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花粉症には、除湿から

昨日は、あたたかいお天で春の日差し。
卒業を控えた小6の娘は、
小2の弟のクラスで「6年生を送る会」があった。
弟や、弟の友達と、一緒に遊べたのがとても楽しかったようです。
4つ違いの姉弟。この先同じ学校に通えることはない。
あと何日間かを、十分に楽しんでほしいと思う母です。


暖かくなってくると、になるのは花粉症
・・・って毎年のことながら、とりあげるのが遅いですよね

家族の中で唯一、杉のアレルギー反応がぶっちぎりだった娘も、
年々症状がよくなり、今年はまだ不調を言い出さないため、
すっかり出遅れてました・・・
自然と一体の中医学、季節や温の変化に適応するような体にしなくてはいけないのに、
毎年のことながら情報が遅れて申し訳ないです


花粉症・・・このポイントは、大きく2つあります。
体に余分な湿気があること

大量の鼻水、鼻づまり、止まらない涙・・・これって、余分な湿気が原因です。

薬でとめたらなら、いったいどこへいってしまうのでしょうか??
もちろん、「今日は試験や大切な仕事、この時間はスッキリいかなくちゃ!」と
薬のお世話にならなくてはいけない日はあります。
でも、余分な湿気はとらないと、残念ながら根本的な解決にはなりません。


強いバリアをつくること

外出の時にはマスクを、
布団や洗濯を干したら、しっかり花粉をとって・・・
だったら、体にも強いバリアをはって、花粉からまもらないと!!!

同じような生活をしてても、花粉症にかかる人とかからない人。
ひどくなる人と、軽くてすむひと・・・これって、バリアの強さの違いかもしれません。



この湿気とバリア、一見別物に見えますが、実は深い関係があるのです。

強いバリア(中医学では「気」といいます。バリアも「気」のはたらきのうちのひとつ)を作るための食材は、昨年も記事にしましたが、山芋などです。(詳しくはコチラ・・・


食べ物は、消化器官(中医学では脾臓という)で「気」となります。
ただし、これは、消化器官が正常に働いていればの話。
なぜなら、消化器官は湿気に弱いのです

湿気で弱った消化器官に、せっせとバリア(気)を補う食べ物を食べても、
バリアになるどころか、さらに湿気をうみだす原因に

食べ過ぎや、甘いもの、脂っこいもの、冷たいもの、生ものなどの食べ過ぎも、
湿気を生み出す原因になります。

「自分は胃腸が強いから、大丈夫!!」なんて思っている人、
朝、痰がでませんか??
、痰が多い人や、鼻づまり、鼻水が多い人は、前の日の食べ物がきちんと消化されずに湿気になっているのかも!?
そして、その湿気はさらに消化器官を弱らせる・・・あぁ負のスパイラル・・・


でも、別に異常なことではないのです。
昔から、刺身などの生食を好む日本人。
湿気の多い国の日本人。
その上、ストレスをためやすい日本人。(ストレスも消化器官を異常にします)
消化器官が弱くても当たり前。

だから、余分な湿気がたまりやすく、花粉症も多いのかもしれません


湿気をためないようにするには、
生食や冷たいもの、脂っこいもの、甘いものを控えたりし、
湿気ができたらなるべく早めにだすこと。 (どうやって出すの?はコチラ・・・


そして、消化器官を元気にする働きの食べ物をとること・・・
うるち米・玄米・雑穀類・さつまいも・じゃがいも・山芋・インゲンマメ・黒豆・大豆・
枝豆・ソラマメ・オクラ・カリフラワー・ブロッコリー・小松菜・生姜・とうもろこし・
なす・人参・ねぎ・白菜・れんこん・レタス・オレンジ・りんご・イワシ・ぶり・
牛肉・鶏肉・卵
など

ただし、これらのものを食べ過ぎても、逆に湿気を生み出しやすくなります。
なにごとも過ぎたるは及ばざるがごとし。

暖か過ぎた陽気で、今日の冬の寒さはこたえます。
みなさんも体調を崩さないように、気をつけてくださいね。

次回は、
DSC04893_R.jpg
こんなに脂っこい物を食べる時、のりたま家ではどうするのか?
その必殺技を紹介します。



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プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

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