いいわけ劇場ですが・・・

シルバーウイーク、みなさんはゆっくり過ごされましたか?
・・・って、かなり昔の話になってしまいましたね


なぜ、なかなか更新できずにいたか・・・しばしいいわけ劇場にお付き合いください(笑)


まず、私事ですが、シルバーウィークの初日に誕生日を迎えました。
その日と、次の日は大学の日。
「この1年も、しっかり勉強しろ!」という、神様の声が聞こえてきそうです
「誕生日のブレゼント、何がいい?」という家族に、
ワタシは迷わず、「水道橋で泊まらせて!」

・・・・ということで、今年の誕生日は、水道橋のホテルで1人迎えました


いつもの大学の時の、胃もたれ地獄?から解放されて、
日曜の夕方自宅にもどったら、子どもたちが2人とも鼻声~
気温の変化が激しいこの時期。
空気も乾燥してきて、喘息持ちや気管支の弱い子にはつらい時期。
注意してなきゃいけないのに、最近元気だからと甘く見ていた・・・
「この1年も、しっかり家族の体調管理をしろ!」と、神様からの誕生日プレゼントか!?


小6の娘は、ミント緑茶や菊花茶を飲んで、鼻詰まりもすぐ解消!
前日に、暑かったり、カレーやニンニクものなどのご飯だったりで体が熱を持っている時、
甘いお菓子やジュースの飲み過ぎで、体に余分な湿気が溜まっていいる時、
朝に鼻が詰まったりしませんか? それって風邪じゃないかも!?
そんな時は、ミント緑茶がオススメ!
作り方というほどではないけれど、こちらを参照に

Cpicon 薬膳ノススメ!鼻づまりに、ミント緑茶 by のりたま@くすいむん

我が家は、これで杉アレルギーぶっちぎりの娘は、
点鼻薬なしで花粉の時期ものりきりました



一方、小2の息子は、好き嫌いをいってなかなかいろいろ食べない
週末に運動会を控えてるというのに、
鼻水は更にひどくなるわ、は出始めるわ、
しまいには連休最終日の夜中に、1年に1~2度しかない喘息発作が出る始末・・・


そうなってしまうと、
「はい!くすいむんごはんを作りましょう~」なんて、悠長なことは言ってられない
急いで、気管支拡張テープ(ホクナリンテープ)をはり、
吸入薬をして、一晩ごまかし、翌日朝一で病院へ
そこで吸入をしてもらうと、やっと胸の音がちょっと落ち着き一安心

喘息の発作が出てしまうと、これを薬膳で止めるのは残念ながら難しい・・・。
漢方薬では、いろいろできるけど、薬膳はごはんだからね
ただ、発作がでにくい体にするチカラはある。
苦しい発作、一度でも少ない方がいいもんね

それから、吸入後にをだしやすくしたり、
病後の体の体力回復なら、薬膳にはできる

そんなこんなで、バタバタしていたら、なかなか更新ができずにいました。
いいわけ劇場が長すぎてしまいました
具体的なごはんは次回に・・・

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ






元気を出すお茶、高山茶。

みなさんは、覚えていますでしょうか?
夏休みの終わりのケーキ三昧の記事の時に、次回はお茶について・・・
とあったのを・・・。


すっかり遅くなりましたが、今回はそのお茶のお話です。


ここのところ、朝晩は涼しく過ごしやすく、日中は、まだまだ暑い。
よく言われる、体調を崩しやすい季節の変わり目ですが、
みなさんや、ご家族の方は、元にお過ごしですか??



我が家では、なんだか全員がお疲れ味・・・
年中忙しいけど、決算月で忙しいダンナ。
連日の運動会の練習で、鼓笛に応援団、組み体操・・・6年ともなると忙しい娘。
放課後5時まではめいっぱい外遊び、遅寝早起きの小2の息子。
そして、2学期になり、学校の役員の仕事が忙しく、ダラダラムードの家族にストレスをかかえるワタシ。


夏の疲れが出る時期なのか、朝から、なんだかシャッキリしない・・・
そんな人たち、我が家だけじゃないよね??


そんな時に「元を出す薬として飲むのは、このお茶。
DSC04163_R.jpg
高山茶

高山茶は、沖縄の第一公設市場のちょっと先にある、
「新台茶行」というお店で購入してきました。

このお店、台湾人の方がやっていて、
店頭には、沖縄定番のさんぴん茶(ジャスミン茶)ばかりならんでいるけど、
いろいろお願いすると、奥から出してくれますよ~
この夏は、ここで「凍頂ウーロン茶」と、「高山茶」を買ってきました。



「高山茶」という種類のお茶があるわけではなく、
標高の高い山で育った、お茶の葉の総称をそういうそうです。


標高の高い山・・・ということは、自然環境もかなり厳しいわけで、
寒暖の差も激しいわけで、そんな中で育った植物だから、
それ自体も、いっぱいパワー()をもってます。

お湯を入れると、広がる葉っぱ。
一枝に3枚ついていて、葉がちぎれてないものだと質がいいそうです


朝一番にこれを飲むと、なんだか元がわいてきて、
しゃっきり目が覚める・・・そんな感じがします
きっと、そのパワーをいっぱい体にとりこんでるんでしょう。
目の前が開ける感じがするから、覚醒効果もあり??


その上、この「高山茶」」の清涼感も素晴らしく、のどごしさわやか。
いつまでも、喉が潤っている感じがするから、この乾燥の季節にはピッタリ!
香りもものすごくいいから、ストレスで滞る「」も流れていく~
いつまでも茶碗にのこった香りをかいでいたいけど、忙しい朝にはなかなかできないのが、
残念・・・


どうやら、やや中毒気味の我が家です。


家の子ども曰く、
「のりぴーも、高山茶を飲んでたら、覚醒剤をやらずにすんだかもしれないね。」

ほんとだね。高山茶なら、体もボロボロにならなかったし、
大事なわが子や、たくさんの人に迷惑をかけずにすんだのにね。

同じ子持ちののりぴーはそう思います。



でもね、本当は、高山茶でごまかしてもいけないんだよ。
確かに、元気やパワーをもらうけど、ほんとは体は疲れている。
なにかでごまかさずに、休ませてあげなきゃいけないんだよ。

明日からは、世間はシルバーウイーク

普段、栄養ドリンクや、お薬(ドラッグじゃない方の)や、お茶で
ごまかしているお疲れを、ゆっくりとってくださいね

ゆっくり休めない方は、元気を出すお茶を試してみてくださいね


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ








子育てフェスティバルのクッキー、焼けました♪

前回お話していた、クッキーが焼きあがりました!
依頼があったのは、3個入りで100人分。計300枚。

業者が焼くなら、軽~い量でしょうが、家庭用のオーブンだと何度焼くことになるやら・・・

そんなときに、実家からの嬉しいお声が・・・
「店のオーブンをつかったら?」と。


ワタシの実家は平塚で和菓子屋をやっていますが、
実家には、栗饅頭などの焼き菓子を焼くように、もちろん業務用のでっかいオーブンが


そんなオーブン扱ったこともないし・・・と不安なワタシに、
父がつっききりで見てくれて・・・全部焼いてもらいました


やはり、持つべきものは菓子屋の実家です


ということで、無事、袋詰も終わり明日を待つのみとなったクッキーです
090911_1830511_R.jpg

相変わらずのへたくそ写真で、
ダンナに「この写真をみてほしがる人は誰もいないな・・・」と、ダメ出しをされましたが、
中身は、たぶん美味しいはず(笑)


中身は3種。
・黒ゴマ・・・黒ゴマは、白髪&抜け毛防止。アンチエイジングにも。便秘にも嬉しい。

・ココア&ピーナッツ・・・ココアはデトックスに。免疫力UPにもなるし、ピーナツの潤い効果で風邪予防にも。

・きなこ&くるみ・・・頭が良くなる?といわれるくるみと、元気の素きなこをあわせて。

このくるみ&きなこコンビ、受験生応援ごはんとして、紹介もしてます。コチラ 
Cpicon くるみ入りきなこもち~受験生応援ごはん~ by のりたま@くすいむん



このクッキー、9/13(日)に、子育てフェスティバルで10時より無料配布されます。
3階の、かながわ子育て情報局さんのブースですので、よろしくお願いいたいます


食べ物っていろんなチカラをもってるんだ~
薬膳って、家庭にある簡単なものでもできるんだ~
薬膳って、薬臭くないんだ~

・・・といろんなことを感じていただけたら嬉しいです。

来ていただけると、嬉しいです。心よりお待ち申し上げます。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




子育てフェスティバルと薬膳クッキー

次回はお茶に・・・といいつつ、またなかなか更新できなかったワタシ・・・。
毎度のことながら、ごめんなさい

だってぇ・・・徹夜のお仕事のあとの疲れがなかなかとれなくてぇ~
              ーアラフォーのいいわけ劇場ー



前回、かき忘れてしまったのですが、
アクセスが、20000を超えることができました。

こんな更新おさぼりのワタシのところに、いつもいつも遊びにきてくれたり、
応援してくれたり、あたたかいコメントをくれたり、薬膳を実践してくれたり・・・
と、感謝の言葉をあげたらきりがないですが、

いつも、本当にありがとうございます

「これからは心して、まめに更新します!」・・・なんて無理なことはいいません! 
胆石持ちの、お疲れアラフォーですから(笑)


でも、簡単で無理せず続けやすい情報を提供するために、
ワタシなりに無理せず続けられたらな~と思っております


いいわけ劇場ばかりのワタシですが、これからもお付き合いくださいますよう、
心からお願い申し上げます




こんなワタシに、嬉しいお仕事がやってまいりました
リンクを貼らせていただいた、「かながわ子育て情報局」さんの参加する、

第三回 子育てフェスティバルで、

薬膳クッキーを配らせていただくことになったのです
涼しい顔で書いてますが、みなさんご存じですよね?
ワタシ、和菓子屋の娘なのに、お菓子作りが大の苦手

「できれば、ごはんものが~」と、言いたいところをグッとこらえ(笑)
お話をいただいた、夏前から、試作!試作!の毎日。

クッキーの美味しく感じる秋のフェスティバルのために、
オーブンに向かいたくもない、夏の涙ぐましい努力の末、できたのはコチラ・・・
DSC04057_R.jpg


クッキーを作るポイントは2つ。
・「子育て・・・」イベント、子どもが食べにくい癖のあるものをさけること。

・1つや2つ食べたところで、ぶっちゃけ効能はどうの・・・ってことはない。
 「こんな簡単な食材で薬膳できるの?」というのがねらい。


病院に行くほどじゃないけど、
なんだか、うちの子ども鼻がつまりやすい・・・
なんだか、うちの子どもいつも水っぱなが・・・
なんだか、うちの子ども便秘or下痢気味・・・
なんだか、うちの子ども喘息っぽい・・・
なんがか、うちの子ども肌が弱い・・・

お母さんしか気づかない小さな不調、
そんなのが毎日のごはんで改善されたらこんなに嬉しいことはない!

しかも、安くて、手間がかからずに!無理しないで!


そんな「くすいむんごはん」が伝えられたら、嬉しいなと思ってます


写真のクッキーから3種。
9/13(日)、神奈川県海老名市の保健相談センターにて無料配布します。

お時間のある方は、ぜひ遊びにきてくださいね



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


ケーキ三昧♪

たくさんの訪問&コメントをありがとうございました。
なかなかお返事や遊びにいけずにごめんなさい


実は、今日提出の、大学の試験に追われていました
8月は大学は夏休みだったのですが、
前期のお勉強をしっかり復習して、試験を・・・というかんじでしょうが、
夏休み中にしっかりと、ためこんでしまったワタシは、追い込みお勉強で必死

夏休みの宿題をためこむ子どもに、なにも言えませんね


だってぇ・・・子どもがいるうちは、勉強をしないようにしようと思っているワタシ・・・
夏休みでいない時間がないんだもの・・・
                   ーいいわけ劇場ー


やっと、今週から2学期も始まり、勉強もできるはず??(笑)


そんな我が家の夏休み最後の1週間は、ケーキ作りの1週間!?

まずは、小2の息子が家でつくったフルーツタルト
DSC04144_R.jpg

息子の夢の1つは、パティシエ。
幼稚園のころから、ワタシよりケーキ作りが好きな息子。
得意なのは、ガトーショコラ。


そんな息子が、以前から挑戦したがっていた、フルーツタルト作りにチャレンジ!
生地に、アーモンドプードル代わりに杏仁を入れたら、サックサク

ちなみに杏仁↓は、中医学では腸を潤すチカラがあるから、便秘にもよく、
止めにもいい、中医学ではお薬です。
これからの、乾燥する秋には嬉しい食材。
DSC03634_R.jpg


このフルーツタルトは、息子の夏休みの自由研究


そして、小6の娘は、お友達と一緒にお友達のお母さんの通うお料理教室へ・・・
DSC04162_R.jpg

こんなに素敵な「マンゴーとオレンジのシフォンケーキ」を作ってきました。

娘は、自他共に認める大雑把で不器用・・・。
「ちっちゃいことは~気にしない~♪」な性格は、お菓子作りには最もむかないのか、
自宅でお菓子作りをしても、失敗が多い


それが、プロの先生のご指導だと、こんな立派なものになるのねぇ・・・


味も、ケーキはふわふわ。中にはヨーグルトクリームが入っていて、うまうまでした
先生、お友達のお母さん、お世話になりありがとうございました



こんな、力作?がそろっちゃ、美味しいお茶と一緒にいただかないわけにはいかない!
そこで、登場するのは・・・と書きたいところですが、長くなってしまうので次回に


これから、実家の和菓子屋の徹夜のお仕事の手伝いに行ってきます~
9月4日は「くしの日」
実家のある平塚の隣町大磯の神社は、櫛供養のために「串団子」を配るそう。
明日の朝までに何千本つくるやら・・・


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: