FC2ブログ

風邪の養生はお早めに

長らく、更新もできずにいたこのブログ。
コメントをくださった方にもお返事遅れてしまい、
みなさんのところにも訪問もままならない。

そんなブログで申し訳ないのですが、
アクセスが23000ヒットを超えることになりました。

ひとえに、皆様のおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。


更新できずにいるブログにいつも遊びにきてくれるみなさまに、
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
「無理はしないのが、長続きの秘訣・・・」がくすいむんごはんのモットーなので(笑)、
(・・・と勝手に決めて)、ぼちぼちやっていこうと思います。


こんなワタシとブログですが、これからもよろしくお願いいたします



なぜ、今回は(も?笑)更新もままならなかったかというと、
珍しく、長く体調を崩しておりました。
蕁麻疹→から咳が止まらない→39度近くの発熱
・・・と自身の反省と、みなさんの参考になればと思い記事にします。


2週間前に、生まれて初めて蕁麻疹になったワタシ
初めてなのに、派手に全身にひろがる蕁麻疹。原因はわからず・・・。
あまりの痒さに、近所の薬局で買ってきた薬をこれでもかぁ!!!というくらいまで塗りこむ。

ちょうど、その時期に喉も痛い~
でも、こちらは大丈夫さ!なんてったって、ワタシには強い味方がある
それは、「菊花茶プラス金蓮花茶」
DSC01996.jpg

DSC01998.jpg

菊花は、中医学では初期の風邪のお薬。
寒気がなく、喉の痛みや鼻づまりがある、熱タイプの風邪に効果がある。


これに、喉の炎症にいい金蓮花茶を加えると、バッチリ!

風邪が喉から来るワタシは、いつも病院でくれる消炎鎮痛剤のカロナールにお世話になっていたけど、このお茶を飲み始めてから、薬を飲むこともなくなった。


これを飲むと、体から汗が出てきて、いつのまにか喉の痛みが楽になってるんだよねぇ


・・・って、汗が出ないよ~


・・・あ、蕁麻疹の薬がべったりだ・・・
たぶん、全身の毛穴が、薬でふさがれていて、汗がいつものように出ていかない


実は、菊花ミント薄荷などは、中医学では初期の風邪のお薬で、邪気(病気の素)がまだあまり体の中に入り込んでいないときに、汗と一緒に邪気を外に出すチカラがある。

「あ、喉がいたい!かかったかな??」と、思うくらいに飲むと効果は抜群!

でも、今回のワタシのように汗が出ないと、邪気がでていかない
久しぶりに喉の痛みは続き、水を飲んでも痛いくらいに腫れ、休めない用事もあったので、
ものすごく久しぶりに飲みましたよ、カロナール・・・。


みなさん、ワタシのようにならないように、
風邪は、引き始めが肝心です。
とくに、忙しくて、休めないヒトこと、早めの養生が肝心です。
汗とともに邪気を出してしまえば、ワタシのように苦しまなくてもすむんですもん。
ワタシの闘病記?は次回にも続きます。


菊花茶は、中華街や漢方薬局で手に入ると思いますが、
もし難しければ、ミントティーでも大丈夫
間違えても、のど痛の時に、生姜なんて食べないでくださいね。
火に油をそそぐようなもので、炎症はもっと痛くなります



それから、寒気がしたり、鼻水が水のようで止まらない。
・・・という寒タイプの風邪の症状があるかたは、(寒タイプって?はこちら
生姜や、ネギ、シナモンなんかがオススメです。


風邪やインフルエンザが流行っているので、気をつけてくださいね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: