夜遅く食べたごはんには・・・

昨日は、薬膳師の学校の日でした。


昨日は、ワタシがずっと楽しみにしていた、
高橋 楊子先生の講座でした
先生は「東洋医学食養生」という本の著者でもあります。


DSC01754.jpg




実は、この本、ワタシが薬膳の勉強を始めるきっかけとなった、
漢方薬局の先生がすすめてくれた本。
薬膳のことが、とても分かりやすく書かれています。



ミーハーなワタシは、著者である、高橋先生に会えると思うとドキドキ、ワクワク


そして、昨日、お会いした上に、生の講義まで受けられました


昨日のお話の一番初めは、
中国最古の医学書の「黄帝内経」(こうていだいけい)から。


その中に、「食飲有節」という言葉があり、食事や飲み物は節度が必要と。
ここでいう節度とは、量の他に、時間も含みます。


時間の節度とは?・・・
食べ物には、消化するまでに2~3時間必要とします。
つまり、食べた物が、ブログによく登場する、

人間が生きるために必要な」「」「

に変わるには、2~3時間が最低でも必要ということ。

夜のごはんは、できたら8時台までに食べるのがのぞましいと。


夜、遅い時間に飲み食いしたものは、 消化する間もなく寝てしまうので、
湿ドロドロ血などの体に不必要なもの変わってしまうそう
挙句に、メタボや脳梗塞の原因になると!


ここで、ミナサン思いませんか?
「そんなの、先生のお話を聞かなくても分かってる!
夜遅くのごはんは、体に悪いに決まってる。
でも、仕事で帰りが遅いんだもん、しようがないじゃない!」


ごもっともです


ワタシだって、たまには子どもが寝たあとで、
ゆっくり1杯飲みたい
「ええぇ、わかってますとも、明日のむくみの原因だと!」


そんなお母サン、ワタシだけじゃないはず(・・・と思う)
だって、ストレス発散して、明日もニコニコ優しい母にならなくちゃいけないんですもの。
                       -いいわけ劇場-



夜、遅くの食事は、体に悪いけど、
しなくてはならない方には、こんなものはいかが?


イモ類・豆類などの消化のいいもの。


逆に避けた方がいいのは、
冷たいもの・脂っこいもの・甘いもの・生ものなど。

これらは、脾臓に負担をかけます。


でもでも、冷たいビールとか飲みたいし、揚げ物もすきだし・・・
なんて方は、「これ、体に悪いから・・・」なんて考えながら食べてもつまらないじゃないですか?


そんな方は、以前紹介した、

デトックス食べ(「じゅんばん、じゅんばん」参照)は、いかが?


これなら、体に無駄なものが吸収しにくくなります。
無駄な(シャレ?)抵抗なんていわないでぇ~
何もしないより、ずっとましです


自分の体ですから、自分で可愛がって、節度をもって接してあげましょうね!


他にもいっぱい、ためになるお話を聞いてきたので、おいおい記事にしたいと思います

ミーハーなワタシは、ちゃっかりサインももらってしまいました

DSC01757.jpg



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

かかったかな?と思ったら、早めの生姜紅茶

今日は、昨日とうってかわって、梅雨寒の天気でしたね?


みなさん、体調を崩されてませんか?


ワタシは、水のような鼻水がでています。


これは、体が冷えている証拠
これをほっておくと、風邪の素になったりするのです。
「気をつけてね!」と体からのメッセージ。


それなら、気をつけましょう!


先日、鼻づまりがあったワタシは、急いで「菊花茶」を飲みました。
鼻づまりは、体にがある風邪のタイプ。
その時は、体の熱をとる「菊花茶」で熱をとり、ラクになったのです。


今回は、体が冷えているタイプなので、
前回とは違い、体を温めるものをとるとラクになります


ポイントは、どっちのタイプも早めに飲んだ方がいいということ。


体が冷えてる時は、これ!

DSC01695.jpg


生姜紅茶の黒砂糖添え」です。


紅茶に、たっぷりの生姜のすりおろしをいれ、
(すみません写真が下手くそなんですが、ゴミみたいなのが生姜です。)

黒砂糖を溶かしながら飲みます


写真用におしゃれなカップに入れてますが、
いつもは大きなマグカップでガーっっと飲んじゃうワタシ(笑)


ちなみに、このカップなら3杯はいきます


すると、体がポカポカあたたまり、汗がでてきます。

この汗が体の湿も出してくれます。

それと一緒に、病気の素も出してくれるのです。


ちなみに、生姜・紅茶・黒砂糖とも体を温めるチカラがあります。

生姜には他に
咳止めだし・吐き気止め・抗癌のチカラが!
(「生姜パワー、いただきます!!」参照)。


中医学では、初期の風邪薬です
だから、かかったかな?・・・と思ったらすぐとったほうが効果的


風邪ひきさんでなくても、
冷房がきいている会社で1日仕事をしている人や、
今日のように梅雨寒の日には、風邪の予防薬としてもどうぞ











ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

暑い日のお疲れ様に、「アスパラのクリーム煮」

昨日から、学校のキャンプに行っていた娘が、今日、帰ってきました。


実は、昨日の朝、とっても大切な「健康管理カード」を家に忘れて行き、
それを届けに行った際に、
最近、忘れ物続きの娘に、「帰ってから、説教だから!」と送り出したワタシ。



昨日、今日とお天気も悪く、予定していたカヤックもできず、どうだったかなぁ?
・・・という心配もよそに、無事帰ってきました。



玄関を開けた時に、
重い荷物を持って、とても落ち着いた表情で、いい顔で帰ってきた娘に聞いてみたら、
予想通り、「とても楽しかった」と。

いい経験したんだね


ヨカッタ、ヨカッタ


約束どおり説教を・・・と思ったけど、今日はやめといてあげるよ。



キャンプ帰りの娘につくったのは、こんなお疲れ様ごはん


「アスパラのクリーム煮」

DSC01742.jpg



 レシ


<材料> グリーンアスパラ 6から8本 ・ ロースハム 2枚くらい 
     生クリーム 大2 ・ 水 1と1/2カップ ・ スープの素 1個 
     水溶き片栗粉(片栗粉 大1 + 水 大2) ・塩、こしょう 適宜



1. お湯を沸かし、アスパラを1分くらい固ゆでにする
2. 水+スープの素を煮立て、塩、こしょうを加え、1を入れる
3. 2をサッと煮たら、水溶き片栗粉を入れる
4. とろみがついたら、生クリーム(又は、牛乳+バターちょっと)を加え、すぐ火を止める。
5. 余熱で4をスープとよくまぜあわせる
6. 細かく切ったハムをトッピングする



アスパラには、疲労回復のチカラがあると思い使ったのですが、
他にもこんなチカラが・・・


アスパラ ・・・ 体の余分な熱をとる。体を潤す。
          体の余分な水を出しやすくする。

ハム ・・・ 胃にいい
       体に必要な水や血を作り出す。


あらあら、汗をかく暑い日のごはんにピッタリじゃ、あ~りませんか
もちろん、そんなに暑い日じゃなくても、汗っかきで体の水分がたくさん出てしまっている方にも。

これからの季節に使えそうですね!
良かったらお試しください







ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

期間限定!青梅のハチミツ漬け

DSC01644.jpg


娘が学校の理科の時間に、いんげん豆の発芽の勉強をし、
発芽した豆を、家のプランターに植え替えたもの。


花が咲きました! 梅雨の中休みのできごとです。
きっとこの豆も、夏のくすいむんごはんに一役かってくれることでしょう(ちょっとだけど 笑)



実は、ワタシ、梅雨の(夏の)風邪にかかってしまいました

体にたまった「湿」が外にでたがり、
咳、痰がひどく、鼻づまりし、食欲もない・・・
ブログのネタにことかかなくて、幸せです(思いっきり、皮肉っ


近々、ワタシの闘病記?も載せますが、まずは早く休みます
・・・ってこんなこと書いてる場合じゃないんだけど、
どうしても、これをかかねば、休むに休めない・・・



と、ここまで焦って記事にしたかったのは、こちら

DSC01625.jpg



青梅が届いたので青梅ハチミツ漬けをつくりました。


去年の初夏、お友達の家に遊びに行って飲んだ梅ジュース

市販のものにダンナもはまり、それなら家でも・・・と思ったら、青梅の時期は終わっていた

絶対に来年は!と思い、待ちに待っていた青梅
青梅の時期が終わらないうちに・・・と焦ってました。



作り方は、簡単!
 レシピ

<材料> 青梅 ・ ハチミツ

1. 青梅を良く洗い、乾かす
2. ヘタをとり、フォークで穴をあける
3. 2をビンに入れ、かぶるくらいのハチミツ
4. 青梅から水が出てきてできあがり


DSC01668.jpg



これを、水や甘くない炭酸水、お酒でわって、いただきま~す!

DSC01677.jpg



人によっては、ハチミツを氷砂糖に、
防腐剤がわりに、お酢やお酒をちょっと入れる人も。

でも、ワタシは、ハチミツのみで、しばらくしたら冷蔵庫へ


梅は、これから暑くて汗をかく時期に、くすいむんになってくれます。


まず、梅の酸っぱさは、汗の出すぎをふせいでくれる


そして、梅は体に必要な、いい水分を作り出してくれる


そして、ご存知、クエン酸があるので、疲労回復に!



そして、ハチミツには、肺や大腸を潤すチカラがあり、便咳止にも効果が!


子どもも飲みやすいので、夏の1杯にいかがですか?
個人的には梅酒がいいのですが、お酒が入ってなければ、
時間や予定を選ばず、O.K.


青梅の季節は、今だけ!
夏にチビチビやってもらうために、
来年に持ち越しにならないといいですが・・・



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

「暑」邪に勝って、夏バテ知らずになろう!

以前、「湿」邪になんて負けないぞ~の記事で書きましたが、

中医学では、本来夏に気をつけなくてはならないのは「暑」邪なのです。


・・・が、日本には梅雨があり、また日本の夏は高温多湿ということで、中医学では、本来長夏(土用のあたり)にくる湿」邪を先に紹介してしまいました。



「暑」邪は、体にどんな悪影響があるかというと・・・

読んで字のごとくなんですが、
体が暑さでまいってしまうのです。


暑いと汗がいっぱい出ます。 その汗は、体の中の水分と一緒に「気」をいっぱい出してしまいます。
「気」は、元気やヤル気の素。(「気」の話参照)
それが、いっぱい出てしまうことで、疲れやすく、だるいなどに夏バテの原因になります。


また、「暑」邪で注意しなくてはいけないのは、心臓です
心臓が異常になってしまうと、動悸、息切れ、めまいなどの症状が出てきます。


暑い日に、めまいなどがあるのはそのためです。



では、夏のくすいむんごはんには、どんな食材がいいか・・・


 体にたまった余分な熱をとる食材

ハトムギ・緑豆・小豆・豆腐・白菜・クレソン・きゅうり・冬瓜・ゴーヤー・ナス・レタス・人参
セロリ・茗荷・梨・キウィ・柿・バナナ・パイナップル・スイカ・ハマグリ・アサリ・しじみ・蟹など



 暑さをとる食材

緑豆 ・ スイカ メロン 冬瓜などの瓜類 など



それから、汗で体からでてしまった、

 体に必要なきれいな水分を作り出す食材

豆腐・トマト・梨・リンゴ・桃・びわ・レモン・ザクロ・梅・ハム・牛乳・酒かすなど




そして、汗と一緒に出てしまった、

 「気」を補う食材

小麦・もち米・とうもろこし・栗・豆類・ネギ・生姜・ニンニク・かぼちゃ・カブ
しいたけ・山芋、じゃがいもなどのイモ類・桃・サクランボ・ぶどう・なつめ・
牛肉・豚肉・羊肉・鶏肉・鮭・鰯・イカ・あなご・氷砂糖・バターなど



ただ、ここで注意が必要なのが、
日によって、

① ものすごく暑い日。
② 暑いけどわりにカラッとしてる日。
③ 暑くて湿気もある日。
④ そんなに暑くないけど湿気がある日。
⑤ 湿気はあり寒い日(梅雨寒)。

などがあると思います。


気温を感じるのも人それぞれだし、ブログを見ていただいている方の住んでる場所よっても違います。



①、②の暑い日には、この「夏」の食材を中心に。
③の時は、「夏」の食材+「梅雨」(除湿)の食材で。
④の時は、「梅雨」の食材で。
⑤の時は、「梅雨」の食材+体をあたためる、ネギ・生姜などをつかって。


いろいろと面倒かもしれませんが、
ワタシは、食材の範囲が決まって、献立を考えやすいかな~?なんて思ったりします。


毎日の献立でお悩みの方、いろいろと組みあわせしてみてください

前回も書きましたが、この時期をうまく乗り越えて、
夏バテ知らず。そして、秋・冬の風邪をひきにくい体をつくりましょう!













ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

おばちゃんの小言と、先生のためになるお話

昨日は、薬膳師の学校の日でした。
学校は、東京ドームのある水道橋にあります。


子育て中だった(今もだけど・・・)ワタシは、しばらく都内に出ることもなかった。

人ごみはあまり、得意じゃない。
都内に出陣もブランクがあったから、なおさら・・・。


行く道中では、若いときと違って、
可愛いファッションの子をさがす訳でも、イケメンをさがす訳でもなく、
ただただ、人間ウォッチング。(か、寝てる 笑)


昨日、乗り継ぎの新宿駅のトイレであったことを書きます。


小田急線の改札近くのトイレは、いつもすごく混んでいる。
昨日もそうだった。
ワタシの前にも後ろにも、オレンジのベストを着た女性(年は若い子からおばちゃんまで)と、
女の子(幼稚園生から小学校高学年くらいまで)のペアがたくさん。
みんなリュックを背負っている。


「ああ、どこかのサークルが遠足に行ったんだな」と思った。


すると、次々後ろから、オレンジベストの女性が、
同じくオレンジベストの女性に(ここポイント。並んでるワタシや他の人じゃなくお仲間に)
「この子入れて!」と横入り続出!


当然のように横入りした、子どもはもちろん、付き添いのオレンジベストも
前後の方にはなんのあいさつもなし!


そりゃ、子どものことだから、もれそうな直前まで我慢し、いそぎたいのはわかる。
家の子も小さい時、何度も横から入れてもらったり、ワタシも何度もよその子を入れたりした。


でも、でもね・・・あいさつはしようよ


子どもはいえなくても、オレンジベストは、前後の人に、
「すみません」とか「ありがとうございます」とか言うべきだ!


ワタシなら、小学生の娘がお礼の1つも言えなかったら、
「ありがとうは!」っていうけどなぁ~。


引率するなら、そんなとこも導いてほしいです。

・・・おばちゃんの小言でした




さて、気をとりなおして、昨日先生に教わったことを書きます。

よく、ワタシがこの季節には、この食材を使ったものを食べて、
ここの臓器に注意してあげるといいですよ!・・・と書きますが、

これは、自然と結びつきが強い中医学に基づいてます。


ということは、その季節を健康に過ごせれば、次の季節もその次の季節も
元気に過ごせるということです。


特に、生薬などになっているものを除けば、
効き目がすぐにでるわけでない薬膳ならなおのことです。


例えば、今の季節の邪気は湿
注意しなくてはいけないのは、脾臓・胃と、心臓です。


うまく除湿暑さをとる食生活をすることで、
次の季節、秋・冬に風邪をひきにくく元気に過ごすことができるそうです。


先生曰く、「日本は、湿が高いから、特にこの季節に食べ物に気をつけることで、この先が違うわよ~」と。


じつは、お恥ずかしながらワタシ、今まで、こんなに除湿の食材の豆やとうもろこしを
この時期にこんなにたくさん食べたことはありませんでした

ブログに記事にしたいこともあり、今年は徹底的に除湿してるもんで・・・(笑)


どんなに元気に秋・冬が過ごせるか期待してます


みなさんも良かったら、一緒に健康的な秋・冬をすごしませんか?


そのためには、今から、夏にいいものを少しづつ食べていきましょ


・・・って、肝心な「暑」邪にいいものをまだ記事にしてないんですよね~


つまんない小言など書いてる場合じゃございませんっ
がんばります









ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

捨てる前に、びわの種酒

ちょっと、待ってぇ~! その種、捨てないで~


実は、ワタシ、ものすごく焦ってます


びわのチカラを記事に載せてから、
びわの木を自宅にお持ちの方や、のんべえの方からびわの種酒のレシピを教えてといわれ、


リサイクル、ごみ減らしといわれているこの頃。
種を使わない手はないかな?と調べてみたら・・・


なぁんと、びわの種は、びわの実、葉よりも何倍ものチカラがあるそうです!

なので、以前紹介した、風邪予防・咳止め・痰だし・美肌・目にいい・疲労回復などのパワーももちろん倍増!



さらに調べてみると、びわの種にはアミグダリン(ビタミンB17)が豊富に含まれており、
それは、ガン細胞をやっつけてくれるチカラがあるそう


作り方は簡単!

 レシピ

びわの種 と ホワイトリカー又は焼酎 と 氷砂糖
1:2:1の割合で。


びわの種は、良く洗い、乾かしてつかいます。


香りのいいお酒になるそうですよ


さらに、お酒の苦手な方にもう1品


 レシピ

びわの種を良く洗い乾かす → 皮が少々焦げるまで乾煎りする → 薄皮をむき食べる

ホクホクして美味しいそうです
でも、食べ過ぎに注意で、1日2個までだそう。


これなら、自宅にびわの木のないワタシのような人でも、作れますね



こちらのブログに遊びにきてくれる方も、びわを召し上がってる方が多いみたいなので、


その種、捨てる前にぜひ!お試しを~
そして、びわの木が自宅になく、種酒を作れないワタシに、
ぜひ感想を聞かせてください!


味見しても、よろしくてよ




ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

かかったかな?と思ったら、早めの・・・

のどの痛みって、ある日、突然くると思いませんか?


急に、のどがチクっとする。
「あれ?」気のせい?と思っているうちに、だんだんヒリヒリ
だましだま過ごしていても、そのうちツバを飲み込んでも痛くなる


・・・そんな感じじゃないでしょうか?


そして、ワタシにも、キターーー!(山本高広風に 笑)
ここのところ、体調がいいと思って、調子にのって夜更かしをし過ぎていた


そして、決定打は、先週末、息子のサッカーに行ったとき、
行く時は暑かったから半袖で上着も持たずに出発し、
見ている間に寒くなり、鳥肌がたつ始末っ!

よく「風邪を引く時は、体調が悪くなる2日前に原因がある」といいますが、きっかり2日後の月曜日に、のどが痛くなりましたよ~



のどはヒリヒリ、頭も痛い! でも今週は休めない用事ばかりです



さあさ、こんな時は菊花茶です。

菊花茶 その1



ホントは、ミントティーとか、湯なんかも飲みたいとこだけど、
家にはきらしていて、近くのドラッグストアにも置いてない
わざわざ買いに出かける気力もない



・・・・てなことで、家にあった「菊花茶」で
お湯をそそぐと、きれいな花が咲きます。

DSC01045.jpg



菊花茶には、毛穴を開いて汗をだし、体の熱をとり、炎症を抑えるチカラが。
頭痛にもいい!



「あれ?のどが痛いなら、風邪のくすりと言われてる、ネギ生姜でもいいじゃない?」
と思うかたもいるかもしれませんが、


ネギ生姜は、体を温めるチカラが強いので、寒気がある風邪や鼻水ジュルジュルの風邪にはいいけれど、のどが炎症をを起こしてて熱を持っている時には、逆効果。
ファイヤーで熱くなり過ぎ、ますます痛くなってしまいます。



なので、のど痛い時には、薄荷ミント、菊花など体の熱と炎症をとってくれるものが
もちろん、それらの食材をとりすぎ、のどの痛みはとれたけど、体が冷えすぎて鼻水ジュルジュルになっちゃた・・・なんて時には、ネギ生姜の出番です!



さて、「菊花茶」を立て続けに3杯飲んだワタシは、
普段代謝が悪く汗をあまりかかないのに、流れるような汗


なんとなく痛みも和らいだような・・・。
そして、今日まで飲み続けてますが、薬を飲まずに回復できたようです


あとは、早く寝ること・・・これが一番難しい



ポイントは、「かかったかな?と思ったら、できるだけ早めに飲むことです」

病気のもとが(邪気)、体の奥に入らないうちに!
それが、はやく治る秘訣です!

そして、たっぷりの栄養と、睡眠を・・・とるよう、努力します


みなさんのお陰で、この拙いブログが2000ヒットを超えました。
しかも、ワタシがなかなか更新できずにいたうちに、2100ヒットも!
いつも遊びにきてくれるみなさん、会うと「ブログで読んだよ」と言ってくれみなさん、
たくさん、元気をいただいています。心から感謝しております。

みなさんにワタシができるのは、簡単にできる体にいいことを提供することだけですが、
これからも頑張ってぼちぼち?やっていきますので、これからもよろしくお願いします



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

「除湿」食材と、子どもにもできる「除湿」カレー

昨日湿」邪のことを書きましたが、


本格的な梅雨になる前に、除湿の方法を書きます。


体に、余分な湿がたまったらどうしたらいいと思いますか?


 一番最初に思いつくのは、おしっことして体から出すこと


これには、体の余分な水分を出してくれるチカラのあるコチラ

ハトムギ ・ 豆類 ・ きゅうり、冬瓜、スイカなどの瓜類 ・ なす ・ アスパラ ・ とうもろこし
サツマイモ ・ ハマグリ ・ アサリ ・ ホタテ ・ 昆布、ワカメなどの海藻類など




 次に思いつくのが、汗として体から出すこと


これには、汗をかきやすくするチカラのあるコチラ

ネギ ・ 生姜 ・ 紫蘇 など

これらの食材は、汗を出すのに、大きくかかわるといわれているにもいいものです。




 そして、体内の水を動かす働きのある」を流すこと


これには、以前も書きましたが、こんな食材

セロリ ・ 紫蘇 ・ ハーブ類 ・ いい香りのお茶 ・ 柑橘類 など




 そして、五臓のなかで、一番「湿を嫌がるのは臓」です。
  「湿」で弱った「臓」を、正常にするチカラのあるもの。

中医学での「臓」は、胃ともつながり、食べ物の消化と栄養物質の吸収をするところです。
薬膳は、食べなくては始まらないので、とても大切な臓器です。

梅雨になると、食欲が落ちるのは、臓が「湿」邪にやられているからなのです


なので、「臓」のチカラをとりもどす、こんな食材

ハトムギ ・ とうもろこし ・ 豆類 ・ イモ類 ・ ネギ ・ きゅうり ・ トマト 
人参 ・ ハム など


そして、落ちた食欲をとりもどすために、こんな食材

香りのいいもの ・ 香辛料を使ったもの など


 
つらつらと書きましたが、
毎日飲むお茶をハトムギ茶にかえてみる。 それだけでもO.K.です
簡単に、取り入れやすいものから始めましょう!


例えば 先日の我が家の食卓

DSC01635.jpg

カレーだぁ!


このカレーは、子ども達がつくったもの。
野菜の不ぞろいはご愛嬌


実は、今月、5年生は学校のキャンプがあり、そこでカレーを作るそうです。
先日、キャンプの説明会で、先生から「お家でカレーの練習をしておいてね」と。
昨年は、野菜を炒めている段階で、ルゥを入れてしまった班もあったとか

包丁を持ったことも、お料理も満足にしてない子たちには、
練習なくしては、「愛エプ」状態になってしまうのでは?


そこで、娘に「カレーの練習しない?」と誘ったら、
「みんな練習してくるんだから、わざわざ私がする必要はない!」・・・と


確かに、娘は幼稚園の頃から包丁を使っているし、毎年、卒園生キャンプでもカレーを作ってる。イマサラ・・・という持ちはわかるけどぉ。

「あなたは班長なんだから、一応流れを知っておいた方がいい」
と、無理やり誘い出し、作らせたもの。


キャンプの練習だから、あえて、夏野菜などは使わずに、定番どおりのものに。


でも、各種の豆やコーンを入れて除湿します。

他にも、カレーには、
臓」にいい、人参・じゃがいも
」を流す、玉ネギ
もちろん、香辛料もいっぱいで、食欲アップ!


 子どもにもできる 除湿メニュー 


そして、飲み物はもちろん、ハトムギ茶!
もちろん、夏野菜カレーにすれば、もっと


こんなんでもいいんですよ~。
毎日続けることに意味があるんですから














 

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

「湿」邪になんて負けないぞ~

今日は、梅雨の貴重な中休みでございましたが、
ミナサン、充実した1日を過ごせましたか?


嬉しくないお知らせですが、来週から、本格的な梅雨入りとなるそうです。



ここのところ、ワタシを焦らせていた、「梅雨のくすいむんごはん」の
話をします。



前にも書きましたが、自然に基づく中医学には、
季節によって体に悪い影響を与える邪気が違います。



「春」の邪気は、でした。 


中医学では「春」の次の「夏」には、という邪気になります。


・・・が、4千年前の中国人は、知らなかったアル、黄金の国ジパングの梅雨
こんなにひどいとは・・・


実は、梅雨の邪気「湿」「夏」次の「長夏(土用のあたり)のものになるのです。

日本では、湿気は多いものの、梅雨明けの時にあたります。
そもそも、日本は、湿気が多く、つまり「湿」邪が1年中あるわけです。

例えば、春の長雨、秋の台風、長雨ですね


やはり、日本人は、日本の気候にあった薬膳をしなくては意味がない!
その時の天気、温度、体調にあわせて食べるのが、一番体に効果があります。



例えば梅雨入りしてても、今日のような梅雨の中休みの日は「暑」邪ですね~。
そうすると、「夏のくすいむんごはん」になるのです。



そして、来週からくるであろう、本格的な梅雨には「湿」邪を考え、「梅雨(長夏)のくすいむんごはん」になるのです。



もちろん、梅雨の中でも、蒸し暑い日や、うすら寒い日がありますが、

その時も「湿」+「暑」  「湿」+「寒」と使い分けて必要があります。


最近、

・ 食欲がない
・ 手足がむくむ
・ 体が重く感じ、だるい
・ 咳や痰がでる
・ 体の関節痛や神経痛がする

なんて症状があったら、それは「湿」邪が悪さをしているサイン


エアコンの除湿で部屋のジメジメをとるように、
体の中にたまった余分な水を除湿してあげましょう!


ちなみに、これを書いているワタシの足も指も、むくんでいます。持病の坐骨神経痛も
娘の顔も、毎朝むくんでいます

ミナサンも、ご自分の顔や手足を見てチェックしてみてください



除湿の方法は、近いうちにアップします!



・・・って、ごめんなさい

「くすいむんごはん」は、あくまでごはんであり、薬ではないので、
副作用もない代わりに、即効性はあまりないです。


梅雨の薬膳を始めるなら、もう少し早くからやって、体質改善をしていかなくてはなりません。
・・・が、なかなか記事にできないうちに、早くも(ワタシが遅くも!)梅雨入りしてしまいました


・・・が、食べないより、食べた方が絶対いいです。
なぜなら、100点満点には改善できなくても、1でも、2でもゼロよりいいから・・・。


一緒に体質改善し、1でも2でも、快適に梅雨をすごしませんか?

遅ればれながら、
「湿」邪になんて、負けないぞ~ 










ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

♪びわは~体に優しい木の実だから~

いつの間にか梅雨入りしていました。


DSC01623.jpg


昨日、びわが、生活クラブから届きました!


最近、スーパーでは、季節を問わず、野菜やフルーツがおいてありますが、
高野などのフルーツ専門店や、大きなスーパーでない限り、
季節でないと置いてないのが、びわ
まさに、今が旬ですよね?


しかも、他のフルーツより、ちょいお高め

家計を預かる主婦としては、毎日のフルーツには、ちょっと出せないかな?と
数で勝負の?いちごや、ポンポンとかごに入れられる、りんごや柑橘類になっちゃいます。


が、今回あえて(大げさ 笑)、びわを買ったのは、

にいいから


春先に、が止まらない子に、何を食べさせようかと調べていたら、
びわがいいとあり、
きっと、びわの季節(梅雨頃)には、また、がひどくなるんだろうな~と
楽しみに待っていたのです。


その他のチカラをしらべてみると・・・

によく、体を潤し、止めや、を出すチカラがあり、
にもいい。
胃にもいい。


さらに、風邪予防や、美肌、高血圧にもよく、
免疫力を高めてくれる。


ビタミンAやカロチンにも優れ、目にもいい。
クエン酸リンゴ酸も含むので、疲労回復にも!


あらあら、スグレモノ



これは、ちょいお高めでも無理ないわ(笑)



最近、疲れ気味のダンナもワタシも。
昨夜、をしていた子どもたちにも、効果ありの果物!


今朝、早速、出してみました。
朝の果物は、金ですもんね


う~ん、正直、1人1個づつ食べても、効果はすぐにはあらわれないけど、
旬の果物ですから、びわのチカラを意識して食べてみても楽しいですよね?


ちなみに、びわの種でつくる「びわの種酒」というのもあるらしいですが、
必要な種は、何100粒!

お高いびわ様(←だから大げさだって 笑)、そんなには、無理だわ~!

お酒好きの方、びわ好きの方、いかがですか?
杏仁と同じ用に使えるとあったから、にもいいはずで、止めにもいいのでしょう。



なかなか更新できずにいますが、我が家の今週のテーマは、


先週、外食続きだった、ダンナと、
なんちゃってごはんの多かった、子ども達とワタシのデトックスと、
梅雨入りしたので、除湿と、それにともなう不調(咳や食欲ないなど)の改善です。


早く、梅雨のくすいむんごはんものせなくては!と焦っています

・・・が、ひとまず、びわで疲労回復します

みなさまも、びわのある時期に、ぜひ!















ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

話のタネにいかが?

昨日は、国際薬膳師の学校の日でした。


朝、中国人の先生が、

「自分の手の人差し指と、薬指の長さを比べてごらん。
人差し指の方が長ければ、苦労するタイプ。
薬指の指の方が長ければ、お世話を焼いてもらえるタイプ。」

と占い(中国のか?)があると話していました。


みんな一斉に、自分の手を見る
もちろん、ワタシも。


う~ん、ほとんど同じ長さで、若干、人差し指が長い。

「フン、つまらん。ネタにもならないか~」と思って、家に帰り、家族の手を見てみると・・・


いましたよ! こんなにお世話されちゃうヒト!

DSC01619.jpg


ダンナだぁ~(笑)

娘は、ワタシと同じような手。 一緒にちょい(笑)苦労をしましょう!
息子は、ワタシ似なのに、なぜかダンナと同じ手。 たくさん、お世話されるがいい!


みなさん、どうでしょう?
話のタネに、いかがですか~?

方剤学の時間に、いろいろなことを教えてくれる先生でした

ちなみに、先生方は、お年は召されているなずなのに、
お肌がキレイ!

薬膳の先生は、こくでなくっちゃ!・・・と言えるくらいの説得力。

今度は、その秘訣を教えていただきたいなぁ・・・
(だから、方剤学の先生だって 笑)

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: