FC2ブログ

「ありがとう」を言いたくて

5/1日に、FM横浜で1冊の本が紹介されていました。


は答えを知っている」というタイトルの本です。


」は音を聞いていて、きれいな言葉や音楽などに反応し、
きれいな結晶を作るというようなことが書いてある本だそうです。
反対に、罵声や、汚い言葉は、ゆがんだ結晶になると。

特に、「ありがとう」という言葉は、とてもキレイな結晶を作り出したそうです。


は、人間の70%以上を占めているといわれているし、
中医学でも、は「気」「」とならんで、生きるために必要なものといわれています。
また、中医学では、「」は体を潤す役割の他に、の一部にもなっているといわれています。


このような「」の結晶1つ1つがキレイになるなら、
体もきっと元気になるし、キレイになれるだろう、と思ったのです。


連休で、ダレている子どもを怒る機会が多いワタシは反省・・・

もっと、もっと、優しいお母さんにならなくてはいけないなぁ・・・と。


実は、一昨年、幼稚園での講演会で、先生が、
「子どもに、もっとありがとうを言ってあげましょう」とお話していました。

それを聞いて、「ありがとう」は心がけてきたつもりですが、
いささか、怒る言葉が多すぎるかも・・・

みなさんご存知のように、我が家の子どもは病気が多い。
これは、キレイな言葉をいっぱい言ってあげなくては!
と思ったのです。


ここまで書いていて何ナノですが、
実は、わたしは運転中にラジオを聞いていたため、
本のタイトルがうろ覚えで、ネットで調べたところ、
この本については、かなり賛否両論で、

「水の結晶が、音できれいになるなんて、実験結果は思い込みで、
なんの根拠もない」とあったりするのです。


ワタシは、科学的な実験結果なんてどうでもいいじゃない!
と、思ったりします。


科学的な根拠はないけど、
「ありがとう」で、「気」がス~っと流れたりすることもあるし、
なにより、言った人も、言われた人も気持ちがイイ!

それだけで、少~しだけ、健康になれる気がしませんか?


もうすぐやってくる、母の日にも、キモチを込めて、ありがとうを言いたいですね!

もしかして、お母さんは、健康になって、キレイになるかも



そして、
いつもあたたかいコメントくださるみなさんへ、
つたないブログを応援してくださるみなさんへ、


みなさんのお陰で、機会オンチのワタシのブログが
1000ヒットを超えることができました



たくさんの感謝をこめて、のりたまより

ありがとうをいいたくて。






ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: