと、
味の濃いものや、スパイシー過ぎるものを食べ過ぎたり、
好きなものなら、食べられるからと、
食欲を出すために、甘いものや脂っこいものを食べ過ぎたり・・・

こういったものは、臓(消化器官)に負担をかけます。

食べ物は、臓が受け入れてくれたものだけが、
体に必要な血や、水や、肉や、エネルギーに変わってくれます。
このブログでも、「この食材はこんなチカラがありますよ~」と紹介していますが、
それは、自分の臓が受け入れてくれて、初めてチカラを発揮し、薬膳となるのです。

では、臓に負担をかけて、受け入れてもらえなかったものはどうなるか?
それは、体に必要なものに変われず、体に余分な「湿」として発生してしまいます。

そして、その「湿」はますます消化器官の働きを悪くする悪循環
そのほかに、「湿」は重いので、体重も重くなりますし、

のもとにもなるので、体は余分なものを出したくて、が出ます。
でも、乾燥の季節になったので、もねばっこくなり、出にくくなり、
更に乾燥に弱い肺の働きもますます悪くなり、
喘息や気管支炎や肺炎のもとになったりします。

水分をとってるのに、なぜか乾燥肌の方も、ちゃんと臓が受け入れられずに、
余分な「湿」は増えても、行くべきところに、体に必要な水がいってないのかもしれません。

いろんな悪さをする湿。夏太り、湿太りの原因にもなってる湿。
「じゃ、出すためには、何を食べたらいいの?湿とりの薬膳を紹介して!」
と思うじゃないですか?

実は、一番いいのは食べないことです

もちろん、何も飲まず食わずだとよくないので、

まずは、臓をますます弱らせる原因となる、
甘いもの・油っこいもの・冷たいもの・生の野菜やフルーツ・味の濃いものを
できるだけ食べないようにする。

どうしても食べたいなら、お昼頃までに。そして少量に控える。
食べるなら、上記のものが2つ以上重なったものを選ばないようにする。

例えば、
甘いもの+冷たいもの のアイスとか。
脂っこいもの+味の濃いもの のカレーとか。(カレールーを使ったもの)
冷たいもの+生のフルーツの 冷蔵庫で冷やしたフルーツとか、

そういったものを避ける、ちょっとした工夫をしてみる。

それから、夕食はものすごく軽くする。
スープのみとか、お粥のみとか。
遅い時間になればなるほど、軽くする。

その分、昼食は、しっかりガッツリ食べてもいいです。
スープを具だくさんにして煮込めば、
たくさんの種類の食材もとれますし、意外と腹もちもいいです。

こうすることで、脾臓にできるだけ負担をかけずに、本来の機能を取り戻してあげることです。

以前も記事にしましたが、
乾燥の秋は、肺がやられやすいけど、
実は、元気な肺は、元気な脾臓からしか作られませんから・・・。

そして、現在、「夏太り」意外にも、
や鼻水などの症状が出てしまってる方は、
ぜひともこれを心が得ていただくと、回復も早くなると思います。

元気な脾臓は、回復するパワーも作ってくれますから。
それに、既に薬をもらって飲んでいたとしたら、胃や脾臓(消化器官)も疲れているはずです。
そこへ、「早く治すためにはたくさん食べなきゃ!」とたくさん食べても、
脾臓は受け入れられず、もっと湿をつくってしまうだけですから~

それと、午後9時~午前3時までのゴールデンタイムにしっかり眠ること!
睡眠に勝る薬なしですから~

意外と、や湿を出す薬膳を食べるよりも、
こういったのが効果的だったりするので、
「何を食べるか?」よりも、「食べない」選択をするのもいいかもしれません。

ただし、常温以上の水分はしっかりとってくださいね。
何もお湯やお茶でなくてもいいです。
水気の多い調理方法のスープやお粥にして、食べ物からしっかりとればいいのですから~

あ、この時期に熱を出すお子さんも多いそうで、
息子の学校でも欠席の子も多く、相談も受けます。

熱が出た時に、失った水分も、ぜひとも常温以上の飲み物や、
水気の多い調理方法のごはんで、補ってあげてくださいね。

長くなってしまったので、
「じゃ、具体的に何を食べされたらいいの?」は次回~



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

9月から、スタジオ『自由空』で定期的に薬膳講座をさせていただくことになりました。
水道橋駅から徒歩3分の素敵なスタジオです。

DSC09015_R.jpg
こんなところです。

講座のご案内
10月23日(水)16:30~17:45 「まんまる美人塾・つやぷる肌の秋薬膳」 
10月23日(水)18:30~19:45 「マイボトル薬膳茶」

10月27日(土)10:00~11:15 「まんまる美人塾・アンチエイジング」
10月27日(土)17:00~18:15「まんまる美人塾・つやぷる肌の秋薬膳」

を予定しております。
ぜひ遊びに来てくださいね~
開催日2日前に〆切です。お早目のお申込みをお待ちしております。
お問い合わせ、お申し込みはコチラまで




それから、こちらの会場は海老名市です。
かながわ子育て情報局さんで、薬膳講座をさせていただくことになりました。

11/21(水)10:00~12:00

場所や、詳しい内容は未定となっておりますが、
決まり次第、またご連絡させていただきますね。

こちらのお申込み&お問い合わせは、
かながわ子育て情報局さん まで。

小さいお子さんがいなくても大丈夫ですよ~
ご参加、お待ちしております。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 








夏の運動と副作用のない自前のお薬

少し前の話になるが、5月末に、市が主催する講演会へ行ってきた。

テーマは、「セロトニン脳健康法」
講師は、セロトニンの第一人者と言われる、有田秀穂教授。


こんな風に書いているが、実はワタシ、セロトニンは全く未知の世界。

今回の講演会も、
「いいなぁ~、セロトニンの講演会、私も行きたい!!」いう娘から、
どんなものかを教わったくらい・・・。

母の無知を恥じるべきか、娘のマニアックな知識をほめるべきか・・・笑

サブタイトルである、「子どもの生活リズムと脳の発達について」
西洋医の先生がどんな切り口でお話してくださるのかも、とても楽しみな講演会でした。


講演会では、脳の中の、セロトニン神経を活性化させると、
集中力が高まる・意欲的になる・他人の気持ちをくめるようになる。

逆に、セロトニンが欠乏すると、集中力はなくなり、無気力、他人の気持ちをくめない他、
キレやすくなったり、ウツ病や、自殺行為、パニック障害、過食・拒食症、慢性疲労症などの原因になるそう。

できるだけ活性化させたいセロトニン。増やすには、

1.歩行や咀嚼、呼吸、スクワット、フラダンス、などのリズム運動

2.太光を浴びる

3.親が子どもをなでなでなどのグルーミング。肩が触れるくらいの距離で、相手の表情をみながら会話をする。

逆に言うと、
外に出て太の光を浴びずに、ゲームやPC、携帯で遊ぶことが多かったり、
友だちはチャットや携帯、PC上など2次元のお付き合い、
孤食などで、家族との会話もない現代社会は、
セロトニンが不足しやすい社会と言えると。

結果として、キレやすい人や、ウツや、摂食障害が増えても仕方ないとお話がありました。

また、自前の睡眠薬と言われる、メラトニンの材料もセロトニン。
セロトニンを活性化すると、不眠も解消されるということになるそう。

DSC08638_R.jpg
いただいた資料。この図もなんか、中医っぽいでしょ?西洋医学なのにね 笑

有田教授のお話でとてもよかったところは、
「抗ウツ剤は、一時的によくするもの。続けて飲めば、副作用だってある。
でも、セロトニンは、自前の副作用のないお薬です。」
とお話していたところ。


やはり、自分の体があって初めて病気は良くなる。
薬に治してもらおうじゃダメなんですよね。

私がお世話になる、中医師先生も言ってるけど、
「病気は、自分から立ち向かおう!という気持ちがなければダメ」と。
漢方薬や、薬膳だけじゃなく、生活も含め、自分からよくなろうとしないとね。

1のリズム運動は、毎日20~30分、
汗ばむ程度の軽いものを毎日続けるといいそう。
ガッツリ、運動をするのは、あまりオススメでないそうです。

終わった後で、
「ちょっと体を動かしてスッキリした!さぁ、次のことをがんばろう~」
というくらいがいいそうですよ。


そして、せっかく陰の図もでてきたら、
中医学的にみると、運動は、
春・夏のがたっぷりの時期の、
午前中から、午後3時くらいまでのがたっぷりの時間帯
に、
するのがベスト!

逆に、陰の季節である秋・冬や、
陰の時間帯である、夕方以降はあまり運動に適してません。

この時間帯は、できるだけ体の消耗を防がないといけないですからね。


今の時期、夏は、
中医学では、体を解放して活動的に動くのが最もいい季節。
次の季節、秋・冬にかかりやすい病気の予防にもなります。

これから暑くなってくるだろうから、
涼しい夕方に運動するよりも、早朝にする方がより効果的。

セロトニン的にも、日光を浴びた方がよりいいですからね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 









ヨモギのお風呂

**『はじめての薬膳』講座のお知らせ**

「薬膳って、ホントのところどんなもの?」「薬臭いの?難しいの??」
という、薬膳初心者の方向けのイベントです。

まず、薬膳ディナーをお召し上がりいただき、
そのあと座学になります。

お仕事の都合で、「19:00に間に合わない~」という方も、大丈夫。
薬膳ディナーをお召し上がりいただきながら、講座を聞いていただいてもO.K.です!

日時:4/25(水)19:00~21:00
会費:5000円(薬膳茶・薬膳ディナー・プチ薬膳ギフト付)
定員:10名
場所:Watanabe Naoko Private salonにて (日比谷線・東西線茅場町より徒歩8分)

お申込み&お問い合わせは、「くすいむんごはん」のブログのメールフォームまたは、直接サロンまで

前回、「平日の夜だったら・・・」とのお声もありました。
働く、忙しい方にも来ていただけるように・・・と、
夜の時間に設定しました。

今回は、ついつい遅い時間にお食事になってしまう方に、
夕食の食べ方の、中医学的にみた、ワンポイントアドバイスもお話しようと思っております。

からだにいい夕飯を食べながら、遊びに来ませんか?

今回は、ワタシがブレンドした薬膳茶をプチプレゼントさせていただきます。
よろしければ遊びに来てくださいね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



少し前の話ですが、3月の終わりに参加した、
東日本大震災復興イベント『こころとからだの健康フェスタ2012』で、
素敵なものをゲットしてきました。

DSC08323_R.jpg

どっさりのヨモギと、紅花、それから生薬の当帰(トウキ)
実は、ヨモギも紅花も中医学ではお薬です。

ヨモギは、を補い、下腹部の痛みや冷えをとってくれる、女性に嬉しいもの。

紅花は、の流れをよくして、生理痛などにも効果的。

当帰(トウキ)もを補ってくれる。

女性にありがたい組み合わせだし、
これに麻袋までついて、500円とはなんてお安い!

韓国の物を取り扱うブースで見つけたのだけど、
あまりにお安いので、ワタシ達のブースにきていただいたお客様にも、
「絶対、買った方がいいですよ~」と、セールス

使い方は、一握りくらいを麻袋に入れ、毎日のお風呂にいれて『薬浴』に~

下腹部がいつまでもポカポカするので、生理痛のある方や、
お腹の冷えが気になるか方にはオススメかも~

暦の上での季節は、そろそろ春も終わりで、
5/5の立夏にむかってます。

ちょっと体の発散にもいいときなので、
ヨモギはそんなお助けもしてくれます。


ただし、発散のチカラが強いヨモギ。
夜9時以降のお風呂にはあまり適しません。

ヨモギ湯にする時には、9時までにお風呂を済ませてくださいね。
もし、9時を過ぎてしまう時には、長湯は禁物です。

先生は、「朝風呂に~」と言ってたけど、
いやいや、朝はそんなに優雅に過ごせませんから~(笑)

いやいや、のびのびと、ゆったりと過ごすのが春の生活の養生。
朝風呂をする気分で過ごすのが、理想的か・・・・


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



実は、今年の春先、何年かぶりに春先に蕁麻疹になったワタシ
ワタシのタイプの蕁麻疹には、ヨモギの薬浴がいいと、
いつもの中医師先生にアドバイスをいただいたので、
ちょこっと追記に載せておきました。
ちょいと、中医学の専門的なお話。
興味のある方は、どうぞ~





続きを読む

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: