FC2ブログ

お手軽!大根の甘酢漬けの続きです

またまた、中途半端になってしまいました。
コメントをくれた方、申し訳ありません


機械オンチののりたま、こういうご迷惑もお掛けしますが、
懲りずにおつきあいいただけたら、と思います。


大根の甘漬け」続きです。


 レシピ

<材料>
大根 ・ 昆布 ・ 柑橘類の皮 ・ すし  ・・・ すべて適宜


*すしを作る方は、・砂糖 大3、 塩 小1
味を調節して、を多めに加えても!


1. 大根を2mm幅くらいに切る。
2. 1を塩もみし、その上に重石をのせ、大根の水をきる。
3. 2にすしを加え、ジップロックに入れ、冷蔵庫で1晩おく。

こんな感じ

DSC01464.jpg


はい、お手軽甘酢漬け、出来上がり!


DSC01467.jpg



ワタシはこの時は、ゆずの皮を使いましたが、
今の時期なら、甘夏とか、いよかんとかの皮でもいいかも!


この甘酢漬け、お手軽なのにこんなチカラが!


まず、酢は、「」にいい!もちろん、「」のトラブルからくる症状にも


そして、大根は「」を流し、酢は「」を流すチカラが。
これで、ストレスで流れの悪くなった、「」や「」の流れを良くします。
」や「」の流れが良くなれば、肩こりや便秘にもいい!


その上、大根&酢は、消化をよくするチカラと、デトックスのチカラが。


特に、大根の消化酵素は、たんぱく質や糖分の代謝を高めてくれる。


以前の記事「じゅんばん、じゅんばん」にも書きましたが、
中医学では、先に食べたものが吸収しやすくなると言われています。
これを利用すると、大根を先に食べることで、後から食べるたんぱく質や糖分のごはんの代謝がよくなるわけです。 

これぞデトックス食べ」



そして、ご存知、酢は疲労回復にも


そして柑橘類には、「」を流し、キモチをリラックスするチカラが。


冷蔵庫に入れておけば、日持ちがきくので、毎日の食卓にも出せます


」臓にもいいので、お酒のおつまみにも



こ~んな、チカラがいっぱいある「大根の甘酢漬け」
こんなに、お手軽でいいのかしか?


ただし、酢以外は、体を冷やすもの。
今日のように暑い日ならいいのですが、涼しい日や冷え性の方は、食べ過ぎに注意

それから、胃の弱い方も、あまり最初に胃を冷やしすぎない方がいいので、

デトックス食べ」しない方がいいかも!

ビールのつまみに食べる方も、ビールは体を冷やすので、
他のおつまみは、体を温めるものにしましょう!


たとえば、餃子など !


それか、同じ甘酢づけでも、
sakura108サンのブログにあった、玉ネギの甘酢漬け!

玉ネギは、体を温めてくれるので、体質によって、温によって、使い分けてもいいですね

ちなみに玉ネギには、体の「」を流してくれるチカラ。
キモチを落ち着け、安眠効果も





ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト



超、お手軽!パートⅡ 大根の甘酢漬け

相変わらず、めずらしく不調な人がいない我が家。


こんな時は、春に異常になりやすい「」にいいものを!というのは、前回書きました。


以前書いたストレス」と「」の深~いカンケイの記事にもあるように、春は、ストレスが溜まりやすい時期。
このストレス、「」と深い関係があり、ストレスから「」が異常になったり、「」の異常からストレスが溜まったりと、ニワトリと卵のようなカンケイ。


さらに、ストレスから、「気」が滞ったりします。
すると、便秘肩こりなんかを引き起こします。


そして、頭痛の疲れやかすみ、体のだるさ、イライラうつ状態も・・・これもみんな「」の異常によるもの。


ゴールデンウイークがあけたと思ったら、暑かったり寒かったり、湿っぽかったりの日が続き、体調を崩したり、スッキリしなくてストレスを溜めてる方、多いんじゃないでしょうか?


ここは、ひとつ

超お手軽な大根の甘酢漬け」

で、リフレッシュしちゃいましょ


・・・続きに続きます(あれ??日本語ヘンだぞ)






ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: