FC2ブログ

土用の過ごし方

先日、薬膳師の学校で、先生からこんなお話がありました。


「中国では、の考えから、冬至の日の夜はうこっけいや薬用人参の入った
ちょっと高価なごちそう鍋を食べる。そうすると、来年も元気に過ごせるといわれている」と。



とは、中医学の考え方で、昼は、夜はと考えます。
その、昼、夜のひっくりかえる基準の日の冬至は、大事にされているそうです。
この日を大事にすごせば、体ののバランスもとれると。(このバランスが健康には大切!)



冬至だけではなく、季節の変わり目の立春、立夏、立秋、立冬も大事に過ごすと、
その先の季節が、体調良く過ごせるそうです。


特に、その18日前からの土用の時期に「健」(臓にいいもの)のチカラをもつ食材を
意識してたくさんとるといいそうです


土用というと、夏の土用が有名で、特に丑の日は、精力をつけるために鰻を食べますが、
春も秋も冬の土用も同じように、体にいいものを食べるといいそうです。


なぜ、臓にいいものかというと、
中医学での臓は、西洋医学でいうものとは違い、胃と深く関係していて、
そこは、食べ物の入口。
そこがうまく働いてくれないと、どんなにチカラのあるものを食べても、
体にいきわたらない。それどころか、体に不要なもの(痰やむくみなど)になってしまうのです


五臓の中でも、とても大事な臓器なのです。




なぜ、今その話?というと、
実は、今年の立秋は8/7。その日から数えると、18日前は今日にあたるのです。


ということは、今日から夏の土用のはじまり



きゃあ~ 遅くなってしまいすみません
でも、まだ17日あります。
明日からでも、臓にいいものを食べてください!



具体的にどのようなことをすればいいかというと、

まず、臓は湿ってるのを嫌います。
なので、体内の湿気の元になる、

生もの・冷たいもの・甘いもの・脂っこいも 
をひかえる。


そして、脾臓にいい食べ物をとる
それは・・・
とうもろこし・ハトムギ・豆類・芋類・レタス・ネギ・冬瓜・もやし・トマト・人参・ニンニク
ハム・しいたけ・牛肉
など。


特別変わったものもないし、今日食べた方もいるのでは?


リンクにはらせていただいている、

「らしく」のFuwari Funwariさんのところでは、じゃがいものぱりぱり焼が、
「てづくり*てづくり」のcomichikoさんのところでは、冬瓜のエビ葛あんが、

とても美味しそうに紹介されてました


こんなに立派なお料理じゃなくても、
外食がちな人は、お昼に牛丼を食べてみる。(早いし安いしうまいし 笑)
とか、
冷蔵庫に入っている飲み物を飲む時に氷を入れない、とか。
(ホントは、飲み物は、常温がいいのですが、この暑さでそうもいってられない
せめて、土用の間くらいは、氷入りにしない・・・とか)



ちなみに先生のオススメは、冬瓜山芋

冬瓜は、この暑さで体にたまったをとってくれるし、
山芋は、汗ででた気を補い、を補ってくれる。


ぜひ、いい土用をお過ごしください!


            ・・・は~、伝えられてヨカッタ









ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: