バージョンアップ!春のちらし寿司

持ち寄りパーティーって、楽しいですよね?
自分が普段作らないものが出てきたり、
それぞれの家庭の味があったり。


ワタシも最近、立て続けに参加してきました

話のタネに、ちょびっと「くすいむんごはん」にしたりして(笑)


その時に作った、

「春のちらし寿司を紹介します。



まずは、先日作った、

紫蘇ちらし寿司

 レシピ

〈材料〉  米 2合 ・ 塩 1枚 ・ 紫蘇の葉 10枚 
      レモン汁 適宜 ・ 寿司 適宜

1. 塩を焼き、骨をとりほぐす。
2. レモン汁を、1に多めにかける。
3. 紫蘇の葉をハサミでちょきちょき千切りに。
4. ご飯に寿司紫蘇の葉を入れ、まぜる。
5. 仕上げにレモンをもうひとしぼり!


紫蘇の葉・・レモンとも「」を流すチカラがあり、

「春のちらし寿司にピッタリ
紫蘇の葉・は体を温めてくれます。



そして、夏のように暑い今日、作ったのは、

「五目ちらし寿司 春バージョン」


DSC01460.jpg



今回は、定番の材料プラス柑橘類を使います。



 レシピ

1. 干ししいたけ・こうや豆腐・かんぴょうをもどす。
2. こうや豆腐は5mm角に、かんぴょうは1cmくらいに切る。
3. 2.と千切りにした干ししいたけ・にんじんを甘辛く煮付ける。
4. 3の水をきり、飯にまぜる
5. 柑橘類(今日はグレープフルーツ・いよかん)をむき、食べやすく切る
6. 5を4にまぜる。
7. 卵・キヌサヤ・かにかまなどで、トッピングして、できあがり。


今日は、暑かったので、体の余分な熱をとってくれる食材を多めに使ったのと、
(「♪きょ~おはたのしいひなまつり」を参考にしてね。)

バージョンアップして、「」を流す柑橘類をまぜたのがポイント



これは、日本テレビの「スッキリ」で紹介していたもののアレンジですが、
柑橘類が、意外やサッパリと飯にあってます



ただ小心者ののワタシ、「もしかしてキワモノになっちゃうかも?」と
柑橘類を少なめにまぜたら、「もっとまぜてもよかった」との意見が。



きょうの「ちらし寿司」の残った具は、ジップロックして冷凍したので、

バージョンアップした、春のちらし寿司を食べたい人は、


持ち寄りパーティーに誘ってくださ~い!



柑橘類たっぷり入れて、お持ちしますわ













ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

リフレッシュして、お勉強!

今日から、国際薬膳師をとるための学校が始まりました。

学校のために、新しい文房具を揃え、・・・といっても、娘のお下がりのペンケースと、
トップバリューで78円也の、シャーペンやボールペンですが・・・


いいんです! 分はウキウキ新学期!

朝も早よから、家族の、朝ごはん&昼ごはんを作り、
いざ、学校へ! 


とても嬉しかったのは、ワタシが初級の通信教育時代からお世話になっている、
オントシ70歳の先生が、ますますお元でお会いできたこと。


とてもショックだったのは、自分の勉強不足を改めて思い知ったこと。
ブログという形でも、人に何かを伝えるには、ますますの勉強が必要だということを
痛感したワタシです


ここで、主催者側の日本中医食養学会の方から生徒であるワタシ達に、
休憩時間に飲むようにと、お茶を用意していただいたのですが、(ありがたいことです

やはり、お茶もただモノではない



リフレッシュできるようにと、ミントティーローズヒップティー
これは以前、「ストレスと肝の深~いカンケイ」でも紹介しましたので、
見てみてね!

ワタシは、下のローズヒップティーをいただいたのですが、
きれいなピンク色と、いい香り、酸味のある味にスッキリ

ローズヒップティー



他にも、番茶に陳皮をいれたものもいただきました。

陳皮というのは、みかんの皮を干したもので、「」を流す働きがあるのですが、
番茶に入れたら、苦味がでるのかも?・・・というワタシの予想を裏切り、
後味スッキリの飲みやすい味に!


用意していただいた方は、無農薬でワックスなしのみかんの皮を、
よく洗って、天火干しした手作りの陳皮を使っていました


思ったより飲みやすく、子どもでもいけそうで、どんな食べ物にもあいそうなので、
これは、いただきです



「ワタシ、気滞なので、家でも作ります!」
といったら、その方は、


「赤紫蘇茶」もオススメよ、と。


紫蘇も「」を流してくれるものです。
紫蘇を枝ごと洗い、干して、乾燥してぱりぱりになったものを、
ハサミでちょきちょき切るそうです。

そして、お茶にいれる。
これって、番茶にいれるのかしら?・・・それとも白湯に?
今書いていて、聞くのを忘れたことにづきました


紫蘇の時期はもうすぐなので、どっちも試してみて、
その実験結果を報告したいと思います


それにしても、すごいですね~

ストレスの春の、慣れない長時間の勉強に、
お茶でリフレッシュなんて、ありがた過ぎます


このお茶のお陰で、
眠くなっちゃうかなぁ~。コーヒーでもかわなきゃなぁ~。
と思っていた午後からの授業も スッキリ受けることができました。

お茶を飲んでなかった、隣の席の人は、寝てたし


これは、テスト前に勉強に行き詰まり、イライラしている子にも、オススメかも!


ワタシも、薬膳師の勉強以上のことも勉強できました。
ホントにありがとうございました。







ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

「気」の滞りは、万病の素!

多分、大多数の方には、「ぷっ、うそ~」と言われてしまいますが、
実は、ワタシも「ガラスのハート」の持ち主なのです。
ただし、「ガラスの10代」からは、ン10年もたっているので、かな~りの強化ガラスになってますが(笑)


子どもの頃から、大きなことから、つまらないことまでいろいろ考えすぎて、眠りも浅く、寝つきも悪く、 ストレスもためやすく・・・・と思いっきり「」の流れが悪く、滞ってます。(気滞


そのため、子どもの頃からひどい便秘に悩んでいます。

」が滞ると、体内に余分な熱が発生しやすく、そのため腸が乾いてしまうのです。
そして、腸が乾くと当然のことながら便秘になるというわけです。


なにを言いたかったかというと、
それだけ」の滞りは、万病の素」ということです。


その「」の流れを良くするために、漢方薬にお世話になっているのですが、
先日、その薬局の先生から聞いたことで、勉強になったことを書きます。



先生いわく、「喘息は、ほとんどがキモチからきている」と。
つまり、キモチ=「」の流れが悪くなるからきているそうです。
「気」の流れが悪くなり、余分な熱で肺が乾いてしまうのです。


そういえば、娘の喘息がひどくなったのは、第一段階は、下に息子が生まれた時、
第二段階は、小学校の入学したころです。入学式にも発作が起こりました
ストレスそのものです
今では、すかっり男らしくなり、喘息も回復し、繊細だったあの頃を懐かしく思いますが・・・


実は、息子が入学後、喉に何かをつまらせたような、「、ん~」という咳というか、エヘン虫というか、そんな感じの咳をします。


確かに湿度が高く、そのせいで痰がからんだりすることも多いのですが、
晴れた日にもある。


先生に相談すると、
「気」の滞りがのどをつまらせていると。


入学したての息子、ストレスで、「気」が滞っていたのね


「気」の滞りは、腸だけでなく、喉もつまらせてしまうのか
「気」の滞りは、人によって悪くなるところは違い、
ワタシは腸に、かつての娘は喘息に、そして息子は気管支に!
これは、勉強になった~! 中医学は奥が深い!!  ワタシもまだまだ勉強です。


喘息でお悩みの方は、「気」を流すことも大切です。


そういえば、最近、寒タイプで冷え性の息子が、「暑い、暑い」と言っている!


これは、いかん!寒タイプと思い込んでいるので、体を温めるチカラのものを
中心に出していた


余分な熱をとり、気を流してやらなくては


と、いっても給料日前、なにかあるかな~

お~、あった、あった

DSC01427.jpg



いちごオレンジの酸味が、「気」を流してくれます
前回は体を温めるネーブルでしたが、今回は冷やすオレンジで熱もとります。



これを、朝・晩のデザートに。


これを何日か続けていたら、

喉のつまりがなくなって、キターッ!!


他にも、「ストレス」と「肝」の深~いカンケイのところで書いたリフレッシュしてくれる食材や、
カラシナ・ピーマン・玉ネギ・梅・鮭もいいけど、
息子よ、待ってておくれ、給料日まで


















ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

春は花茶♪

むか~し、むかし、今から5千年くらい昔のことじゃった。
中国に、神農(しんのう)氏一族がいたんだそうな。
この一族は、毎日、朝から晩まで山の中に入り、
さまざまな野草・樹木・果実・種を食べて、どの植物が食べられるか、どんなチカラがあり薬になるかを、自分たちの体を実験台にして調べていたそうな。

当然、見ず知らずの野草などを食べるのですから、1日に何度も毒にあたったそうな。
その際に、神農一族はお茶の葉で毒消しをしていたそうなんじゃ。


今回は、中国昔話ではじまりました。

この一族の体をはった努力は、後に漢方薬学の基礎となるのですが、
同時にお茶のチカラも中国全土に知られることになりました。


以前、「じゅんばん、じゅんばん」のところでも書きましたが、
お茶は、利尿作用が高く、脂肪・老廃物・毒物など無駄なものをおしっこと一緒に外へ出してくれます。
他にも、
・消化機能を高める
・虫歯予防・・・食後にお茶を!
・二日酔いの予防に・・・お酒の後にどうぞ!アルコールの分解・排出を促します。
・便秘の解消に
・キモチに活力を与え、肉体の疲労回復にも


一言に「お茶」といっても、その性質により、チカラはさまざまです。


お茶にも体を温めるチカラのもの、冷やすチカラのものがあります。


体を温めるお茶

紅茶(温)


体を冷やすお茶

緑茶(寒)
白茶(寒)・・・白牡丹茶など
青茶(涼)・・・ウーロン茶など
黒茶(涼)・・・プーアール茶など


ということは、あつ~い緑茶は、どんなにあつ~いお湯で煎れても、緑茶のもつ性質で、体を冷やすものとなるのです。

日本の冬の風物詩といえば、こたつにみかんと緑茶ですが、
「寒い、寒い」と言って、体を冷やす性質のみかん&緑茶をとるというのは、不思議なもんです。
ただ、みかんも緑茶もビタミンは豊富。
風邪予防としてはバッチリなので、一概に「よくないもの」とはいえません。
一緒に体を温めるものをとってください。


以前、お話したように、
熱タイプの人は、体を冷やすチカラのお茶を。
寒タイプの人は、体を温めるチカラのお茶をのむのがベストです。



が、自分のタイプがいまいち分からない。・・・と言う人もいるでしょう。

そんな人は、季節によってお茶を使い分けてみるのも・・・

春は、花茶
夏は、緑茶
秋は、青茶(ウーロン茶)
冬は、紅茶

が、よいといわれています。


今は、春なので、花茶です。


ジャスミン茶(平)・ハマナス茶(温)・菊花茶(涼)など。


ジャスミン茶  

 ジャスミンティー 2



ジャスミン茶には、体を冷やす、緑茶ベースのものと、ウーロン茶ベースのものがある。
ジャスミンの花は体をあたためるチカラがあるので、ジャスミン茶としてはそのどちらでもない平性になる。


沖縄では、「さんぴん茶」といわれ、すごくポピュラーなお茶。
コンビニでも、ペットボトル入りのものがたくさん売っている。
我が家では1年中飲むので、いつも棚に並んでるのを全部買い占めてきちゃう(笑)

   DSC01392.jpg



水出しで、冷蔵庫にいつも入れておき、油っこいものを食べた後、口をサッパリするために、
疲れている時や、ボーっとしている時の「気つけ薬」に大活躍




ハマナス茶
 
バラ科のお茶。
ビタミンCが豊富で気や血のめぐりをよくし、しみ、くすみなど美肌に効果あり。
気分の落ち込みぎみな時に。


甜茶などバラ科のお茶は、花粉症にもいいとされているので、まさに春にぴったり!




菊花茶

   菊花茶 その1


こちらは、すでに紹介済みですが、「」にもとつながっている目にも効果があり、
こちらも春にピッタリ。


いずれも中国茶の「花茶」は、ハーブティーのような効果があり、リラックス効果が高いです。
ストレスが溜まりやすい春は、花茶





ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

「ストレス」と「肝」の深~いカンケイ

4月も半ばを越えましたが、今日はまたもやすごい雨風でしたね


この春、入学・進級した方は、もう落ち着きましたか?
この春、移動になった方は、もう慣れましたか?


春は新しい環境になる分、慣れるまでの間は、相当なストレスでしょう。


でも、ストレスは当の本人だけでなく、周りの人までおよびます


新入生やクラス替え児童をかかえたお母サン、
子どものつまらないイチャモン(夕飯のおかずの文句とか)や、泣いたり、異様なテンションだったりに、親としては持ちがわかるぶん、受けとめてあげるしかなく、ストレスたまってませんか?


そんなお母サンに愚痴られるお父サン、ストレスたまってませんか?(笑)


春は本当にストレスの季節です。


でも、そのストレスが要注意!です。


なぜなら、前回お話した、春に異常になりやすいストレスは、深い関係なのです。


春は、
ストレスがたまる→が異常になり「」めぐりが悪くなりキモチが不安定なる のか、
春は、
が異常になり「」のめぐりが悪くなりやすい→ストレスがたまりやすい のか、

ニワトリが先か卵が先かのような話ですが、つまりそれだけ深い関係なのです。



ストレスで「」の機能が異常になり、「」のめぐりが悪くなると(中医学では 気滞 きたい という)

・イライラしやすい。 カッとなりやすい
・胸やわき腹がはって痛む
・体に余分な熱がたまりやすい
・なかなか寝付けない・不眠
・便秘

などがあります。


そんな時は、リフレッシュするためにこんな食材を


香りのよいたべもの

セロリ・三つ葉・しそ・春菊・せり
ミントティー・ジャスミンティー・ローズヒップティー・菊花茶・ハマナス茶
などの香りのいいお茶



酸っぱい味のたべもの

レモン・みかん・ゆずなど柑橘系のくだもの



それと、もちろん深い関係の「」に良い食べ物(「春こそ休「」日参照)も、ぜひ!


我が家といえば、新1年生になったガラスのハートの息子はもちろん、
毎晩の残業&休日出勤のダンナも、
そしてワタシは、息子のついたせつない嘘に自分を責め、
袋作りがやっと終わったと思ったら、娘に「音楽バッグ」なるもの(ピアニカ&笛など音楽関係のものを入れるらしい)を作れと言われ

ストレス ストレス ストレスぅ


う~、こんな時は

まず、朝は冷蔵庫からオレンジ、ネーブル、いよかんと、
ありとあらゆる柑橘系をなんでもいいや!と、5,6個取り出し、
スクイーザーでぎゅ~
これって、しぼった後飲む家族より、しぼってるワタシが一番、スッキリ


朝から目が覚めて、「」が流れていく感じがします。オススメ!


そして、菊花茶やジャスミンティーを麦茶代わりに飲み、


夜は、子どもの好きなお好み焼きと焼き枝豆(鹿乃子♪サンのとこで見つけました。甘くてオススメ)で、プチパーティー

何でもない日だけど、キモチは盛り上げていきます!

なにげに、このテイキアツにあわせて、
を補う、キャベツと
気を補い、除湿の枝豆を取り入れて。


ちなみにワタシのストレスの1つ「音楽バッグ」完成
バッグ


このバッグを娘に作っていたら、
息子が「お姉ちゃんだけズルイ!ぼくのも作って」と。
母「なんのバッグが必要なの?」
息子「エコバッグ!」

・・・息子よ、一人で買い物も行けないのに、エコバッグをもってどこへ行く?
思いつくバッグを言えばいいってもんじゃない(笑)
でも、キミのお陰で、母の「気」が流れて「肝」が喜んだよ。









ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

春こそ、休「肝」日

春らしい暖かさが、やっともどってきましたね


春に気をつける臓器の話を書こう、書かなくては、と思いつつ
あまりの春らしからぬ寒さに、なかなか書けずにいたワタシです。
                             -いいわけ劇場-


冬に気をつける臓器は「」でしたが、
春に気をつける臓器、それは」臓です。


何を今さら・・・春は、お祝い事に、お花見、歓送迎会、お酒を飲むことが多いから、
あたりまえじゃない!・・・と、言わないで


確かに、は、アルコールの中の有害な物質を分解してくれますが、
中医学でのの働きは、もう少し広い意味があります



どんな働きかというと、


1. 解毒 ・・・ 体にとって有害な物質を分解し、無毒化する(例えばアルコール)
2. の貯蔵庫で、の流れをコントロールする
             (を介して、老廃物は除去・栄養分は全身に)
3. 情緒を安定させるなど、気持ちのコントロール
4. 体のの代謝
5. 胃の消化協力


などです。



春は、このような働きが異常になりやすいといわれています。
異常になると、
」の流れが悪くなり、肌のしみ・くすみ・肩こり・貧・高圧。
」の代謝が悪くなり、むくみや痰がでる。


また、「」は胆のう、目、筋肉とつながっていると考えられているので、


目まい・目のかすみ・頭痛・頭がふらつく・こむらがえり・足がつる・不眠など。

「最近、目がかすんで・・・」とか「目がかすんで・・・」とか
思い当たる症状がある人はいますか?

ちなみにワタシは、肩こりがいつも以上にひどく、旦那はよく足がつるそう


もともと、上記のような症状がある人は、要注意です


そうそう、春になると「変な人」って出ますよね?
それも、この「」の異常のせいでしょうか?(・・・一概にはいえませんが・・・



そうならないように、「」が異常になりやすい春には、
その働きを正常にする食べ物を、たくさんとってあげるといいのです。


例えばこんな食べ物・・・

セロリ・せり・菊花・はまぐり・くらげ・あわび・あさり・しじみ・ほたて・黒ゴマ ・春菊
お茶だと、菊花茶ハブ茶

などです。


もともと、「肝」が異常になりやすい春だららこそ、
休肝日に気をつけたいですよね・・・難しいかもしれませんが


中医学では、その季節の養生は、次の季節の体調に続くと考えられてます。
次の夏を、体調よく迎えるために、まずは「肝」を正常にしましょう!







ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

「ヨーグルトパック」でやわらかお肌に♪

考えられないほど、機械オンチなワタシ。
ブログ作成も、普通の人の3倍くらいは、かかるんじゃないかなぁ

よって、毎晩、寝不足
いけない、いけない 
これじゃ、お肌に悪いどころか、体調を崩し、
「くすいむんごはん」も説得力のないものになってしまう・・・。


健康は、たべものだけじゃダメ! 睡眠・休養も大切ですもんね。


でも、バカちんなワタシは、PCをひらくと、同じことを繰り返す
わかっちゃいるけど、やめられな~い♪
それなら、いっそ、休肝日ならぬ、休PC日を強制的につくろう!


ということで、昨日、休PC日にしました。


で、どうせなら、肌にいいことをしようと、
またまた、アンチエイジング

ヨーグルトパックの実験


作り方は簡単。
プレーンヨーグルトに、ゴマ油を数滴。
ゴマ油がなければ、黒ねりゴマでもいいそうです

これを顔に5分くらいのせ、洗い流す。


本に載っていたものの、確かにこの組み合わせ、肌に悪いはずがない!!


ヨーグルトは、体を潤してくれるチカラがあり、中国でも乾燥地帯では、
よくヨーグルトを食べているそうです。

しかも、ヨーグルトは、肉を柔らかくしてくれるチカラありです。
よく、肉料理につかわれますよね?



ゴマ油もインドのエステ、「アーユルヴェータ」にも使われますが、
生肌のチカラがあり、肌につや・弾力性を与えてくれます。



はたして、不肖ワタシ、バカボンパパ(おでこにしわ3本)にも効果はあるのか

顔にペタペタ、塗りたくり。 
食べ物だから、口周りもギリギリまでいっちゃいます

ついでに、カサカサのかかとも。
余ったのは、手まで。(手って結構、年齢でますよね?


5分後、

おおっっ

しっとり、つやつや
肌が柔らかく、生き返ったわ


1日たった今日も、まだ柔らかくいい感じ


春の風にさらされて、カサカサしたお肌にどうぞ!


ただ、ゴマ油に含まれるリノール酸は、過剰摂取しすぎると、
逆に老化を早めると言う説もあり、
やはり、甘やかしすぎ(笑)は、いけないということか・・・。


基本は、ごはんと睡眠・休養。
あと、たま~のごほうび?「ヨーグルトパック

ぜひ、お試しを~






ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

除湿しましょ

今日は、まるで冬の台風でしたね


喘息の方、体調はいかがですか?
家の娘は、昨日の「なんちゃってくすいむんごはん」のお陰か、
こんなお天の時に出るはずの、咳・痰がゼロでした


お天が雨だったり、低キアツが近づいたりして、外の湿が多い時、
体の中にも余分な湿が溜まりやすくなります。
その、湿をだそうと、咳・痰が出るのです。


と、いうことは、余分な湿を取り除くチカラの食材をとればいいのです。
体の中の除湿をしてあげましょう!



例えば、こんな「春の除湿サラダ」


除湿サラダ


スナップエンドウも、アスパラ除湿のチカラがあります。
しかも、旬のもの あまくておいしい!!


それと、昨日に引き続き、
除湿と気持ちの安定のチカラのあさりを使って、

あさりの炊き込みごはん」


あさり炊き込みごはん



でも、アスパラあさりも体を冷やす食材。
今日みたいな寒い日は冷えすぎです。


ので、たっぷりの生姜をつかって、の味噌煮」


さばみそ


生姜も体を温めるチカラがあります。
そして、は、体にバリアをはってくれる「気」を補い、
生姜は、咳止のチカラもあり。


明日のお天気は晴れそうですが、
また、西から低キアツがちかづいているそう
雨、ダイキライ・・・やだなぁ・・・

上手に除湿して、せめて体の中だけはカラッと晴れたいですね
ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

なんちゃって、くすいむんごはん

今日はめでたい入学式。
でも、我が家には心配事が2つ。


1つは、このテイキアツによる、娘の咳
まったく、天予報より正確で困ってしまうわ
昨夜から、ケホケホ、ケホケホ・・・。


もう1つは、ガラスのハートの新1年生の息子。
周りは知らない子だらけ(同じ幼稚園から息子を入れて2人だけなもんで)
の中で、緊張いっぱいの様子。
朝から、ピリピリ味のハイテンション
帰ってからは、疲れたのか、ゲラゲラ、イライラ、キャーキャーのおかしなテンション



母ができるのは、食べ物で応援することだけだけど、
母も、滑り込みセーフの入学準備で、ヘトヘト



ポイントは2つ。
無駄な湿を出す「除湿」と、
心を安定すること。


こんなんでもいいかなぁ・・・と取り出したるは、
なんちゃってくすいむんの王道?冷凍枝豆

枝豆 2


ワタシだって、ホントは旬の大好きなそら豆を使いたかったけど、
子どもたちにきいたら「そら豆なら、いらな~い」
食べなきゃゼロ。 冷凍でもいいじゃない!と。

枝豆 1


枝豆には、除湿と、「元」の素の「」を補ってくれるチカラが。



それから、「なんちゃってクラムチャウダー

クラムチャウダー


なぜ、なんちゃってかというと、
お昼にお祝いといって、近くのレストランでバイキング。 
食べ過ぎたため、ワタシが重いものは嫌で、バターも生クリームもなし。
味もイマイチだったので、レシピは載せませんが、


食材は、

あさり・・・持ちを安定・除湿のチカラ
玉ネギ ・・・ 気持ちを安定し安眠効果・「気」を流すチカラ
じゃがいも ・・・ 「気」を補うチカラ
人参 ・・・ 「気」を補う・除湿のチカラ
牛乳 ・・・ 「気」を補うチカラ


こんな、なんちゃってくすいむんごはんだけど、


今夜は、咳もなく、ぐっすりと眠ってくれてるみたいです

ワタシも一安心して、玉ネギ効果で安眠できます


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

ポカポカ陽気で思うこと

最近、春~ って感じのあったっかい陽気が続きますが、

みなサンは、どんな服装をしていますか?


季節の変わり目って、いろんな格好の人がいますよね?
例えば、今の時期だと、
まだ、冬のコートを着ている人。
春っぽい、薄手のブラウスやジャケットの人。
半そでの人。


・・・「そういえば」と、ふと思ったのは、暑がりで熱タイプの娘が、
今年はまだ半そでを着ていない! ということ。


ここで、よく出てくる熱タイプ寒タイプのおさらいを・・・


熱タイプは、こんな人

・ 暑がり
・ めまい、のぼせ、ほてりなどがある
・ どちらかというと便秘気味
・ 尿の色が黄色や紅茶色
・ ニキビ、吹き出物がでやすい



寒タイプは、こんな人

・ 寒がり、冷え性
・ 顔色が青白い
・ どちらかというと下痢気味
・ 尿の色が透明、頻尿


もちろん、こんな簡単に分類できるわけではないのですが、
大きく分けるとこんな感じです。


我が家では、娘が熱タイプ
体に余分な熱がたまり、体内の水や肺を乾燥させ、喘息です。
いちがいには言えませんが、喘息の方、暑がりだったりしません?
アトピーなんかの方も、どちらかというと暑がりでは?


熱タイプの人は、体を冷やすチカラのものを多くとることが大切です。
寒タイプの人は、温めるチカラのもの)


ということで、ワタシが薬膳を勉強してから、娘には体を冷やすチカラのものを
中心に考えてきました。


もちろん、体質の違う家族との別メニューにはできず(笑)
娘だけ、生野菜を多めに出したり、どくだみ茶を常飲したり。(どちらも体を冷やします)
どくだみ茶が大好きな娘は、運動会も遠足も水筒の中はどくだみ茶
(↑友達と交換しにく~い 笑)



すると、去年くらいから、喘息の調子が良くなりだし、少~しづつですが、
薬が減ってきました。
春先も、梅雨時も、秋の乾燥も、冬の寒さも、たいした発作はなく、のりきれたのです


薬膳の話をしながら変ですが、もちろん、喘息がよくなったのは、
「食べ物だけのおかげ」とは思ってません。

明日から5年生になり、年齢的なものもあるだろうし、
1年生から続けてきた水泳のおかげかもしれない。
(実際、中医学では、肺と皮膚はつながっていると考えられ、
水泳で皮膚を鍛えると肺も強くなるということです。 同じ考えでは、乾布摩擦も)


でもね、今日みたいな日に、半そでを着たがらないとこをみると、
少しづつ、体質が変わってきているのだなぁ~と

喘息やアトピーの方、冷え性の方、
なんとなく不調だけど、病院に行くほどじゃないし、薬を飲むほどじゃない方、
1回、2回のくすいむんごはんじゃ、劇的な回復はないかもしれないけど、
毎日、ちょっとだけでも、レトルト使ったなんちゃってでも、
続けていけば、必ず体質は変わっていきます
そして、体質からかえて、病気を治そうというのが、中医学の考えアル


ワタシもまだまだ勉強中。
「こんなのでいいの?」てな、安くて、簡単なくすいむんごはんを一緒に考えていけたらと
思っています。

これからもよろしくお願いします。



















ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

牛乳マッサージでシワとり

お料理と、お裁縫と、お掃除、主婦のお仕事のメインですが、
これ3つ全部得意な人をワタシは知らないです。


お部屋がいつお邪魔しても、モデルルームのようにきれいなお友達は、
お料理、お裁縫が苦手だったり(本人談)

お裁縫がめちゃめちゃプロ級のお友達は、お料理が苦手だったり(本人談)


専業主婦でも、毎日忙しい! 子どもの幼稚園や習い事の送り迎え、役員の仕事、
子ども関係のお付き合いもあったり・・・。
まして、仕事をもっているお母サンはなおさら。


・・・・とながなが書きましたが、すべて明後日に迫る息子の入学準備の袋作りを、
苦手だからとサボっていたツケで、今頃泣きながらやっているワタシの
いいわけ劇場拡大版でした



そんな状況なので、シワとりネタもなかなかアップできずに、焦るばかり

実は、シワとりごはんを作った日に、もうひとつ実験をしていたのでした。
と、いってもおでこにシワ3本のバカボンパパのお家には、
コラーゲンたっぷりのふかひれもスッポンも冷蔵庫にはなく、
とりだしたるは牛乳


牛乳は、体を潤してくれるチカラがあり、保湿効果バツグン!
乾燥肌シワとりにいいと本で調べ、さっそく実験です。



牛乳マッサージ

十円玉の大きさくらいの牛乳を掌になじませて、
人差し指、中指、薬指の3本で下の図のようにマッサージ。

マッサージ図


最後に洗い流します。


気になる結果は・・・
洗いあがりはとりあえずしっとり。

翌日、の化粧のノリも悪くない。
自転車で風邪をきって仕事だったのけど、カサつかない。

そして、さらに翌日の今日、
サッカーの付き添いで4時間外にいたけど、まだいける。


思ったより、意外と効き目が長くて、びっくり!


ただ、しっとりしるぎるから、ワタシのようにカサカサばばあには○ですが、
オイリー肌の方には、オススメできません。


春の風邪に、肌がかさつき気味の方、お試しあれ!


週に2回くらい続けるといいそうだから、次は明日あたりに
・・・のんびりマッサージできる余裕があるといいなぁ





ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

冷蔵庫でシワとりごはん

今日、久しぶりに美容院に行ったら、鏡にうつるワタシをみて、
キャー 


おでこにシワがよっている~!!
もともと、顔をグチャグチャにして笑うワタシは、若い時から予備軍ではありましたが、
ここへきて、

キャー 
だってぇ、バカボンのパパみたいに、おでこに3本シワがあるんだも~ん

眉の位置とか、鼻の位置とか動かしても、シワが消えな~い!
鏡の中の自分を直視できない!!! ヤバ過ぎます。


これは、なんとかせねば   ・・・と考え調べてみると、

「血」が不足すると、肌の潤いがなくなり、乾燥し、シワの原因に。
「水」が不足すると、シワが目立ちやすくなる。 ・・・そうです。

ポイントは、4つ
1. 「血」を補ってあげること (血)
2. 「血」を体中に送り届ける、「気」が滞らないこと (気)
3. 「皮膚」は「肺」とつながりが深いので、「肺」にいいものを (肺)
4. アンチエイジングといえば、「腎」。また「水」を司る「腎」を補う (腎)
5. そして、食べ物の入り口「脾」「胃」にいいものを (胃)


叶姉妹のように、ここはフカヒレを・・・といきたいところですが、
イチ主婦であるワタシにそんなものを食べられるはずもなく、
いつもどおり、冷蔵庫にあるもので・・・


エビチリ


まずは、エビチリ。 しかも、インスタント(笑)
だってぇ~、前にワタシが作ったエビチリは、「おいしくない」と評判で・・・
いいんです! 食べなきゃ「くすいむんごはん」になりません!
こんなチカラが・・・

エビ ・・・ 「腎」
ネギ、玉ネギ ・・・ 「気」 「肺」
にんにく ・・・ 「肺」



鯵


鯵の塩焼き

鯵 ・・・ 「血」、脳の活性化



この2つのメニューだと、体が温かくなりすぎ、
熱タイプの娘の鼻づまりの原因になってしまうので、


サラダ


いつもの、生野菜サラダ。 ポイントは、「腎」のキャベツ多目で。

あとは、いつもの黒豆茶をたっぷり。


アンチエイジングは1日にしてならず、でも、千里の道も一歩から
一歩でも、ゼロよりましでしょう!


髪も切ったし、白髪も隠したし、あとはシワだけだ~!
入学式のフレッシュママに負けないよう、
きれいなお母サンになるわ (できる範囲で 笑)


おっと、パソコンの画面を見て、目を使うのも「血」を消耗するんだって~
夜更かしも「血」を消耗して、肌の乾燥がひどくなるんだって~

こうしちゃいられない、 早く寝なきゃ (←これが元凶? 笑)

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。  
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: