から咳・便秘・風邪予防に、ヨーグルトドリンク

ワタシの闘病日記?その2です。

のど痛の後、からがひどかったワタシ・・・。
横になるとが出て、体が温まるとがでる。
夜中にが出て良く眠れずに、疲れているはずなのに、
「また、がでるのか・・・」と思うと、眠るのも気が重くなる

気管支の弱い方なら、分かっていただけると思います


そんな時に、いい飲み物を見つけちゃいました~

DSC04408_R.jpg

いつものように、あまり美味しそうな写真じゃないけど、
「梨と人参のヨーグルトドリンク」

きっかけは、地元の自然食のレストランに食事に行ったとき。
スイーツのコーナーに用意されていたこのドリンク。
クックパッドの日記にアップしたら、いつもそちらに遊びにきてくれる方から、
「ぜひレシピを・・・」と言われ、おうちで作ってみました


梨も人参もヨーグルトもハチミツもすべて、体を潤す食材なので、
からにはぴったり!
お味は、人参くささもないし、梨は例のごとく、すりおろされちゃうと砂糖水だし(笑)、
飲みやすいヨーグルトドリンクってかんじ。


多少、から咳がおさまればいいな~くらいで飲んだところ、
その晩は咳がでな~い
思った以上の効果に、ワタシがびっくり


乾燥から、便秘気味になっていた娘も、スッキリ!


から咳や、便秘のない方も、体を潤してくれるから、
インフルエンザや風邪予防に。

梨も、ヨーグルトも肌にいいので、乾燥肌やしわやたるみにも。


嬉しいこといっぱいのヨーグルトドリンク、いかがですか??

詳しい作り方はコチラ・・・
Cpicon 風邪予防に★梨と人参のヨーグルトドリンク by のりたま@くすいむん


このドリンクはアレンジがきくし、梨の食感の嫌いな人、人参の嫌いな人も飲める。
季節によって作ってみるといいかも・・・と計画中
夏は、ゴーヤーとヨーグルトもよさそうだ・・・


梨の時期が終わっちゃったら、りんごに変えてもいいかも
りんごも体を潤すし、味は想像しただけでも美味しそう


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

風邪の養生はお早めに

長らく、更新もできずにいたこのブログ。
コメントをくださった方にもお返事遅れてしまい、
みなさんのところにも訪問もままならない。

そんなブログで申し訳ないのですが、
アクセスが23000ヒットを超えることになりました。

ひとえに、皆様のおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。


更新できずにいるブログにいつも遊びにきてくれるみなさまに、
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
「無理はしないのが、長続きの秘訣・・・」がくすいむんごはんのモットーなので(笑)、
(・・・と勝手に決めて)、ぼちぼちやっていこうと思います。


こんなワタシとブログですが、これからもよろしくお願いいたします



なぜ、今回は(も?笑)更新もままならなかったかというと、
珍しく、長く体調を崩しておりました。
蕁麻疹→から咳が止まらない→39度近くの発熱
・・・と自身の反省と、みなさんの参考になればと思い記事にします。


2週間前に、生まれて初めて蕁麻疹になったワタシ
初めてなのに、派手に全身にひろがる蕁麻疹。原因はわからず・・・。
あまりの痒さに、近所の薬局で買ってきた薬をこれでもかぁ!!!というくらいまで塗りこむ。

ちょうど、その時期に喉も痛い~
でも、こちらは大丈夫さ!なんてったって、ワタシには強い味方がある
それは、「菊花茶プラス金蓮花茶」
DSC01996.jpg

DSC01998.jpg

菊花は、中医学では初期の風邪のお薬。
寒気がなく、喉の痛みや鼻づまりがある、熱タイプの風邪に効果がある。


これに、喉の炎症にいい金蓮花茶を加えると、バッチリ!

風邪が喉から来るワタシは、いつも病院でくれる消炎鎮痛剤のカロナールにお世話になっていたけど、このお茶を飲み始めてから、薬を飲むこともなくなった。


これを飲むと、体から汗が出てきて、いつのまにか喉の痛みが楽になってるんだよねぇ


・・・って、汗が出ないよ~


・・・あ、蕁麻疹の薬がべったりだ・・・
たぶん、全身の毛穴が、薬でふさがれていて、汗がいつものように出ていかない


実は、菊花ミント薄荷などは、中医学では初期の風邪のお薬で、邪気(病気の素)がまだあまり体の中に入り込んでいないときに、汗と一緒に邪気を外に出すチカラがある。

「あ、喉がいたい!かかったかな??」と、思うくらいに飲むと効果は抜群!

でも、今回のワタシのように汗が出ないと、邪気がでていかない
久しぶりに喉の痛みは続き、水を飲んでも痛いくらいに腫れ、休めない用事もあったので、
ものすごく久しぶりに飲みましたよ、カロナール・・・。


みなさん、ワタシのようにならないように、
風邪は、引き始めが肝心です。
とくに、忙しくて、休めないヒトこと、早めの養生が肝心です。
汗とともに邪気を出してしまえば、ワタシのように苦しまなくてもすむんですもん。
ワタシの闘病記?は次回にも続きます。


菊花茶は、中華街や漢方薬局で手に入ると思いますが、
もし難しければ、ミントティーでも大丈夫
間違えても、のど痛の時に、生姜なんて食べないでくださいね。
火に油をそそぐようなもので、炎症はもっと痛くなります



それから、寒気がしたり、鼻水が水のようで止まらない。
・・・という寒タイプの風邪の症状があるかたは、(寒タイプって?はこちら
生姜や、ネギ、シナモンなんかがオススメです。


風邪やインフルエンザが流行っているので、気をつけてくださいね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


生理のトラブル解消!~秋~

空気が乾燥してますね~。
中医学では、秋の邪気(自然界にある病気の素)は「燥邪」(そうじゃ)といわれてます。
(「燥邪」について詳しくは、コチラ・・・)

この時期、異様に喉が渇きませんか??

おととい、我が家の子どもたちの卒園した、幼稚園のバザーの出品の打ち合わせで、
久しぶりに幼稚園でのママ友と顔を合わせると、その中の一人が、
「朝起きると、私、虫を食べたんじゃないかと思うくらい喉がごわごわしている」
・・・は?虫?・・・それは、えーと、気のせいです


でもね~、その感覚わかるよ~(いやいや、虫を食べたことはないけど・・・笑)
それだけ、喉が乾燥して、なんだかわかんなくなっちゃってるんだよね~


かくいうワタシも、先日の夜中、飲み物を飲んでも飲んでも喉の乾燥がとれず、
頭の中で、「うめぼし~」「レモン~」と想像しながら、つばを出して潤そうとしてたもん(爆)


実はワタシは、秋に限らず一年中、体の水が足りないタイプの人です。
中医学では「陰虚」(いんきょ)という体質。
以前も記事にしましたが、
こんなタイプの方は「陰虚」かも!?

・夕方以降に微熱がでやすい
・から咳が多い
・目が乾きやすい
・口や喉が乾きやすい
・冷たいものを飲みたがる
・便がコロコロしてたり出にくい。便秘。
・寝汗をよくかく
・のぼせ、ほてりがある
・乾燥肌

などです。 あてはまるものが多ければ、もしかして「陰虚」かも!?
女性は、更年期が近付くと、陰虚のタイプになる方も多いです

もともと、体の中の水が足りないタイプの人は、
空気が乾燥して、体の外からも乾燥してしまうこの季節、つらくないですか??


ワタシは、普段から生理になるとから咳がひどくなります。
これって、血には水が含まれているので、体がますます乾いてしまうからなんです
秋のこの時期の生理はますますひどく、喉痛・から咳・口の中はからっから
量も少なく、短期で終わってしまい、悪くすると次の生理がものすごく早くきたりする
思い当たる人、いませんか??

そこで、生理の時にはこんなごはんはいかがですか??
DSC02874_R.jpg
「クコの実&レーズンパン」

クコは、水と血を補ってくれる嬉しい食材。
レーズンも血を補ってくれる。

でも、いちいちパンなんて焼いてらんない!
という方は、こんなのいかが??


DSC04391_R.jpg
「クコの実&レーズンヨーグルト」

ヨーグルトは、体を潤し、喉の渇きをとってれる。

これは、薬膳deからだにe-kitchenのmasaさんから教えてもらったもの。
「ドライフルーツをヨーグルトに入れておくと美味しくなる」・・・と聞いたので、
クコの実&レーズンを入れてみました。
「ん~、しっとりして美味しい」 masaさん、ありがとう!


それと、もう一つ。
DSC04397_R.jpg
「ブルーベリーヨーグルト」

ベリー系の果物は、血を補ってくれる。
だから、いちごやイチゴジャム、ドライなベリーもO.K.ですよ~


友よ、これでもう「虫を食べた感じ・・・」はなくなるはず!
ワタシも、うめぼしもレモンも想像しなくて済むわ~


これらの食材は、血を補ってくれるから、貧血気味の方にもオススメですよ~♪
それからもちろん、水の足りない陰虚の方にもね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



潤いの梨&りんごジャム、できました~♪

いつも、更新ままならないのりたま。

今回は、季節のものがなくなってしまうかもしれないので、
焦ってます

前回お話した、この時期にピッタリの果物、
DSC02065.jpg

乾燥の秋にピッタリな(なんで乾燥?はコチラ・・・)、果物。
体に必要な水を作りだし、体を潤し、を止め、を出しやすくし、美肌にも効果的

こんなスグレモノの果物だけど、困ったことが一つある。
それは、出回る時期。
8月の半ばごろから出回って、今の時期ごろには終わりになる
でも、喘息さんにとっては、10月いっぱいくらいまではもってもらいたい・・・。

で、思いついたよ!いい保存法。

それは、ジャムにしちゃうこと。
そこで、梨でジャムを作ってみると・・・なんだか想像とちがう
二十世紀梨のように、酸味がほどよくあるもので作ったらいいのかもしれないけど、
幸水梨で作ったら、ただの甘くて薄いジャムになった

初めて分かった・・・梨って、あのシャリシャリ歯ごたえといっしょだから、
甘すぎず、さっぱり食べられるんだと・・・。
すりおろして、あの歯ごたえがなくなると、ただの砂糖水のようになる
これをジャムにすると、ただの甘くて薄いジャム・・・。


で、りんごを一緒にジャムにすることにした!
りんごのチカラは、梨と同じく体の水分を作りだし、体を潤し、をだしやすくする。
他にも、胃や消化器にも優しいのもありがたい
甘みにつかったハチミツも、体を潤すから、この時期に嬉しい♪


そして、いいとこどりして、作りましたよ~
「梨とりんごのジャム」
DSC04283_R.jpg

詳しい作り方はコチラ・・・
Cpicon 薬膳ノススメ! 簡単★りんご&梨ジャム by のりたま@くすいむん

これを、ヨーグルトにまぜると、相性抜群!
DSC04273_R.jpg

某会社の、「朝●りんごヨーグルト」の味にそっくり!?になり、
毎日の梨に飽きていた子どもたちもお気に入り


まだ、梨が手に入る状況にある方は、ぜひお試しくださいね


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

秋の喘息&咳にくすいむんごはん その2

早めの更新も、みごと予定に終わったのりたまです

・・・というのも、昨日おこなった、「秋の薬膳教室?」の準備に追われていまして・・・
・・・聞きあきましたね、いいわけ劇場(笑)

今回は、秋の邪である乾燥と、それにより傷つきやすい肺についてお話し、
(なんで、乾燥?なんで肺??は、コチラまで・・・)
乾燥対策&肺にいい「くすいむんごはん」を食べていただき、
いつものごとく、まったりおしゃべりしました。

DSC04352_R.jpg


この薬膳教室の詳しいお話は、後日として・・・(またかよ~
今回は、前回の続きの喘息のお話から・・・




喘息の際の吸入の処置を受けたことがある方はご存じでしょうが、
そのあとは、体がたまっているをだしたく、の絡んだをするようになる。
家の子どものかかりつけの病院の先生は、
たくさん水分をとらし、背中から肺の音を聞き、
の音のする方の(もしくは両方の)背中を、子どものが出た瞬間に、
下から上へ向かってたたく。
その時のポイントは「愛情をもって、やや強めに・・・」だそう
これも、かなり効果的


その時の水分として、ワタシがよく子どもに飲ませるのは・・・
DSC03707_R.jpg

陳皮(チンピ)をオレンジジュースにまぜたもの。

陳皮とは、温州ミカンの皮を天日で干したもの。
中医学ではお薬の一つで、消化器や胃の「」を流し、胃もたれなどを解消したり、
をとりのぞいてくれたりするチカラがある。


みかんやオレンジには、体を冷やすチカラがあるので、オレンジジュースを加えることで、
陳皮の体を温めるチカラとバランスをとる。
そして、肺を潤すチカラもあるから、たまったを出しやすくしてくれる。

陳皮は、漢方薬局でも売っているけど、
これからみかんの時期になるから、皮を天日干しして、お手製はどうかしら?
我が家は、飲みやすいようにミルサーでひいてつかってます
普段は、ワタシの胃もたれの役にたってくれてます

あとは、梨を食べまくる!
DSC02065.jpg
梨は、体に必要な水分を作りだし、体を潤し、を出しやすくして、を鎮める。その上、のど痛にも効果的!
神様が、まさにこの時期に用意してくれた果物!

でも残念ながら、時期もそろそろ終わり・・・
でも、今年はちょっといいアイディアがあるんです
長くなったので、次回・・・(おいおい

おかげさまで、22000ヒットを超えることができました。
更新もままならないこのブログに、いつも遊びにきてくれるみなさん。
あたたかいコメントをくださるみなさん。
とても感謝しております。
少しづつでも、体にいい情報を提供できたら・・・と思っていますので、
これからもよろしくお願いいたします




ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


秋の喘息&咳に!くすいむんごはん

次回は喘息の具体的な対策を・・・と書いておきながら、またまた更新できずにいたワタシ
いつもながら、ごめんなさい。

今回は喘息のお話です。
これは、喘息と診断されなくても、管支の弱い子、喘息未満の子も
読んでいただけると嬉しいです。


秋の季節の変わり目、喘息もちさん&そのお母さんにとっては苦しい季節。
現在小6の娘は、幼稚園のころから喘息に悩まされている。
その苦しみは、十分すぎるくらいわかっている・・・

秋は、運動会、遠足などなど、大きな行事も多く、
なるべく健康な状態でのぞませたい・・・。そんな親心も十分すぎるくらいわかっている・・・。


朝、変なをしてないか、鼻水はどうか、チェックして、
夜、胸の音は平か、寝てるわが子に耳をあてる。
ドキドキの毎日

発作がでると、寝ると苦しいから、ひと晩中起きて、抱っこしながら寝かせる・・・
きっと、そんな経験をしているののは、ワタシだけじゃないはず・・・。


そんな苦労を、ただ「季節の代わり目だから仕方ない・・・」ですませたくない!
薬の他に、なにかワタシにできることはないだろうか・・・


・・・ということが、ワタシが薬膳を勉強し始めた理由の1つでした。
記事にしながらで申し訳ないのですが、喘息は奥が深く、原因も人によって違うため、
この子にはこれ!・・・といった明確な治療方法がワタシには示せないのです。

まして、舌の色も見れないし、一人一人の詳しいお話も聞けないブログでは、
ピッタリの解決方法ではないかもしれません。

それに、詳しいお話を聞けたとしても、まだまだ勉強不足のワタシには、
的確に答えられないかも・・・
もっとちゃんと分かるようになりたくて、国際中医薬膳師を取った後も、大学に通っていますが、
まだまだ、教授のように、ちょっと見ただけでぴったりの解決方法をいえません。

ほんとうに、ごめんなさい
でも、なにも始めないよりも、確実に少しづつだけど、前進します。
今から始めたら、次の季節の変わり目にはちょっとだけ楽になるはず!
そう、信じ続けて3年目の我が家の喘息対策のくすいむんごはんを書きます。



まず、前回の記事でも書いたとおり、
喘息の発作の真っ最中、くすいむんごはんは、まず無理です
発作が出た方は、すみやかに吸入などをしてくださいね


吸入を終えた後、お子さんのはすんなり出ますか?
なかなか出ないときは、こんなごはんはいかがでしょうか?

DSC04229_R.jpg

だし、止めにごぼうのサラダ

詳しい作り方はコチラ・・・
Cpicon 薬膳ノススメ!咳・喘息予防にごぼうサラダ by のりたま@くすいむん

大根・ごぼう・レンコンは止めのチカラ。
大根・きゅうりで、体の熱をとり、炎症を起こしている肺の熱を下げてあげる。
ごまは潤いをあたえるから、
乾燥の秋の水分の少なく出にくいにオススメ


他にも、里芋・豆乳・梨・びわ・りんご・レモン・海藻類・烏龍茶なども効果あり


あと、我が家がよくつくるスープ、「豆乳コーンスープ」
今回は、秋バージョンで、更に体を潤しを出しやすくするように、
くず粉と卵も入れました
喘息やひどいで落ちている体力回復にもいいかも!
DSC03087_R.jpg
(う~、写真がぼやけてる~

詳しい作り方はコチラ・・・
Cpicon 痰のからんだ咳に、中華風豆乳コーンスープ by のりたま@くすいむん

秋は、乾燥の季節だから(なぜ?乾燥?はコチラ)
このバージョンでいいけれど、梅雨時は卵やくず粉がない方がいいかも!
体内で余分な湿をうまないように・・・。
梅雨のバージョンは、豆乳、コーン缶、コンソメで洋風に

季節によって入れるものをかえる!
これも薬膳




長くなってしまったので、今回はここで・・・
しばらく、大学がお休みになるので、なるべく早めに更新しますね(予定! 苦笑)



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: