FC2ブログ

インフルエンザの予防はお茶で!

ワタシが住むところでは、インフルエンザが猛威をふるっていて、
市内の小6の子が集まって行う、連合運動会も、インフルエンザのため中止
小学校の中でも何クラスか学級閉鎖になっております
みなさんの住む地域ではどうですか??


少し前のお話ですが、ワタシの通う、北京中医薬大のブログに、
インフルエンザ予防のお茶
が紹介されてました。


ワタシのブログにもよくでてくる菊花茶
金銀花(きんぎんか)・大青葉(だいせいよう)・桑白皮(そうはくひ)
この4種類の生薬のブレンドしたお茶だそう。

この生薬、初期の風邪のお薬である菊花茶。汗とともに、ウイルスを外に出してくれるチカラ。

初期の風邪から、ちょっとこじらせて体の中に病気の素(邪気)が入っちゃたあとでも、
熱を下げてくれるチカラの、金銀花&大青葉。

菊花茶・金銀花・大青葉は、喉の痛みにも効果的!

肺の熱をとり、咳を鎮めてくれる、桑白皮。

う~ん、さすが、中国!素晴らしい組み合わせ


中国では、人の集まるところあちこちに、このお茶が置いてあり、みんなが自由に飲めるようになっているそう。なんとも嬉しいはからいです

このせいか、中国では、人口のわりに感染者が少ないそうですよ

このお茶、とても嬉しいことに、
周りでインフルエンザが流行っている時でも大丈夫だそう
インフルエンザワクチンは、弱いインフルエンザを体に入れるから、もちろん、周りに流行っている時の注射はダメですよね? 体調の悪い人は受けないで!といわれる。


でも、このお茶のチカラと治し方は、そういったものではなく、
自分の体本来のチカラを、ちょっとお茶でサポートしてあげて、
邪気を出しやすくする。・・・・ということは、周りに流行っていても大丈夫


この生薬、すべて漢方薬局やネットでも手に入ると思うので、
よかったらぜひお試しください。

飲み方は、全部の生薬をすべて同量ずつ。

大学のブログには、ちゃんとした煎じ方がのっているけど、
カップに入れてそのままでも、急須に入れて飲んでも大丈夫と思います

このお茶、インフルエンザと言わず、普通の風邪の予防にもいいかも
とくに喉から風邪が来る方はオススメ!





先日、ワタシが熱を出した時、熱の出始めはものすごく寒く、
「黒糖とシナモン入りの生姜紅茶」を飲みました。
DSC02310.jpg

シナモン生姜は、寒気のする風邪の初期のお薬。
体を温めるチカラの黒糖を加えて

夜中になると、今度は熱がカーッと上がってきて、
体があつ~い
「もしや、インフルエンザ??」と、いやな予感をしつつ、
夜中にごそごそ「菊花茶+金銀花茶」を飲む。
上で紹介した他の生薬はないから、ミントティーもいれちゃいました
DSC04404_R.jpg


そしたら、寝ているうちに汗をじんわりかき、少し熱がさがった。
次の日に、まだ熱があったから病院にいったら、インフルエンザじゃなかった
インフルエンザの菌が、汗とともに出たのか、もともとインフルエンザじゃなかったのか、
今となってはわからないけど、次の日にはすっかり熱がさがりましたとさ。
めでたし、めでたし



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: