FC2ブログ

「これがオレ流!簡単除湿リゾット」

今日は、神奈川県では、朝から


ここのところ、体調を崩していなかった我が家ですが、
こんな湿気の多い日は、喘息もちの娘や喘息気味で、気管支の弱い息子は、
だんだんと体調が悪くなる


どんな感じかというと・・・
まず、おとといの夜中、息子がき込み泣いて起きる。
気管支を広げる、ホクナリンテープというものをはり、なんとか落ち着いた。
娘は、まだが出ていない。


昨日は、湿気が多かったけど、まだ雨は降ってない。


朝、子どもたち2人とも、顔がむくんでいる。


「お互いの顔を見てごらん!むくんでて、いつもと違わない?」
と、2人に言うと、2人で見つめあい(笑)
「うん、なんかヘン」
「今日の夜は、除湿ごはんだからね~」


「え~っ!またコーン?」とブーイング


除湿の食材はこんなもの

とうもろこし ・ ハトムギ ・ 類 ・ うど ・ セロリ ・ 唐辛子 ・ なす ・にんじん

など。


この中で、子どもたちが食べやすいものと言えば、とうもろこしくらい。
類も、枝・大は好きだけど、あとはあんまり好きじゃない


こんなんじゃ、とうもろこしくらいしか使えないでしょ?


とりあえず、ハトムギ茶を飲ませて、学校に送り出す。



帰ってくると、いつもの顔に戻っている子どもたち。
もそんなに出てない。
そうすると、ゲンキンなもんで、
「もう、治ったから、昨日買ったリゾットが食べたい!」と。


昨日買ったリゾットとはこちら

DSC01573.jpg



今週は、ダンナが、海外からの客人と、毎晩外ごはん。
子どもが習い事で遅い日用の、非常食?で買っておいたのをチェックされていた


ワタシのブログを見に来てくれる、お料理上手な方々は、
こんなの、買ったことないかもしれないので、説明しておくと、

この中身はこんな感じ

DSC01582.jpg


奥にある、カップ入りのごはんに、手前のソースをかけて、レンジでチンするだけ!
そうすると、リゾットができるわけです。


おかしなもんで、毎日、ごはんに気をつけていても、時々、そんなものを食べたがる。
大人も、たまに、無性にインスタントラーメンを食べたい時って、ありません?
調子にのって食べると、後で胃もたれする(ワタシだけ?)と知っていながら(笑)


子どもの希望はわかったけど、今晩からが天気が悪くなる。
今夜もき込まないために、やはり、ここは除湿したいところ。


双方の、意見の間をとって、こんなアレンジに!

まず、取り出したるは、の水煮缶。

DSC01578.jpg



これを、ソースとともにご飯の上へ。
さらに、コーンも!
そして、とろけるチーズをのせて、レンジでチン。

できあがり~
DSC01587.jpg



これがオレ流、簡単除湿リゾット

ブログのタイトルをこれにしろ!と子どもたちが)

もちろん、手間をかけた手作りリゾットなら、なお良し!


でも、忙しい時には、こんなんでもいいんですよぉ
もちろん、100点満点じゃないけど、
どんなにいいものでも、食べなきゃゼロだからね



発想は、すごくいいと思ったんだけど・・・。
トマトソースとがチリビーンズみたいで、ワタシには美味しい!

でも、子どもたちは、
「赤いんげん、嫌~い。大豆がいい。」と


そ~かい、じゃ、今度は大豆の水煮にしてやるよ!


でも、なんとかだましだまし食べさせました。(赤いんげんは、残したけど



あとは、いつもの「除湿サラダ」で

DSC01551.jpg


今回は、枝豆バージョンです。
体内の無駄な水を、おしっこにして出しやすくする、きゅうりと。
体内の水の代謝を司る、「」を補うひじきを。
そして、またまたコーンを使って!(笑)


こりゃ、コーンに飽きるわな
これからやってくる梅雨にむかって、考えないと!


これを食べた結果ですか?
息子は、1晩が全くなし!
顔のむくみもなし!
ほんとは、今日の方が、湿度も高く、もでやすいはずなのにね!


娘は、連日の注意にもかかわらず、ここのところものすごい夜更かし。もちろん、昨日も!
・・・1晩、咳き込み、鼻血もだす始末
今朝の顔も当然むくんでる。


今朝も、子どもたち2人のお互いの顔を見させ、
「おねえちゃんの顔、むくんでるよね? 同じもの食べたのになんでだろう?」
と、考えさせた。

「赤い豆を残したから」「朝寝坊だから」・・・う~ん、惜しい息子っ!
「寝不足だから」・・・娘よ、わかってんじゃん!

そうなんだよ。 薬膳やってるワタシが言うのもヘンだけど、
「くすいむんごはん」だけじゃ、元気になれない。 ちゃんと、休まないとね!


これが、「オレ流、食育だぁ!」 な~んてね!








ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: