FC2ブログ

花粉症対策にも!冷えにも!夏は生姜

前回の記事で書きましたが、
冷たいジュースのLを残せず飲みほした、
貧乏症で恒温動物の主婦は、どのようにお腹の痛みを乗り越えたかというと・・・

まず、痛みだしてすぐの時は、
温かい、しょうが湯
DSC05656_R.jpg

新生姜の時期に、毎年作る生姜のハチミツ漬け
作り方は、書くまでもないけど、生姜をハチミツに漬けるだけ。
水が出てきたら、容器をふってまぜる。
今年は、生姜そのものも食べられるように、ピーラーでうす~く生姜を切った。

その生姜のハチミツ漬けをお湯で割って飲みました
すると、あ~ら不思議!あっという間に痛みがやわらぎました。


生姜は、お腹を温める食材。
中医学では、「嘔家(おうけ)の聖薬」といい、
どんな吐き気にも、効力がある食材だ。


薬膳でも、夏に生姜を食べると、元気に過ごせると言われている。

生姜は、体温を下げるために、汗を出すのも助けてくれるし、
外向きのベクトルだけのチカラかと思うと、そうではなく、
ちゃんとお腹の中は温めてくれる。

ほら、夏にぴったりの食材でしょ?
(なんで?はコチラ・・・)


冷たいものを飲みたがる、子どもたちに、
これを甘くない炭酸水で割って、ジンジャーエールにと思って作ったけど、
この夏は、ワタシの不調にもしっかり役にたってくれた
冷えからくる、お腹の痛みや、生理痛にも・・・


暑い夏、恒温動物は、お腹の中は冷えていると書きましたが、
冷房なしで生活をする人もひえてるなら、
冷房キンキンのところで働く人はもっと冷えている
そんな人にも、もちろん生姜はオススメだ。


冷房の中、働くダンナは、なぜかガリ好き。
DSC05590_R.jpg

注意をしても、冷たいものを氷を入れてガブガブ飲むダンナがつまめるように、
今年は、ガリも作ってみた。
DSC05576_R.jpg

ダンナは「こんなもんだ」といったけど、
ワタシ的には、甘味がもうすこし・・・と思ったので、
レシピは今回はあげずにおきます。
酢も体を温めるので、ガリはオススメですよ~
生もので、お腹が冷えるお寿司についているのも納得ですよね


何度も書きますが、
夏のお腹の冷えは、大敵
秋・冬に風邪をひきやすくなったり、春の花粉症のもととなります。


花粉症の予防は、夏から始まっているんですよ~
3か月前から、予防だなんて、遅い遅い~
花粉症の方、本気で治したいなら、夏から勝負!!

もともとお腹が冷えているのに、
冷たいものをとり過ぎて、ますますお腹を冷やしがちな夏。
やむおえず、冷房のきいたところで仕事をしなくてはいけない夏。


お腹を温める、生姜とうまく付き合ってくださいね~

ハチミツの生姜漬けは、夏だけでなく、冬に流行るお腹痛の風邪にもお役立ち!
お湯で割ってもよし、
炭酸水で割ってもよし、
紅茶にいれてもよし、
お料理の風味づけにつかってもよし、
いろいろとつかえるので、常備しておくと便利ですよ~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ








余談だけど、今日、サッカーの合宿に行った息子が帰ってきた。
「俺も、頑張ってくるから、ママも勉強がんばってね!」と言って出かけた息子。
3年前の、幼稚園のお泊まり会では、夜のキャンプファイヤーの時に、
さみしくて、泣いちゃった息子。
内心、ドキドキで帰宅を待っていた。
そんな母の心配をよそに、サービスエリアで家族にお土産まで買って帰る余裕の息子。
DSC05722_R.jpg
(ははは・・・箱根じゃなく、河口湖に行ったんだけどね~

帰ってきた息子の顔は、少年になっていた。
もう、ワタシの可愛いハニーは、どこにもいない・・・。
あぁ、このさみしさ、勉強でもやって紛らわさなきゃやってられないわぁ~(笑)


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: