【edu ブログで子育てエピソード】新学期の人間関係のストレスは、おやつでスッキリ♪

ずっとおサボりしてましたが、
ウェブedu 「みんなの子育てエピソード」の6月のテーマは、
『新学期の人間関係 先生との距離、ママ友との距離』です。


子どもも新学期。ということは、ママ達も新学期。
先生やママ友との距離のとりかたについてのエピソードをということです。

ワタシも女子大生として、新学期がスタートしたばかり。
新学期つながり?で、ワタシの考えを書いてみたいと思います。


まずは、先生との距離ですが・・・


ワタシは、学校の先生には、勉強を教わること以外に、あまり求めていることはありません。
語弊があるかもしれませんが、なにも期待していない・・・というわけではありません。
先生も、さまざまですから、
単に教員試験が受かっちゃただけっぽい人。
会話のキャッチボールができない人。
人格まで尊敬できる人、いろいろです。
(でも、これって、ワタシがいた銀行員も、コンビニの店員さんも、お医者さんも、
どの世界でもそうですよね。 先生だけじゃなく。)


そして、どんな先生にあたるかは選べない・・・。

最初から、大きな期待をもって臨まなければ、いい先生にあたった時はラッキー
と感じられるもの。
もちろん、自分の子どもからクラスの問題や、先生への疑問を聞いたら、
子どもとも、先生とも学校側とも、いつでも話し合う姿勢ではいますが・・・。


ワタシにとっての先生との距離はこんな感じです。



そして、先生よりある意味気になる?ママ友との関係ですが、
・・・実は、こちらもあまり多くは期待してません 

子どもの気の合う友達のママが、自分と気が合うとは限らない・・・。
子どもの友達は、子どもの友達。
子どもの友達のママはは、あくまで子どもの友達のママなんです。


自分と本当に分かり合える友達は、
なにもママ友から探さなくても、学生時代の友人や趣味のサークルなどでみつけたらいい。


女の世界ってホントに面倒くさく、
ワタシも、女子クラス→大学→銀行・・・とどっぷりつかりました
でも、なにもママ友までどっぷりつからなくてもいいかなぁ・・・・
派閥はおおげさでも、仲良しグループがいくつかあったりしますが、

しょせんは、子どもの友達で、ワタシの友達じゃないから・・・
と思うと、無所属でも、全然気が楽~


そんな風に無理せずにいても、ママ友の中には、
とても気の合う人ができたり、見習いたいと思う人ができたりする。
そうしたら、ものすごくラッキーと思うことにしてます


先生との距離もも、ママ友との距離も、

子どもが主役ですからね。




・・・とはいえ、新学期。
新しい環境の中で、ママも子どもも、ストレスがたまりますよね
あくまで、主役は子どものなので、
ママは気持がスッキリするような、おやつで応援なんていかがですか?


前回紹介した
「いちごのヨーグルトムース」もいいけど、
作り方はコチラ・・・
DSC03203_R.jpg


今回は、
「オレンジゼリーresize0033.jpg

みかんなどの柑橘類も、ストレスでたまった「気」を流して、スッキリさせてくれる。
これは、ゼラチンを「いちごのヨーグルトムース」同様、ゼラチンをミントティーでもどし、
オレンジを絞った果汁に、みかんの皮を干してミルサーにかけたものを
入れたもの。

DSC03267_R.jpg


みかんの皮を干したものは、「陳皮(ちんぴ)」という
中医学では、ストレスで滞りやすい「気」を流すお薬です

ちょっと苦味のある皮も、オレンジ果汁の中に入れてしまえば、全然にがくな~い


これは、1個38円のオレンジを大量に買ったから、スクイーズしたんだけど、
市販の100%オレンジジュースの方が、甘味があって子どもにはうけたかも。


というわけで、レシピは後日のせま~す



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




春から、女子大生

これまた、遅ればせながらの報告で恐縮ですが・・・


ワタシ、このたび女子大生になりました


昨年の秋、国際薬膳師の資格をとり、薬膳の勉強としては、
これであ~がり なんですが・・・


さすが中国四千年もの歴史をもつ、中医学の世界は、奥が深く、
まだまだ知りたいことがたっくさん!

薬膳師では、内科までの勉強しかしないのですが、
中医学が得意分野とする婦人科や、皮膚科などの勉強もしたい
・・・と欲が出てしまいました


それに、ブログや薬膳教室?など、一般の方々へのお話は、
なるべく中医学の専門用語をつかわず・・・を心がけているワタシにとって、
難しい中国語の専門用語やニュアンスを、簡単な日本語に変換するためには、
まず、ワタシがその言葉を理解しつくしていないと・・・という思いもあります。



そこで、中医師を目指して、3年間勉強することにしました。


学校はどうしようか・・・と検討したところ、
薬膳の勉強をしていた、国立北京中医薬大には、編入できるのですが、
なにせ、中国人による中国語の教科書を使った、中国語での授業
もちろん、通訳の方はいますが、質問などどうしたらよいものか、質問魔もワタシは不安アルヨ
だって、アラフォーだしぃ・・・無謀かどうかの分別はつくしぃ・・・


もちろん、日本語で、日本語の教科書で授業をしてくれる学校もあり、
ものすごく迷ったのですが、
医師や薬剤師、栄養士や調理師などの資格を持たないワタシにとって、
「中医学を勉強するなら、まず間違いなし!」といわれる、北京中医薬大を卒業しておきたかったのです。


中医学は歴史のある、きちんとした学問なのに、
日本ではまだまだ、「おばあちゃんの知恵」的な(←実際そういうこともたくさんありますが 笑)、
占いやおまじない、迷信的な印象が強く、(陰陽とか、五行とかあるから無理ないけど・・・)
そこで、日本でのなんの国家資格をもたないアラフォーおばちゃんが、
「どーのこーの」言ったって、怪しい以外のなにものでもないかな・・・と


それに、この先も薬膳や中医学の勉強をすすめていくなら、
中国の原書も避けてはとおれないかなぁ・・・と。


そんなこんなで、大学への編入を決めたワタシ。
これで、4月から、隔週の土日で大学へ通う、女子大生になりました。




さて、蓋をあけて授業に出てみると、
どんな老師が出てくるのか・・・と思いきや、中医薬の先生は、お若い
でも、中医学の先生は、背筋もしゃんと、声もはりがあり、お肌もツルツル・・・と
実際よりも、ものすごく若く見える人が多いから、ほんとはいくつか謎だけど


最初の週は、中国語の授業についていくのがやっと
目も頭もチカチカ・・・
でも、1か月終わってみると、なんとな~く慣れたかなぁ?


先生のお話だと、
「3年生になれば、ほとんどの人が原書を読めるようになる」
・・・とのこと

はてさて、アラフォー女子大生の無謀な挑戦はどうなるか・・・
勉強したことが、このブログにも反映できたらいいなぁ・・・と思ってます。
ちょこちょこ経過はのせていきますので、これからもよろしくお願いします




リンクさせていただいている、「虹いろ・・MY WAY」のゆぷさんが、
いちごのヨーグルトムース」を作ってくれました
息子さんも気に入ってくれたとのこと。 とっても嬉しいです!
ゆぷさん、ありがとうございます




ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ





春の薬膳教室?補足??~パスタのレシピ~

おかげさまで、12000ヒットを超えることができました。
これもひとえに、応援してくださる皆さんのおかげです。

薬膳は、特別なものをたま~に食べるのではなく、
毎日続けてこそ、効果があるものと思っています。

これからも、身近な食材で、毎日無理なく続けられる薬膳を目指して
がんばって勉強をしていきます


アクセスがきりのいい数字?になるたびに、初心を思い出して、
いつまでも、皆さんへの感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思ってます。
これからもよろしくお願いいたします





先々週の話で恐縮ですが、
念願の潮干狩りに、浜名湖まで行ってきました

「あ~、ETCね~」と思ったでしょ?
ところが我が家、ETCはついておらず、割引なしのお出かけです


神奈川だと、「海の公園」というところで、無料で潮干狩りができるんだけど、
なぜか我が家は、「海の公園」と相性が悪いらしく?
いつも、ほとんど成果なし


今回は、先月、千葉でできなかったリベンジをこめて、
初めて浜名湖に出かけた次第です


さすが、浜名湖!
はまぐりかと思うくらいの大物も含め、
バケツ半分くらいの量のあさりが採れました
高速代を使った甲斐がありました。


これは、おいしく食べない手はないでしょう


・・・ということで、先日、レシピを載せられなかった、
春のパスタのリベンジです 
春のパスタって?はコチラ

resize0046.jpg

以前も書きましたが、あさりトマトセロリとも、
春に異常になりやすい「」臓の働きを正常にしてくれるもの。

最近、
いらいらしやすくて・・・とか、
ストレスがたまって・・・とか、
めまいや頭痛がして・・・とか、
爪に縦の線がはいって・・・とかいう人には、オススメです


ちなみに、春は、一般の人でも上のような症状が出やすい季節ですが、
一年中、このような症状が出やすい人は、このように、「」臓を正常にする食べ物を
心がけた方がいいと思います。



そして、お待たせしました?パスタのレシピはコチラ・・・

Cpicon 超簡単♪あさりとトマトのパスタ by のりたま@くすいむん


 

 

え??トマトソース缶つかってるじゃ~ん!!!
と思うなかれ!これなかなかのすぐれもの。

resize0029.jpg

今年のお正月に、友達のお家で御馳走になった時に、使っていたのを発見
彼女はこれで、「イタリアン鍋」を作ってくれたのですが、
これがなかなかおいしい


それから、面倒なときは、このソースを利用してます。
ソースは出来合いだって、あさりの出汁で、本格的なお味に~

やはり、天然ものは出汁が違うわ~


上にはやはり、ドライセロリの葉をパラリと
これは、以前も説明したけど、
セロリの葉を塩もみして、よく水をしぼり、レンジでチンしたものを
こまかく切っただけ。
でも、これがまた、使える!

葉っぱもセロリ同様のチカラをもっているけど、
セロリ嫌いの我が家では、葉っぱの方が出番が多いくらい


いろんなものに、パラリ、パラリと・・・重宝しますよ~
ぜひ、お試しくださいね!


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ









春の薬膳教室?レポートその7~ストレスがたまった時のおやつ~

神奈川では、最近では、春をとおりこして初夏のような陽気。
でも、まだまだ「春」の薬膳教室?のレポートいきますよ~


去る3/10に行われた薬膳教室?のテーマは、
「春の薬膳~風邪のときのくすいむんごはん~」でした。
春に食べたほうがいいものと、風邪の時のごはんのお話をして、試食をしていただきました。


デザートは、2品。
1品は、前回紹介した「カルピス葛ゼリー」

もう1品はいちごのヨーグルトムース」です。

DSC03203_R.jpg


春は、代謝の悪い、冬にたまった毒を外に出すのに、「」臓が忙しい
その上、新しい環境などで、ストレスもたまりやすく、そのストレスが「」の機能を異常にする
・・・そんなこんなで、春は「」の機能を正常にしてあげなくてはいけない。
どんな、そんなこんなかは、詳しくはこちら・・・


いちごも、ヨーグルトも、ミントティーも、みな「」にいいもの。
また、臓がちゃんと働くためには、血と潤い(水)が十分に必要。

いちごは血を、ヨーグルトは潤いを補ってくれる


春にピッタリな食材を使って、簡単におやつはいかが?
詳しい作り方はコチラ・・・

Cpicon 気分スッキリ♪春のいちごヨーグルトムース by のりたま@くすいむん


ミントティーが入っていても、全然気にならない
ミントのさわやかさと、いちごがまぎれちゃうの。

飾ってあるミントの葉はとっちゃっても、ミントティーにしたら、食べちゃうでしょ?
んふふ、魔女の魔法です


このヨーグルトムース、15年くらい前、ワタシが銀行員だった時に、
どこかのメーカーから出していた、「ふんわりヨーグルト」とかいう名前のヨーグルトに
すっごく似ている

すっごくお気に入りだったのに、今では売り出してなくてがっかりしてたら、
同じようなのが作れる


いちごの時期にぜひお試しください



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


春の薬膳教室?レポートその6 ~のど痛さんも食べやすいごはん~

前回、風熱タイプの風邪の人も食べやすいごはんを紹介します
・・・といいつつ、なかなか更新できずにいたワタシ
本当にごめんなさい

別に、気をもたせたわけでもなんでもなく、買ったばかりのPCの調子が悪くなってしまったのです
買った当初から、フリーズしまくり!
機械オンチのワタシは、何度「ダカラキカイハキライダ・・・」と泣いたことか・・・
まだ、完全に直ったわけじゃないけど、なんとかなりそうなので、
ごまかしごまかし更新することにします




ワタシのそんな事情を知る由もなく、
ここのところ、神奈川では急に暖かくなり、春を通り越して初夏のよう
気温の上昇にともない、ワタシの周りでも、風熱タイプの風邪や体の不調になっている人多くなってきました。


周りに、鼻づまりやのどの痛みがある人を見て、
早く、更新せねば!・・・とあせることあせること


ということで、お待たせしました? 
3月の薬膳教室?で出した、風熱タイプの風邪の風邪にいいごはんです。

風熱タイプの風邪にいいものは、
菊花ミント、薄荷・・・と子どもの食べにくいものばかり・・・
頼みの綱?のも、「どろどろしていてなんかいや~」となかなか食べてくれない
子どもは、体に熱をたくさん持っているから、熱タイプの風邪にかかりやすいのに・・・
困ったもんだ~
大人でも、ハーブ系がどうも苦手とか、がどうも苦手~なんて人もいるでしょ?


そりゃそうだよね。
熱が高いんだもんね。
のどが痛いんだもんね。
食べたくないよね?
・・・大人のワタシでも、そんな時は、口当たりのいいさっぱりしたものしか食べられない

そう、ヨーグルトとか、ゼリーとか、プリンとか・・・
冷たくてさっぱりしたもの


そうか 冷たくてさっぱりなものにすればいいんだ~

というわけで、作ってみました
「カルピスゼリー」

DSC03257_R.jpg

我が家では、男らしい娘は、治りたければまずくても何でも食べる!
しか~し、息子は、ちょっといつもと違ったものには、まったく手をつけない
まして、ハーブ系やなんて、とてもムリムリ・・・
でも、この息子、扁桃腺が他人より大きく、すぐにのど痛の風熱タイプの風邪にかかる。


いろいろ考えてカルピス」 (←ホットカルピスで湯を作る)をつくったところ、息子より
「これが、ゼリーならもっといいのに・・・」と。


簡単にいうけど、お菓子作りは苦手なんだってば!!!
最初は、葛の入れすぎでカチカチ
少なくすれば、かたまらなかったり・・・

そして、苦心の末、できました!
苦心のレシピはコチラ・・・

Cpicon 薬膳ノススメ!のど痛に、カルピス葛ゼリー by のりたま@くすいむん

失敗したおかげ?で、
ナタデココ風にもなるし、よかったかも??

葛は、胃にも消化器にも優しいから、
風熱タイプの風邪で食欲がない時にもいいかも。
それから、葛の花は、二日酔いにも効果があるそうだから、
二日酔いで、食欲がない時も、さっぱりといかが?



薬局や、ドラッグストアで売っている、葛湯には、なぜか生姜入りのものが!
なぜ、風熱タイプの風邪のときに飲む葛粉に、
風寒タイプの風邪のときに飲む生姜が入っているのかは、謎??

風熱タイプの風邪のときに飲むなら、
葛オンリーのものを!




こちらのレシピで、簡単に作れます

 葛湯レシピ

(材料) 水200cc ・ 葛粉 大1 ・ 砂糖 適宜

1. 葛粉を少量の水で溶き、残りの水を加える。
2. 弱火にかけ、砂糖を入れ、焦がさないようにする。
3. 適当に煮詰めて出来上がり♪


体調が悪くなったら、早めに飲んで、邪気(病気の素)をふきとばしちゃいましょう!


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: