完売御礼!inおやじ祭り2010

昨日は、我が家の子どもたちの卒園した幼稚園で、
ダメおやじの会が主催のおやじ祭りに参戦してきました

前記事にも書きましたが、
・ゆずジャム
・薬膳チャイ
・薬膳クッキー(今回は頭がよくなる!?かもクッキー)
・豆腐チーズケーキ


今回は、諸事情があり、準備がおせおせ気味
前日、娘をバイト?に雇い、泣きながら作ってました


あたふたと当日を迎え、さて売れ行きはいかに・・・と申しますと、
開店、15分後には、商品の半分は売り切れ、
その後1時間くらい、娘の習いごとのお迎えで留守にしているうちに、
チャイとクッキーは売り切れてました
ゆずジャムと豆腐チーズケーキも残りわずかに・・・


今回は、綺麗に陳列しているところを写真におさめよう・・・と思っていたワタシ。
ところが、あたふた出かけたためにデジカメはおろか、携帯を持ってくのも忘れ、
「まぁ、いいや、お迎えから戻ったら写真を撮ろう!」と思っていたら、
売り切れの商品も!今回も写真におさめられず、残念


ということは、どんな方が買って行ってくれたのかもわからないのです。
食材の効能の説明書きに、コチラのブログの紹介もしてあるから、
この場を借りてお礼をいわせていただきます。


本当に、本当に、ありがとうございました。
バタバタで作ったお菓子たちですが、気持ちだけはたっぷりこめました。
どうか、美味しく食べていただけますように・・・。




そして、売りながらいろいろと説明しようと思っていたことも・・・
お腹に入ってしまったと思いますが、遅まきながら・・・

まず、ゆずジャム
DSC04749_R.jpg

この冬、どれだけたくさんのゆずジャムを作ったか・・・
柑橘類の中で一番大好きなゆずを、美味しい状態でジャムにしてあげたかった。
苦味は、5回ゆでこぼし、苦美味しくなるように。
たくさんありすぎる種は、ペクチンのかわりに使用。

Cpicon 薬膳ノススメ!簡単★ゆずジャム&ゆず茶 by のりたま@くすいむん

いろんなゆずをつかったら、ほんとにゆずによって、
皮の固さも甘みも酸味も全然違う

今回使用したゆずは、義妹の実家のゆず。
ご実家は、ミカン農家をしてられて、
ゆずは、皮もやわらかくフルーティー
この冬一番のできとなりました。

ご実家のお父さま、お母さま、おいしいゆずをありがとうございました


一部は、お湯でといてゆず茶としてその場で販売をしようとしたけど、
あまりの売れ行きに、すべてジャムとして販売。
ありがたいことです


そして薬膳チャイ
これこそ、どなたが買って行ってくれたのかわからない・・・
しかも、飲み方を効能書きの中に書き忘れたワタシ・・・
ほんとにごめんなさい
この場を借りて、説明を・・・
1袋の半量をティーポットに入れ、4~5杯くらい飲めます。
体を温めるチカラがあるので、寒い日にオススメ!
紅茶も入ってますが、もう少し茶葉を増やし(ティーバッグでも可)
ミルクと黒砂糖やハチミツを加えても美味しく飲みやすいです。
生姜を加えると、さらに温かさアップ!

そのままでも、もちろんさっぱりといただけますが・・・

食品として売っているものばかりですが、
中医学では、体を温めるお薬ばかり。
喉の痛い時には、絶対に飲まないでくださいね
症状を悪化させてしまいます。


今回、何人か接することができた方からは、
「秋のバザーの時に、美味しかったから楽しみにしていた」
「娘が食べたいといってたから、頼まれてきた」
など、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

そして、ワタシたちの団体のまとめ役となってくれているお友達からは、
「ブログを読んで、ガッツポーズしたよ~。試験が早まってくれてよかった」
と、いわれました。
そうか、去年と同じ時期なら、秋のバザーは到底でられなかったんだ
今年は、試験が早まったから、秋のバザーも参戦できる。

楽しい気分で、またみんなに会えるように、
たくさんの気持をこめてお菓子が作れるように、
嬉しいパワーをたくさんいただいたから、
試験勉強がんばります!


リンクしているお友達のduckさんが
ワタシの豆腐チーズケーキを美味しそうに撮ってくれました。
通りかかっただけで、ゆずジャムを売りつけられ、
手には、豆腐チーズケーキを握らされ、
「美味しそうに撮ってね」と強引なお願い
いつもありがとう~!大感謝です~



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



がんばれ、受験生!こんなおやついかが?

相変わらず、バタバタと忙しぶって、なかなか更新できないワタシ。
みなさんへの、お返事や訪問も遅れてます
たくさんの失礼をお許しください


受験生といえば、ここのところ、合格祈願のお菓子が出回ってますね。
「うか~る」とか、「キット勝つぞ!」は有名なお菓子。
どこだかの動物園は、寝てても絶対に木から落ちない、
コアラのフンをコーティングして、合格祈願のお守りとして販売してるそう。
だじゃれも立派なお守りです


そういえば、ワタシの受験の時のお弁当に、毎回入っていたカツ。
今は、消化が悪いということで、あまりオススメでないそう
あらら・・・しまった!息子の試合のお弁当にいつも入れちゃってたよ~
彼がイマイチ本領を発揮できないのは、このせいだったのか~(笑)


おやつも、バナナやチョコなど血糖値をあげるものを少量食べるようにと
学校からも指導があるそうです

中医学的には、脳を活性するといわれる、
うるち米・そば・ほうれん草・ユリ根・山芋・きくらげ・黒ゴマ
くるみ・ぶどう・ライチ・ナツメ・いか・緑茶
がオススメだそう。

ということで、ワタシもこんな合格祈願菓子を作ってみた。
DSC04802_R.jpg

相変わらず写真が下手で、光って見えにくいけど、
黒ゴマ・くるみ&きなこ・緑茶の3種。

これは、受験生だけでなく、
最近物忘れが多くて・・・のワタシのような人にもオススメ!


明日の、1/24(日)、相模みのり幼稚園でダメおやじ主催のバザー、
おやじ祭り
で販売予定。


隣の、豆腐チーズケーキは、
お陰さまで、クックパッドの「豆腐チーズケーキ」部門で1位をいただいた
ワタシレシピです。
Cpicon 簡単☆カロリーオフ♪ 豆腐チーズケーキ by のりたま@くすいむん

他にも、体があたたまる薬膳チャイや、
ゆず茶にもなるゆずジャムも販売予定
(ゆずジャムのレシピはコチラ・・・)
Cpicon 薬膳ノススメ!簡単★ゆずジャム&ゆず茶 by のりたま@くすいむん
DSC04795_R.jpg



緑茶は、体を冷やすから、
「体があったまる薬膳チャイや、ゆず茶はいかが?」
と、だきあわせ販売予定


頭は、物忘れ気味でも、商才はあるんですよ~ワタシ。
だって、商人の娘ですもん
さ~、クッキー食べて脳を活性化して、
明日、楽しんできまぁす~



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ






がんばれ、受験生!効率のよいお勉強タイム

週末は、今年初の大学でした。
1月からの勉強は「内科」からスタート。

大学の教室のドアに、昨年11月の終わりに行われた国際中医師試験の結果がはりだされてました。
なんと、全員、みごと合格だったそうです

今年は、ワタシもこの試験に挑戦するつもり。
11月ね~と帰宅して、大学のブログをのぞいてみると、
なんと!今年は10月初め!!
ぎょぎょ~!!!まじっすかぁ~!!!
1か月以上も早いじゃん!
1年もとても早いのに、1か月なんて、一瞬じゃん~
・・・と焦りまくってもどうしょうもないので、コツコツコツコツやるのみです・・・


・・・とワタシのびっくりぼやきから始まりましたが、ワタシの受験は10カ月先。
本来の受験生は、今が正念場ですよね。


まぁ、若い子は、40女のワタシほど1年が早くないので、
しっかり、みっちりお勉強できたと思うので、ここへきてあせることもないでしょうが、
頑張る受験生に、少しでも応援してあげたいのがハハゴコロ。


先日、いつもの漢方薬局へ行き、中医師の先生とお話してきました。
先生曰く、「冬場のお勉強は、夜9時以降はオススメできない」と。

ワタシ「え~、先生!ワタシのお勉強タイムは、子どもが寝た後の夜9時以降なんですけど・・・」

先生「冬場の夜9時以降の勉強は、あまり頭にはいらない」

ワタシ「それで、体が冷え切って、夜中にお風呂をもう1度入りなおしてるんです。」


先生「それもダメ!夜中にお風呂に入ると、毛穴が開いて、邪(病の素)が入り易くなっちゃうんだよ」



・・・って、ワタシ、ダメダメ受験生じゃ~ん


ではいったいいつが、冬場の理想的なお勉強タイムかというと、
午前中~午後3時
この時間帯は、ものを考えたりするのに一番効率のいい時間帯とのこと。


では、朝も早よからがよいのかというと、
あまりに早朝は、まだ体のバリアが体の表面まではられていないので、
かえって病にかかりやすくなるとのこと・・・週末の内科の授業より・・・


せっかくここまで頑張ってきたのに、この時期に風邪をひくのはもったいない!!
予防できることがあればしておきたいですもんね。


でも、このベストな時間帯、学校に行っている子にはなかなか難しい時間帯。
若い子は、「」が充実しているから、体に強いバリアもできやすいし、
にかかっても治りが早い。
理想の時間帯がわかっていれば、重要なことはその時間に集中して・・・という感じでいかがでしょう??


1年があっという間の、ワタシは、
若い時からずーーっと夜型の勉強タイムだったけど、
少ない時間なら、できるだけ効率よく使っていかなくては!と思ってます


今週は、先週とはうってかわって、暖かくなるとの予報。
そんな時は、のど痛の風邪が流行りやすい。
体調をくずさないように、をつけてくださいね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ






寒い日には、蒸しタオルで

やっと、今週から、こどもたちの学校が本格的に始まり、
こどもたちの冬休み中、勉強ができなかったワタシは、
昨年の大学の勉強をまとめる始末・・・こんなんで大丈夫か?あやうし!ワタシ


更新はもちろん、
みなさんへの、訪問も、コメントの返信もおくれがち。
またもや失礼を重ねるワタシをお許しください。
ほんとうにごめんなさい



ここのところ、グッと寒くなりましたが、みなさん体調を崩してませんか?
西日本の方では、大変な寒さになっているようですね。
こちら神奈川でも、急な寒さに、体がついて行ってないのがわかります


今日、漢方薬局へ行って、先生からお話をきいてきたところ、
冬至からの面白い数え方で、9日間を1単位とし、
冬至から9日目を一・九(いっきゅう)といい、
18日目を二・九というそう。
27日目にあたる三・九から、
36日目にあたる四・九までが一年の中で一番寒い時期だそう。
そろそろその時期、寒いのは当たり前なんだそうです



そんな寒い日、気管支の弱い子は帰宅すると息が浅くなってませんか??
走ったわけでもないのに、はぁはぁし、まるで息が下におりていかないように・・・
我が家の娘はそうです。
そんな時、大学のクラスメイトから、よいことを教わりました。
それは、コチラ・・・
DSC04584_R.jpg

レンジでチンした蒸しタオルを、顔にのせるだけです

なぁ~んだと思ったでしょ?
でも、ちゃんと理由があるのです。

鼻の近くには副鼻空などすきまが多い。
ここが寒い風などで冷えると、自分の吸った息が冷房となり、気管支に入ってくる。
冷房ですっかり冷えた気管支は、縮こまり、気道は細くなり、結果、息ができなくなる。


ほら?ちゃんとあっためる理由があるでしょ?
鼻やおでこだけでもいいけど、我が家は面倒くさいから、
顔全体にのっけちゃってますけどね~

タオルが冷めたら、おしまいです
寒い日はすぐに冷たくなっちゃうから、2~3回繰り返すといいですよ。


以前は、この状態になるとすぐに発作薬を飲ませていたけど、
タオルをやるようになって、薬を飲まなくてもよくなりました。
もちろん、我が家では・・・のお話。
みなさんは様子を見て、必要と思ったら薬も大事ですよ~


この蒸しタオル、顔にのせてると、なんだかほんわか気持もリラックスしてくるんです
子どもたちは大好き。
母のあったかさですもの(ホントは、タオルのあったかさだけど 笑)
苦しくない時にも、「タオルやって~」と言います。

レンジでチンでO.K.だから、お母さんがいない時にも、
自分でも対処できるから、嬉しいし。


寒い日に帰宅したら、ぜひお試しくださいね
ほんわかリラックス。大人の人にもオススメです。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ







謹賀新年~七草粥は、薬膳粥!?~

遅ればせながら、あけましておめでとうございます
松の内までにごあいさつができて、ホッとしてます


新年早々から、こんな調子。
これは、この1年もまったり、のんびりペースの更新になること間違いなしです(笑)


今年は、国際中医師試験に無謀にも挑戦する予定なので、
(予定は予定です・・・あくまでも・・・初いいわけ劇場 笑)
きっと、更新だけでなく、みなさんへの訪問も、コメントのお返事も遅れがちになることと思います。
昨年も言いましたが、ここで「今年はがんばります!」なんていいません。
惑わずの40女は、先に謝ってしまいます。


失礼ばかりのワタシをお許しください。
体調が悪くなった時に、つたないこのブログを頼りにしてくださる方のためにも、
しっかり勉強をして、少しでもチカラになりたいのです。
体調を崩された方に、タイムリーにお答えできないこともあると思います。
カテゴリーの仕分けも十分でなく、すぐに検索できずに困ることも多いと思います。
でも、少しでもお役に立てるように心がけていきたいと思います。
虫のいい話ですが、こんなワタシでよかったら、変わらず本年もお付き合いいただけたら嬉しいです





DSC04721_R.jpg

我が家のおせちはこんな感じです。
今年は、「頭がよくなるよ~」のワタシの言葉に、田作りがイッキになくなりました
(なぜ、田作りが?はこちら)


黒豆も、昆布巻きも冷凍してあるから、
忘れたころに、ダンナのお弁当にいれるつもり


DSC04719_R.jpg

こちらはお雑煮。
これが、また絶品!!(でた!自画自賛 爆)
だってぇ~沖縄の鰹節をふんだんに。数種類の沖縄の塩をブレンドして味をつけているんだもの~


ちなみに我が家、3が日を過ぎても、まだまだお雑煮を食べ続ける人がいるので、
毎日のように作っている。
さすがに今日は七草がゆにしようよぉ~


七草がゆに使われる、七草にはみなチカラがあり、
せり・・・利尿作用
なずな・・・利尿作用、消化器官の働きを正常に
ごぎょう・・・利尿作用、止め・だし
はこべら・・・利尿作用、胃の働きを正常に
ほとけのざ・・・むくみ防止
すずな・・・胃や消化器官の働きを正常に。消化を促す。
すずしろ・・・胃や消化器官の働きを正常に。消化を促す。をだす


ほら、お正月にたまったいろんなものを出してくれるデトックスのチカラと、
お正月で弱った胃や消化器官に優しいものばかりでしょ?

やはり、すごいね!日本の伝統!!
七草がゆは、薬膳がゆじゃない!?

ぜひ今日はウンチクとともにいかがですか?



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


















プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: