生理痛ゼロに!?女子力アップ☆

こんばんは。中医薬膳セラピストの、のりたまです。
今回は、女子の内緒話(・・ってここの書いてる自体、内緒ではない 笑)

先月末のこと、高校生の娘から、
「友達が、生理痛で何度も保健室に行っててかわいそうだから、なんとかして!」
と、言われた。

生理痛は、本来はないのが当たり前。
原因は、冷えやストレスなどだけど、
パンツが見えそうなくらいスカートを短くしていて、生理痛もないもんだ。

でもね、その日の夜も塾。
その次の日は、バスに乗って、遠くまで演奏会に行かなくてはいけないと、
女子高生もなかなか休めない環境にある。

まずは、その場の痛みをやわらげるように、
コンビニであったかい飲み物を買ってきてもらい、股の間にはさんでもらう。
ワタシのアドバイスをメールしたら、早速、実行したようだ。

素直だね。辛いもんね。

それから、明日の演奏会には、お湯だけを水筒に持ってくるようにアドバイス。
そして、娘には、お腹をあっためる「薬膳チャイ」を持たせる。
006 (12)_R
こうやってお茶パックにいれておけば、水筒にポンと入れて、ちびちび飲めるもんね。

翌日は、ちゃんと水筒を持ってきたようだ。やはり素直!

でもね、こっちは500ccはいるのを想定してたから、それ用にお茶パックにいれちゃってたのに、
持参したのは、300ccくらいのらしく、濃く出ちゃったんじゃないかと・・・
でもね、とても喜んでくれたそう。

ちなみに、バス移動中のおやつにと、
ナツメやクコなど血を補うドライフルーツを持たせた。
当然、血も少なくなってるから、ちゃんと補わないとね。

「美味しい~」って食べてくれたそうだ。
そうなんだよね。意外と女子はドライフルーツが好き。
でも、効能を知らないだけなんだよね。


それから、生理痛対策のトライアルキットをプレゼント。
008 (9)_R
写真がよくわからないけど、
薬膳チャイや、ナツメなど、女子に嬉しいものが入ってる。
これも、とても喜んでくれたそうだ。
本当に、素直!!!


娘に話を聞くと、友達の中には、まだまだ結婚して子どもを産みたいと思っている子も
たくさんいるそうだ。

でもね、LINEやスマホのしまくりで、目も消耗しているから、当然、血も消耗しているし、
寝不足や食べ物の不摂生から、生理痛になり、それを薬でごまかしてる子もたくさんいる。

10代のころから、生理痛の薬を飲みすぎて、やがて効かなくなり、
既定の量よりも多く飲んでる・・・なんて話もよく聞く。

これじゃ、子どもが欲しいと思った時には、できにくくなるし、
できても、その子がアレルギーもちだったりして、結局自分が大変な思いをすることになる。

うちの娘みたいに、「子どもはいらない!バリバリ働きたい!!」って女子も、
痛くなくて、辛くないほうが、集中力だってあがるしね。


いまどきの女子高生、大人のまねごとをやってて生意気なとこもたくさんあるけど、
ちゃんと、自分の辛いことには素直に聞いて対処するんだよね。

ほんとは、学校とかで女子向けや、女子をもつ母向けに話をしたいけど、
なかなか難しいなら、あえてのマックとかで、ワンコインで講座やっちゃおうかな?
ある意味、「女子力アップ講座」だしね~笑


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

11月17日(日)代官山で行われるセラピストフェスタ2013、
こちらで、ワタシは「薬膳セラピー」として出展いたします。

「薬膳セラピー」とは、
体質チェックをさせていただき、その人にあった食のアドバイスを、
生活スタイルにあわせてご提案させていただきます。

忙しくて、コンビニや、外食が多いという人は、その時に何をチョイスしたらいいかも、
あわせてお話させていただきますね。
無理のない、続けやすい形が一番ですから~

20分 2000円で、薬膳茶のプレゼント付です。

「薬膳セラピー」の事前予約も受け付けております。
11:00~、11:30~、12:00~、12:30~、13:00~、13:30~、
14:00~、14:30~、15:00~、15:30~、16:00~、16:30~
※事前予約された方には、薬膳茶全品10%オフにいたします

お問い合わせやご予約は、右下のメールフォームよりお気軽にどうぞ~
また、イベント時しか販売しない(笑)、薬膳茶も販売いたします。
(薬膳セラピーなしで、薬膳茶購入のみでもOK)

他にも、36ブースのセラピストさんたちが出展だそうです。
何人かお会いしたセラピストさんたちは、話しているだけでも癒される感じ☆

他にも、ココロやからだが、最近ちょっとお疲れ気味かも・・・とか、
迷ってることに、ちょっと背中をおしてもらいらい・・・とか、そんな方は、遊びに来ませんか?


入場料:1500円(1000円分チケット付き)
下記HPより、事前予約をしていただくと、主催者側からのプレゼントもあります。
太っ腹!

詳しくは、HPより↓
http://www.senden.in/festa/

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




まぶたの痙攣と美人塾

コメント欄にも書きましたが、一昨日の夜、瞼がプルプル痙攣!
PCに、向かうと、意識と反してプルプル・・・・
みなさんもそんなことありませんか?

そんな時は、もしかしたら、がたりないのかも?

別に、知りたくない情報でしょうが、生理が終わったばかり。
もともとの少ないワタシの体は、
が足りなくて、やばいですよ~!」とサインを送ってくれている。

中医学では、目と筋肉と肝臓はつながっています。
肝臓は、を蓄える働きがあり、逆に、が少ないとちゃんと働いてくれません。
それが、目の筋肉のプルプルにつながるのです。

それなら、を補えばいいんです。

そのためには?・・・早く寝ること!

何度も記事にしましたが、
夜9時から夜中の3時までのゴールデンタイムに、血は作られます。
だから、その間にできるだけ眠らないといけません。

それから、人間の目って、眠っている時以外は、
常に開いて、消耗しています。
目を使うということは、血を消耗しているということです。


それなら、いつものお茶も、血を補うものに・・・と、
黒豆茶に、
DSC05890_R.jpg

赤い実(手前:ナツメ 奥:クコ)をいれて。
DSC05757_R.jpg

DSC05915_R.jpg


中医学では、赤いものと黒いものは血を補うと言われてます。
他にも、ベリー類・レーズン、プルーンなどのドライフルーツ・トマト
黒ゴマ・黒きくらげ・黒米・卵なども血を補ってくれます。



生理後の人はもちろん、
妊婦さん、授乳中のママ、
PCを使うことが多く、目の消耗が激しい人は、
ぜひ血を補うことに気をつけてくださいね


補ってあげたワタシは、お陰さまで、無事、復活をしました~


まぶたの痙攣。ワタシは血が少ないのが明らかな原因でしたが、
人によりその限りではありません。
明らかな血の消耗などがないのに痙攣をしている方は、
お医者さんに相談してくださいね。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ





今日は、『美人塾』に行ってきました~
テーマは、表情筋。
DSC06524_R.jpg


実は、先週、髪を切りに美容院へ行った時に、
額のしわが気になり、鏡を直視できなかったワタシ
エクササイズで、リフトアップできるんですって
昔のぷっくり涙袋が、年とともに跡形もなく、残った皺にも効果ありかも☆


先生の雰囲気に癒される、楽しい講座。
印象に残ったのは、
「笑った表情を作ると心まで笑った気になり、気持ちも安定する」ということ。

中医学にも、心=しん=神で、喜ぶことが、神様が喜び、心が安定し、
体の統制がとれるようになる・・・といわれてます。

通じるものがあるなぁ・・・と。

縁があって、講師の先生とランチをしてきました~
110213_1231021_R.jpg
仙台の有名な牛タン屋の、「利久」さん。
(いつもながら、写真がイマイチだけど、とっても美味しかったんです)

110213_1228331_R.jpg
たらの白子までいただき、お昼から一杯飲みたくなっちゃった(笑)

先生と、大学のお友達との、素敵な時間。
美味しいものもいただいて、心も喜び、統制のとれた美人になっちゃいますね~
血も補ったし、あとは、しわのみ!がんばります(笑)


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ








悩める”アカギレ”の予防法?

指先の、アカギレ、ひび割れ、爪がかける・・・になる季節ですよね?

昨日、小学校の行事で集まった、お母さんたちの指先は、
痛々しく割れていたり、絆創膏がついていたり・・・
でも、主婦の仕事は休むことができない。

こんな辛い症状。
みなさん保湿クリームなどを使ったりしていると思いますが、
体の中からも、保湿できるとありがたい。


実は、指先のカサカサは、体の中を守っている証拠でもあるんです。
冬は、次の季節に育つ種を蓄える季節と前にお話ししました。(種って?はコチラ
体の働きは、自然とその種を少しでもいいものにするようにしようとします。

その時に、ちゃん体にふさわしいものを食べて、しっかり睡眠をとって、
」や「」や「」が十分に作れているといいのですが、
それが足りないと、体の中を守るために、
指先に「」や「」や「」が十分にいきとどかなくなってしまうのです。

それに、加えて外も乾燥している。

結果として、アカギレやひび割れ、爪がかけるなどの症状になってしまいます。
肌が乾燥したり、爪がもろくなるのは、中でも「」が足りない人が多いのです。

」を補うこと。
もちろん、トマトやクコの実、ドライフルーツなどの赤いものや、
黒ごま・黒豆・黒きくらげなどの黒いものをとることも必要ですが、
前にもお話している通り、睡眠も大切!
食べたものをちゃんと、体に必要なものにするために、ちゃんを眠らないといけないんですよね。


ちなみにワタシですが、
以前は、この時期、指先はアカギレに、爪は欠けやすく、
手の甲はもちろん手のひらも、乾燥しカサカサでした。
そう、手相にそって切れてしまいそうなくらいに・・・

でも、「」を補う漢方薬をのみ、
同時に、食材にもをつけるようにしたら、
お肌すべすべではないものの(笑)、アカギレになったり、が噴き出さなくなってきたんですよ~

これで、ちゃんと眠れば、すべすべお肌になるかしらん?(笑)


今回は、血を補って、体を潤すものを使ったあったかメニュー、
「卵スープ」
DSC06277_R.jpg

作り方は簡単!
鶏ガラスープに、
トマト、ほうれん草、玉ねぎを入れ、
塩・胡椒で味をととのえ、
最後に溶き卵をいれるだけ~

はは・・・書くまでもない?

簡単だけど、
トマト・ほうれん草・卵は、「血」を作り体を潤す食材。
玉ねぎは、「血」を流します。補ったものは、ちゃんと全身に流さないとね

卵は、れっきとした
これに、黒ゴマや黒きくらげなどの、黒い食材をプラスして、
更に「血」を補っても◎


仕事が休めない人の指先が、元になりますように・・・


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



来年の1/26()に、
「簡単!プチ薬膳で免疫力UP」の講座をします。
ぜひ、遊びにきてくださいね。

毎月、15日発行の「かながわ子育て情報局」の
メールマガジンにも、薬膳記事を書いてます。
よかったら、登録してくださいね~

(どちらも詳しくはコチラから・・・)


昨年末の、「京都陰陽旅」がトリップアドバイザーに掲載されました。
中医学的な、マニアックな?視点ではありますが、
よかったら遊びにいってくださいね。





生理のトラブル解消!~秋~

空気が乾燥してますね~。
中医学では、秋の邪気(自然界にある病気の素)は「燥邪」(そうじゃ)といわれてます。
(「燥邪」について詳しくは、コチラ・・・)

この時期、異様に喉が渇きませんか??

おととい、我が家の子どもたちの卒園した、幼稚園のバザーの出品の打ち合わせで、
久しぶりに幼稚園でのママ友と顔を合わせると、その中の一人が、
「朝起きると、私、虫を食べたんじゃないかと思うくらい喉がごわごわしている」
・・・は?虫?・・・それは、えーと、気のせいです


でもね~、その感覚わかるよ~(いやいや、虫を食べたことはないけど・・・笑)
それだけ、喉が乾燥して、なんだかわかんなくなっちゃってるんだよね~


かくいうワタシも、先日の夜中、飲み物を飲んでも飲んでも喉の乾燥がとれず、
頭の中で、「うめぼし~」「レモン~」と想像しながら、つばを出して潤そうとしてたもん(爆)


実はワタシは、秋に限らず一年中、体の水が足りないタイプの人です。
中医学では「陰虚」(いんきょ)という体質。
以前も記事にしましたが、
こんなタイプの方は「陰虚」かも!?

・夕方以降に微熱がでやすい
・から咳が多い
・目が乾きやすい
・口や喉が乾きやすい
・冷たいものを飲みたがる
・便がコロコロしてたり出にくい。便秘。
・寝汗をよくかく
・のぼせ、ほてりがある
・乾燥肌

などです。 あてはまるものが多ければ、もしかして「陰虚」かも!?
女性は、更年期が近付くと、陰虚のタイプになる方も多いです

もともと、体の中の水が足りないタイプの人は、
空気が乾燥して、体の外からも乾燥してしまうこの季節、つらくないですか??


ワタシは、普段から生理になるとから咳がひどくなります。
これって、血には水が含まれているので、体がますます乾いてしまうからなんです
秋のこの時期の生理はますますひどく、喉痛・から咳・口の中はからっから
量も少なく、短期で終わってしまい、悪くすると次の生理がものすごく早くきたりする
思い当たる人、いませんか??

そこで、生理の時にはこんなごはんはいかがですか??
DSC02874_R.jpg
「クコの実&レーズンパン」

クコは、水と血を補ってくれる嬉しい食材。
レーズンも血を補ってくれる。

でも、いちいちパンなんて焼いてらんない!
という方は、こんなのいかが??


DSC04391_R.jpg
「クコの実&レーズンヨーグルト」

ヨーグルトは、体を潤し、喉の渇きをとってれる。

これは、薬膳deからだにe-kitchenのmasaさんから教えてもらったもの。
「ドライフルーツをヨーグルトに入れておくと美味しくなる」・・・と聞いたので、
クコの実&レーズンを入れてみました。
「ん~、しっとりして美味しい」 masaさん、ありがとう!


それと、もう一つ。
DSC04397_R.jpg
「ブルーベリーヨーグルト」

ベリー系の果物は、血を補ってくれる。
だから、いちごやイチゴジャム、ドライなベリーもO.K.ですよ~


友よ、これでもう「虫を食べた感じ・・・」はなくなるはず!
ワタシも、うめぼしもレモンも想像しなくて済むわ~


これらの食材は、血を補ってくれるから、貧血気味の方にもオススメですよ~♪
それからもちろん、水の足りない陰虚の方にもね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



あったか食材シナモンに、魔法をかけましょ♪

晴れてても、風の冷たい日が続きます。
みなさん、体調は崩してないですか


前回の記事に書いた、シナモンの上手な使い方です。
「冷えの対策」にチカラを発揮するシナモン
外からくる寒さにも、体の機能の低下からくる体の中からの冷えにも効果がある
すぐれもののシナモン

ですが、子どもはもちろん、大人でも苦手な人は多いですよね?



それでは、食べやすくなるように、魔女が魔法をかけましょう
(その昔、薬草などを使って病気を治す人は魔女と言われました。 娘いわく、「ママは魔女?」)




まずは、市販のから揚げ粉にまぜて、から揚げにしちゃいましょう
DSC02683.jpg

いろんなスパイスが入っているから揚げ粉。
シナモンをまぜても全然わからな~い
そういえば、ケンタッキーのチキンも数種類のスパイスが入ってるもんね
シナモンが入っているかは不明だけど・・・だって、企業秘密でしょ?笑)


みなさんは、お子さんが朝早くお弁当を持って、
部活や習い事に行く時に、から揚げをタレにつけておいて揚げますか?
ワタシは、そんなことはしませ~ん


どうせ、揚げても5~6個。朝っぱらからそんなことやってられないわ(笑)
そんな時は、から揚げ粉を活用です


手抜きから揚げでも、
「外で食べる時に、少しでもあったかくなりますように!」とシナモンを入れるハハゴゴロ


もちろん、手作りのタレに、シナモンを入れてもO.K.




続いては、コチラ
DSC02570.jpg


フツーのハンバーグだけど、シナモンを混ぜ込んである。


ハンバーグって、ナツメグを入れるでしょ?
ナツメグも、中医学ではお腹を温め、下痢を止めるチカラのお薬だけど、スパイス仲間のシナモンも一緒に入れて、あったかさアップ!




それから、コチラ
DSC02679.jpg

じゃがいものミートグラタンだけど、
このミートソースにもシナモンが入っている。


もちろん、市販のミートソースに、シナモンをパパッとふっても大丈夫
スパゲッティーにかけても美味しい



から揚げ、ハンバーグ、ミートソース・・・これらはみんな子どもの好きなもの。
どれも味が濃いし、他の薬味野菜(にんにく・生姜など味の強いもの)やスパイスが入ってるから、
シナモンを入れてもあまり感じない


我が家では、シナモンだけじゃなく、食べさせたい食材は、いろんなものを季節にあわせてこれらに入れるけど、寒さが厳しい今の時期は、手軽にあったかくなるように、


シナモンをパパッと


味に敏感な娘も、好き嫌いの多い息子も(←もちろんシナモンは大の苦手)、
これなら食べてくれる。



「体にいいから~」と、無理やり食べさせないで、
無理なく、毎日のごはんにとりいれられるように、


みなさん、魔法をかけてみてくださいね~ 



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: