FC2ブログ

いい睡眠で、リセットしよう!

今回も、高橋先生のお話から・・・


前回、中国最古の医学書「黄帝内経」から、
病気にならないためには、
まず、「食飲有節」=節度をもって食べる・・・ということを記事にしましたが、


今回は、同じくそれに書かれている
「起居有常」=生活のリズムを整える・・・ということについてお話したいと思います。


特に、睡眠時間について。



先生のところの患者さんで、漢方も食事も気をつけている方がいたそうです。
・・・が、その方は、なかなか症状がよくならない。
話を聞いてみると、睡眠時間に問題があったそうです。

その患者さん曰く、「毎日6時間は寝ている」と。
先生「何時から何時まで?」
患者さん「明け方の3,4時から9,10時まで」と。


確かに時間としてはしっかり寝てます。
・・・が、よい睡眠時間ではないそうです


人間の成長ホルモンの分泌が、一番多いのは、

夜の12時から夜中の3時くらいまで


この成長ホルモン、子どもは文字どおり成長にかかわる大事なホルモンですが、
大人にとっても実は、大事なホルモン。


1日の疲れをリセットしてくれて、疲労回復細胞の老化を防いでくれるそうです。



ということは、この時間にしっかり寝ることで、

アンチエイジングになります!


のお悩みのある方、不妊症や生理不順の方、また癌の予防にも効果があるそうです。



お仕事が遅かったりと、なかなか難しい方もいるかもしれませんが、
可能な限りは、この時間のうちに寝られたらいいですよね




それと、もう1つ。


人それぞれ、いろいろな体質があるのですが、
・からせきが続く
・ドライアイ、目が乾きやすい
・耳鳴りがする
・口やのどが乾き、冷たいものをほしがる
・便がコロコロして出にくい
・寝汗をよくかく
・のぼせ・ほてりがある
・顔色が赤い
・夕方になると微熱がでやすい
・舌はあかく、表面に裂け目がある
・皮膚がカサカサ

・・・このような症状があてはまる方は、いますか?

「はい、ワタシです

・・・・このような症状は陰虚 (いんきょ)」といって、
体に必要な水分が足りない人です。

いちがいにはいえませんが、糖尿病や喘息などのかたもこのような体質の方が多くいます。


これは、体の中の「陰」が足りなくなっているので、
中医学で夜にあたる「陰」(ちなみに、昼は「陽」)を補う必要があります。


そのためには、しっかり夜にいい睡眠をとって、体の「陰」を増やしてあげなくてはなりません。


難しく書きましたが、
例えば、家の喘息陰虚の娘は、
寝不足の時は、必ずといっていいくらい体調が悪いです

ということは、陰虚のワタシは、こんなことをやっている場合じゃなく、
早く、いい睡眠をとらないといけません


でも、これが困ったもので、なかなか寝付けません

こんな時は、
安眠効果のある玉ネギを夕飯にとったり、

リンクさせていただいているmasaさんオススメの
ハマナスの花茶 (メイクイファ、マイカイカ)

もいいですが、どちらも体を温めるチカラがあり、夏向きではないかも
とくに、陰虚の方は、熱タイプになりやすく、体が熱いままだと、寝付けないんですよ
(ただし、冷房などから冷え性になっている人は、ぜひ!)


真珠花茶やカモミールなどのハーブティーで、気持ちをリラックス
そんなのもいいですよね。


これから暑くなり、寝苦しい夜がやってきますが、
今日の疲れをリセットできるように、いい睡眠をとりましょう!

ワタシも12時前に寝るように心がけます!

だって、シンデレラの魔法がとけちゃいますもの(爆)

 

















ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: