冬の薬膳教室? レポートその1

今日の神奈川は、とても寒い日です。
雪だか、雨だか、みぞれだか、なんだか分からないものがふっている


そんな日は、冬のくすいむんごはんですよね?


・・・・てなことで、無理やりもってきたこの話題(笑)
1月の終わりにやった「冬の薬膳教室」のことを、
まだ記事にしてないうちに、3月がやってきてしまう~


薬膳教室といっても、
1時間くらい、ワタシのウンチクを聞いていただき、
その後、説明した食材を実際に使った料理を食べていただく・・・こんな感じです。

自宅でしているので、狭いキッチンだから、調理実習とかはできないの・・・
でも、みんな主婦のみなさんだから、
レシピを教えたら、どんどん自分でつくれちゃうからね


・・・なのに、ワタシの準備不足で、そのレシピを渡せなかった
「ごめん!近々ブログに載せるからね~
と、約束してからはや1カ月  いやぁ、ホントに申し訳ない


ということで、遅ればせながら、薬膳教室の報告&レシピを載せます


まず、最初のウンチクは、
「冬の薬膳」のおはなし。
冬の邪気、寒邪(寒邪ってなに?は、コチラ)と、
冬に大事にする臓のはたらき(腎臓のはたらきって?は、コチラ)、
食べたほうがいいものについて。(冬はどんなものがいいの?は、コチラ


そしてお楽しみ、試食タイム

まずは山芋ピザ」

DSC02911_R.jpg

山芋は、冬に養生する「臓」にいいし、中医学では元気の素の薬。

強いバリアもつくるチカラがある。
以前紹介したように、体を潤すチカラもすぐれ、インフルエンザ風邪花粉症から
体を守るチカラの「ムチン」も豊富(「ムチン」って??はコチラ)


でも、子どもはネバネバがかゆくて苦手
大人も、とろろで・・・とか意外とレバートリーも少ない食材ではないですか?


山芋は、まんじゅうやお好み焼きにも入れるから、小麦粉との相性が悪いはずはない!
と思いつき、ピザにしました



トッピングは、お好みでいいんだけど、
今回は、「」にいい、イカ・エビ・貝柱の入ったシーフードミックスを使った、
シーフードピザに!


他に、血をつくり、体を温めるチカラのツナと、
同じく「」にいいコーンをトッピング


いつもクリスピータイプになる分量で、山芋を入れただけで、ふわふわピザに!
すごいね~食べ物のチカラ!


詳しい作り方は、コチラ


Cpicon 薬膳ノススメ!花粉症・風邪予防に山芋ピザ by のりたま@くすいむん



そして、あったか「ブロッコリーのスープ」

DSC02906.jpg

ブロッコリーも、「」にいい食材。
体を温め、血をサラサラにする玉ねぎと、
体を潤す、豆乳をつかって!


これなら、花野菜の食感がダメな人も、大丈夫!


詳しい作り方はコチラ

Cpicon ブロッコリーのスープでアンチエイジング♪ by のりたま@くすいむん



この2品は、腎にいい・・・ということは、アンチエイジングにも
潤い食材も使ってるから、乾燥からくるシワ・たるみにも効果あり!
冬でなくても、嬉しいごはんですよね?


あと、今年ののりたまのテーマである「ふりかけ」と、
デザートは、次回に~(全部紹介できずに、またまたごめんなさい

寒い時は、あったかくすいむんごはんで、元気にすごしてくださいね~






ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



花粉症にも、インスタント薬膳!?

先週の土曜日、昔、銀行で勤めていた時の仲間と逢ってきました。
8年ぶりに逢ったのに、みな全く変わらず、時が止まっていたかのよう

特に、仲間と言っては失礼ですが、ワタシが若かりし頃、
「ママ」と慕っていた方は、65歳を過ぎているというのに、
あの頃のまま あまりのお若さにびっくり!


「ママ」は、趣味をたくさんもっていて、
お年なのに(←失礼)パソコンも使いこなし、
大きいカメラも使える(←ワタシは使えない
いつも、新しいことにチャレンジしてる・・・
アンチエイジングの極意を見たり!です。


「ママ」にいただいたお豆です
DSC03106_R.jpg

青大豆を、酢とハーブにつけてあるもの。

こういうのを常備菜にしてるんだってぇ~
青大豆で、元の素の「」を補給し、酢とハーブで流す・・・素晴らしい
こちらにも、アンチエイジングの極意を見たり!!!


ワタシもこういう風に、年をかさねていきたいものです



その時に、可愛がってくれていた先輩のHさんに言われたことは、
「月ちゃん(←ワタシのこと)は、薬膳をやってるから、どんなお店にするか考えちゃったよ」
と。

考えていただき、すみません 
全然どこでもO.K.です! 
だって、今日のお昼は、息子にチキンラーメン食べさせちゃったし!


確かに、ちゃんと食材を吟味し、生薬などを使ってつくるのも薬膳。
でも、そんなのは、薬膳料理店に任せておけばいい。
毎日作っても、家計も労力も苦にならないもの・・・それでも薬膳!


ははは・・・チキンラーメンの言い訳劇場じゃありませんよ~(笑)



そんなわけで、インスタントでもくすいむんごはん、いってみましょう~

まず、前回紹介した春雨のスープ、(春雨ってどんなチカラ?・・・
こんな便利なものをつかっても
DSC03032_R.jpg

「スープ春雨~」 (←そのまんまだ! 笑)


よく、寒いからって、スープ代わりに飲んでる人がいるけど、
実は、体を冷やしてしまうから、要注意!

でも、唐辛子を使った味のものは、唐辛子がカバーしてくれるから大丈夫
冷え性さんが、ランチに買うなら、こちらがオススメです



逆に、鼻づまりタイプの花粉症さんなど、
暑がりで熱タイプの方は、辛いバージョンはオスススメできません!

ワカメ入りのものなどがいいかも
ワタシはよく、ワカメ入りのものに、さらに乾燥のカットワカメとコーン缶をプラスしちゃいます

これなら、コンビニでも買ってランチに食べられるでしょ?



それと、こんなもの
DSC03102_R.jpg


「五目釜めしの素 + ひじき


なぜか、親しい友達にも、インスタントを使わないと思われている我が家。
毎日じゃないけど、意外と使うんですよ~


特に、前の夜、外出していて、
次の日の早朝から、娘や息子の習いごとがあり、
送り迎えで、帰ったらすぐ「お腹すいた~」が予想されるときには

たとえば、この前の日曜日(笑)


前の日、チキンラーメンだし(爆)、ワタシも外食。
デトックスもしたかったから、根菜がたっぷり入った五目釜めしの素に、
デトックスのチカラ&娘の花粉症予防に、ひじきをプラス

冷蔵庫に残っていた、根菜類も切ってたしちゃえ~


DSC03104_R.jpg


ほら、インスタントものも、使い方で薬膳になるでしょ?


これからも、インスタントもの、コンビニものも、いろいろ紹介できたら・・・
と思ってます。

だって、みんながみんな、ゆっくり時間をかけてごはんの支度をできるわけじゃないものね



だから、みなさん、のりたまをどのお店に誘っても大丈夫よん
どうか、お遣いなく。








ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


鼻づまりタイプの花粉症には、緑豆春雨で!

昨日は、神奈川では、寒い1日でした


我が家のお茶菓子はこれ
DSC03098_R.jpg


黒糖も、生姜も体を温める食材。
夏に、沖縄の久米島で買ってきたものだけど、
こんな寒い日に食べたほうが、うれしいもの


家族でポリポリ食べてたら、娘の鼻がつまりだしてきた
娘は、あつがりの熱タイプ。
家族でただ1人の花粉症患者にして、鼻づまりタイプ。


「黒糖と生姜で、熱がたまってきたら、ミントティーいれて!」と小5の娘。
ははは・・・よく食育できてるでしょ



そんな娘は、この時期いつも、
鼻づまりで夜も眠れず、点鼻薬が必需品だけど、

今年は、まだ1度もつかってな~い


もちろん、大きくなって体力もついてきたということもあり、
食べ物のおかげだけじゃないけど、
でも、やっぱり、薬膳のチカラも大きい


そんな娘が、どんな「くすいむんごはん」を食べてるかを紹介します。


たとえば、先日のようなあったかい日は
DSC03081_R.jpg

除湿中華サラダ」

緑豆春雨・きゅうり・にんじん・コーン・・・などの除湿食材てんこもり
詳しい作り方はコチラ

Cpicon 薬膳ノススメ!花粉症にも、除湿中華サラダ by のりたま@くすいむん



体を冷やす食材が多いから、
どちらかというと、梅雨や夏のごはんだけど、
冬でも、先日のような、あったかい日はいいよね




ちょっと寒い日は、こんなスープで
DSC02563_R.jpg

春雨とワカメの除湿スープ」


こちらも、除湿食材コンビ
寒い日や、冷え性の方は、ネギをたっぷりいれてもいい


ワカメはを出してくれるチカラもあるから、
のからんだ咳をしていた息子のも、でるでる



中医学では、緑豆は、熱をとって、体の余分な湿気をとってくれる(除湿)お薬。
緑豆そのものを食べれれば、もちろんいいけど、
この豆、わりと青臭くて、くせがあり、子どもは苦手
だったら、緑豆が原料の、春雨やもやしを上手に使うといいかも




 緑豆は、体を冷やすから、鼻づまりタイプの人が食べるといいけど、
鼻水ダラダラタイプの人にはオススメできません

あと、花粉症じゃないけど、冷え性の人もオススメできません。
家族の中にいろんなタイプの人がいるときは、
ネギなどの辛味野菜などを上手に使って、冷やしすぎないように気をつけてくださいね


 鼻づまりタイプの花粉症さんは、週末のお買い物に春雨はいかがですか



リンクさせていただいている、
「てづくり*てづくり」のcomichikoさんが
エビと紫蘇をつかって、あったかメニューをつくってくれました。
寒い日に、ダラダラ鼻水タイプの花粉症の方に、オススメのメニューです

comichikoさんは、デザイナーさん。
さすがのオシャレなごはんです
くすいむんごはんも、作り手によって、こんな素敵になっちゃうんですよ~
コチラからどうぞ!



 

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


花粉症には、水のトラブル解消で!

PCの調子が悪く、とうとうNEWPCを買うはめになってしまいました
機械オンチののりたま、せっかく前のPCに慣れてきたというのに、
また、1からの出直しです



そんなこんなしてるうちに、世間では花粉症まっさかり!
仕事場でも、子どもの習い事でも、子どものママ友にも、花粉症の話題ばかり
「早くPCに慣れて、とっとと更新せねば!」と焦るばかり


てなわけで、今週のテーマも引き続き、花粉症対策でいってみます!




中医学では、花粉症の原因は、体内の水分代謝に異常があり、
体のどこかに、余分な湿がたまっていると考えられてます。


その余分な湿が、鼻水になってダラダラでたり、逆に鼻づまりになったりするわけです。


ちょうど、調子の悪い水道みたいに、ポタポタたれたり、つまったりするのです。



だったら、どうしたらいいか・・・


 水道の蛇口をキチンとしめ、つまりを解消!


体の中で、その役割をするのはです。



」には、体を花粉から守る、強いバリアをつくる役割がありますが、
体から、ダラダラ出る液体を止めたり、体の水の流れを正常にする役割もあるのです。



ほら、「」がちゃんとあれば、体内の水のトラブルがクラシ●ンみたいに、解決しそうでしょ


」を補うもの&流すものは(ちゃんと流さないと「気」が働かないから!)、
前回紹介したコチラへ・・・


ちなみに、我が家は、強いバリア&水のトラブル解消に、
毎日とれるこんなものを

DSC02832_R.jpg

干ししいたけを、ミルサーでひいて、
DSC02835_R.jpg


これを、いつものお味噌汁に、いつもの出汁にプラスして投入!
きのこ嫌いで、味噌汁好きの息子に食べさせたくて作ったけど、
なんだか、味に深みが出て、料亭の味?






 余分な水(湿気)そのものをなくす


余分な、水がなくなれば、ダラダラ出るものも、つまるものもなくなるでしょ
しっかり、除湿してあげましょう



それには、方法は3つ。


壱:湿気そのものを作らないようにする

甘いもの・脂っこいもの・冷たいものは、体に余分な湿気をつくります。
この時期だけでも、そういったものはできるだけさけましょう!


 お好きな方は、気分転換にもなるから、できるだけ・・・無理しないのが長続きの秘訣です!



弐:おしっことして、下から出す

これには、
ハトムギ・トウモロコシ・小豆、黒豆、緑豆などの豆類・白菜・きゅうり・アスパラ・冬瓜・すいか・昆布、ワカメ、ひじきなどの海藻類・はまぐり、あさり、しじみなどの貝類・緑茶・ウーロン茶など

これらは、とうもろこしや豆類以外(緑豆は冷やす)は、体を冷やすものが多いので、ダラダラ鼻水の方は、あまりオススメできません。



参:汗として出す


これには、
鼻水ダラダラタイプに、
ねぎ・玉ねぎ・紫蘇・にら・生姜・にんにくなどの辛味野菜 ・シナモンなど

DSC02310.jpg
生姜紅茶プラス黒砂糖(嫌いじゃなければ、シナモンもプラス)

鼻づまりタイプに、
菊花茶・くず・ミント・はっかなど

DSC03056_R.jpg

ミント緑茶
これ、ものすごーーく簡単! ミントティーのティーバッグを緑茶で煎れるだけ
(見るまでもないけど(笑)、作り方はコチラ) 



Cpicon 薬膳ノススメ!鼻づまりに、ミント緑茶 by のりたま@くすいむん


これ、我が家の血液検査スギがぶっちぎりの娘が、
朝におやつに飲んでいる。
鼻がつまってるのが、スーッとして、「どこにつまってたの?」と、いうくらいの、ものすごーーく汚い鼻水がでる


ちなみに、バレンタインの甘いもので、余分な湿気がたまるからって、
娘の友チョコには、みんなミントティーのおまけ付
DSC03039_R.jpg


いつも、この花粉の時期は、点鼻薬を欠かせない娘だけど、
今のところ、今年はまだ使ってない


展開はいかに??
次回は、具体的な我が家のごはんを紹介します









ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


花粉症には、強いバリアを!

今週から、花粉が飛び始めているようで、
TVでも花粉情報が、昨年より1週間早く始まりました。


というわけで、今週のテーマは(←今週はもう終わりですが 笑)、
花粉症対策」です。



・・・これまた、先に謝ってしまいますが・・・
ごめんなさいっ


インフルエンザ予防同様、情報の提供が遅くなりました
だってぇ・・・1月は急いで去っちゃって、づいたら2月なんだもの・・・
花粉が飛ぶのも去年より早くなってきてるしさ・・・
                  ーいいわけ劇場ー



実は、花粉から自分を守るのは、薬でもなければ他ならぬ自分自身


薬は、症状を和らげてはくれるし、つらい時には必要なものだけど、
体質を変えるものじゃない!
だから、花粉症の人は、同じ時期にまた花粉症になっちゃうでしょ?



じゃあ、どんな体質だったら花粉症になりにくいのかというと、

強いバリアをもった体


強いバリアがあれば、花粉症だけでなく、
他のアレルギーや、喘息、風邪やインフルエンザやその他の病にもかかりにくくなる。


あら!とっても魅力的
どうしたら、そんな強いバリアが作れるのか・・・


1. まず「」を補う


こんな食べ物がオススメ!


芋類・豆類・きのこ類・もち米・とうもろこし・ネギ・ニラ・ニンニク・生姜・かぼちゃ
かぶ・桃・さくらんぼ・ライチ・栗・ぶどう・松の実・ナツメ・牛肉・豚肉・鶏肉・羊肉・鮭
など




な~んだ!いつも食べてるものじゃ~ん。
だったら、自分は強いバリアがあるはず! だったら花粉症にならないじゃ~ん。


・・・と思いませんか? 


でも、それだけじゃ足りないんです。


2. とった「」をちゃんと流す



せっかく、「」を補っても、ちゃんと体全体に流さないと、パンパンにふくれるだけ
困ったことに、「」は、ストレスで滞りやすいんです。


「気」を流すには、こんな食材


紫蘇・せり・セロリ・三つ葉などの香りの強い野菜・柑橘類・ジャスミン茶・バラ科のお茶
ミント・カモミールなど





3. ちゃんと休養をとること


実は、こんなブログをやってますが、食べるだけじゃ元気になれないんです。
ちゃんと休んで、ちゃんと寝ないと、強いバリアは作れません。



でも、残念ながら、この強いバリア、1日・2日じゃ作れません。


中医学では、その病気にかかった年月が長ければ長いだけ、
治るのにも時間がかかる・・・と言われてます。


例えば、ワタシは赤ちゃんの頃から便秘ですが、中医学を勉強し、薬膳を始めたのは
40近くになってから・・・ということは、あとの残りの人生、ずっと便秘の治療と
戦わなくてはいけません・・・なんて遠い話ではないか・・・



でも、いくら遠い話だからと言って、始めなければ一歩にもなりません。
だから、花粉症の方も、一歩から体質改善を始めませんか?


上記のような、ありふれた食材を毎日取り入れて、
ちゃんと休むようにすればいいのですから



でも、今現在、花粉症で苦しむ人は「そんな気の遠い話をいわれても・・・」ですよね?


次回は、花粉症タイプ別の対策をお話したいと思います。







ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


チョコレートで、ハート(心臓)を狙い撃ち!

今年もまた、ワタシの大嫌いな季節がやってきました



それは、バレンタインディー


知る人ぞ知る、お菓子作りが大の苦手のワタシ。(和菓子屋の娘なんですがね
料理を作る時に、材料を量るのが大嫌いなんですよ~


ははは・・・ワタシのレシピに「適宜」が多いのは、そのせいです


レシピを作ろうと、量りながら作っていると、なぜか失敗。なぜかいまいち。



あ~それなのに、なぜかさせられるチョコづくり
誰が作った、友チョコの習慣! なぜ、今年から逆チョコ??


てなことで、今年もチョコレート工場の仕事が待っている。



それなら、「くすいむんチョコ」はどうかしら



そもそも、チョコレートってどんなチカラがあるの・・・?

チョコレートは、体を温め、甘味と苦味を持っている。
」臓に効果がある。



・・・あら~ん、甘くてせつなくて、ハート()を温めちゃうの~ん?


バレンタインにぴったりじゃないですかぁ



・・・だって、「」臓って、血を送り出すポンプの働きでしょ?
物を考えるのは脳でしょ?


そう思いませんか?
もちろん」臓は、血の循環の働きもあります。
でも、中医学では、気持ちをコントロールする臓器と考えられています。
」は「神」(精神とかの)と置き換えて考えることもできるのです。




だから、チョコレートは、
血の流れをよくし、動脈硬化予防のチカラがあり、
抗酸化や、血管のさび止めのチカラもあるので、アンチエイジングにも




あら~、意外とスグレモノ
そんなチョコレートを他の食材と合わせて、いろんな「くすいむんチョコ」にしちゃいましょ


頭がよくなるかも?チョコ



 「ざっくり、チョコクッキー♪」

DSC02829.jpg



これは、クルミやコーンフレークをチョコと一緒に入れたもの。
ざっくり♪の食感が楽しめる

焼いて1晩おくと、チョコがしっとりしてきて美味しい

詳しい作り方はコチラ

Cpicon ざっくり、チョコクッキー♪ by のりたま@くすいむん



クルミは、脳を活性化するから、受験生にも
クルミは、疲労回復にもいいし、チョコと一緒にダブルアンチエイジングで、お疲れ気味の人にも




 「チョコっと緑茶クッキー」

DSC02950.jpg


詳しい作り方はコチラ

Cpicon 薬膳ノススメ!チョコっと緑茶クッキー by のりたま@くすいむん


チョコは好きだけど、ニキビやふきでものの気になる方に、緑茶を!
緑茶は、脳を活性化し、疲労回復のチカラもあるから。
緑茶は体を冷やすけど、チョコがあっためるから、いい感じ!


こちらも、受験生や、お疲れ気味の方に



・・・ところで、なぜに受験生ばかり?

というのも、今からさかのぼること20年?(笑)
高校生ののりたまの憧れは、受験生の彼。 
チョコはあげたいけど、こんな受験の真っ只中に場違いだよなぁ~?
と、悩んだ末、結局渡せず・・・。
受験が終わった頃、甘いものが好きでない彼に「よっちゃんイカ」の詰め合わせをあげたら、
「なにこれ?合格祝い??」と勘違いされた過去が・・・


てなことで、勘違いされないように(←されないか? 笑)、
こんなチョコなら、タイムリーでハートを狙い撃ちでしょ




ちなみに、そろそろオトシゴロ?の小5の娘。
この2種のチョコクッキーを試食して曰く、
「美味しいけど、なんかなぁ・・・もっと、チョコ好きにはたまらないチョコがいいよな~」

「どんなの?」ときくワタシ。

「板チョコ2枚をかさねて、チョコサンド!」

「はぁ~

さすが娘よ、男らしい
いつか、そのキミのチョコサンドを喜んで食べてくれる人が現れるかも・・・たぶん・・・

なんたって、チョコが2枚なら、ダブルでハートを狙い撃ちだからね







ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

お陰さまで、9000ヒットを超えることができました。
たくさんの応援ありがとうございます。



好き嫌いの多い子の、風邪のくすいむんごはん

前記事で、風邪予防・インフルエンザ予防のことを書いたワタシ。


のりたま家は、さぞかし、風邪ひきさんはいないんでしょうね


・・・と、お思いのあなた!
ふふふ・・・そのとおり!
先週の土曜日から、今週の水曜日までの長い間、小1の息子は熱を出していました



もちろん、いきましたよぉ、インフルエンザの検査。
でも、結果は陰性。普通の抗生剤を3日分渡されました。
インフルエンザじゃないんなら、「くすいむんごはんで!」と、
せっせと作ってましたが、イマイチ効果なし
普段の風邪なら、汗をドバーっとかいて、治るのに、今回は熱も長引きぐったりしてきてる


母のカンで、「これは普通の風邪じゃない!」と、
もう1度、違う病院で診てもらったら、溶連菌でした

溶連菌は、喉いたや高熱が主な症状で、普通の風邪と間違われやすいのですが、
抗生剤を10日間飲み続けて、菌をしっかりなくさないと、ネフローゼなどの腎炎になってしまいます。



ちなみに家の息子は、この溶連菌になりやすい
好き嫌いが多く、小食、決まったものしか食べない息子は、
しっかり、バリアが出来てないんですよ



溶連菌でなく、普通の風邪の時も、
なかなか「くすいむんごはん」を食べてくれない。
娘のように、男らしくイッキに飲めば、「かかったかな?」と思ったら、すぐに回復できるのにね。


今回は、うちの息子のように好き嫌いのある人にも飲みやすい
初期の風邪に効果がある、「くすいむんごはん」を紹介します。
(ちなみに、初期の風邪の理想的な「くすいむんごはん」はコチラ・・・



 寒気のする風邪に (風寒タイプ)

寒い今の季節に多いタイプの風邪。寒気がして、水のようなサラサラの鼻水などの症状。
そんな時は、これはいかが?

DSC02712.jpg

しょうがカルピス」
作り方は簡単! しょうがのすりおろしをホットカルピスにまぜるだけ

辛味のしょうがも、カルピスでずいぶん飲みやすくなる。




 喉の痛い風邪に 風熱タイプ)

冬だけど、喉の痛い風邪は熱タイプの風邪。 しょうがやネギは逆効果!
熱は、冷やしてあげましょう
黄色っぽい鼻水や痰もこのタイプ。 そんな時はこれを!

DSC02952.jpg

くずカルピス」
こちらも簡単! くず粉をお好みのかたさにとかし、ホットカルピスを入れる。

ミントティーや菊花茶で、カルピスをわってもいいけど、一番くずが飲みやすいんじゃないかな?
息子は、これを「カルピスくずゼリーにして!」と。
またぁ・・・お菓子作りの苦手な母に課題をありがとう




 からがでる風邪に 


この時期、乾燥から、からが出る時が多くありません?
風邪でなくても、風邪予防にもいいですよ

DSC02732.jpg

杏仁カルピス」

杏仁霜に、ホットカルピスをいれただけ!
杏仁豆腐って、苦手な子どもが意外と多くないですか?
でも、カルピスに入れると、杏仁の甘酸っぱさとまぎれていいかんじ



・・・ここで、するどいみなさまは、もうお気づきでしょう?

みんな、ホットカルピスでわってるだけじゃ~ん


そのとおり!
病院でもらう、子どもの薬の飲ませ方でも、
「カルピスなどにまぜてもいい。」・・・とあるから。

実は、しょうがも、くず杏仁も、中医学ではお薬です。
飲みにくいお薬は、カルピスにまぜてしまえばいい!・・・これです


子どもだけでなく、男の人も、いつもと違った飲み物って、
「えっ?」ってかんじじゃありません? そんな時もいいですよ


でも、今回、息子が一番気に入って、写真も撮らせてくれなかったのは、こちら
DSC02966.jpg


お友達の食材処方館のmasaさんからの中国土産の、「金連花茶」
喉の痛みをやわらげ、熱を下げるチカラのある、ちょっと甘いお茶。
これで、カルピスをわったもの。

日本で売ってないかな?とさがしていたら、masaさんから教えていただきました!
洋名「ナスタチューム」というハーブで、種から栽培もできるそう
春になったら、プランターに植えたいな


やっと、昨日から学校に行けた息子。
しっかり、パワーを補って、強いバリアを作らなきゃね

前記事の「ムチン」をしっかりとって!

そう、嫌いなものは、カルピスにまぜて(笑)









ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

20 お陰さまで、FC2ブログランキングの「オーガニック部門」で1位になりました。   

   たくさんの応援、ありがとうございました。

風邪・インフルエンザ予防に、レンコン餅もち

先週のTV朝日系の番組、「Qさま」で、
インフルエンザの予防になる食材は?」という問題があった。


選択肢は2つ。
「だいこん or 山芋


・・・さて、あなたはどちらを選びますか?


ワタシは山芋!」 と、答えました。
だって、山芋は、体を潤すから風邪予防になるから。
(あ!もちろん、アンチエイジングにもね 笑)



正解は山芋
子どもたちから、「ママ、すご~い!」の声。 ふふん


解説は、山芋に含まれる、ムチンという物質が体の中の粘膜を強くしてくれるから・・・だって


もちろん、ムチンは専門外!(←勉強不足をひらきなおるな!
だから、調べてみました。

ムチンは、山芋などのネバネバ成分に含まれ、
体内の粘膜を潤し、強くする働きがあるとのこと。
胃が自分の胃液で溶けてしまわないのは、このムチンの働きがあるからなんだってぇ


その他のムチンの働きは、
風邪インフルエンザの予防、
アレルギー症状の予防、
便秘解消、美肌効果、胃をつよくし、胃潰瘍などの予防だそう。


ムチンが含まれる食べ物は、
山芋・大和芋・長いも・レンコン・おくら・納豆・モロヘイヤなどのネバネバ食材だそう。


ここで、いつも遊びにきてくださる方は、あれ?と思いませんか?
だって、これらは体を潤す食材で、風邪インフルエンザ予防になるし、
体が潤えば、つややかな肌になるから、美肌効果も◎
山芋類は、「」を補うものだから、アレルギー物質から体を守る、バリアを強くする。


これって、薬膳じゃ~ん!


これを、ムチンという言葉も知らなかった、何千年も前の中国人は、
食材のチカラを知っていて、すでに薬膳として取り入れてたなんて、
すご~~い!!!


子どもたちよ、ホントにすごいのは、母ではなく、昔の中国人アルヨ



というわけで、山芋・レンコンのチカラが、ムチンで証明されたところで、
風邪インフルエンザ予防の、くすいむんごはん、いってみよぉ~


風邪インフルエンザ予防に!レンコン餅」

DSC02855.jpg

詳しい作り方は、コチラ
Cpicon 薬膳ノススメ!風邪予防に、レンコン餅もち by のりたま@くすいむん


あったか食材をたくさん使ってるから、体もあたたまるし、
子どもが苦手な、レンコンも山芋も、これなら食べやすい!
先日、1才になる赤ちゃんも、喜んで食べてました



今年は、インフルエンザが猛威をふるっているし、息子のクラスも学級閉鎖
TVでも、先日もらった学校の「保健だより」でも、湿度は60~70%に保とう!と耳にタコができる

部屋に加湿器をかけるなら、体の中も加湿しなきゃ


ここで、賢いみなさまは、
「薬膳は、すぐに効かないんじゃないの? 今更食べても間にあわないよ~!のりたま遅すぎ!!」と思ってませんか?


大丈夫!
確かに今年のインフルエンザ予防に今からは、間にあわないかもしれないけど、(←やっぱり ごめんなさい!またもや出遅れました


でも、今風邪を引いてる人は、咳止めにもいいし、
既に治りかけの人は、病後の「」の補給にもいい。
春には花粉症もあるし、寒暖の差で風邪も流行る。
その予防になるなら、今からでも全然遅くな~い 


体を潤して、強いバリアをつくりましょう






ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: