くすいむんごはん
沖縄の言葉で、「くすいむん」は「薬になるもの」。 『くすいむんごはん』=『薬膳』。食べ物は、みんなそれぞれチカラを持ってます。 無理せず・おいしく・体にいいごはんを、中医薬膳指導員ののりたまと一緒に考えていきましょう。

バージョンアップ!春のちらし寿司

持ち寄りパーティーって、楽しいですよね?
自分が普段作らないものが出てきたり、
それぞれの家庭の味があったり。


ワタシも最近、立て続けに参加してきました

話のタネに、ちょびっと「くすいむんごはん」にしたりして(笑)


その時に作った、

「春のちらし寿司を紹介します。



まずは、先日作った、

紫蘇ちらし寿司

 レシピ

〈材料〉  米 2合 ・ 塩 1枚 ・ 紫蘇の葉 10枚 
      レモン汁 適宜 ・ 寿司 適宜

1. 塩を焼き、骨をとりほぐす。
2. レモン汁を、1に多めにかける。
3. 紫蘇の葉をハサミでちょきちょき千切りに。
4. ご飯に寿司紫蘇の葉を入れ、まぜる。
5. 仕上げにレモンをもうひとしぼり!


紫蘇の葉・・レモンとも「」を流すチカラがあり、

「春のちらし寿司にピッタリ
紫蘇の葉・は体を温めてくれます。



そして、夏のように暑い今日、作ったのは、

「五目ちらし寿司 春バージョン」


DSC01460.jpg



今回は、定番の材料プラス柑橘類を使います。



 レシピ

1. 干ししいたけ・こうや豆腐・かんぴょうをもどす。
2. こうや豆腐は5mm角に、かんぴょうは1cmくらいに切る。
3. 2.と千切りにした干ししいたけ・にんじんを甘辛く煮付ける。
4. 3の水をきり、飯にまぜる
5. 柑橘類(今日はグレープフルーツ・いよかん)をむき、食べやすく切る
6. 5を4にまぜる。
7. 卵・キヌサヤ・かにかまなどで、トッピングして、できあがり。


今日は、暑かったので、体の余分な熱をとってくれる食材を多めに使ったのと、
(「♪きょ〜おはたのしいひなまつり」を参考にしてね。)

バージョンアップして、「」を流す柑橘類をまぜたのがポイント



これは、日本テレビの「スッキリ」で紹介していたもののアレンジですが、
柑橘類が、意外やサッパリと飯にあってます



ただ小心者ののワタシ、「もしかしてキワモノになっちゃうかも?」と
柑橘類を少なめにまぜたら、「もっとまぜてもよかった」との意見が。



きょうの「ちらし寿司」の残った具は、ジップロックして冷凍したので、

バージョンアップした、春のちらし寿司を食べたい人は、


持ち寄りパーティーに誘ってくださ〜い!



柑橘類たっぷり入れて、お持ちしますわ













ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。

プロフィール

Author:のりたま
男らしい娘と、繊細な息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、薬膳指導員となりました。

薬膳の世界は中国四千年で、まだまだワタシはひよっこどころか、それ以前のたまごです。

主婦の立場から、「体力も食費も無理せず、元気になる」をモットーに、しています。

コメントなどお気軽にどうぞ!!一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

元気をくれるお友達です!


■ ブログ名:食材処方館〜食材の世界へ〜

■ ブログ名:らしく

■ ブログ名:夜ごはん何食べよ。

パンくま

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

のりたまへのメールはこちらから♪

ご意見・ご質問などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: