FC2ブログ

スープダイエットの効果的な進め方

スープダイエットを開始して早や1週間。
いまのところ、体重計はピクリとも動かず・・・。


まぁ、焼肉&ビール全開ごはん後なら、よしとみるべきか・・・

体重計は動かないけど、よかったこともある。
それは、朝の排便の時間が早くなったこと。

みなさんは覚えてますか?デトックスの時間を。(詳しくはコチラ・・・
朝の5~7時は、大腸のデトックスの時間。
それ以降は、少しづつ便から毒素が体内に吸収されていってしまう

漢方医先生にも、午前中の排便をすすめられている。
知りたくない情報でしょうが、排便の時間が2時間くらい早くなった。
これで2時間分、毒がまわらない??


きっと、スープで煮混んだものは、消化吸収もいいからだね


先週はキャベツの大玉も2つあったし、
ますます消化もいいスープをひとつ。

DSC05345_R.jpg
「キャベツのポタージュ」

消化のいいキャベツと、
臓の働きを補う山芋。
血をサラサラにする玉ねぎを、
ちょこっとのバターで炒める
DSC05337_R.jpg

水と固形スープのもとで煮混む。
DSC05340_R.jpg

これをフープロにかけて、豆乳を入れ、塩・こしょうで味を調えれば出来上がり♪


これから、梅雨にむかうから、今のうちに湿に弱い臓(消化器官)と、
体の水分代謝に必要な臓を元気にしておかないとね!


神奈川では、ここのところからっと晴れた日。
こんな時は、乾燥してから咳がでませんか??
そんな時は、潤いの豆乳がおすすめですよ~


それから、スープダイエットを効果的にするための秘訣。
寝る4時間前にごはんにすること

きちんと消化吸収しないと、余分なものを作る素です。


体に必要なものはちゃんと作り、体に余分なものは作らない。
これがくすいむんダイエット!


これは、ダイエットしていない人にもオススメですよ~


「4時間前?忙しくてそんなのとても無理・・・」という方、
できるだけ、軽くて消化のいいものをお召し上がりください。

そして、ガッツリいきたい時は、お休みの日などの早めの時間に、
心いくまでガッツリどうぞ~


・・・って、体重計の動かないやつに説得力なし!
今週も、スープダイエットがんばります~




ワタシがブログを始めた当初から、仲良くしていただいている
「らしく」のFuwariFunwariさんが、くすいむんごはんのつくれぽをしてくださいました~

お洒落なお皿に飾られて、センスのひかるごはんになってます~
Fuwariさん、ありがとうございます。
ほめていただいたような人になれるよう、
頑張っていきますね



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: