のりたま闘病記?その1

◆4月のイベントお知らせ◆
I be cafe ebina

4月14日(月)10:00~16:00
サンドグラスカフェ(海老名駅徒歩1分)にて


いつもみんなのために頑張る、女性のココロとからだを応援したい!
月に1回の、ほんのひとときくらい、自分を甘やかしてシンデレラになってもいいじゃない?
そんな発想から、海老名で活躍するセラピストさんたちを中心に、
月に1回、海老名駅徒歩1分の、サンドグラスカフェさんをお借りして、
癒し(セラピー)イベントです。

ココロとからだを癒す、いろんなブースが全10出展いたします。
またまた、海老名を中心として活躍するアーティストさんによる、
みただけで女子力があがっちゃいそうな物販もございます~
詳しくは、I be cafe ebinaのブログより

お時間のある方は、お買い物やランチのついででも、ぜひお立ち寄りくださいませ~

ワタシは、イベント限定の『薬膳セラピー』で出展しております。
簡単な体質チェック後、ライフスタイルに合わせた無理のない食&生活養生をアドバイスいたします。
現在、花粉症や冷え症などのお悩みのある方は、体質改善のアドバイスも致します。
20分 2000円です。(チェックシート記入などを含めると約30分です)

現在、ご予約可能は時間帯は、
10:30~
11:30~
12:00~
12:30~
13:00~
13:30~
14:00~
15:30~
となります。
お問い合わせ&ご予約は、右下のメールフォームまたは、
コメント欄空よろしくお願いいたします。
コメント欄をご使用の場合は、からなず鍵コメントでよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

3月末に久しぶりに高熱を出した。
薬膳師の不養生なんで、大変お恥ずかしい話のですが、
よく、「風邪のときにはどんなものを食べたらいいんですか?」と
質問をいただくので、今回は、闘病記?を書こうと思います。

始まりは、朝起きた時にのどがツンと痛かったことから。

その日は、昼間は新横浜でお勉強。
夜は、『おうち食医養成講座』の講義があったので、
早く治さねば!!と、銀翹散を半分だけ飲んだ。
002 (8)_R
この漢方薬、胃を冷やす生薬がたくさん使われてるから、
胃腸の弱いワタシは、全部飲んじゃうと胃が痛くなることもあるから、
いつも半分くらいにしている。

いつもは、それで痛みもおさまるのに、
その日に限っては、どんどんのどが痛くなっていく~
あまり、薬を飲みまくっても・・・と、
のどの痛みにいい、菊花を入れたお茶でしのぐ。
DSC09427_R_20140411091307b87.jpg

移動中も、ミント系ののど飴をなめなめ、なめなめ・・・

夜の講義のときには、なんとかおさまり、
それどころか、楽しい時間に気持ちが元気になったのか?
「のどが全然痛くない~」と

それでも、いただいた、めちゃくちゃ美味しそうな手作りチョコレートは、
「今日は我慢、我慢」と冷蔵庫へしまっておいた。

翌日は、都内へ出かける日。
朝起きると、「うん、今日はのどの痛みがおさまってる~」と、ルンルンお出かけ。

ところが、帰りには、「さ、寒い~」
その日は、とても暑い日で、みんなが「今日はあつい~」と言ってたけど、
ワタシ一人、寒い!!

帰宅後、熱を計ると、久しぶりに38.5度!!
こりゃ、寒いはずだ~と、
葛根湯を飲んで、足湯する。
布団に入っても寒気がおさまらないときは、よくこれをする。
そうすると、汗をじんわりかいて休めるのだ。

でも、今回は、
「苦しくて、眠れない~!!」

薬は飲んだから、それ以外の方法でケアしようと、
熱を下げるつぼを押して、お灸をする。
・・・すると、からだがすーーーっと楽になったんです。

まだ、熱はあるけど、「これは治るな」と実感。
翌日には、熱が平熱になってました。

春先は、こんな風に、のどの痛みから高熱が出る風邪にかかりやすくなります。
まったく説得力のない言葉ですが(笑)
みなさんもお気を付けくださいませ~

え?風邪の薬膳??
実は、一番の薬膳は食べないことだと思ってます。

食欲がないけど、なおるためにスタミナをつけないと!と
無理に食べられるものをさがすよりも、

食べたくないときには、食べなくても大丈夫!!

ワタシ達の体は病気のときには、病気をやっつけることに、全力をつかいたいのに、
無理に胃腸の消化の力に使うこともない。

それに、からだが100%動いていないときには、胃腸も100%に働けない。
そんな時に、無理に食べても、からだに必要なものには変われずに、
余分な湿を作ってしまうだけ。

その湿、からだは追い出したいので、その後、長びく咳とかになっちゃうんですよね~

その代わり、常温以上の水分はちゃんと取ってくださいね

ワタシも、久しぶりに自分のために薬膳茶を作った 笑
のどの渇きによく、熱をとるハイビスカスや、
からだが失った水を作れるように、白キクラゲや
潤いのクコなんかをいれて。
高熱の後だけど、温かい薬膳茶。(さすがにヘロヘロだから、写真は撮り忘れてる 笑)

ほんのりの甘酸っぱさは、からだが失った水を作り出してくれる。

これがね、温かいお茶なのに、体の奥まで、するする入っていくんですよ~
「この薬膳茶すごくない?」と、自画自賛 爆

実は、今回の風邪は長びいて、これだけでは終わらなかった
でも、長くなってしまったので、また次回に~

※このブログに出てくる、漢方薬を使うときは、ご自身で判断せずに、薬局の人と相談してくださいね


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


『飲めるうがい薬』の活用法

先日、都内での仕事の打ち合わせの帰り、
おりしも、帰宅ラッシュ時。

ワタシの前に立つ、オヤジの咳がひどい~
マスクもしてないオヤジの咳は、容赦なくワタシに~

オヤジよ。咳がひどいならマスクをしようよ~
ラッシュ時なんだからさぁ~


ともかく、持ちからも、風邪がうつってしまいそう

やばい、やばい、がかりになってしまうと、
そっちにが使われて、体のバリアがおろそかになっちゃう

先手必勝で、帰宅したら、早速、うがい薬のお茶を作る。

DSC07889_R.jpg
これは、菊花と金銀花と、板藍根(ばんらんこん)をあわせた、
風邪やインフルエンザの予防にもできるお茶だ。

喉が痛い風邪の時にもありがたい、このお茶だけど、
解毒のチカラのある生薬ばかりで、体を冷やすものが多い。


このままガブガブ飲むと、胃腸の弱いワタシは、
お腹が冷え過ぎて痛くなっちゃうんだよねぇ・・・。

ということで、ちょい冷ましてうがい薬とする。

喉がスッキリして、いい感じ~

これ、子どもにもオススメしたい。

好みもあるけど、あんまり美味しくないから、
「飲むのはちょっと・・・」
の方も、うがいでいいし、

市販のうがい薬と違って、間違って飲んじゃっても、
所詮はお茶だから安心だ。


ワタシは、絶~対にうつりたくないから、
7割うがい、3割飲みました。


娘の中学校でも、他学年は、インフルエンザで学年閉鎖に
中学が来ると、そのうち小学校も流行り出す。

これからしばらくは、このうがい薬、作っておかなきゃなぁ。


・・・と、ここまでは昨年までの使い方。
今年は、もし、このうがい薬が余っちゃったら・・・?

捨てるのはもったいないので、
我が家では、手を洗ったり、
洗面所の拭き掃除に使ったりしています。
殺菌の効果を期待して


先日の、『おやじ祭り』でも販売しました。
うがい薬他、お買い上げいただきありがとうございました。

ぜひ、この時期にジャンジャン使ってくださいね


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


都内でのセミナーやイベントや講座、
2月から続々?とあります。

詳しいことは、また紹介させていただきますので、
中医学や薬膳に興味のある方、
ぜひ、遊びに来てくださいね。








あぁ不養生~のど痛の風邪の時には~

イベント続きの先週。
外食がいつもより多かったせいか、
はたまた一年のうちで、一番睡眠をとらなくてはいけない時期なのに、
寝るのが遅かったからか、

とうとう、先週末、
朝起きたら、「のどがいたーーい!!」
なんだか熱っぽいし、ホントに久々にやられましたー

飲食の不摂生や、生活の不養生は、病気の原因になる。
風邪のウイルスや、安定しない気候のせいばかりでなく、
ちゃんと自分側にも問題があったりする。

・・・って、しっかり体調を崩したワタシに言われたくはないと思いますが(苦笑)


やられてしまったものはしかたない。
早目に対処しないとね

のどが痛い時、まずはじめに登場は
菊花茶
DSC07723_R.jpg

これにお湯を注ぐと、
DSC07728_R.jpg
きれいに花が咲きました~

・・・と、のんきに花を見る余裕もなく、
2,3杯がぶ飲みすると、じんわりと汗をかく。

菊花には、毛穴を開いて、汗とともに、邪気(病気の素)を外へ追い出すチカラがある。
汗のかきかたは、抗生剤なんかよりも、ずっと優しく、まさにじんわり~


それでも一日、食欲もなく、体もだるい

食欲がないのは、体が、
「今、ワタシは全面的に病気を追い出すために戦いたいので、
胃腸の消化吸収などの余分な活動はできませんよ~」のサイン。

だから、わざわざ無理に食べなくてもよし!

注:でも、水分はしっかりととってくださいね)

・・・ということで、無理して食べずに、
一日、スープやさ湯を飲んで過ごす。

母の辛いところは、体調が悪く外出したくない日でも、
子どもの送り迎えの仕事があること。

てなわけで、外出から帰ったら、
またまたこの菊花茶をチョイ冷ましてうがい~

菊花は、殺菌のチカラもあるので、うがいにもピッタリ!

ワタシはいい大人なので、ごっくんとは飲まないけど、
小さなお子さんが、間違えて飲んじゃっても安心なうがい薬だ


結構、調子が戻ってきたけど、
夜は大事をとって、銀翹散(ぎんぎょうさん)を。
110303_1144131_R.jpg
初期ののどの痛みから、
もう少し体の奥へ邪気が入ってしまった時にも対応できる漢方薬。

注:風邪のタイプは人それぞれなので、必ず薬局でご相談ください)


そして、本気で治したいワタシは、夜10時に布団へ入る。

講座でも、いつも話しているけれど、
体調が悪い時、本気で治したいなら、
やはり夜9時~夜中の3時までのゴールデンタイムの睡眠は、なによりの薬。


ワタシも、ホントは、ゴールデンタイムの9時には寝たいところだけど、
娘の塾があったので・・・しかたなしに。


寝てると、またまた汗をじんわりとかいて、
朝には、すっかり熱も引き、喉の痛みもとれ、
無事、翌日の息子の学習発表会へ行けました。


飲食の不摂生や生活の不養生が原因でなった不調は、
体調を崩すことにより、強制的にリセットさせられました。

みなさんもこうならないように、お気を付けくださいね。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


風邪には、熱が下がった後の養生も大事!
次回は、そのご紹介をします。


のどの痛い時のうがい薬

神奈川では、ここの何日か、すごく乾燥した日々が続きましたが、
皆さんの住むところではいかがでしょうか?


何処へ出かけても、鼻水や咳がひどい人を見かけます。
みなさんはいかがですか?


実は、ワタシも昨日から、喉が痛いんです
実は、今年は、風邪らしい風邪をずーっとひいてないワタシ。
風邪なしで一年をのりきるために?
ここで悪くしてなるものかと、早めの養生をします。


のどの痛い時の風邪の代表的な漢方薬に、
「銀翹散(ぎんぎょうさん)」というものがある。
DSC05963_R.jpg

のどの痛みの他、熱の高い時、黄色のドロドロした鼻水や、痰がでるときに使います。
メジャーなお薬だから、近所のドラッグストアなどでも手に入るけど、

今回は、のどの痛みがメインで、後はやや頭痛。
寒気はないし、熱は高くない。鼻水もなし。
だから、薬まで飲む感じじゃないなぁ・・・と、

DSC05966_R.jpg
家にあった、金銀花(きんぎんか 奥)と、連翹(連翹 手前)をお茶にしてみる。
実は、この2つ、銀翹散の主要な生薬。


他に、頭痛もあるから、菊花(きっか 奥)と、のどの痛みに板藍根(ばんらんこん 手前)
も、ブレンドして。
DSC05968_R.jpg

これらの生薬をお茶にして飲みました。

でも、このお茶、あんまり美味しくない
のどの痛みは体の炎症。
熱をとって、殺菌や解毒をするものには、「苦味」のものが多いんです。


もちろん、ワタシは飲んだけど、
金銀花や連翹、菊花や板藍根は、インフルエンザの予防にもなるから、
もったいないから子どもたちにも飲ませたい。
ワタシの風邪がうつらないように、予防もしたいし。

・・・でも飲まない・・・

てな訳で、冷めたものをうがい薬にしました~
もともとお茶だから、間違って飲んじゃっても全然OK!
(・・・って、もう我が家には間違って飲んじゃう可愛い子はいないけどね 笑)


後は、ミント飴をなめなめ・・・
ミント(薄荷)ものどの痛みに効果がある。
DSC05961_R.jpg
このシリーズ大好き この味も美味しかった~♪

これなら、お忙しい方も、お茶を飲める状況じゃない方も大丈夫!
よく、生姜入りのど飴や黒糖入りのど飴があるけど、
殺菌ということを考えると間違いじゃないけど、
中医学では、まず体を温める食材である、生姜や黒糖は使わないとのことです。
火傷してるところは、温めずに、冷やさないとね


ワタシののどの痛みは無事に治り、
風邪なし一年に、大手をかけるワタシでした


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



カレーの記事を楽しみにしていた方、ごめんなさい。
写真があまりにも・・・だったので、もう一度作りなおしてからアップしようと思っていたら、この始末
のどの痛い時に、カレーなどの辛いものは厳禁ですからね・・・・
しばしお待ちを・・・













のど痛のお薬、板藍根

立春もこえたというのに、まだまだ寒い日がつづきます

遅くなった話で恐縮ですが、我が家も節分に恵方巻きを食べました。
DSC04864_R.jpg

神奈川にある我が家では、毎年、節分の日は豆まきと、福茶(緑茶に豆を入れたもの)だけでした。
昔から恵方巻きは、こちらではあまりメジャーでなく、
最近、恵方巻きが売っているのは知ってたけど、特に食べることもなく過ごしていました。
・・・が、リンクをさせていただいている、「らしく」のfuwarifunwariさんのとこで記事を見たら、
「恵方巻きを今年の吉方を向いて、誰ともしゃべらずに最後まで食べ終わると願いがかなう」とのこと

今年は、無謀にも中医師の試験にチャレンジもするし、
家族もそれぞれに願い事がある。(大きい、小さいは別としてね 笑)
ここは一つ、やってみるか!


ということで、作った恵方巻き。
フライングして個別に食べた、ワタシと息子は別として、
ダンナと娘が並んで食べているのを見ると、その姿のおかしいこと、おかしいこと・・・

想像してみてください!
黙々と同じ方角を向いて寿司を食べる親子を・・ね?笑えるでしょ??

でも、これを毎年の習慣として行っているお家は当たり前のことなのでしょう・・・
風習って面白いですよね


ところで、前回の記事にした、春の声を聞くと多くなる、のど痛の風邪。
それに効果のあるお薬として、板藍根を紹介たら、
「それって、何??」とのコメントがあったので、今回詳しく書きます。

DSC04892_R.jpg

板藍根(ばんらんこん)は、アブラナ科の植物の根っこです。(写真手前)
ちなみに同じ植物の葉は、大青葉(だいせいよう)といわれ、こちらものど痛の風邪に効果ありです。

板藍根は抗ウイルス作用、抗インフルエンザ作用があるといわれ、
新型インフルエンザが流行っていた時に、ワタシが通う北京中医薬大のブログでも紹介されていました。

ブログで紹介されていたお茶はこちら・・・
菊花(くすいむんごはんでもお馴染、菊の花を乾燥させたもの)
金銀花(スイカズラの花。のど痛のある初期の風邪に効果あり)
大青葉(葉っぱの方です)
・桑白皮(そうはくひ:肺の熱をとり、咳止めに効果あり)
こちらの生薬を等量にブレンドしたものが、
中国では人の集まるところに、日本の手にシュのアルコールのように、
「ご自由にお飲みください」と置いてあるそうです

我が家でも、「すわ!新型か!?」と思う人が出た時に、
菊花+金銀花+板藍根のブレンド茶を本人も、家族も飲んでました。
そのおかげか?病院へ行っても、インフルの反応はなし。
家族にもうつらず・・・ひどくもならず・・・いったいインフルか分からず・・・といった結果でした。
まぁ、大事にいたらないのはいいことです


菊花はハーブっぽくなり、飲みにくく感じる人が多いかもしれませんが、
金銀花板藍根はそんなにくせがなく、
我が家では、もっぱらこれらの2つを緑茶やほうじ茶にいれてお手軽に飲んでます。

インフルが流行ってない時や、のど痛の風邪などでない時は、
体が冷えるので、冷え性さんなどにはオススメできません。
用途に応じてお飲みくださいね


ワタシは、横浜中華街の食材屋さんで買いましたが、
みなさんも、どこかで見かけたら、買っておくのもいいとおもいます。
すぐに使わなければ、冷凍庫にしまっておいてくださいね。(虫がわいちゃうかも・・・なので)


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ






プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: