インフルエンザ予防ごはん

新型インフルエンザ、とうとう関東にもやってきたようです


すでに関西の方は、マスクが売り切れたり、コンサートが自粛されたりと、
大きな問題になっていましたが、
ワタシの住む神奈川では、まだまだ遠い国の話のようで、
昨日、役員の仕事で学校に行った時も、マスクをしている子は、数えるくらい。


でも、とうとう関東にもやってきたからか、
今朝から、毎日、熱を計って学校に提出するように言われました。


本来、外出も控えるべきでしょうが、
あぁ、それなのに・・・今週末は、ダンナの会社の社員旅行で、家族でT.D.Sへ。

あの夢の国は、全国各地からたくさんの人が訪れるし、
必ずや人ごみ


何もこんな時期へ・・・と思うでしょ?
でも家族が行かないと、ダンナは、
たった1人でT.D.S.へ行く、あやしいおじさんになってしまう


しかも、先週末に大学に行ったワタシは、いまだにあまり疲れが抜けず
今週の暑さにもやられる、悲しきアラフォー


このままじゃ、インフルエンザのターゲットになってしまう~


でも、おとなしくターゲットになんてならない!!!

山芋や、レンコンが、インフルエンザの予防になると以前書きましたが、
(インフルエンザ予防にはどんな食材がいいの?詳しくはコチラ・・・)

今週の我が家は、インフルエンザ予防メニュー


〈月曜日〉
暑い日だったので、とろろそばに。


〈火曜日〉
湿気が気になったので、除湿にもよく、消化にもいいそら豆・コーンをつかって、
そら豆・コーン・山芋のスープを。

DSC03735_R.jpg

詳しい作り方はコチラ・・・

Cpicon 薬膳ノススメ!そら豆のコーンスープ by のりたま@くすいむん


〈水曜日〉
山芋&レンコンの最強コンビをつかってレンコン餅
からも気になったので、山芋&レンコンの潤いコンビに、潤いの黒ゴマをプラス

DSC03751_R.jpg

詳しい作り方はコチラ・・・
Cpicon 薬膳ノススメ!風邪予防に、レンコン餅もち by のりたま@くすいむん



〈木曜日〉
ロールキャベツ
DSC03760_R.jpg

え??ただのロールキャベツ?
んふふ・・・そんなわけない!  中の種には、山芋がどっさり


明日は、何にしようかな~?
山芋ピザ?
Cpicon 薬膳ノススメ!花粉症・風邪予防に山芋ピザ by のりたま@くすいむん


フライド山芋?
Cpicon 薬膳ノススメ!天然の栄養剤★フライド山芋 by のりたま@くすいむん

それとも、お好み焼きにしようか??
それとも、さっぱり山かけ??


意外とつかえるんですよ~!山芋ってやつは


これだけやって、後は早めの睡眠を心がければ、
インフルエンザもこわくない!!


マスクもいいけど、体の中からもバリアを作って!
強いバリアがあれば、ウイルスもなかなか入ってこられないはず。


みなさんも、外から、中から、強いバリアを作って、
インフルエンザ予防しましょ






インフルエンザウイルスは、空気が乾燥していると、元気になるそうです
4月から、晴れの日が多く、乾燥していることから、新型インフルエンザも流行りやすいのかも!?

今朝、日本TV「スッキリ」のコメンテーターが、まだ加湿器を出していると言ってました。
加湿器をだすなら、体の中もしっかり加湿してあげましょ

山芋・レンコン・豆腐・豆乳・はまぐり、あさりなどの貝類・
ヨーグルト・クコの実・黒ゴマ・杏仁などがオススメです



 気づくと、13000ヒットをこえていました。
陳皮のこともそうですが、なにかと忙しい毎日に、記事が遅れがちになるのが反省点です
いつも、応援してださるみなさんに、感謝の気持ちとして伝えられるのは、
体にいい情報を提供することだと思ってます。

今回の、新型インフルエンザは、なんとか記事が遅れずにすみました
みなさんの予防に、少しでも力になれたら、とてもうれしく思います。

いつも、応援ありがとうございます。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



胃もたれに効く!?魔法の粉

この土日は、久しぶりに大学でした。
G.W.があったので、約1か月ぶりに水道橋まで行ってきました

大学は、隔週で土曜の夜5時から8時までと、日曜の朝から夕方までです。
日本で、中医学を学べるところがほとんどないため、
地方の方も通いやすいように、この時間帯。


でも、ワタシのように片道1時間半くらいかかる人にはちと辛い
なにが辛いって??・・・・胃が辛いんです


それは、なぜかというと・・・


ワタシは主婦だから、土曜の夕食と、日曜の朝食&昼食を用意して出かけるわけですが、
家のダンナは、ごはんが作れない
ソースを作っておけば、スパッゲティーくらいなら茹でられるかもですが、
生ラーメンとかは、まず無理


そうなると必然的に、土曜の夕食はあっためればいいだけの煮込み系の料理になるわけです。
煮込み料理??・・・な~んて立派なものじゃないけど、
カレーとか、シチューとか、豚汁とか(←煮込み料理?? 笑)
先週の土曜は、「チキンのトマト煮込み」にしました


そして、夜10時近くに帰宅するワタシは、それを夕食として食べる。
食べないで、お茶づけとか軽いものですませればいいのに、
お腹はそれなりにすいているから、食べたくなっちゃうの


そして、バカの一つ覚えみたいに、毎回胃がもたれて痛くなる始末


ほんと、バカだな~ワタシ!子どもに「何度同じことを言われればわかるの?」って、
それ、ワタシだよ~


でも、バカはバカなりに考えた!
胃もたれを解消するものを食べればいいんだ~


そして、解決策はこれ!
DSC03707_R.jpg

「え?ただのオレンジジュース??」・・・って思うでしょ?


いえいえ、これ、オレンジジュースの中に「魔法の粉」が入ってるんです
DSC03267_R.jpg

これは、みかんの皮を乾燥させて、ミルサーで細かくしたもの


みかんの皮を乾燥したものは、

陳皮(チンピ)」といわれる生薬で、

以前は、ストレス解消の「」をスッキリながすものとして紹介したけど、
(スッキリおやつは、こちら・・・)
他にも、胃にたまった食べ物をスムーズに流してくれて、胃もたれを解消するチカラや、
を出しやすくするチカラもある


これを、オレンジジュースの中に入れたら、苦味もなくものすごくのみやす~い
でも、お腹の食べ物が動いていくのがわかって、もちろんスッキリします

胃薬がなくても、へっちゃら~


またまた遅いよ~
もう、みかんなんて売ってないじゃ~ん


・・・・そうなんです。ごめんなさい


でも、先日、ゆずの皮を乾燥したのを使ったら、同じような効き目でした
皮を使うから、なるべく無農薬・減農薬のものがいいけど、
夏ミカンなど、いまの時期の柑橘類があったら、ぜひ試してみてくださいね


そして、日曜のお弁当に持っていくおにぎりでもひと工夫ですが、
それは、また2週間後に・・・(写真を撮り忘れたもんで・・・

大学でなくても、残業で遅くなって、夜遅い食事で胃がもたれたら、
魔法にかかったと思って、試してみませんか?


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


漢方的!?お出かけ その2

前回に引き続き食材処方館のmasaさんとのお出かけです。


さてさて、ランチへと向かった先は、
薬日本堂の、漢方ミュージアム


薬日本堂は、生薬などを使ったお茶や、調味料などを売っている。
体質診断や、あった漢方を処方してくれるみたい。
コカコーラから出ている、「体巡り茶」は、薬日本堂の監修です


ワタシたちは、ぶらぶらと店内をチェックし、
成分を見て、「あーだこーだ」と話してただけですが・・・・(笑)


だって、きれいに包装されたそれは、高~い
きっと、厳選された生薬かもしれないけど、(なにせ中国は広いし・・・)
頭の中で、チーンとレジをはじいたら、家の近所のドラッグストアに傾いてしまうワタシ
・・・悲しい主婦です


同時に、ワタシのブレンド茶も、きれいなパッケージに入れたら、売れる??
今度のバザーに出しちゃう??・・・なんてことも考える、悲しい主婦です


いやいや・・・いろいろ勉強させていただきます!薬日本堂さん


そして、ランチでいただいたものはコチラ
DSC03513_R.jpg


・2種のスープ
・有機野菜サラダ
・小アジの南蛮漬け
・赤米・黒米入りごはん
・デザート

スープの一つは、「紫イモのスープ」
DSC03514_R.jpg

さつまいものスープぽっくて、甘いのかな?・・・と思うでしょ??
ところが、なかなかスパイシー(辛くはないですが・・・)
中には、紫のキャベツやカリフラワーが入っていて、この色はもちろん素材の色。
ポリフェノールたっぷりで、花野菜は、胃や消化器に優しい

春に異常になりやすい、「肝」にいい菊花が上に散らしてあって、にくいぜ
(どうして、「肝」が異常に?「肝」にいいものは?コチラ)

お店の方に、スパイシーの訳を聞いたら?
「いろんな生薬が入っているからです」と。


もうすこし、詳しくききたかったなぁ~
せめて、どんな生薬が入っているのか・・・。


もう一つのスープは、「ミネストローネ」
DSC03515_R.jpg

やはり「肝」にいい、トマトやセロリが入っている。
ほら?やっぱり、プロが作っても春にいいものだと、イタリアンになるんだ~と
にんまり



そして、「小アジの南蛮漬け」
DSC03516_R.jpg

アジは、血を流すし、たっぷりの香味野菜で
「気」も「血」もながしてくれる。
春は「気」も滞りやすいから、(なぜ?はコチラ
「血」も滞って、肩こりやお肌のくすみの原因にもなるんだよね~

うんうんいい感じ

有機野菜のサラダも、自家製ドレッシングでいただいて、
赤・黒米のごはんも健康そのもの

でも、1つだけ「?」が。
写真の右上のチョコレートデザート、これ、何味だと思います

正解は生姜味

生姜もチョコも体を温める。
上に、体を潤すナッツも盛りだくさんで、乾燥の季節にピッタリ♪
まぁ!なんて素敵なの!!「のデザート」
・・・ ん??冬???



・・・・・って今、春だし~
それに、この日は、半袖でもO.K.くらいのいい陽気

ここまで、いい感じだっただけに、「?」です。
それとも、ちっこいミントがささってるから、これが春用

ミントを抜き取って(笑)、冬のデザートとして食べたい一品でした


でも、アイディアいただき
今度の冬には、チョコと生姜の入ったものをつくろ~っと
あ、ナッツもたくさん使って、「風邪予防」とかね


美味しいご飯を食べたら、そろそろ子どもの帰宅に合わせて帰らねば・・・
主婦シンデレラ(爆)の悲しいところです


こうして、masaさんとの、漢方的!?お出かけは、幕をとじましたとさ。
masaさん、忙しい中をありがとうございます!
また、お会いしましょうね





masaさんは、熊本の方です。
熊本では、学校の給食にもでるという、「太平燕」(タイピーエン)をお土産にいただきました

DSC03522_R.jpg


これは、春雨のスープです。
春雨の原料は緑豆。
緑豆には、体の余分な熱と湿気をおしっことして外にだしやすくするチカラがあります。
暑くて、湿気が多い日にいただきます


そんなにメジャーな「太平燕」、ご当地キティちゃんにもなってるそうです
DSC03535_R.jpg

家のラーメン好きの息子は、
「あ、ラーメンキティちゃんだ~」(←違いますが・・・笑)大喜びでした。


どれもこれも、素敵なお土産だったけど、
一番うれしかったのは、masaさんが、重い思いをして持ってきてくれた、
中医師の問題集と、中医学の本。
これで、勉強しなきゃバチがあたりますね

masaさん、本当にありがとう!精進して勉強に励みます


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

漢方的!?お出かけ♪ その1

先月の終わりのころ、仲良くさせていただいている、
「食材処方館」のmasaさんと、初めてお会いし、都内にお出かけしました


masaさんは、国際薬膳師で、中医師の方。
いつも、薬膳や、中医学のことで、お話させていただいてます。


なので、もちろん、行先は「漢方的」なものアルヨ


まず、待ち合わせて向かった先は、
masaさんが中医を学んだ学校。
そこでは、中薬も売ってくれるとのこと。


中薬は、中華街でも売っているところはあるけど、
中医学の学校が売っているものなら、安全で品質も確かなものでしょう
・・・と、ワタシもここぞとばかりにいつくか購入


まずは、長引くや、下痢を止めるチカラのある、
烏梅「ウバイ」
DSC03632_R.jpg


これは、梅を黒こげに焼いたもの。
すっぱいのかな?と思いきや、
すっぱくも、苦くも辛くもなく、ただただ焦げ臭い


そして、杏仁「キョウニン」
これは、杏の種を細かくしたもの。
杏仁豆腐にも使われていまする
市販の杏仁霜は、この杏仁がお菓子作り用になっているもの。
これは、肺や大腸を潤し、を沈めたり、便秘解消のチカラがある。
DSC03634_R.jpg


茶色のツブツブは、杏仁の種の皮。
今度のうちの杏仁豆腐は、ツブツブ入りで、あんまりお肌はきれいじゃないけど、
効果はばっちりになるはず


これらは、どちらもを沈める効果があるから、
秋に活躍しそうだわ・・・と購入したら、
4月の終わりの連続の晴れで、体の中が乾燥しきった娘のからがひどい・・・

ここぞとばかりに、試してみたら、2晩でが楽になりました




そうそう、余談ですが・・・
今年の4月って、例年に比べて雨が少なかったと思いません?
春の長雨もなかったし・・・
晴れは、気持がよくて大好きだけど、
体のが少ない人(中医学の言葉では「陰虚」という)には、ちとつらい


春は、陰陽ではもちろん、イメージどおり!「陽」の季節。
陽が旺盛になると、「陰」足りなくなる。
「陰」というのは、体の中のをいいます。
それが、足りなくなりやすい。


そして、春に異常になりやすい臓器「」は、(どうして?はコチラ
が十分に満たされてないと、正常に働いてくれないのです
これは、まずい・・・


なので、
・からが出やすい
・夕方以降の微熱
・寝汗をよくかく
・便秘
・目がかわきやすい
・のどがかわきやすい
・耳鳴りがする
・のぼせ、ほてりがある
・乾燥肌

などの症状のある人は、要注意です

生理が早まったり、量が少なくなったりすることもあります。
ちなみにワタシは、生理中は、なぜかから咳がひどくなります。
体から、分がなくなっているからなんですね


が少ない体質(陰虚)の人は、
乾燥の秋・冬を過ぎても、潤いを十分にとってあげてくださいね

杏仁・山芋・クコの実・ごま・貝類・豚肉・豆乳などがオススメです






そして、ワタシたちは、神田にある
中医学の本や、中国語の本、中国関係の本ばかり取り扱う、「東方書店」さんへ移動
今はやりの、三国志の本もたっくさんありましたよ


大きい書店でも、なかなか置いていない中医学の本。
masaさんが、「困った時に、ここへくればいいですよ」と、教えてくれたとおり、
ものすごい品揃え! さすが、神田!

いろいろパラパラ見て、2冊購入。
あとは、同じのをネットで探して取り寄せるようかな・・・たくさん買うと重いし・・・・
残念ながら、高いし・・・


そのあと、ワタシたちは、ランチへとでかけました。
それは、また次回・・・


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ





のどの痛みに「金蓮花(きんれんか)」、育ててます

神奈川では、G.W.後半は、ぐずついた天気が続きました
みなさんのお住まいの場所ではいかがでしょうか?


気温も、半袖でも過ごせたG.W.前半に比べ、後半は、肌寒い陽気
連休のお疲れもそろそろ出る頃に、この変化
ちょっと、のどが痛い・・・とか、咳が出る・・・とか、体調を崩してませんか??


病気のもとの邪気は、疲れなどで「気」が弱った時に入ってきやすいんです
この「気」は、体を守るバリアの役目をしているので、
病気の侵入を許してしまうんですね (勝手にこないで欲しいんですけど・・・)



そして、毎回のように書きますが、
風邪には早目の養生が大事です



ちょっと、寒気がしたときには、
「生姜紅茶」や「シナモンティー」などに黒砂糖を入れて飲んだりすると、
邪気が、体の奥深くまで侵入するのを防いでくれます


では、のどの痛みのときは?というと、
タイプでは、寒気のタイプとは逆で、体を冷やしてあげないといけません。


だから、コンビニやドラッグストアでよく目にする、
「生姜のど飴」は、なんの目的で作られているのか、よくわからな~い??
だって、のどの炎症に生姜で温めたら、
やけどに、お湯をかけるようなものだもの・・・


みなさん、出先で「急にのどが痛い・・・」と思ったときは、
迷わず、ミント系ののど飴を買ってくださいね



出先では、お茶が煎れられないから難しいけど、
ワタシは家では、のどの痛みには、もっぱらこれです

DSC01996.jpg


右側は、おなじみ菊花茶
菊の花を乾燥したもので、
中医学では、初期の風熱タイプの風邪のお薬です。(風熱タイプの風邪って?はコチラ

のどの痛みや、頭痛、めまいなどに効果があります。
菊花茶のチカラ、詳しくはコチラ・・・


そして、左側が「金蓮花茶」です。
これは、リンクをさせていただいている、
「食材処方館」のmasaさんから、昨年北京のお土産でいただいたもの。
袋には、中国語で「清熱(体の余分な熱をさげること)」「利咽(のどにいい)」と書いてある。


ある日、のどの痛みがあったとき、
この2つを組み合わせて使ったところ・・・
DSC01998.jpg

ただのお茶なのに、あら不思議!
のどの痛みが和らいでいる~


風邪がのどからくるタイプのワタシは、のどの痛みがあると、
病院からもらっていた「カロナール」という、消炎鎮痛剤を使っていたけど、
このお茶があれば、「カロナール」は必要ないくらい

「カロナール」は、赤ちゃんにも処方されるから、そんなに問題はないのかもですが、
これは、妊婦さんや、授乳中のママにも最適と、
いろんな人にあげまくっていたら、だんだん在庫がなくなってきた


きっと、ネットでも買えるだろう・・・と、いくら探してもみつからない
もしかして、日本では売ってないのかも??と、
masaさんに相談したところ、このお茶は、北京の国立薬草園(でよかったよね?)で買ったとのこと。


「じゃあ、やっぱり北京でないと無理なのぉ~」と焦るワタシに、
親切なmasaさんは、種なら売っているところがあるよ・・・と教えてくれました

そして、手に入れました!
DSC03619_R.jpg

「金蓮花」は、別名、ナスタチュームといい、結構有名なハーブだそうです。
ハーブ通の友達に聞いたら、このお花をサラダなどにして食べているそう
ピリ辛な感じだそうです。
ピリ辛??お茶にすると、甘く感じるのに、不思議だわ~

今、我が家のベランダでは、着々と育ってきています。
DSC03542_R.jpg


masaさんにいただいたのは、八重の花だったけど、
この写真の花は、そうじゃない。
花の形が違うと効果はどうなのか?実験して見たいと思います。
花が咲いて~乾燥させて~のどが痛い時に飲んで~と気の長い話になりましが、
報告を待っていてくださいね


3月の薬膳教室?にきてくれた方にも、この種をプレゼントしました。
みなさん、芽が出てますか?
気の長いお話ですが、報告お待ちしてます


そして、このブログを読んでくださっている方も、
「金蓮花」、育ててみてはいかがでしょう?
のど痛みにいいお花なんて、ちょっと魅力的じゃないですか?

P.S.最近、友達に聞いた話だと、「金蓮花」の種は、100均でも置いてあるそうです。
ちょっとぉ~早く教えてよ~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ









プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: