梅雨の除湿作戦!その2 ~コンビニで除湿サラダ~

ここのところ、湿度も高く、梅雨まっさかり

毎日のように「むしあつ~~い!!」といってます


前回の記事で、除湿には、まず「」臓から・・・とお話しましたが、(詳しくはコチラ・・・
なかなかお家でご飯を食べられない人もいる。

忙しい時や、仕事で、なかなか作れない人もいるでしょう。


そんな時に、強い味方のコンビニ!
たくさん並ぶサラダの中から、こんなのを選んではいかがでしょうか

090621_1211351_R.jpg

お豆のサラダ 105円也! (セブンイレブン)

ほら、たくさんのお豆もとうもろこしも、除湿の食材でしょ?


実は、のりたま、大学のお弁当にはおにぎりを握ってもっていくことが多いのだけど、
水道橋の、東京ドーム下のセブンで、サラダとかデザートを購入


この前の日曜は、巨人戦のデーゲームがあったから、
セブンのサラダも品薄~


でも、このお豆サラダだけは、5個も6個も残ってました

このサラダのチカラを知れば、売り切れ間違いなしなのにな~
セブンで除湿サラダのセールストーク、しちゃえばよかったかしらん(笑)


コンビニでも、こんなくすいむんごはんは、いかが?

忙しい人の、味方です392



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ








梅雨の除湿作戦! ~脾から~

前回、「次回は梅雨のごはん・・・」と書いておきながら、
またもや、なかなか更新できずにいたワタシをお許しください

さて、そんなこんなしているうちに、神奈川ではすっかり梅雨の陽
沖縄では、毎年、6/23の慰霊の日前後に、梅雨があけるというのに、
神奈川では、まだまだ先になりそうです


みなさんは、梅雨の時期にトラブルはありませんか??
体がむくみやすくなったり、なんだか胃腸の調子が悪かったり、食欲がない、
下痢ぎみ、痰の絡んだ咳がでる、関節痛や神経痛・・・

そんな症状が、最近ありませんか??

これって、湿(中学では、湿邪という)が原因だったりします。


ここのところ、CMでよくやってる水虫薬。
水虫も、湿が原因


それに、なんだか体が重だるい・・・これも湿が原因です


じゃあ、なぜ湿がたまるのか?
中医学では、「」臓・臓の3つの臓器が、体の水分代謝をおこなっているので、
これらのどこかに異常があると、余分な湿がたまりやすくなる・・・といわれています

ん??どこかで聞いたぞ、水分代謝


そう、前記事で、花粉症は、水分代謝の異常から・・・とあったばかり。

ほら?ここでつながったでしょ??
梅雨の時期にしっかり除湿して、
夏バテ知らずになって、
風邪や咳にまけない、秋・冬をすごし、
そして、去年より、ちょっと元気な花粉の時期・・・


花粉症の人も、そうでない人も、
このジメジメ湿気を、上手に除湿してあげましょ♪


まず、1つ目の臓器、「」臓。・・・ってなに??と思いません???

中医学の、五臓、臓・臓・臓はわかるけど・・・

実は、この「臓」、西洋の医学でいうものとは違います。

中医学では、十二指腸や、すい臓など、食べ物の消化に深くかかわりのある機関と
いわれています。


なぜ、1つじゃないの??というと、
その昔、やたらにお腹を切り開いて診ることのできなかった中医学。
解剖してみたら、理論上はあるはずの臓器に相当するものが、
実際にはなかったんです!
だから、その働きから、十二指腸などがそれにふさわしい臓器とされました。



実際にない臓器なら、大して重要じゃないんじゃない??

・・・いえいえ、「」臓は五臓の中でも特に重要といわれる臓器

この働きは、食べ物の消化吸収と、それを全身に届けることです。
ここが異常になると、どんなにパワーのあるものを食べても、
上手く、消化吸収されず、「気」や「」にもならず、全身にもいきわたらない
そして、無駄な湿気が発生するのです


しかも、この「」臓、湿気が大嫌いときている
だから、このジメジメの時期は異常になりやすい。

こうなると、「卵が先か、ニワトリが先か・・・」の悪循環


だったら、「」臓のチカラを補って、 本来の機能をとりもどしてもらい、
無駄な湿気を出さないようにしちゃいましょ♪

ということで、こんな食材・・・
とうもろこし・ハト麦・豆類・イモ類など

特に、とうもろこし・ハト麦・そら豆などはオススメ!

家では、梅雨の時期は、いつもの飲み物はハト麦茶。

スープには、「除湿コーンスープ」(作り方はコチラ・・・
それと、「そらまめコーンスープ」
Cpicon 薬膳ノススメ!そら豆のコーンスープ by のりたま@くすいむん

(たまに、ご飯日記をのせています。ふだん我が家がどんなくすいむんごはんを食べているか、
興味のある方は、遊びにきてください


とうもろこしも、生も、ホール缶も、クリーム缶もフル活用!

そして、梅雨が終わるころには、すっかりとうもろこしにあきる子どもたち・・・

って、飽きさせないように、いろいろと新作を考え中です

しばらくは、この仲間たちと・・・
DSC03830_R.jpg


次回は、臓からみる、除湿です。
ひじき・春雨も登場しますよ~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


追伸:ところで、去年の「除湿スープ」の記事を見てびっくり!
    うちの娘、湿気から熱をだしていたんだ~!
    今では考えられません
    少しづつでも体質改善してるんですよね~。



花粉症の対策は・・・

え??花粉症??

なに言ってるの???
今は梅雨。花粉も飛ばない時期だよ~

と、思ったあなた!
別に、ワタシは、試験勉強のしすぎで頭がおかしくなった訳でも、
ぎっくり腰で、くすぶっていた間に季節が分からなくなった訳でも
ございません


来年の春の(または、秋になる方もいますよね?)、花粉症の対策は、
もう始まっているのです。


花粉症の対策の1つは、
体に強いバリアを作ること詳しくはコチラ・・・

もう1つは、
水分代謝のいい体を作ることです。(詳しくはコチラ・・・


このような体になるには、花粉症の時期だけ対策をしてもなかなか難しい
注射や強い薬ならまだしも、食べ物で体質から変えるなら時間がかかる。

でも、その逆で、食べ物で体質を改善することのよいところは、
長い期間、服用(食べつづける)しても大丈夫
それから、花粉症以外にも効果を発揮する

たとえば、強いバリアを作ろうと食べたものは、
夏バテや風邪・インフルエンザの予防になる。

そして、水分代謝のいい体になろうと食べたものは、
今の時期の梅雨のむくみなどにも有効!


ほら、そんなに季節はずれでもないでしょ??



中医学では、その季節、しっかり養生をすれば、次の季節を健康的にすごせるといわれています。
薬膳教室?に来てくれている方からも、
昨年、梅雨の養生に気をつけたら、夏バテをせずにすごせた!・・・と嬉しい報告もありました


梅雨、夏、秋、冬をしっかり養生していけば、春の花粉症は、毎年少しづつよくなることと思います。


理屈はわかったけど、じゃ、具体的にはどんなものを食べたらいいの?


体質は人それぞれが違うので、一概にはいえませんが、
家の娘のことを、参考までに書かせていただきます。


家の小6の娘は、4歳の頃からひどい喘息。
小学校の時は、体育の前準備体操で発作が出て、よく学校まで迎えにいきました

花粉症もすごく、アレルギー検査では、
杉はブッチギリ!!
熱タイプの花粉症で(熱タイプの花粉症って??はコチラ)、花粉症の時期には常に鼻づまり。
息が苦しく、夜中に何度も目を覚ます
梅雨の時期や天気の悪い日は、痰の絡んだ咳がひどく、
秋は、から咳がひどく・・・
病院のお薬は手放せず、何度、
「まだ時間じゃないけど、苦しそうだから飲ませちゃおうか?」とおもったことか・・・


そんな娘が、ワタシが薬膳を毎日のごはんに出すようになってから、
少しづつ体質が変わってきて、今では喘息の発作もほとんどなし!
花粉症もほとんどなし!梅雨の痰のからんだ咳もほとんどなし!
・・・そしてなにより、毎日のお薬を飲まなくてよくなった

では、具体的に我が家ではどんなものを使ったのか、
薬膳を始めるまでは、登場回数のほとんどなかった食材を紹介していきます。

まず、
DSC03251_R.jpg
セロリ(はっぱまで食べます)

それから、ミントティーもはずすことのできない食材。


それから、
ひじき、ワカメ、昆布などの海藻類。
もやし、春雨(インスタントでもO.K)
DSC01825.jpg


そして、
DSC02065.jpg
ナシは毎年食べるけど、いったいいくつ食べただろう??ってくらい食べてた。


DSC02129.jpg
それから、から咳予防に、体を潤す「クコの実」
娘は、サプリのように飲んでいた


DSC02291.jpg
それから、杏仁霜も、毎朝、いろんな飲み物に入れて飲んでいた。
杏仁も、咳止めの力があるからね。


そして、
DSC02688.jpg
体に熱がたまるタイプの娘。
あまり温める必要はないけど、それでも寒~い日は、
シナモンをパパっと。
DSC02683.jpg
市販のから揚げ粉とブレンドしたり。


クコの実も、杏仁も、シナモンも、春雨のもとの緑豆も、中医学ではお薬です。
でも、みんなスーパーで手に入るものばかり


どの季節に、どんな食材がいいかは、過去記事にもありますが、
これからも季節ごとに紹介していくつもりでいますので、
またよろしくお願いします。


ここまで、長い記事を読んでいただいたみなさん、あれ??と思いません??
そう、梅雨が書いてないんです

これは、じっくり次回紹介したいと思います~
長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。



みなさんのおかげで、アクセス数が15000ヒットを超えました。 ありがとうございました。

これからも、手軽に毎日続けられる薬膳を紹介していきたいと思ってますので、 よろしくお願いします






ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

期間限定!びわの種で咳止め薬!?

久しぶりの更新なのに、いきなりクイズです!

これ、な~んだ??
DSC03778_R.jpg



正解は・・・びわ」の種です!

な~んだ・・・と思うなかれ!
この種、ワタシにとっては宝石よりも価値のあるもの


なぜかって? これって、実はすごいチカラをもってるんです


昨年も、ちょうどこの時期に書いたのですが、(昨年の記事はコチラ・・・
びわには、肺を潤し、止め、を出しやすくするチカラ、疲労回復、胃もたれ、それに美肌
などなど、たくさんのチカラがあります。


我が家にも、喘息娘や、喘息未満だけど、気管支の弱い息子がいるから、
びわは、ありがたい食材!



でも、ほとんどの果物が、季節に関係なくスーパーの店先に並ぶのに、
びわ」は、期間限定ものではないですか?
・・・いえいえ、センビキヤなどの高級果物店ではなく、あくまでスーパーでは・・・


秋・冬の乾燥した時期のからに、胸の音がひゅ~ひゅ~する子どもたちに、
びわをあげたくても、びわはなし・・・

なんとか期間限定ものを、1年中とれるようにしたいなぁ・・・
と思っていたところ、

あ! びわの種ならとっておけるかも!!
びわの種は、びわの実よりもさらにチカラがあるんです。


・・・と気づいたとこまでは、よかったけど、そこで問題もう1つ


高級果物店ではなくとも、「びわ」は、意外とお高い
DSC01623.jpg

こんな風に、マットまでしいてあって、まるで「びわ様」の風情。
お家にびわの木がある人ならいざ知らず、たくさん集めるのは無理かなぁ…


と、思っていたら、届いたんです! 「食材処方館」のmasaさんから
masaさんは調理師をされていて、仕事場で前処理として、種をとってしまったとのこと。
つまり、誰かが、「ペッ」ってやったものじゃない


こんないい状態のびわのたねが手に入ったら、やらねばならないでしょう


今年は、まず冒頭の写真のように天日干し
そして、半分は「ハチミツ漬け
DSC03833_R.jpg

これなら、子どもも飲めるかな~と。


そして、半分はミルサーで粉に
DSC03874_R.jpg

これは、思ったとおり、杏の種をひいたもの「杏仁」に香りがよく似ている
(実は、あんずもびわも、桃ぽい感じだから、種も似たような感じかなぁ・・・と勝手に思ってました。実際に、杏とびわのチカラも似たところがたくさんあるし・・・)

ということは、このハチミツと、びわ仁(「仁」は、中国語で種の意味。勝手に名付けてる 笑)で、
「びわ仁豆腐」を作ることもできるかなぁ~

びわ仁を入れた焼き菓子を作ってもいいし・・・(お菓子作り苦手だけど 
想像は広がるばかりです

お酒にしても、煎ってそのまま食べてもいいし・・・(作り方はコチラ


期間限定のちょっとお高いびわ。
たくさん手に入ることがあれば、種まで使って、
秋・冬の乾燥や風邪予防対策にしませんか??
喘息の特効薬という、嬉しいお話もあります

ほんとに、捨てちゃうなんてもったいないでしょ



ブログランキングに参加してます。ポチッと一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


先週、ぎっくり腰になりました
かなりよくなり、明日から仕事にも復帰です

ワタシがふせっている間に、びわの時期が過ぎてしまわないといいな・・・と、
焦りまくってました
間に合うといいのですが・・・


H21.7.1.追記
びわの種、杏仁(杏の種)、銀杏などには、中医学でいう、「小毒」というものがあります。
「大毒」というほどの、ものすごい毒ではないのですが、食べすぎると体に害を与えるというものです。
でも、中医薬では、毒の部分が有効な成分があるといわれています。
取扱、要注意の大毒に比べ、小毒は食べ過ぎ禁止!といったところでしょうか。


では、いったい1日に、いくつ食べたら毒になるのか、何グラム食べたら毒になるのか?・・・は、
残念ながら、中医学でははっきりした数値はわかりません。


それは、中医学が、西洋医学と違い、経験医学だからです。


一説には、1日に2粒までといわれています。
・・・・が、それよりたくさん食べてもなんともない人もいるし、
ちょっとしか食べなくても体調が悪くなる人もいます。


でも、それは、どんな食べ物にもいえることだし、
薬ならなおのことです。


ひとつだけ、お伝えしたいのは、
「過ぎたるは、及ばざるがごとし」ということです。


いくら、体にいいからと言って、そればかりをたくさん食べると、
どんなものでも毒になります。


記事にした際に、このことを詳しく書かなかったことで、
ご迷惑をおかけしたらごめんなさい

こころよりお詫び申し上げます。


どなたかのコメントで記入したのか、すっかり記事上に書いたものと思っていました。
・・・全くのいいわけ劇場です。


これから、こういった記入漏れのないように、
注意していきたいと思いますので、
これからもよろしくお願いいたします。







胃もたれに効く!? 簡単!くすいむん弁当

なかなか更新できずにいましたが、
女子大生ののりたまは、そろそろ中間テストの時期です
日々の暮らしの中で、放っておいた勉強をせねばならない時がやってきました


いやぁ・・・思い起こせば、4月に編入をしたときから、
今回は薬膳師と違い、勉強の範囲も広いんだから、週1で勉強の日をつくろう!
・・・と意込んでいたのに・・・ああそれなのに・・・なんて意志の弱いワタシ


と、過ぎたことを悔やんでいる時間がもったいないので、(←だから、学習しない!?)
せっせと夜なべに勉強に励む、かあさんです



この土日は大学の日でした。
土曜は、朝から子どもたちの授業参観があり、
給食がないので、弁当持ち


早起きして弁当を作り、息子をサッカーへ送って行き、
すっかり1日分働いた感じなのに、これから大学に行ってきま~す。
と出かけ、帰った時にはヘロヘロ・・・


「今日は、疲れて胃の調子もよくないし、夕飯は絶対に軽いものにしよう!」
・・・と決めていたのに・・・ああそれなのに・・・またもやカレーを食べてしまった、
なんて意志の弱いワタシ ほんとに学習しません


だってぇ・・・息子のリクエストのカレーが、
玄関を開けて帰った瞬間から「ひとくちどうぞ!」というんだもの~
                        -いいわけ劇場-


胃はムカムカするけれど、過ぎたことを悔やんでもしかたないので、

まずは、いつものごとく陳皮入りオレンジジュースをグイ!
(「なぜ?オレンジジュースが?」 「陳皮ってなに??」は、コチラ・・・)



そして、先日もかいたように、今回は日曜日に大学へ持っていくお弁当も紹介!
とはいえ、日曜は朝から、家族の朝&昼の2食分を用意しなくてはならず、
そんなに手の込んだものは作っちゃいられない


そんな時に、お役立ちがこれ
DSC03796_R.jpg
大葉だ~

シソの葉は、陳皮同様、胃もたれを解消してくれる

胃がはってムカムカするのは、胃に「」がたまっているからと、
中医学では考えられてます。

シソ陳皮もこの胃や消化器官にたまった「」を流してくれる。


これを、おにぎりにまいて、こ~んなかんじ
DSC03798_R.jpg

おにぎりにまぜたのは、
同じく、胃や消化器官の「」を流してくれるさけ&粉末にした陳皮
それと、昨夜遅くに食べたむくみをとるため、わかめをプラス。

これで、胃に優しい「キャベツたっぷりのコールスローサラダ」を
コンビニで買ったら、簡単!くすいむん弁当


このお弁当の効果はどうかって??
大学で、たくさんお菓子をいただいて、食べられるくらいに回復しましたとさ


この簡単!くすいむん弁当、お弁当はもちろん、
夜遅くの食事をする方の夜食に、胃もたれしてる方の朝ごはんに、いかがでしょうか?



ブログランキングに参加してます。ポチッと一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ http://yakuzenn.blog94.fc2.com/


すっかり、ガリ勉(←死語? 笑)ぶってるうちに、アクセスが14000ヒットを超えていました。
これも、ひとえに応援してくれるみなさまのお陰と、感謝しております
ありがとうございました。

来週の大学では、「」を流す中薬の講義です。
またみなさんに、情報が提供できるように、しっかり「ガリ勉」してきます


プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: