FC2ブログ

7月6日は、中華サラダ記念日

今日は、かったですね~

ミナサン、体調はいかがでしょうか?
ワタシは、目まで真っ赤です
これは、体に無駄なが溜まっている証拠


しかたがないです、このい中、
息子のサッカーの試合で4時間くらい、外にいたんですもの


そんな炎天下にいる必要のない人も、このさはこたえるんじゃないでしょうか?


先日、美容院に行ったときも、担当の美容師さんが
「今年は、15年ぶりに猛になるらしいですよ~」と。


「去年だって、その前だって、十分猛だったじゃない!」とワタシ。


「いえいえ、今年は50度くらいになるそうですよ~」・・・ひえぇ~



ってなことで、今回は、いに日食べる、くすいむんごはんです。

ちなみに、以前記事にした「暑」邪に勝って夏バテ知らずになろう!でお話した、
とても暑い日のごはんで。


とても暑い日のごはんは、
まず、体にこもった余分なを下げるチカラの食材。
そのをおしっこにして、出しやすくする食材。
汗で失った、体に必要なをつくりだす食材。・・・これらを中心にとります。



たとえばこんなもの

DSC01543.jpg


中華サラダ



 レシピ


〈材料〉 緑豆春雨 40g ・ にんじん 適宜 ・ きゅうり 適宜 
     きくらげ 少々 ・ ハム 適宜
     しょうゆ 大3 ・ 酢 大2 ・ 砂糖 大1 ・ ごま油少々



1. 春雨、にんじんの千切りを湯でゆでる
2. きゅうりハムは千切りに
3. きくらげは、耐容器にを少々入れ、レンジで1分チン。
  少しむらし、千切りに
4. 1,2,3と調味料をあえる


春雨の原料、緑豆には、体の余分なをとるチカラが。
きゅうりにんじんも、同じく、体の余分な熱をとるチカラ。


その上、
きゅうりには、おしっこを出しやすくするチカラ
にんじんには、湿をとるチカラ


きくらげは、体を潤すチカラが!


じつは、このメニュー、
以前「夏の薬膳」がテーマで出た宿題に提出したら、
先生から、お褒めの言葉をいただいたメニュー



いつものとおり、冷蔵庫の中身でちょちょっとつくれちゃうメニューなんですが、
なんせ、先生のお墨付きですから(笑)ぜひ、お試しください!



我が家は、セロリを入れちゃうと、子どもが食べなくなっちゃうから入れてませんが、
セロリを入れると、湿もとれるし、熱もとってくれます。
嫌いでない方は、ぜひどうぞ!


そうそう、今日って「サラダ記念日」なの知ってました?
(昔、ベストセラーになった、俵万智さんの)

「あなたが健康になってくれたから、今日がワタシのサラダ記念日」


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: