FC2ブログ

花粉症対策★除湿の必殺技!

誰が呼んだか「ミルサーの魔術師」
DSC02485.jpg
愛用のIwataniのミルサー

魔術師にかかれば、こ~んな陳皮(温州ミカンの皮をほしたもの)も、
DSC04998_R.jpg

こ~んなに、サラッサラのパウダー状に!
DSC03267_R.jpg


陳皮、ちんぴってうるさいけど、しょせんミカンの皮でしょ~?応用できないじゃ~ん。」
「家の子、柑橘類って苦手だしぃ~。しかも皮でしょ?苦味もあるし食べにくい~」

なぁ~んて思ってませんか?

これが、魔術師の手にかかると、あら不思議!
家族のだれもが気付かずに、いつものごはんと思って食べるわ、食べる
(一応、家族の名誉のために言っておくと、決して味オンチな訳ではない。むしろ子どもたちは敏感)


どんなふうに使うのかというと・・・
例えば、揚げものの衣に・・・
DSC04965_R.jpg

小麦粉→卵→パン粉の小麦粉に一緒にまぜまぜ。
パン粉にもまぜまぜ。

そして、衣をつけたのがコチラ
DSC04893_R.jpg

ひっぱったわりには、あまりに簡単な必殺技でごめんなさ~い
これは、とんかつだけど、牡蠣などの魚介類も湿気を産みやすいから、
フライにする時には、この衣、使えます

レモンを絞ったり、濃い味のソースをかけたりするから、全然わからないの~
ソースそのものがいろんなフルーツが入っているしね。


陳皮パウダーは、ケチャップやマヨネーズとも相性ばっちりだから、
(両方、酸味があるから陳皮の味がかくれちゃうの)
DSC03760_R.jpg
こんな風に煮込んだり、

DSC03274_R.jpg
パスタにからめても、

DSC01158.jpg
いつもの、ポテサラにいれても、全然わからない


DSC01801.jpg
ホットケーキやスイーツにまぜたら、甘いものだって

DSC01108.jpg
酢飯にまぜちゃえば、生ものだって、お刺身だってへっちゃらだ!

息子が言った。
「脂っこいもの、甘いものが食べられないなんて、つまらない!」
そう、彼は、とんかつや空揚げはもちろん、ラーメン、カレーも大好きだ。
もちろん、冷たいアイスやジュース、甘いスイーツも大好きだ。

もちろん、食べ過ぎは良くないけど、
全てをダメ!と取りあげてしまうより、
上手に除湿してあげて、消化器官に元気でいてもらう方が、無理がない。
無理がないのが、「くすいむんごはん」だ。


ひとつまみの陳皮パウダー。
意外とどんなお料理にもあって、お味の方も無理がない。

そして、毎日の除湿が、花粉症や大きな病気を予防してくれる。


ミルサー、ないし~
という方は、いつも飲んでいるお茶に、そのままの陳皮をひとつまみ。
あと味さっぱりになります。

お漬物にもいいですよぉ。
DSC04543_R.jpg

Cpicon 胃もたれ解消!簡単★ゆずと大根の甘酢漬け by のりたま@くすいむん

消化を助ける大根。
消化器官(脾臓)の働きを正常にする陳皮。
余分な湿気を出しやすくする、大根と陳皮。
ワタシは、ついつい食べ過ぎちゃう持ち寄り会などに持参します


魔術師の必殺技、ご覧になりたい方は、
いつでも持ち寄り会に呼んでくださいな。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ










スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: