春弁当に、オススメ1品

先日、ワタシのブログを見たダンナが、
「こんな弁当嘘だ!俺のはもっと茶色っぽい。
ブログに載せるからって、こんなに色とりどりにしちゃってさ!」といった。

これが、疑惑のお弁当!?(って、改めて見てみると、茶色も多いけど・・・なにか?)
DSC05115_R.jpg

そりゃ~あんた、一応、女子の弁当だもの~
おっさんの弁当と一緒では、かわいそう・・・


この春、中学校へ通い始めた娘。
ワタシたちの住む市では、中学はお弁当になる。
2年前、やっと幼稚園のお弁当作りから解放されたというのに、
またまた弁当作りの日々がやってきた
女子弁当は、おっさん弁当と違い、彩りもにしないといけなくて、メンドクサイ


しか~し、嬉しいことに、市内の中学校では給食導入の動きがあるらしく、
娘の中学は、その試験校に選ばれた
注文したい日だけ、給食にできるシステムだ。


ところが、娘ときたら、
「ワタシは、お母さんのお弁当の方が美味しいから、注文はしないよ!

おいおい、勝手にきめるなよ~
中医師試験の1か月前は、強制給食にしようと思っていたのに

確かに、娘が幼稚園の時のお弁当は、
ハート形や星型の野菜や顔つきウインナ。
ひなまつりには、お雛様のおにぎりを。
誕生日には、「おめでとう!」の旗もたてたけど、
もうそんなことするつもりは、サラサラないでございますよ。


今日、5月分の給食の注文〆切日だったけど、
勝手に1日、頼んでおきましたわよ


かくいうワタシのランチといえば、
DSC05151_R.jpg
前記事の、ミネストローネに残りご飯をいれて、リゾットに~
もちろん、ドライセロリ葉をパラリ(ドライセロリ葉って??はコチラ)


娘よ、悪い!
あなたが美味しいと思ってる弁当を、はるかにしのぐうまさだったよ~

ま、こんなのはまれで、納豆ご飯のみの日もあるんだけどね(笑)


娘の同級生では、感心なことに自分のお弁当を作っている子がいる。
学生さんのみならず、春からお弁当を作り始める人もいるだろう。
そんな方に、簡単な1品をご紹介~
DSC05185_R.jpg
「卵のピーマンカップ」
卵はを補うチカラ。がないと臓が正常に働かないので、春はしっかり補わないと!
ピーマンは、「」を流し、「」を流すチカラ。補ったものは、しっかり流しましょ♪

これ、彩りもきれいで女子弁当にもピッタリ!その上、すぐにできちゃう!
詳しい作り方は、コチラ・・・

Cpicon お弁当にオススメ★卵のピーマンカップ by のりたま@くすいむん

娘よ、給食が嫌なら、これを見て自分で作るってのはどうよ ?
そして、父さんにも作ってやっておくれ。
そうすれば、おっさん弁当も、ちょっとは華やぐってもんだから(笑)


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
























陽気のいい日のミネストローネ

ここのところ暖かい日がつづきます。
日曜日など、息子のサッカーの試合で1日外にいたら、
陽に焼けるくらいでした
一日、陽にあたっていると、アラフォー母はぐったり疲れます

今回は、そんな春の中でも暖かい日にオススメなスープです!
使うのは、この食材。
DSC04942_R.jpg

ハト麦です。
中医学では、「ヨクイニン」といわれるお薬。

このハト麦、体にたまった余分な湿気をおしっことして外に出してくれて、
しかも、臓を正常な状態にしてくれる。

・・・ということは、
ストレスがたまる→「」臓が異常に→「」臓がやられる→余分な湿気が発生

の状態にもピッタリの食材!

ただ、体を冷やすチカラがあるので、暑い日にオススメの食材です。

高温多湿の夏や梅雨の薬膳にもよくつかわれる食材ですが、
春の陽気のいい日に食べるのもいいですよ


今回は、これに、
消化によく「」臓も正常に。体の余分な熱をとってくれるトマト
「気」を流し、「」臓も正常に。除湿のチカラもあるセロリ

これらは、絶対に使いたかったけど、
それに加えて、冷蔵庫の残り野菜から・・・
消化のいい大根かぶ
消化もよく、や水を補って体を潤すにんじん
それから、体を冷やしすぎないように、玉ねぎ

そして出来上がったのが、
DSC04944_R.jpg
ミネストローネスープ

ハト麦は、2~3時間水につけておき、
あとは、細かく切ったお野菜をオリーブオイルで炒め、
ホールトマト、固形スープの素、水につけたハト麦をいれて煮こみ、
味を調えるだけ


お手軽だけど、「給食のよりおいしい!」と家族にも評判がいい

お疲れの時は、コンビニのごはんでもファーストフードでも
牛丼も近頃、お安いらしいし・・・
無理は禁物です!


そんな時に、このスープ1つあれば、
知らずにお野菜もたくさんとれるし、
ハト麦はデトックスもしてくれるんですよ~


スープを作るのも無理無理・・・という方、
せめてハト麦茶はいかがでしょうか?
ちなみに、我が家は、外食などが続くと、
市販のハト麦茶のティーバッグに、このハト麦をお茶パックに入れて一緒に煮だします。

ハト麦は、漢方薬局や、ドラッグストアなどで購入できると思います。
見つけたらぜひ買ってみてくださいね


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

春仕様のコーンスープ

相変わらず、暖かかったり、寒かったり、落ち着かない天が続いています。
三寒四温とは、よく言ったものですが、こんなに温差が激しいと
人間の体はまいってしまいます

いつもの漢方医先生のお話によると、
暖かくなったからと、イッキに服を脱ぐのはよくないと・・・。
少しづつ、すこ~しづつ、薄着にしていくのが体調を崩さないポイントだとか・・・
忙しくて、簡単な「くすいむんごはん」でさえままならない方も、
これなら実践できそうですよね


さてさて、前回、魔法?によりすっかりかくれたセロリ。
今回は、スープにしましょ
DSC05112_R.jpg
「春仕様!?コーンスープ」

一見、普通のコーンスープだけど、
・セロリ・・臓の機能を正常に。「」を流すチカラ 5cmくらい
・キャベツ・・消化もよく、除湿のチカラ 疲労回復にも 3~4枚
・山芋・・臓を補い消化器に優しい。除湿・疲労回復にも。5cmくらい
・玉ねぎ・・」と「」を流すチカラ 1/2個くらい
が入っている。
春にオススメのものがたくさん入っている。
(なぜ?はコチラ・・・)

それらのお野菜を先に、
DSC05104_R.jpg
コーンな風に軽く炒めて、(ワタシはオリーブオイルを使用。バターでも。)

コーンな風に煮て、固形スープの素を入れ、
DSC05105_R.jpg

コーンな風にフープロにかけて、ペースト状にして、
DSC05108_R.jpg

これを鍋に移して、クリームコーン缶と豆乳を入れ、
塩・胡椒で味を調えたら出来上がり♪

ちなみに、コーンは、臓を補い除湿のチカラ。
豆乳は、を出して咳を鎮めるチカラもあるから、
すでに、ストレス→「」臓異常→「」臓やられる→「湿」発生→のからんだ咳

になっちゃってる人にもオススメだ


春仕様って書いたけど、除湿の食材が多いから、
梅雨どきにもオススメ
生のとうもろこしが手に入る時は、とうもろこしのひげも一緒に入れちゃうとなおいい
(なぜ、ひげ??はコチラ・・・)


になるお味は・・・?というと、
我が家のみなさん、「いつものコーンスープより美味しい」と。
おかわり続出で、まんまと魔法にひっかかっている


神奈川では、明日から雨で寒くなるそう
雨だと、のどがつまった感じになる人、
がからんだ感じになる人、
体が重だるくなる人、頭痛になる人、
全部「湿」のしわざです

臓(消化器)の弱い人が多いのもこのタイプ。
そんなタイプにはオススメのスープです
ぜひ一度、お試しください。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



春仕様のハンバーグ

先日、ワタシがいつも飲んでいるお薬は春仕様になった。
なかなか暖かい日が続かず、今年はいつまでも冬分が抜けなかったけど、
しっかり体は春にむかってたんだね。


だったら、ごはんも春仕様にしなくっちゃ!!
と、前回はセロリの葉っぱをご紹介。(パラリとつかっちゃいましょ♪・・・作り方はコチラ

セロリは、ストレスで異常になりやすい臓の機能を正常な状態にするチカラがあると書きました。
そして、異常になった臓は、消化器官である「」臓を攻撃!
攻撃されて弱った「」臓は、本来の仕事ができなくなって、湿を生み出しやすくなる
そして、余分な湿は食欲不振や、頭痛、の絡んだや鼻水などなど悪さをする

もともと、花粉症や管支炎、喘息、副鼻腔炎などがある人は要注意だ

ということで、今回のポイントは2つ。
臓の働きを正常にする
②弱った臓を元にする



今回は、セロリ本体?を使っていつものハンバーグにに魔法をかけちゃいましょう
DSC05097_R.jpg

これは、春仕様のハンバーグ。
どこが春かと申しますと・・・

実は、具の中身はこういうことに・・・
DSC05082_R.jpg
セロリのみじん切りと、ご存じ陳皮(ちんぴ)が入っている。(陳皮ってなに?はコチラ

セロリには、臓を正常にするチカラ。除湿のチカラ
陳皮には、臓の湿をとりのぞき正常にするチカラ。
を出しやすくするチカラもあるから、すでにがでちゃっている人にもオススメだ



そして、この状態でよく手でこねておいて、
最後に山芋のすりおろしを投入!
DSC05083_R.jpg
これは、手で混ぜちゃうと、とんでもなくかゆくなるので、ヘラを使って!
もしくは、フープロがオススメ!

山芋は、臓を元気にしてくれるチカラ。
臓にもいいから、新生活で溜まった疲労を回復するのにもオススメ!



せっせとここまで書いたけど、実はハンバーグって消化によくないんだって
ひき肉だから、消化がいいと思うけど、
「一度細かくした肉を焼き固めているから、かえって消化が悪くなる」と先生のお言葉
ちなみに「お肉は、煮るのが一番!」だそう


消化が悪いったって、ハンバーグを作らないのは、
こどもがいる家庭には無理な相談だわ~

無理のないのが「くすいむんごはん」
そんなお悩みのご貴兄には、
DSC05084_R.jpg
煮こんじゃえばいい~♪
しかも、を作って臓を正常にしてくれるトマトを使えば一石二鳥
しっかり作ったは、ハンバーグの玉ねぎで流してもらいましょ!あら、素敵な相性

春は、ストレスで滞る「気」も「」もながれるように、
あまり酸っぱい味のものをとらないほうがいい。
とる時には、自然な甘味を一緒にとったほうがいい。

我が家は、酸味のトマトに、元気を補うハチミツをプラス

他にも「気」を補うオウギオウギって?はコチラ
特に肉類の消化を助けるサンザシ
臓を助けて、「気」を「」を補うナツメ

も一緒に煮こんでいる。


サンザシやナツメは、ドライフルーツで、
中華食材や、輸入食材、製菓コーナーに売っているかもしれないので、
見かけたらぜひお試しください

これで、いつものハンバーグが春仕様にかわります

多めに作っておいて、娘のお弁当にも入れました。
DSC05115_R.jpg
う~朝、急いで撮ったのでハンバーグが分かりづらい


ちなみに誰もセロリの存在にきづかず~
ぜひ一度、お試しください


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ











春とストレスとセロリ

春である。
4月から新年度も始まり、
我が家でも娘は中学へ入学、息子は進級し初めてのクラス替えを経験した。

新しい生活に、なにかと、ストレスが溜まりやすい春である。

ストレスは、「」臓の働きを異常にさせて、
」の流れを悪くさせる。
そうすると、体は余分な熱を持ち、
胸や脇も張って痛み、不眠・便秘・生理痛・PMSの原因になる。

」は、体にいろいろなものを運ぶ役目をしているから、
この流れが悪くなると、「」のながれも悪くなり、
肩こりや肌のくすみやシミ・貧・高圧なんかの原因にも



これを解決するには、
」臓の機能を落ち着かせて正常にし、
」や「」の流れをよくすること。

我が家の春といえば、これである。
DSC05079_R.jpg
あれれ・・・この桜の満開の時期に、よりによって緑の草が!!

これは、セロリの葉っぱである。
セロリは、体の「」の流れをよくし、
余分な熱をとり、除湿してくれる。

」のながれもよくなれば、それによって流れる「」も流れがよくなる。


まさに、春にもってこいのセロリだが、
食べにくいのは、その癖のある香りか、食感か・・・
苦手な人も多い。

我が家は小さい子どもも、大きい子どもも苦手である。
買ってもみんなが食べないので、数年前まで買うこともなかった食材。


でも、ここ近年はあえて購入!


なぜなら・・・魔女が魔法をかけるからです
まずは、簡単なパラリの一品。
DSC05089_R.jpg

よく洗ったセロリの葉をレンジでチン!
乾いたものを手でクシュクシュに細かくする。

をつけないと、レンジで火が出ます
ワタシは、30秒くらいの短い時間を何度も繰り返します。


これをいろんなものに、パラリぱらり!
DSC05097_R.jpg
これは、我が家の春仕様のハンバーグ(なぜかって?詳細は後日!)


これで、知らず知らずに食べてしまいます
気になるくせのある香りも、なんだか食欲をそそる香りに変身!

ちなみに薬膳教室?では、
これを使ってふりかけを作りました春ふりかけはコチラ・・・

慣れない新生活、期待と不安とストレス、乗り越えるのは子ども自身。
母はせめて、食べ物で応援してやることしかできない。
実は、一番ストレスをためているのは、母自身かも!?
ドライセロリを作る香りで、「気」が流れていきます。


みなさんも、ストレスを上手に解消できますように・・・
春ですもの。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ








便秘とゴッドハンド

久しぶりの更新なのに、汚い話でございます。
お食事中の方は、悪しからず・・・


実は、ワタクシ、子どもの頃から便秘に悩まされています。
中医学での便秘の原因は人それぞれ。

ストレスから便秘になる人、
」が足りずに、出すチカラのない人、
」が足りずに、便に潤いがない人、
体に余分な熱が溜まり過ぎてる人、
逆に、冷え過ぎている人、

どれも便秘の症状があるけれど、タイプによって解決方法が違います。


別に知りたくないでしょうが、ワタシがどのくらい便秘かというと、
便意を感じないくらい。
さすがに1週間も10日も感じないと、体によくないだろうと、
コー●ックなど市販の便秘薬を飲み、無理やり出すという感じ。
そんな生活を、20年以上もやっておりました


子どもの頃から、繊維の野菜を食べろ!とか、
冷たい水を飲め!とか、
ヨーグルトを食べろ!とか、
言われて食べてもかわらず・・・。


心配した親が、
高い乳酸菌飲料や(菌がたっぷり入っていて、市販のものよりお高い!)
プルーンなども常飲してたけど、あまりかわらず・・・。


誤解のないように言っておくと、
上記の方法で、たんまりと出る人ももちろんいます。
ただ、今考えてみると、ワタシの体質にはあっていなかっただけ・・・。


でもやっぱり、
「大腸がんとかの心配もあるし、さすがに便意を感じないのもまずいだろう・・・」
とこれも、ワタシが中医学を勉強するきっかけの1つとなりました。


結局、今のワタシの体質は、が足りないタイプなので、
を補うことで解決ができたのですが、
3月の半ばくらいから、またまたどうもスッキリでない。
便意もあまり感じなくなったような・・・


春になると、「肝」臓が異常に働きやすくなる。
「肝」臓が異常になると、「」の流れが異常になってくる。
便意がないのは、「」の下におろすチカラが足りないから。

今日、漢方薬局で先生に話すと、
いつものお薬が春使用に変わりました。
」を流す四逆散(しぎゃくさん)の割合が増えました。
季節にあわせて体調も変わる。だから、お薬も衣替えです。


それより、驚くべきは先生のゴッドハンド!
そのすごさは、胆石の時にも書いたけれど、
内臓の上からお腹を押して、その力で診察するもの。

今回は、大腸の上からぐるりと押された。
先生曰く、「宿便はたまってないから、大丈夫!ところどころ便があるだけだから」
とのこと。(しつこいようですが、別に知りたくないと思いますが・・・)


きっと、ワタシの腸は、ものすごい宿便だらけに違いないと思っていたので、
予想外の一安心。


そんなことが、レントゲンもカメラもなくわかっちゃうなんて、
やはりすごいよ、先生!!!
すばらしき、神の手


そして、ゴッドハンドはそれだけじゃ終わらない・・・
帰りの車の中から、
「お腹がいたぁ~い」
ここのところ、スッキリでなかったのがイッキに押し寄せてきた~

陣痛を逃すように、「ヒッヒフ~」をしながら家にたどり着きトイレへGO!
(全然、知りたくないでしょうが 笑)

「大腸を押されたんだから当たり前じゃない!」
というのは、まだまだ便秘初心者

ワタシの大腸はそんなもんで動かなくてよ!
以前、何度も高いお金を出して、大腸マッサージに通って、
手や機械でマッサージをしてもらっても、そんな風にならなかった。


ね?どれだけすごいか分かるでしょ?(分かりたくないって??)


春は、冬の間にたまったものをイッキに出さないといけない季節。
冬ごもりから起きるクマも、起きるなり笹の葉を食べて、
冬の間にたまったものをデトックスするとか・・・。


クマに負けないように、しっかりと出していきましょう!


新年度も始まり、ストレスもたまりやすい時期、
便秘になりやすい時期でもあります。

どうか、みなさまスッキリされますように・・・



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: