FC2ブログ

流れる汗に、梅ジュース

汗の出かたの形容する言葉ってどんなのがあるかしら??

じんわり
ダラダラ
ポタポタ

・・・かなぁ?あぁ、日本人を40年もやってて、ボキャブラリー不足??


このうち、じんわりかく汗は、
これから、夏にかけて必要なもの。
体の余分な湿がでてくれてることになります。


でも、ダラダラ、ポタポタの汗は、ご注意を
これは、体に必要な水が出てしまったいると言うことです。


体に必要な水が出てしまうと、そのあいた隙間に、外からの余分な湿も入りやすくなってしまう
ますます、病や不調のもととなる邪、「湿邪」におかされやすくなってしまう。
(湿がする悪さって??)

体にとって必要なところに水がいかずに、
たまってほしくないところに水がたまってしまうということだ。


梅雨が明けても日本の夏は湿も多いので、
体に必要な水の出過ぎにも注意しなくてはいけない。


そうでなくても、女性は、お化粧がくずれたり、汗ジミができたりと、
出過ぎの汗には困らせられることも多い。


では、体に必要な水がでてしまったらどうしたらいいか・・・
①体に必要な水分を作り出してあげる。
②汗を出過ぎないようにしてあげる。




①体に必要な水分を作り出してあげる。
もちろん、減ったものは、補ってあげたほうがいい。

豆腐・トマト・卵・白きくらげ・ハチミツ・梨・ぶどう・なす・
山芋・梅・レモン
など


そして、

②汗を出過ぎないようにしてあげる
汗を止めるのは「」のチカラ。
逆に、疲れていたり、体調がイマイチで「」が足りない時は、止まらない汗が自然とタラタラタラ・・・
更に出過ぎた汗と一緒に「」も出ていき、ますます疲れる負のスパイラル・・・

だったら、「気」を補ってあげればいい。

穀類・イモ類・豆類・きのこ類・ハチミツなど


①②の両方を使ったこんな飲み物はいかが?
DSC01677.jpg

青梅をハチミツにつけた、「梅ジュース」
DSC05525_R.jpg

Cpicon 薬膳ノススメ!夏の疲労回復に★梅ジュース by のりたま@くすいむん


我が家の夏の定番ドリンク!
我が家はハチミツだけど、氷砂糖で作る人もいる。
氷砂糖も、気を補って、体を潤すチカラもあるので、お好みで!
便秘気味の人は、腸も潤すハチミツの方がオススメかなぁ~


これがあれば、ダラダラ、ポタポタ汗がでたってへっちゃらだ

汗と一緒に出ていく「気」も補って、
元気に夏を乗り切りましょう♪


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: