〈2018年花粉症シリーズ⑤かゆくてかゆくて、しかたない人は〉

『未病発見は、体のサインから
未病予防は、毎日の食と生活から』
神奈川から未病予防を発信する、おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

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通学コースはお陰様で満席となりましたので、これにて受付を終了させていただきます。

また、オンラインでのべーしくコースは、4月には開講しないことにいたしました。
興味を持っていただいてたかた、大変申し訳ございません。
10月には開講予定ですので、よかったら、よろしくお願いいたします。

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さて、ここのところ2018年の花粉症シリーズを書いてきましたが、(こちらから
かゆみが出る人は、次回~~・・・と書きながら、
「まだかな~」とお待ちかね?の、かゆみで悩まされている皆様へ・・・

かゆみのある人は、
午後からや、夕方、温かくなったり、疲れが出てくることに辛くなりませんか?
その人たちはもしかしたら、体に熱がこもっているのかもしれません。

熱がこもりやすい人は、大きく分けて2タイプいます。
①若い男の子みたいに、ニキビがいっぱいだったり、暑がりだったりする人
(たまに若くなくても?暑がりの人もいますけどね~笑) 

②更年期の女性のように、体を潤す(血・水)が少なく、のぼせほてりなどのある人。


このタイプの人は、同じ邪気(病気の元。この場合は花粉)を受けても、
熱化しやすいんですよ~

そうすると、
目や肌がかゆくなったり、
目が赤くなったり、
喉が痛くなったりします。

ひどい人は、熱が出たり、
こじれて、副鼻腔炎や中耳炎になったりする人も!?

このタイプの人は、
もしかしたら、
脂っこいガッツリしたご飯や、スナック菓子が好きじゃないですか?
お砂糖でできた甘いおやつが好きじゃないですか?
お酒が好きじゃないですか?

スパイスは、生薬の1つだし、たくさん食べたほうがいいと思ってませんか?
スパイス類は体に熱をこもらせるものが多いので、ますますヒートアップ!!!

にんにくや唐辛子も体に熱をこもらせる食材です。
キムチやカレーを毎日のように食べてて、
「かゆい~~~」なんて、そりゃそーだ(笑)

寝不足も、体に熱をこもらせることになるから、要注意!

そして、上記の②のタイプの人は、何も更年期の女性だけじゃない。
視力は血なので、どこも出血してないけど、
その、スマホやゲームのし過ぎで、体を潤せずに、熱がこもってかゆくなっているのかも!?

夜中まで、スマホやゲームをやってて寝不足で、
「かゆい~~~」なんて、そりゃそーだ(笑)

このタイプの人は、
辛いものや、甘いもの、脂っこいものは体にますます熱をこもらせるから、
避けたほうがいいんですが・・・
困ったことに、このタイプの人は、これらのものが好きな人が多いんですよね。
でも、かゆいのが辛いなら、この時期控えたほうがいい。

そして、このタイプの人がとりたい食材は、
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ミント。
これは、飲みやすいように緑茶とフレッシュミントのお茶。
これだと、ミント嫌いの人も飲みやすい。

フレッシュがなくても大丈夫!
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ティーパックのミントティーも、温かい緑茶で入れてあげると飲みやすい。

他にも、手に入るなら菊花茶
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菊花は、中華街や漢方薬局とかじゃないと、手に入りにくいかもしれませんが、
目のかゆみにはテキメンです。

他にも、ドラッグストアに売ってる桑の葉茶でもいいです。

で、一番のポイントは、
このタイプの人は、喉も乾くし、冷たいものを飲みたいところなんですが、
できるだけ温かいもので~

実は、冷たいものって、のどごしは冷たくていいのですが、
体の熱をとってはくれないので、
飲んでも飲んでも喉が渇くし、
熱化した体を冷ましてもくれないんです。

我が息子も、小さい頃は目だけ花粉症でした。
赤くなり、かゆくなるんです~

で、保守的な彼は、菊花茶も、ミントティーも嫌い。
でも、家での飲み物を一年中、温かい緑茶にかえたら、
花粉症がなくなっちゃったんです。

緑茶も体にこもった熱をとりますからね~
もちろん、温かい状態でね。

で、緑茶だけに頼らず、
この時期だけは、辛いものや、甘いもの、脂っこいものなどは避けて、
夜更かししてスマホやゲームをし過ぎず、早寝してくださいね。

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〈2018年花粉症シリーズ④鼻水がズルズル止まらない人は〉

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連続で睡眠の大切さや、避けたほうがいいものを書いてきましたが、
2018年、花粉症シリーズの話はこちらから

「そうはいっても、今の辛さをどうにかしたい~」
とお嘆きの皆様もいらっしゃるでしょう。


ここは薬膳家らしく?食べ物のお話でもしましょう~笑

花粉症は大きく分けて、2つのタイプになります。
今回は、止まらないくしゃみと、水みたいに止まらない鼻水にお嘆きの皆様へ・・・

その方たちは、もしかしたら、体が冷えているかもしれません。
もしかして、
いつも飲んでいるお茶が冷たくないですか?
健康のためと、生野菜サラダをたくさん食べてないですか?
健康のためと、ヨーグルトなど冷たいものを食べてないですか?

もしかしたら、それが止まらないくしゃみや、鼻水の原因かもしれません。
それらのものを食べすぎると、体は冷えてしまうので、症状がますます止まらなくなります。
まずはそれらを控えてください。

そして、体を温める、
温かい飲み物や、温野菜などの温かいものを食べるようにしてくださいね。
特に朝は、温かいものを中心に食べてください。

外食だと、なかなか温野菜や温かいものが食べられないという方は、
まず、温かいお茶やスープなどで、お腹を温めてから、
生野菜はよく噛んで食べてくださいね。
よく噛むことで、口の中の熱が加わりますから~

こんな症状が出ている方にオススメなのは、
生姜や、ネギや、紫蘇、シナモンなどです。
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こうやって、スライスした生姜をハチミツにつけておいて、

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お湯で割って飲んでもいいです。

で、このタイプの人は、
お風呂の時間を早めにしたり、
ちょっと気温が高くなったからって、急に薄着にならないことも大切です。

かゆみが出る人はまた別のタイプなので、
次回は、かゆみが出る人のことを書きます~

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〈2018年花粉症シリーズ③ いい種チェック〉

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中医学の大原則で、「人間は自然の一部」というものがあります。

人間は、その辺に植わってる木や草と同じ自然の一部です。
木や草や季節によって、その姿を変えます。

春にはのびのび芽がでるし、
夏には大きく成長し、
秋には実り収穫し、だんだんと枯れていき、
冬には地中で種となる。

人間も、それらと同じように、
季節によって、過ごしやすいように、体が変わっていきます。

今の時期は、冬に作った種がのびのびと芽を出す時期です。

実はね、それ肝心!!

冬に作った種が元気なら、
春には元気に芽が出るし、
夏には大きく成長できるし、
秋にはたくさんの実りがある。

つまり、
この1年元気で過ごせるかどうかは、
冬にどれだけいい種を作ったかにかかってきます。

では、いい種ってどうしたらできるの?

ズバリ!
眠りのゴールデンタイム(午後9時~午前3時)にどれだけ寝たかにかかってます。

自然界では、
植物は土の中で、種となり、ジーっと動かないでいるし、
冬眠する動物もたくさんいます。

冬に夜が長いのは、「たくさん寝ろ!」ということなのです。

つまり、冬の夜はできるだけジーっとしていて、たくさん寝るのが正解。
逆に、夜遅くまで起きてたり、活動してたり、遅い時間に長風呂したりすると、
自然界に反したことをしてしまうことになるので、
消耗は多くなり、取り戻すことが難しくなります。

では、ここで問題です。
あなたはこの冬、1年を元気に過ごせる、いい種ができたでしょうか?

どんな名医でも、あなたの種がいい種かどうかは教えてくれません。
どんな検査でも、あなたの種がいい種かどうかはわかりません。

でも、わかる方法があるのです。

もしかして、
立春過ぎたあたりから、インフルエンザになりませんでしたか?
現在、花粉症じゃないですか?

これらは、いい種が作れなかったサインです。

人間の体は利口なので、
「この種じゃ一年元気に過ごせないよ!」と判断すると、
強制的に寝かせようとします。

インフルエンザの時は、当然、外出できないし、寝るしかないですよね?
花粉症の時も、用もないのに外出もしないと思いますし、だるさを感じる人もいると思います。

今まで睡眠時間が足りなかった分を、
強制的に寝かせて取り戻そうとするのです。

こんなこと言うと、花粉症が辛いって人に怒られちゃうけど(笑)
体はちゃんと1年元気に過ごせるように、サインをくれているんです。

だから、体の言うことを聞いて、
眠りのゴールデンタイムの午後9時から午前3時までに、少しでも多く寝てくださいね~
きっと、疲れてたり、寝不足だったりすると、ますます症状もひどくなるはずです。

あと、特に体調を崩しているわけではないけど、
最近、寝ても寝ても眠くてーーーという人も言うかもしれません。

その人も、もしかしたら、
体が休んでーーーって言ってるサインかもしれません。
同じく
眠りのゴールデンタイムに、少しでも多く寝てくださいね。

春分の頃に、いよいよ地上に芽が出ます。
よい芽を出すためには、
土の中で、どれだけジーっとしていたかにかかってます。

まだ、春分まで1週間あります。
「やばいな~強制的に寝かされちゃった!」と思う人は、
今からでも遅くありません。

いい種を作って、のびのびと元気な芽を出してくださいね~


〈2018年花粉症シリーズ②誤解がないように・・・〉

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前回の、花粉症の記事、Facebookにも載せたところ、
たくさんの方が、シェアしてくださいました。

その中で、スタバのドリンクを避けたほうが良い・・・というような誤解があったようなので、
ちょっと書いておきたいと思います。

前回の記事の最後に、
私が夜の10時にスタバにいたときに、
冷たい飲み物や、生クリームやチョコシロップたっぷりの甘い飲み物をたくさん飲んでいる人がいたこと
を描いたのですが、(前記事はコチラ

私の講座や講演会に1度でも来てくださった方は、
なんのことを言っているのか伝わったと思うのですが、
その他の人には、まるでスタバのドリンクが悪いような印象になってしますね~ということで、
誤解のないようにちょっとだけ書いておきます。

まず、スタバが悪いわけではなく、
スタバで選んだものが、甘いものや冷たいものであることが問題なこと。
これらのものは胃腸に負担をかけるので、
鼻水や涙、目やにの元の余分な湿になりやすいのです。

そして、夜10時ということも問題です。
夜遅い時間の飲食も、
鼻水や涙、目やにの元の余分な湿になりやすいのです。

ということで、
ダブルパンチで、湿のもと!ってことですよね~笑

少しでも花粉症の症状を軽くしようと思っている人が、
これ以上、鼻水や涙、目やにのもとを作り出してどーする?
・・・ってことです。

だから、決して、スタバの飲み物全てが悪いわけでなく、
もっと言えば、
甘いものや、冷たいもの、生もの、味の濃いもの、脂っこいものは、胃腸に負担をかけるので、
スタバでなくても、他のお店でも、
花粉症や、アレルギーのある方、現在、体調を崩している方は、
控えたほうがいいですよ~ということです。

みなさんの体から出てくるものは、すべて食べ物からできてます。
苦しい症状が出てたら、いたわってあげてくださいね~

ちなみに、私もスタバは大好きです!
でも、夜10時に、私が飲んだ飲み物は、ホットの柚子茶でした~
ホントは、おいしそうなフラペチーノや、生クリームたっぷりのドリンクもあったけど、
そんなにしょっちゅうスタバに行くわけでもないけど、
我慢して、柚子茶にしました~(笑)

怒涛の3月、頑張ってくれる私の体に優しくいたわってあげたいから~

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〈2018年花粉症シリーズ?①〉花粉症は病気ですか?

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怒涛の3月突入で、
ほぼ毎日のように講座で、なかなか更新できずにおります。

・・・が、世間であまりの花粉症の騒ぎなので、ちょっと書いてみます~
勝手にシリーズにしちゃったけど、どこまで続くやら・・・
なんせ、怒涛の毎日の対策として、早寝を心がけてるもんで、
尻切れトンボで終わるかもしれませんが、お付き合いくださいませ(笑)

今年の花粉の量は、例年の2倍とか・・・
今まで軽くすんでいた人も、今年はひどいとか・・・

ところで質問です!
「花粉症は病気ですか?」

・・・
・・・
・・・



実は、この質問、今週講座をしたどのクラスでも質問してきました。

面白いことに、
みんな病気と思わないんですよね~

で、そのあとの質問で、
「インフルエンザは病気ですか?」を聞くと、

みんな
「病気です」
って答えるんですよね~

正解はどっちも病気です!

だって、どっちも病院で病名がつくし、薬ももらえるでしょう?
立派な病気です。

なのに、なぜ、インフルエンザなら歩き回らない(歩き回れない)のに、
花粉症だと歩き回るのでしょうか?

インフルエンザなら、早寝するのに
花粉症は早寝しないのでしょうか?

インフルエンザの時は(風邪の時も)、
体は100%働かないから、
その人の胃腸だけが100%働くわけないから、
食べたものは100%吸収できずに、体に余分な湿になっちゃうかもしれないから、
食欲がなければ、無理に食べなくてもいいんです。(水分はちゃんととって!)

そこで、少しでも口当たりのいいものや
早く治るように栄養をつけようと思って、
甘いものや、冷たいもの、生もの、脂っこいもの、味の濃いもの、刺激の強いものとると、
(例えば、アイスとか、ジュースとか、ヨーグルトとかね)
胃腸が受け入れられずに、体に余分な湿になり、

その湿が止まらない鼻水や、咳のもととなり、
病気が長引きやすくなります。

じゃ、花粉症の時は?
インフルエンザの時と同じです。
体は100%動けないから、
その人の胃腸だけが100%働けるわけじゃない。
その胃腸で食べたものは、余分な湿のもと!

そう、止まらない鼻水のもと! 涙や、目やにのもと!!!
そこで、甘いものや、冷たいもの、生もの、脂っこいもの、味の濃いもの、刺激の強いものをとるとどうかしら?

よく立ち話で、
「花粉症にいい食べものってなんですか?」
と聞かれますが、
花粉症の薬膳の講義も、おうち食医養成講座のアドバンスネクストでもしますが(笑)

一番いいのは、
ゴールデンタイム(午後9時~午前3時)にどれだけたくさん寝たかと、
これ以上、湿を作らないように
甘いものや、冷たいもの、生もの、脂っこいもの、味の濃いもの、刺激の強いものを避けることです。

何を食べるかより、何を食べないか(笑)
(だって何食べても、鼻水のもとの湿になりやすいから~)

そして、最強の薬、睡眠です!(笑)

先週、夜の講座後、22時のスタバで(←てか、早く寝ろ!私 笑)息子を待っていたら、
みんな、
生クリームたっぷりに、チョコレートシロップかけて~~
冷たい飲み物飲んで~~
・・・これで、花粉症がひどい!!・・・ってそりゃそーだ(笑)

花粉のせいばかりにしちゃだめよ~~(笑)

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プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

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