FC2ブログ

祝3000ヒット! ありがとうございました。

みなさんの応援のお陰で、3000ヒットをこえることができました。
拙いワタシのブログに遊びにきてくださり、応援してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。


実は、秋の国際薬膳師の試験にむけて、8月の初めに模擬試験があります。
その勉強のため、なかなかブログを更新できずにいます。 -いいわけ劇場-


まだまだひよっこのワタシが言うのは恐縮ですが、難しい中国語で書かれた
薬膳の世界を、身近なものとして、取り入れやすくするには、
情報を提供する人の知識がちゃんとしていなくては!と思っています。


そのため、まだまだたくさんの勉強が必要だと思ってます。
これからも、応援していただけたら、とても嬉しいです。
よろしくお願いいたいます。




以前、びわの種を紹介しましたが、(「捨てる前に、びわの種酒」参照)

このたび、めでたく?びわの種が手に入りましたので、
どんな感じなのか、お知らせします。


残念ながら、びわの種酒をつくるほどはなかったので、
フライパンで煎ってみました。

DSC01784.jpg



相変わらず、上手に撮れずに、暗くて分かりにくいですが、
皮に焦げ目がつき、こばしい香りがしてきたので、
皮を剥いて食べてみました。


お味は、・・・・・ぎょ! まっずーい!!!



もしかすると、煎り方が足りなかったのかも知れません。
渋味がでてしまい、食べられない!

こどもたちは、吐き出す始末


おっかしいな~?よく煎るとほくほくして美味しいらしいんだけど・・・


でも、香りは、フルーティーでとってもいいんです。
さわやかで、いい感じ



煎って、すりつぶして(フードプロセッサーにかけても)、
杏仁粉のかわりに、杏仁豆腐にしてもいいかも


あとは、香りがいいので、お酒はいい感じにできるかも!



もし、お試しになった方がいたら、ぜひ、教えてくださいな



びわの種で杏仁豆腐は、残念ながら、来年のびわの時期を待つことになりました(笑)


その時まで、末永く、よろしくお願いいたします
ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: