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インフルエンザに負けるな!④私のインフル予防

『一番の名医は自分で、一番の妙薬は自分が持ってます』
未病予防は、毎日の食と生活から。
神奈川から未病予防を発信する、中医学・薬膳教室 おうち食医®主宰の、のりたまこと、萌木のり子です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

☆講演会のお知らせ☆
病気はどうしてなってしまうのか?
その不調、自分で作ってしまってるかも知れませんよ?
そして、病気を治すのは、お医者さんでも、薬でもありません。
自分自身です!
そんなお話を春の養生にからめてお話しいたします。

~中医学未病予防セミナ-~
今日からできる生活養生 春編


日時:2019年2月24日(日) 10:00~12:00
場所:ユニコムプラザさがみはら(小田急線相模大野駅 徒歩3分)
参加費:一般 2000円
     (ペア割) お2人で3500円
    大学生以下 1000円

お申し込み&お問い合わせは、
youjyou2018@gmail.com
から、お気軽にどうぞ~

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インフルエンザ、流行ってますね~
ずっとシリーズ化して書いておりましたが、
ここで私の予防を・・・

ちょっとお薬を使うので、あくまでも私個人の予防を書いておきます~
(こっそりとね 笑)

私は、のどを使う仕事だけど、
もちろん人にも合う仕事。

最近は、企業様が主催のおうち食医養成講座が複数あるので、
体調管理は万全にしておかないと!と思ってます。

インフルエンザが流行っているときの出張は、
空港や大きな駅を使うときは、特に気を付けてます。

ホテルに着くと、うがい薬は板藍根(バンランコン)。

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これは、板藍根茶をお湯に溶いたもの。
これでうがいします。

板藍根は抗インフルエンザ作用があるとされ、
ほかにも、耳下腺炎やおたふくなどにも使われます。

板藍根は中華街や、漢方薬局に行けば生薬のものが手に入りますが、
最近では、板藍根茶や、板藍根のど飴も売っています。

すでにインフルエンザにかかってしまった人は、板藍根をそのまま飲んでもいいのですが、
かかっていない人が予防に飲むには、お腹を冷やしすぎ、
胃腸の弱い人は、胃が痛くなってしまう人もいるかも・・・

なので、飲まずにうがいがおすすめです!
で、ついでに最後に1口くらい飲む・・・くらいでいいかな?

ちなみに、板藍根は美味しくないですが、
それでも飲みやすくなっている板藍根茶はまだましだけど、
生薬の板藍根はかなりきつい~~笑

娘が高校受験の時に、
インフル予防に板藍根をマグボトルに入れて持たせていたら、
どんな漢方薬も飲める娘が、
「ママ、これだけは無理~~」
といったくらい、薬臭かった 笑

生薬を使うなら、緑茶を組み合わせると、少しだけ飲みやすくなります。
もちろん、うがいの時もね。

あくまでもお薬のことなので、
このブログをうのみにせずに(笑)
医師&薬剤師にご相談の上、お使いくださいね。

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インフルエンザに負けるな!③ 予防も回復も、これに勝る薬はない!

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さてさて、インフルエンザの予防や対策のお話をしてきましたが

食欲がなかったら、食べなきゃいいじゃん!
栄養付けなきゃ治らないは、間違いかも~の記事はこちら


予防や回復には何を食べたらいいの?の記事はこちら

でもね、どんなにいいものを食べても、
食べるだけじゃ、予防も回復もできません。

一番の予防は睡眠で、一番の薬は睡眠です!!

そもそもこの時期になぜインフルエンザになってしまうのか?

それは、もしかしたら、この冬にいい種ができなかった証拠かもしれませんよ?

冬は、できるだけじっとしていて、余計の消耗をせず、
眠りのゴールデンタイムである21:00~3:00に少しでも長く睡眠をとることが、
春からの1年間元気で過ごせる種を作る秘訣です。

その期間にしっかり寝て、いい種ができたら、
春には元気に芽を出し、
夏には大きく成長し、
秋にはたくさん実りがあります。

でも、ゴールデンタイムにしっかり寝てなかったとしたら・・・?
春からの1年間元気に過ごせるでしょうか?

私たちの体はとても利口なので、
冬にしっかり寝なくて、消耗が多かった人は、
この時期に、インフルエンザなどにさせて、
強制的に動けなくし、
寝るよりほかできなくなるようにします。

本来、自主的にいい種を作らなくてはいけなかったのに、
それができなかったら、
病気にさせて、強制的に寝かせられます。

すでにインフルエンザになってしまった人、
思いかえしてみてください。
いい種ができるように、ゴールデンタイムにしっかり寝てましたか?

ちなみに理想の睡眠時間は8時間です!
☆先日、生徒さんに「寝てますか?」って聞いたら、
自慢げに、「寝てますよ!6時間!!」って言われたので、
一応、書いておきます(笑)

毎日、ゴールデンタイムに8時間寝てても、インフルエンザになってしまった人は、
夢が多いとか、眠りが浅いとか、眠りの質はどうだったでしょうか?

もし、思い当たることがあったら、
今からでも遅くありません!
インフルエンザになってしまった人は
「1年間元気に過ごせる種ができてなかったんだ」と、思って、
これから、春分までにせっせと寝て、いい種を作り直してください。

そして、まだインフルエンザにかかってないけど、
「私もいい種作れていないかも・・・」という人も、
予防のために、しっかり寝てくださいね。

そして、すでにかかってしまった人!
今は、タミフル、リレンザだけでなく、すごい効き目の新薬もあるそうですが、
熱が下がったからと言って、本当に治ったわけではありませんよ?

それだけの熱が出て、一気に下げさせる薬は、
それだけ体にも負担をかけます。

熱が下がったからと言って、
いきなり栄養たっぷりなものを食べたら、
それは胃腸が受け入れずに「湿」になるだけ・・・と書きましたが、

熱が下がったからと言って、
いきなり普段通りの生活にもどしたら、なかなか体力は回復しないどころか、
インフルエンザ後の不調が長引くことになります。

体力が回復するまでは、
しっかりとゴールデンタイムにできるだけ多く寝て、
8時間睡眠を心がけてくださいね。

講演会のお知らせに所にも書いてありますが、
インフルエンザになってしまったのは、
ウイルスのせいじゃありませんよ?
ウイルスはみんなとのところ平等にやってきますから~
なってしまった人に原因があるのです。

そして、治すのは、薬やお医者さんじゃありませんよ?
確かに熱は下がるかもしれませんが、
本当の意味での回復は、自分でしかしてあげられません。
(だって誰かが代わりに寝てくれても、あなたの種が良くなるわけじゃないですから 笑)

ぜひ、これを機会に、
インフルエンザになってしまった人も、
まだなっていないけど、なってしまうかも?と思った人も、
睡眠時間を見直してみてくださいね。

実は、睡眠時間以外にも、生活養生のポイントはあります。
体にいいと思っているその生活養生が、
もしかしたら間違えていて、病気の原因を作っているのかもしれませんよ?

ほかにも生活養生の正解が知りたい方は、
ぜひとも2月24日(日)の講演会へお越しくださいね。

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インフルエンザに負けるな!②予防&回復食

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さて、出張に行っていたので、話が横道にそれましたが、
インフルエンザのお話。

インフルエンザ・・・鹿児島でも流行ってました。
もちろん、講座ではインフルの予防と対策を、
ここには書けないことも、たくさん話してきました。
(講座は、ホームだからね。いろんなコトを話しちゃいます~)

ここでは、みなさんに伝えたいお話を・・・

前回は、
インフルになっちゃったとき、なかなか回復しないときの
「たべない」食養生のお話をしました。(こちらから

今回は、薬膳師らしく?予防と回復のための食べる食養生の話をします。

予防にも、回復にもオススメしているのは、
山芋・長いも・大和芋


山芋などのネバネバは、粘膜を強くし、
食べ物からバリアを作る元の脾(胃腸などの消化器官です)と、
強いバリアに最も関係する肺を補ってくれます。
だから、予防にもピッタリ!

そして、回復食にもピッタリ!
インフルになり、薬で熱が下がると、
大量の汗をかきます。

汗は当然目に見えるのは、水ですが、
体の中の液体は、勝手に動いて外へ出られません。
ほら、コップの中の水。勝手に動いてどこかへ行きませんよね?

体の中の水が動くには、目には見えませんが気(水を動かすパワー)が必要となります。
気は気体だから目には見えませんが、
大量の汗をかくと言うことは、たくさんの気も失っていると言うことなんです。

だから、みなさん、汗かいて熱が下がると、体がだるくなるんですよ~

前回の記事で、病気と闘っているときには、胃腸をあまり使いたくないので、
常温以上の水を飲んでくださいと書きましたが、
実は、回復食の時には、それでは足りません。

だって、失っているのは、水だけじゃないでしょ?気も失ってます。

スープやお味噌汁がオススメと書いたのは、
具は食べなくても、食材の煎じ液は食べられますから、
少しでも失った気を補えますから~

ちなみに、覚えていてください!!
熱が下がったばかりでも、まだ体力は戻ってません。
そんな体で、栄養たっぷりなものを食べても、
胃腸はちゃんと受け入れられずに、これまた「湿」になります。
そして、これも書いたように、
湿が出来たら、止まらない咳や鼻水、いつまでもだるさはとれず・・・体の回復は遅れます。

だから、やっぱり、
お粥や、スープや、お味噌汁が、回復食としては適してます。
そして、山芋などは、汗で失った水だけでなく、気も補ってくれる優秀食材なんですよ☆

ということで、予防にも、回復にもオススメな、山芋などですが、
こちらも、とろろなど生ではない調理方法にしてください。
生のものは、胃腸の働きを弱らせるので、この場合は不向きです。

そして、焼く、揚げるなどではなく、
煮る、スープ、味噌汁などの水気の多い調理方法が適してます。

ってことで、
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これ、普通のカボチャのスープに見えますが、
カボチャをスープでゆでるときに、
・山芋
・ナツメ
・セロリ(胃もたれ防止に、ちょっと香りもの)
が入ってます。

食材が柔らかくなったら、
フープロにかけて、豆乳や牛乳でのばしてできあがり♪

これ、スープだから、小さいお子さんにもかゆくならなくて食べやすい☆
ちなみに、カボチャも、ナツメも弱った胃腸を元気にします。
カボチャの甘みがナツメで増して、相性がいいんですよ~


山芋はバリアを強くするから、
インフルエンザだけでなく、風邪、花粉、黄砂、火山灰、放射能・・・
どんな敵からも守れます。

また、今は、土用の時期。
土用は脾(胃腸)をいたわった方がいいから、
山芋、カボチャ、ナツメ・・・全て脾を補うのでこの時期にもピッタリです~

フープロ洗うの面倒くさいーーー
という人は、別に、切ってお味噌汁やスープの具にするだけでも十分ですよ。

インフルエンザ予防にも、回復にも、
花粉症の予防にも、是非お試しくださいね~


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のどが痛いかな?の時のお薬

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インフルエンザシリーズを書こうと思ったけど、
またまた、別のお話~
(いや、本当に勿体ぶっているわけじゃないんですって 笑)

鹿児島出張のホテルでの夜?いや早朝?
のどの違和感で目が覚める私。

みなさんも、そういう感覚ありませんか?
寝ていて(起きていても)
のどに違和感。
唾を飲み込むと、イタイっちゃいたい。
(我慢でできるくらいの痛さ)
そんな感じで目が覚めた私。

それもそのはず。
普段は暖房かけて寝ないのに、
ホテルでは暖房をかけっぱなし。

もちろん、室内には、加湿器も、濡れタオルも準備してるけど、
それでも暖房には勝てず、
のどに違和感。

そのまま寝ててもよかったけど、
私は、話す仕事だから、のどは命。
今日は、鹿児島で2本立て、4時間話さなくてはならないから、
やはり起きて飲みましたよ、銀翹散(ぎんぎょうさん)。
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私は胃腸が弱いから、1/2袋だけ飲む。
でも、いったん喉に止めてから、ゴクンと飲むんですよ。
すっごい苦いけど、これまた効くのだ~~

それを飲んで、またひと眠り。
すると、朝には、喉の違和感はなくなってました~。
ひとまず、安心。

☆銀翹散は薬ですから、ご使用の際は、薬剤師さんなどに、
ご自身の症状にあっているのかを確認の上、お使いください。


乾燥して、寒い日が続きます。
みなさんも、体調にお気をつけてお過ごしくださいね。

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インフルエンザに負けるな!①

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今、今年初の鹿児島出張のため、飛行機の中でブログを書いてます。
最近では、機内Wi-Fiがあるから、超便利~~♪

さて、インフルエンザ、流行ってますね~
このブログでも、何度も書いてるけど、
どこにあるかわからず、探すのも面倒だから、また書いちゃいます~(ノリだからね 笑)

インフルエンザかな?
いや、インフルエンザでしょ?

って時に、
この対処をすればドンピシャ!で、検査でほぼ陰性になる・・・って、
漢方薬を使った裏技(でもない 笑)もあるんだけど、
それは、ここではあえて紹介しません~笑
(もったいぶるわけじゃないけどね、薬だからね・・・いろいろあるから、やめておきます~)

ブログでは、なってしまった人、ならないようにするための予防をお話します。

今回は、なってしまった人のためのアドバイス!

本当はならないほうがいいけど、
なってしまったからには仕方ない。
インフルが治った後に、早く体力を戻すためには、
病中?病後の養生が大切です。

まず、熱で食欲がなければ、無理して食べないでください~
「え?薬のためには、食べなきゃいけないんじゃないの?
そりゃ、熱の時には食欲ないから、
アイスとか、ゼリーとか」

・・・ってそういう人いますよね?
こういう時は、普段食べない、高いアイスで!!
な~んてここぞとばかりに食べる人もいるかもしれません。

でも、これって、インフル後に不調を長引かせる原因となります。

何度も書いていることですが
口から入ったものは、胃腸が吸収できなければ、
余分な「湿」となります。

湿ができると、病気は長引き、
いつまでも、止まらない咳や鼻水の原因に・・・
咳が止まらなくて、気管支炎、喘息、肺炎・・・なんてことにもなるかも。

インフルで熱があってふらふらな人の、
胃腸だけが100%働けるなんて、あるわけない!!

しかも、甘いもの、冷たいもの、生もの、脂っこいもの、味の濃いものは、
胃腸の働きを弱らせます。

もともと弱った胃腸に、ますます弱らせる、
甘くて冷たい、アイスやゼリーは「湿」以外の何ものでもありません。
ほかにも、冷たい飲み物や、ヨーグルトとかもね。

「熱の時に、冷たいもの以外食べられないもの!無理!!」と思う人もいるでしょうね。
だったら、
食べなくていいです。

そもそも、インフルだけでなく、病気の時に食欲がなくなるのは、
体が全力で、病気と闘うことにパワー(気)を使いたいから、
消化吸収とか、余分なことにパワーを使いたくないので、
わざと食欲を落としてくれているんです。
それなのに、なにか食べられるものを・・・なんてしなくていいです。
全力で、病気と闘わせてください。

でも、水分だけはちゃんととってくださいね。
脱水症状になっちゃいますから。

で、その水分は冷たいものではなく、
常温以上で!!

冷たいものは、汗で失った体に必要なみずには変われずに、
湿のもとになってしまいます。

できたら、スープやお味噌汁がいいけど、
固形のものが食べたれないなら、上澄みだけでも。
IMG_9166.jpg
かぼちゃのスープ
実は、この中にも薬膳の工夫がいっぱい。

OS1みたいな、スポーツドリンクでもいいけど、
それも常温で。

インフルの時に、食べたもの、飲んだもので
その後の回復も違ってきます。

「早くいってよーー
すでに、冷たいものいっぱいとっちゃって、
咳がとまらなくなってるーーー」
って人は、今からでも遅くありません。

咳が止まるまで、
甘いもの、冷たいもの、生もの、脂っこいもの、味の濃いものは、
控えてくださいね。

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プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

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