お疲れ胃腸に、週明けのリセットスープ

続きを読む


ハスの実&山芋で下痢対策!?

前回、「根菜たっぷりの豚汁カレー」をアップしましたが、
思ったよりも、楽しみに待っていいただいた方が多かったので、
ここで1つ、お詫びのかわりに?いいわけ劇場を・・・(笑)


実は、当初載せた、黒豆ごはんのカレーの写真。
あまりにぼやけ過ぎていたので、
次回にカレーを作った時に撮りなおしてアップしようと思っていたのですが、
実は、脾臓(消化器官)が弱い我が家。
家族の体調が万全な時でないと、なかなかカレーは作れない

まずは、ワタシが風邪気味になり、材料は豚汁へ・・・(笑)
そして、治ったかと思ったら、ダンナがお腹の調子が悪くなり、
下痢が、10日くらい続いてました。
そんな時に、カレーだなんてとんでもない!


最初は、お腹にくる風邪だろうから、ウイルスは出した方がいいと、
下痢も止めずにいたけれど、
あまりに長く続く下痢に、明らかに消耗してくるダンナ。
やはり、止めないと!と薬膳をすることに。


ちょうど、中華街に仕入れに行った時に買ってきた、これがあった。
DSC06022_R.jpg
「ハスの実」

ハスの実には、脾臓(消化器官)を元気にし、下痢を止めるチカラがある。
その上、気持を落ち着かせるチカラもある。


これを、下痢の時の定番!おかゆにした。
DSC06033_R.jpg

これは、お米を洗って、みずからおかゆにしたものだけど、
ハスの実をお水で戻して、すこ~し柔らかくなったら、
おかゆに投入!
消化を助けるために、大根と大根の葉が入っている。


下痢の定番!・・・と書いたけど、
長く続くと、便と一緒に水分も出過ぎちゃうから、
思いのほか喉も渇く

体に必要な水分をとるためにもおかゆってありがたい



他にも、
山芋も、脾臓(消化器官)によく、下痢を止めるチカラがあるから、
いつものスープも一緒に。
同じく、体を潤すチカラの山芋は、水分補給にもなるしね


DSC05863_R.jpg
「カボチャと山芋のクリームスープ」



さすがにおかゆやスープは持っていけないけど、
ハスの実を炊きこんだごはんをお弁当にも!
DSC06041_R.jpg

酸っぱいものにも、下痢などの出過ぎを止めるチカラがあるから、
梅干しもIN!
手前の白っぽいものは、
「山芋の海苔塩焼き」だ。
Cpicon インフルエンザ予防に!?山芋のり塩焼き by のりたま@くすいむん

朝だから、フライパンを使わずに、
グリルで魚と一緒に焼きました。
ほくほく、カリッと美味しい~♪


そんなこんなで、ダンナも無事治り、
長らくお待たせいたしました、豚汁カレーの写真がコチラ・・・

DSCF0106_R.jpg
 
え?下痢の話の次にみたくない?
お詫びにも何にもならなかったわ

お食事中の方、失礼いたしましたー


これから、寒くなるとお腹の調子の悪くなる方が多い季節。
特に、前回お話した、体の中に「陽」の少ない方はなりやすいです。
(陽ってなに?はコチラ)
ハスの実、
山芋、
使えますよ~



今回、ダンナは治りましたが、
止まらない下痢には、他にも原因は考えられます。
長く続く不調には、病院での診察をしてくださいね




ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


こんな風に、お家で無理なく手軽にできる薬膳の講座をします。
来年の1/26(水)
海老名市のわかば会館にて
「簡単!プチ薬膳で免疫力UP!]
お申込み、お問い合わせはコチラ・・・

便秘とゴッドハンド

久しぶりの更新なのに、汚い話でございます。
お食事中の方は、悪しからず・・・


実は、ワタクシ、子どもの頃から便秘に悩まされています。
中医学での便秘の原因は人それぞれ。

ストレスから便秘になる人、
」が足りずに、出すチカラのない人、
」が足りずに、便に潤いがない人、
体に余分な熱が溜まり過ぎてる人、
逆に、冷え過ぎている人、

どれも便秘の症状があるけれど、タイプによって解決方法が違います。


別に知りたくないでしょうが、ワタシがどのくらい便秘かというと、
便意を感じないくらい。
さすがに1週間も10日も感じないと、体によくないだろうと、
コー●ックなど市販の便秘薬を飲み、無理やり出すという感じ。
そんな生活を、20年以上もやっておりました


子どもの頃から、繊維の野菜を食べろ!とか、
冷たい水を飲め!とか、
ヨーグルトを食べろ!とか、
言われて食べてもかわらず・・・。


心配した親が、
高い乳酸菌飲料や(菌がたっぷり入っていて、市販のものよりお高い!)
プルーンなども常飲してたけど、あまりかわらず・・・。


誤解のないように言っておくと、
上記の方法で、たんまりと出る人ももちろんいます。
ただ、今考えてみると、ワタシの体質にはあっていなかっただけ・・・。


でもやっぱり、
「大腸がんとかの心配もあるし、さすがに便意を感じないのもまずいだろう・・・」
とこれも、ワタシが中医学を勉強するきっかけの1つとなりました。


結局、今のワタシの体質は、が足りないタイプなので、
を補うことで解決ができたのですが、
3月の半ばくらいから、またまたどうもスッキリでない。
便意もあまり感じなくなったような・・・


春になると、「肝」臓が異常に働きやすくなる。
「肝」臓が異常になると、「」の流れが異常になってくる。
便意がないのは、「」の下におろすチカラが足りないから。

今日、漢方薬局で先生に話すと、
いつものお薬が春使用に変わりました。
」を流す四逆散(しぎゃくさん)の割合が増えました。
季節にあわせて体調も変わる。だから、お薬も衣替えです。


それより、驚くべきは先生のゴッドハンド!
そのすごさは、胆石の時にも書いたけれど、
内臓の上からお腹を押して、その力で診察するもの。

今回は、大腸の上からぐるりと押された。
先生曰く、「宿便はたまってないから、大丈夫!ところどころ便があるだけだから」
とのこと。(しつこいようですが、別に知りたくないと思いますが・・・)


きっと、ワタシの腸は、ものすごい宿便だらけに違いないと思っていたので、
予想外の一安心。


そんなことが、レントゲンもカメラもなくわかっちゃうなんて、
やはりすごいよ、先生!!!
すばらしき、神の手


そして、ゴッドハンドはそれだけじゃ終わらない・・・
帰りの車の中から、
「お腹がいたぁ~い」
ここのところ、スッキリでなかったのがイッキに押し寄せてきた~

陣痛を逃すように、「ヒッヒフ~」をしながら家にたどり着きトイレへGO!
(全然、知りたくないでしょうが 笑)

「大腸を押されたんだから当たり前じゃない!」
というのは、まだまだ便秘初心者

ワタシの大腸はそんなもんで動かなくてよ!
以前、何度も高いお金を出して、大腸マッサージに通って、
手や機械でマッサージをしてもらっても、そんな風にならなかった。


ね?どれだけすごいか分かるでしょ?(分かりたくないって??)


春は、冬の間にたまったものをイッキに出さないといけない季節。
冬ごもりから起きるクマも、起きるなり笹の葉を食べて、
冬の間にたまったものをデトックスするとか・・・。


クマに負けないように、しっかりと出していきましょう!


新年度も始まり、ストレスもたまりやすい時期、
便秘になりやすい時期でもあります。

どうか、みなさまスッキリされますように・・・



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



胃もたれに効く!? 簡単!くすいむん弁当

なかなか更新できずにいましたが、
女子大生ののりたまは、そろそろ中間テストの時期です
日々の暮らしの中で、放っておいた勉強をせねばならない時がやってきました


いやぁ・・・思い起こせば、4月に編入をしたときから、
今回は薬膳師と違い、勉強の範囲も広いんだから、週1で勉強の日をつくろう!
・・・と意込んでいたのに・・・ああそれなのに・・・なんて意志の弱いワタシ


と、過ぎたことを悔やんでいる時間がもったいないので、(←だから、学習しない!?)
せっせと夜なべに勉強に励む、かあさんです



この土日は大学の日でした。
土曜は、朝から子どもたちの授業参観があり、
給食がないので、弁当持ち


早起きして弁当を作り、息子をサッカーへ送って行き、
すっかり1日分働いた感じなのに、これから大学に行ってきま~す。
と出かけ、帰った時にはヘロヘロ・・・


「今日は、疲れて胃の調子もよくないし、夕飯は絶対に軽いものにしよう!」
・・・と決めていたのに・・・ああそれなのに・・・またもやカレーを食べてしまった、
なんて意志の弱いワタシ ほんとに学習しません


だってぇ・・・息子のリクエストのカレーが、
玄関を開けて帰った瞬間から「ひとくちどうぞ!」というんだもの~
                        -いいわけ劇場-


胃はムカムカするけれど、過ぎたことを悔やんでもしかたないので、

まずは、いつものごとく陳皮入りオレンジジュースをグイ!
(「なぜ?オレンジジュースが?」 「陳皮ってなに??」は、コチラ・・・)



そして、先日もかいたように、今回は日曜日に大学へ持っていくお弁当も紹介!
とはいえ、日曜は朝から、家族の朝&昼の2食分を用意しなくてはならず、
そんなに手の込んだものは作っちゃいられない


そんな時に、お役立ちがこれ
DSC03796_R.jpg
大葉だ~

シソの葉は、陳皮同様、胃もたれを解消してくれる

胃がはってムカムカするのは、胃に「」がたまっているからと、
中医学では考えられてます。

シソ陳皮もこの胃や消化器官にたまった「」を流してくれる。


これを、おにぎりにまいて、こ~んなかんじ
DSC03798_R.jpg

おにぎりにまぜたのは、
同じく、胃や消化器官の「」を流してくれるさけ&粉末にした陳皮
それと、昨夜遅くに食べたむくみをとるため、わかめをプラス。

これで、胃に優しい「キャベツたっぷりのコールスローサラダ」を
コンビニで買ったら、簡単!くすいむん弁当


このお弁当の効果はどうかって??
大学で、たくさんお菓子をいただいて、食べられるくらいに回復しましたとさ


この簡単!くすいむん弁当、お弁当はもちろん、
夜遅くの食事をする方の夜食に、胃もたれしてる方の朝ごはんに、いかがでしょうか?



ブログランキングに参加してます。ポチッと一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ http://yakuzenn.blog94.fc2.com/


すっかり、ガリ勉(←死語? 笑)ぶってるうちに、アクセスが14000ヒットを超えていました。
これも、ひとえに応援してくれるみなさまのお陰と、感謝しております
ありがとうございました。

来週の大学では、「」を流す中薬の講義です。
またみなさんに、情報が提供できるように、しっかり「ガリ勉」してきます


胃もたれに効く!?魔法の粉

この土日は、久しぶりに大学でした。
G.W.があったので、約1か月ぶりに水道橋まで行ってきました

大学は、隔週で土曜の夜5時から8時までと、日曜の朝から夕方までです。
日本で、中医学を学べるところがほとんどないため、
地方の方も通いやすいように、この時間帯。


でも、ワタシのように片道1時間半くらいかかる人にはちと辛い
なにが辛いって??・・・・胃が辛いんです


それは、なぜかというと・・・


ワタシは主婦だから、土曜の夕食と、日曜の朝食&昼食を用意して出かけるわけですが、
家のダンナは、ごはんが作れない
ソースを作っておけば、スパッゲティーくらいなら茹でられるかもですが、
生ラーメンとかは、まず無理


そうなると必然的に、土曜の夕食はあっためればいいだけの煮込み系の料理になるわけです。
煮込み料理??・・・な~んて立派なものじゃないけど、
カレーとか、シチューとか、豚汁とか(←煮込み料理?? 笑)
先週の土曜は、「チキンのトマト煮込み」にしました


そして、夜10時近くに帰宅するワタシは、それを夕食として食べる。
食べないで、お茶づけとか軽いものですませればいいのに、
お腹はそれなりにすいているから、食べたくなっちゃうの


そして、バカの一つ覚えみたいに、毎回胃がもたれて痛くなる始末


ほんと、バカだな~ワタシ!子どもに「何度同じことを言われればわかるの?」って、
それ、ワタシだよ~


でも、バカはバカなりに考えた!
胃もたれを解消するものを食べればいいんだ~


そして、解決策はこれ!
DSC03707_R.jpg

「え?ただのオレンジジュース??」・・・って思うでしょ?


いえいえ、これ、オレンジジュースの中に「魔法の粉」が入ってるんです
DSC03267_R.jpg

これは、みかんの皮を乾燥させて、ミルサーで細かくしたもの


みかんの皮を乾燥したものは、

陳皮(チンピ)」といわれる生薬で、

以前は、ストレス解消の「」をスッキリながすものとして紹介したけど、
(スッキリおやつは、こちら・・・)
他にも、胃にたまった食べ物をスムーズに流してくれて、胃もたれを解消するチカラや、
を出しやすくするチカラもある


これを、オレンジジュースの中に入れたら、苦味もなくものすごくのみやす~い
でも、お腹の食べ物が動いていくのがわかって、もちろんスッキリします

胃薬がなくても、へっちゃら~


またまた遅いよ~
もう、みかんなんて売ってないじゃ~ん


・・・・そうなんです。ごめんなさい


でも、先日、ゆずの皮を乾燥したのを使ったら、同じような効き目でした
皮を使うから、なるべく無農薬・減農薬のものがいいけど、
夏ミカンなど、いまの時期の柑橘類があったら、ぜひ試してみてくださいね


そして、日曜のお弁当に持っていくおにぎりでもひと工夫ですが、
それは、また2週間後に・・・(写真を撮り忘れたもんで・・・

大学でなくても、残業で遅くなって、夜遅い食事で胃がもたれたら、
魔法にかかったと思って、試してみませんか?


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: