FC2ブログ

必見!二日酔いのくすいむんごはん

昨日はあんなに楽しかったのに、今朝は後悔にかわる・・・それが二日酔い




お酒が、三度のメシより大好きなのりたまだけど、
「もう、金輪際、お酒なんてのまないぞー!」と思ったことも1度や2度ではない
そして、その誓いは、すぐに忘れられる!(爆)




のりたまのように、お酒好きな人も、お付き合いでボチボチの人も、
この年末年始にはお酒の席が増える。


早くも、今週末あたり忘年会があったといううらやましい方もいるのではないですか


昨日の楽しかったお酒が、後悔にかわらないために、
魔女が、とっておきの秘薬?を紹介しましょう


それは、こちら  「しじみの味噌汁」  ¥158也!
DSC02414.jpg


・・・って、え~?とっときの秘薬がコンビニのインスタント味噌汁かよ~?って言わないで~




過度の飲酒は、「」臓に負担をかけ、「」臓やの消化能力を低下させるものです。


なので、これらの臓器の働きを高めるチカラのものをとればいいのです。
例えば、こんな食材

牡蠣・しじみ・たこ・柑橘類・葛・うこん など


ということは、これらをつまみに食べたら、次の日も多少ラク?

特に、しじみには、酒毒を下し、むくみや、口の渇きを潤すチカラがあります。
みそにも、二日酔い防止のチカラがあるため、

しじみの味噌汁」 まさに、黄金コンビ



・・・とはいえ、気持ちよく飲んで帰ってきた後に、
「さ~、お味噌汁でも作りましょうかねぇ~」・・・なんて、できますか?
ワタシはできません!


まして、二日酔いでつら~い朝に、
「さ~、お味噌汁でも作りましょうかねぇ~」・・・なんて、できますか?
こちらも、ワタシには到底無理!!!


無理はしないのが、「くすいむんごはん」です
インスタントでも全然O.K.


実は、ワタシも、撮影のために初めて買ったけど、
中身はこんな感じ

DSC02417.jpg


「おおぉ~、殻つきのしじみがはいっている
DSC02419.jpg

「それに、ネギまで!」 
DSC02421.jpg


しじみは、二日酔いにはいいけど、体を冷やしちゃうのが欠点。
そんな欠点をネギがあっためてくれて、うまくカバー


あらら・・・黄金コンビならぬ、黄金トリオ!

飲んだ後の、1杯のラーメンも最高だけど、次の日のことを考えたら、1杯のしじみの味噌汁がオススメ!

しかも、これで158円なんて、ラーメン代より安くあがって、お財布にも嬉しい


これに、沖縄の二日酔いの特効薬、うこんのパウダーをちょびっと入れると、ますます

ただし、うこんを入れすぎると、苦味がでて飲みにくくなっちゃうから、要注意!
「くすいむんごはん」は、おいしくなくっちゃね


パウダーのうこんがなければ、タブレットでもいいし、ドリンク状のものでも


ただし、こちらは、くれぐれも味噌汁にいれないように!念のため(笑)


もう1つ気になるのは、柑橘系の果物は、「」にいいから、
「生グレープフルーツサワー」とか、「生レモンサワー」は、他のお酒よりも二日酔いしにくいのか?
ということ。  これは、ぜひ、人体実験してみたい



しじみの味噌汁もうこんも用意したから、いつワタクシを忘年会に誘ってもよろしくてよ!


とはいえ、過度の飲酒は、健康を害するので、
なにごとも、ほどほどで・・・(説得力な~い









ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: