FC2ブログ

タイムカプセルがくれたもの

DSC05041_R.jpg

久しぶりの更新で、この写真・・・
何か嫌なことがあって、びりびりに破いたわけではない。

実は、これ、6年前にワタシが娘あてに書いた手紙。
先週末に無事、小学校を卒業した娘が、感動するはずだったもの・・・。

今週の日曜日、幼稚園の森にタイムカプセルを堀りに行った。
幼稚園の卒園の時に埋めたタイムカプセルを小学校卒業の時に堀りに行き、
同窓会のようなものが開かれる。
幼稚園の粋なイベントだ。


ところが、ところが、掘り出されたタイムカプセルには、水がたくさんしみこんでて、
DSC05044_R.jpg
手紙だけでなく、中身はさびさびでベチョベチョに

娘が年長の時に流行っていた、アイロンビーズで作った「にこちゃん」だけが、
なんとか無事だった。


6年の年月の長さを感じた。


この6年間、いろんなことがあったね。

以前も書いたけど、不器用なわが娘。
幼稚園の頃から、人間関係はあまり得意でない。

卒園の直前も、あまり友達関係がうまくいってなくて、
「あと何日かで、卒園だからがんばろう!小学校にいけば新しい友達ができるから・・・」と
言っていたのを思い出す。

でも、卒園してみれば、
毎年、卒園生キャンプに参加して、年々友達の輪を広げていき、
6年たった今は、幼稚園時代の友達と、とてもいい仲間になっている。


この日も、茶話会のあとに、なんとなく男女混合のドッジボールが始まり、
仲間たちと、ごはんを食べに行ってきた。
この春から、中学に通う女子たちは、いろんな話に花を咲かせたようだ。

帰宅した娘は、お腹も心もいっぱいな顔をしてた。

20歳になったら、また同窓会をひらくようで、幹事を決めてた。
47人集まった中の20人くらいが幹事なんだけど・・・
もちろん、娘も立候補していた。


これから、人間関係はますます難しくなる。
女子は特に面倒くさい・・・。

だけど、振り返ればいい仲間がたくさんいるから大丈夫!
母もいつまでも味方でいるから、
安心して、堂々と前を向いて歩いていって大丈夫だよ。

そんなことがこの手紙には書いてあったはず(笑)



卒業、おめでとう!



タイムカプセルは、残念だったけど、
大事なものを再確認できた日。
タイムカプセルには、目に見えない大切な何かが入っていた。

この日のために労をつくしれくれた係の方に感謝します。

このブログにもよく遊びに来てくれる、
ぷみさんもこの係の方の1人。

ぷみさんのブログには、タイムカプセルがどんな風になってたのかが
詳しく載ってます。さすが!


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: