くすいむんごはん
沖縄の言葉で、「くすいむん」は「薬になるもの」。 『くすいむんごはん』=『薬膳』。食べ物は、みんなそれぞれチカラを持ってます。 無理せず・おいしく・体にいいごはんを、中医薬膳指導員ののりたまと一緒に考えていきましょう。

ストレスに、「ホッと、ゆず」

ハチミツ
機械オンチのワタシがブログをはじめること・・・
       ・・・それは多大なストレスがたまること


ストレスが溜まると、「やる・元」の素の(中医学ではという)めぐりが悪くなり、便秘や肩こりになり→イライラし→またストレスが溜まるという、悪循環


これは、いっちょスッキリせねば!!・・・で、ハチミツゆずです。

作り方は簡単  ゆずを細かくきざみ、ハチミツに漬けるだけ。

え、え〜っ?これって薬膳??・・・と思うなかれ。
食べ物のチカラを使って健康になる。これって、薬膳アル



ゆずのもつ、爽やかな香りと酸っぱい味が、の流れをスムーズにして、
リフレッシュできるチカラが、


ハチミツには、腸を潤し、便秘に効くチカラや、肺を潤し、を抑えるチカラがあります。



今、私の周りには、の風邪が流行ってます。風邪でない人も朝晩、がひどくて・・・
とお嘆きのご貴兄は、ぜひお試しあれ



レシピ

1. ゆずを2、3個、こまかく刻む。
2. ハチミツを500mlくらいに漬け込む。(酸っぱめがお好きな人は、減らして)
3. 2,3日すると、水が出てきて味がなじむ。


   
ゆずは、体を冷やす食材のため、寒い時期は、お湯で割って飲みましょう!!

ゆずは、できるだけ、うすぅ〜くスライスした方が、苦味がでにくく、子どもも飲みやすい


家では、ポッカの「ほっとゆず」みたいで、飲みやすいと、大好評 ホッとしますよ(笑) 

プロフィール

Author:のりたま
男らしい娘と、繊細な息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、薬膳指導員となりました。

薬膳の世界は中国四千年で、まだまだワタシはひよっこどころか、それ以前のたまごです。

主婦の立場から、「体力も食費も無理せず、元気になる」をモットーに、しています。

コメントなどお気軽にどうぞ!!一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

元気をくれるお友達です!


■ ブログ名:食材処方館〜食材の世界へ〜

■ ブログ名:らしく

■ ブログ名:夜ごはん何食べよ。

パンくま

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

のりたまへのメールはこちらから♪

ご意見・ご質問などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: