ハロウィンと土用

は?土用?
土用って、夏にウナギを食べる日のことだよねぇ・・・?



・・・って思いませんか?


いえいえ、土用は春夏秋冬、全部にあるんです。
メジャーなのは、夏の土用で、丑の日にウナギを食べるのはお馴染ですが・・・。


実は、立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間が土用とされていて、
次の季節へ向かう、クッションのような役割をしています。


土用の養生は、消化器官である臓を補うこと。


実は、臓は、五臓の中でも最も大事な臓器の一つ。
口から入った食べ物や飲み物は、臓の働きにより、
などの体に必要なものに変えられて、体全体にめぐらせます。

つまり、臓がしっかり働いてくれないと、
せっかくとった、「くすいむんごはん」も無駄なものになってしまうかも!?


臓の働きを、元気にし、次の季節に向かおうってことですね。
そうすれば、次季節の養生も、うまくいくようになる。


今年の立冬は、11/7(日)。
今は、土用の真っただ中!

情報遅い??

試験後半月たった今も、試験疲れか、気が抜けたのか、
月日のすぎるのは早くてのうぅ・・・
                         ーいいわけ劇場ー


いやいや、これから間に合わせていきましょう!

臓を元気にしてくれるのは、
穀類・イモ類・豆類
これらのものは、食べ過ぎるとかえって脾臓に負担をかけてしまうので、
「過ぎたるは及ばざるがごとしに」ならないように適度な量で!

我が家は、これらを多くとるときには、
陳皮(ちんぴ・・・ってなに?はコチラ)や、
セロリ(葉っぱも使えるよ~はコチラ)、
紫蘇などを利用して、
「気」を流すようにし、脾臓に負担をかけないようにしています。


例えば「カボチャのスープ」DSC05863_R.jpg

カボチャ・セロリ5cmくらい・山芋5cmくらい・
ちょっとのバターで炒めて、
・固形スープの素を入れ、柔らかくなるまで煮混み、
フープロでペースト状にし、豆乳を加え沸騰直前まで加熱。

仕上げに、ドライセロリ葉とシナモンをパッパとふりかけ出来上がり♪

この作り方を冬用にアレンジしました~!
Cpicon 薬膳ノススメ!簡単♪冷たいかぼちゃスープ by のりたま@くすいむん



脾臓を元気にするカボチャと山芋。
もたれないように、流すセロリ。
潤いの豆乳と山芋。
あったかシナモン。

ほら?簡単だけど、この時期にいい感じでしょ?


カボチャといえば、ハロウィン
ワタシの子どもの頃には日本では、あまりメジャーじゃなかったけど、
いつの間にやら、日本でも立派な行事の1つになってきてる?

コンビニでも、ハロウィン限定のカボチャスイーツなんかも出てるけど、
西洋でも、ハロウィンにカボチャを食べるのかしら??
ランタンに使った残りを???


東洋の土用と、西洋のハロウィン。
カボチャでつながったお話でした~


みなさんも、土用の養生をお早めに!
(だから~情報をはやくしろ~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




秋の咳・鼻水・鼻づまりには*その2 先手必勝!

くしゃみ・鼻水・鼻づまり・・・図書館だけの出来事ではなかった・・・

我が家でも、最近は、朝、ダンナと娘がそんな症状。
特に、娘はほっとくと、すぐにや喘息になりやすいから、要注意!

止まらないくしゃみ、
ダラダラの鼻水、
鼻のつまり、
ケホケホのから

みなさん大丈夫ですか??

実は、これ、この時期に多い風邪の症状。
ちなみに、熱は出たとしても、あまり高くならない。
首のうしろあたり(うなじ)が強張って痛くなる。

実は、この風邪、寒くなると多くなる
風寒タイプの風邪の症状なんです。(風寒タイプの風邪って?はコチラ

思いっきり風邪!という症状にならなくても、
なんとなく、くしゃみが止まらないとか、
なんとなく、鼻水が止まらないとか、
なんとなく、鼻が詰まった感じがするとかも、
軽い風寒タイプの風邪です。

原因は寒さと、前記事に書いた、
乾燥によって、肺の働きが正常じゃなくなるから。


本来、風寒タイプの風邪には、
生姜やネギ、紫蘇、シナモン、香草などの辛味野菜や、黒砂糖なんかが効果的だけど、

今の時期は、それにプラスして、潤いも与えてあげましょう♪
潤い食材は、前回に書きましたが、(なに?はコチラ
他にも、ドライフルーツや、豆乳、牛乳、ヨーグルト、梨、ごまなんかもいい。

上手に組み合わせて、軽い風寒タイプの風邪なら、吹き飛ばしてしまいしょ!

我が家では、こんなものを飲んでます。
DSC05837_R.jpg
手前が杏仁(杏仁霜の素となる、杏の種)、奥が紫蘇茶です。

これをお茶にして、
DSC05838_R.jpg

杏仁も、紫蘇も中医学ではお薬で、
このコンビをつかった方剤は、杏蘇散(きょうそさん)といって、この時期のひどいのお薬だ。

でも、甘酸っぱい杏仁と、紫蘇・・・あまり美味しくない・・・・
(いやいや、好みの問題ですが・・・)

あまり無理して飲ますのは、長続きしない。
ということで、我が家の朝食にここのことろ登場するのは、
DSC05852_R.jpg
お馴染?生姜紅茶」


朝、楽なように、あらかじめ生姜をハチミツ漬けにしておき、
それを紅茶に入れる。
今回は、生姜自体も食べられるように、
皮むき器で、うす~ぅくむいたけど、だれも食べる者なし!(笑)
でも、エキスはその方がでそうだから、ま、いっかぁ~

我が家は潤い重視で、ハチミツを使ったけど、
冷えてお腹の痛みがあったり、冷え性の人は、甘味を黒砂糖に変えてもいいですよ。
生理痛のある人なんかも黒砂糖がオススメです。

中国の人は、よく、風寒タイプの風邪にかかったかな?と思った時に、
生姜プラス黒砂糖をお湯で割って飲むそうですよ


風邪も、そのままほおっておくと、
がひどくなると、肺が炎症を起こし熱をもったりして、
体の表面は冷えているのに、内側は熱をもっているとか、複雑な症状になってきてしまう。
そうなると、なかなか食材だけでの解決は難しくなってくるから、
「かかったかな?」のうちに、
もしくは、「かかりそう?」のうちに、
食べ物で予防をしていきましょう♪

先手必勝です



前記事のコメントに、
ご自身やご家族が不調とのものがたくさんありました。
その後いかがでしょうか?
なるべく早めに対処していただけたら・・・と、
(ワタシにしては)早めに、更新しました。

どうか、お大事にしてくださいね

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ





秋の咳・鼻水・鼻づまりには*その1

ワタシが試験勉強をしていたこの1カ月。
ワタシの住むマンションが、大規模改修工事

大規模ですよ?そりゃあもう、ガーガーするわ、キーンの機械音はするわの大騒ぎ。

なぜに?
このマンションに15年住んでて、なぜにこの時期?
ワタシなんか悪いことしましたか~?

と嘆いていても、試験も工事も待っちゃくれない
そんなこんなで、ワタシは図書館へお勉強に・・・。


図書館の勉強室は、たくさんの人が勉強に来ていて、とても励みになるけれど、
静まりかえる勉強室に、ひびくのは・・・咳と鼻をすする音、鼻の詰まった音!

・・・みんな調子悪いんじゃん?大丈夫かなぁ・・・(←おいおい、自分の心配しろよ!)

秋のこの時期の乾燥は、燥邪(そうじゃ)という邪気になり、
乾燥が嫌いな臓器で、外気とつながっている肺がやられてしまう。
肺は、五臓の中でも、嬌臓(きょうぞう)といわれていて、弱っちいのだ。


そんな、肺が燥邪におかされ、正常に働かないと、から咳の素になる。

中医学では、肺は、鼻や、大腸や皮膚とつながっているといわている。
だから、肺が乾燥すると、
大腸も乾燥し、便秘に。
皮膚も乾燥し、乾燥肌になったりする。

・・・そこまでは想像がつくけど、なんで鼻水?と思いません??
肺と鼻がつながっているなら、
肺が乾燥するならまだわかる。
実際、鼻の中がからっからになる人もいるでしょう。

でもなんで、鼻
水って何?乾燥してるんじゃなかったの?・・・と思いません?


実は、中医学での肺の働きの一つに、
食べ物からとりいれた水分を、全身に撒くというものがある。
肺の働きが正常でなくなると、その働きも異常になるため、
うまく、水がめぐらなくなり、それが鼻水・鼻づまりといった現象になるのだ。



燥邪により、肺が異常になってしまった時に、
咳止めや、鼻水・鼻づまりのお薬だけを飲んでてはダメ!

ちゃんと、肺を潤してあげないと!
肺が潤えば、働きが正常になり、
から咳や、鼻水、鼻づまりの他にも、
便秘や、乾燥肌、粘膜を潤してくれるから、風邪予防にも効果的!

肺を潤す食材は、
山芋・ハチミツ・ナッツ類・銀杏・さんざし・白きくらげ・ユリ根・レンコン・
杏・いちじく・オレンジ・柿・かぼす・すだち・バナナ・びわ・りんごなどがある。
中医ではお薬だけど、食材としてもつかわれる、クコの実や杏仁もオススメだ



我が家でよく飲むのは、
「杏仁カルピス」
DSC02732.jpg

スーパーなどで売っている、杏仁霜(きょうにんそう)をホットカルピスで割っただけだけど、
カルピスと、杏仁の香りがいい感じでマッチして子どもにも飲みやすい!

ワタシは、杏仁豆腐が好きだから、
カルピスでなくてホットミルクで割って飲みのも好きだけど、
意外と、子どもは苦手なもんで・・・

レシピというのはお恥ずかしいですが・・・
Cpicon 咳止めにオススメ!杏仁カルピス by のりたま@くすいむん


なんせ、マンションの外は工事で覆われて、
今日の天気も、気温も、秋の気配も感じることができない。
図書館にでかける途中の金木犀の香りで秋の訪れを知ったくらい

ブログのお休みもしていたし、秋の記事も遅れ気味になってます
現在、体調を崩している方、お大事にしてくださいね。


次回は、この時期の、から咳や鼻水・鼻づまりなどの解消に役立つ食材を紹介しますね~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ






恋しくて

恋とは、不思議なり。
思ってばかりの時はつれないのに、
あきらめて、忘れたくて、思い出さないようにしていたら、
あちら側からやってくる・・・。


今年の夏、毎年会いに行くあなたに会わずにいた。
大きな試験があったから、いつものように全力であなたに向かえない。

だったら、もともとなかったことにしよう。
あなたの話も聞きたくないし、写真も見たくなかった。

苦しい夏だったのは、きっと試験勉強のせいだけじゃない。



そして、試験が終わり、一息ついたときに、
突然の、嬉しいお話があった。



世界各国・日本国内の旅行やホテルの口コミ情報サイト、
トリップアドバイザーさんから、
ワタシの記事を沖縄のおすすめブログに掲載させてほしいと連絡があったのだ。



独身の時も、妊婦の時も、乳飲み子を抱えている時も、
通っていた沖縄。

暑い日に、赤ちゃんが遊べる場所も、
小さい子がいてもオススメホテルも、ビーチも、
それから親切な小児科までもしっている(笑)

意外と知りたいけど、ガイドブックには載ってない情報。
多くの方にしってもらえたらなぁ・・・という夢がかないました

やはり、縁のある場所は違う!
あちらから、「会いに来てほしい・・・」と誘っている(・・・と思う 笑)


今後も、旅行記を書いたら、掲載してもらえるそう。
これで、記事にするという大義名分ができた!

春には会いに行くからね~
大好きな、沖縄

090822_081702_R.jpg

ワタシの溺れっぷり?が書いてある記事ですが、
よかったら、のぞきに行ってみてください。
(トリップアドバイザーさんのリンクのバナーからいけます)


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



試験後、相変わらずバタバタしているうちに、
アクセス50000ヒットを超えていました。
更新が滞ったり、お返事や訪問が遅くなりがちな失礼なワタシに、
たくさんの方がお付き合いいただけたことを感謝します。

それから、先日の大学で、
薬膳科の方々が、ワタシのブログを読んでくれていると聞きました。
いろいろと勉強をしている方に読んでいただき、
嬉し恥ずかしですが、これからもよろしくお願いします。

こらからも、分かりやすい、無理のない薬膳を提供していきたいと思ってますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
いつも、応援ありがとうございます

ごまかされない舌

前記事にも書きましたが、試験前に、数々の困難があったワタシ。


そんなワタシをなぐさめてくれたのは、
DSC05804_R.jpg 

「薬膳deからだにe-Kitchen!」のmasaさんが送ってくれたお茶。
(ホントは、「気」のいっぱいつまったmasaさんお手製のお茶もあったのですが、
写真をとり忘れてしまいました)

よい香りのお茶は、ストレスなどで滞った「気」を体にめぐらせてくれます。


それと、お友達のYっちが作ってくれた、アロマのミツロウバームたち。
DSC05802_R.jpg

これは、図書館での勉強の時も、試験当日も使わせていただきました!

他にも、沖縄や、中国から取り寄せたお茶の数々。
DSC05822_R.jpg

高い山の上や、崖に生息している葉を使っているから、
厳しい自然環境の中で、茶葉そのものがものすごくパワー(気)をもっています。
そのパワーそのものもいただきました。


良い気を体にとりいれて、気をめぐらして、
「よっしゃぁ!今日も一日がんばるぞー!!!」
・・・てね。


でもね、ホントはごまかしちゃいけないんだ。
ワタシの体がホントに欲しがっているのは、休息なの。
ワタシの体は何にも言わないけど、舌が教えてくれている。
「他のものでごまかさないで、ちゃんと休んでよ!」って。

ちなみにワタシの舌は、先っぽが真っ赤っかで、
赤い点々がたくさんできている。(こんな感じ↓)
DSC05799_R.jpg

舌の先っぽは、心臓と肺の部分。
咳がひどかったりと、肺の熱の症状がなかったら、
心臓に熱をもっていて、寝不足の証拠。


そんな時に、体がホントに欲しいのは、
美味しいお茶や、コーヒーやチョコレートやお酒なんかじゃなくて、
休んであげること。

お茶や、コーヒーやチョコレートやお酒は、心のなぐさめにもなるし、疲れがとれた気になるけど、ホントの解決にはなっていない。

最近、ちょっと無理してるかも・・・と思った方。
自分の舌を診てみてください。
「休んでよ!」って言ってるかもしれませんよ。


でもね、休みたくても休めない時もある。
そんな時は、必ず、時間ができた時に休ませてあげてください。
時間ができた時は、どうか他のものでごまかさないでください。



さて、時間のできたワタシは、ごまかさずに休みます~♪
今まで、無理して頑張ってくれた、自分の体に感謝しつつ・・・。


masaさんのお茶も、Yっちのアロマも、お取り寄せの美味しいお茶の数々も、
今度は、リラックスタイムの時に使わせていただきます~
ありがとうございました。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


中医師試験終わりました

長らく、ご無沙汰しておりました。
みなさん体調を崩してませんか?

昨日・一昨日の2日間で、中医師試験がありました。


「神様は、この状況で、ワタシに何を学べというの??」と思うくらいの、
数々の障害もありましたが、(どんな?・・・はこれからぼちぼち記事にしていきたいと思います)
それにも負けず、よる年波にも負けず、なんとか無事終了することができました


薬膳師の試験とは比べ物にならないくらいの、ボリューム。
こんなに勉強するのは、大学受験の勉強以来かも?と思うくらいしました。
18歳の若者でもあるまいし、
図書館で、朝から8時間勉強なんて、40過ぎた大人のすることじゃないですよね?(笑)


お陰で、腰も目も、手も、ひじも、肩もボロボロ・・・。
そのつど、いろんな食べ物やお茶、薬でごまかしごまかし・・・
ホントに、ブログのネタを有難う!と思うくらい(涙)


そんなこんなで、試験勉強は大変だったけど、
改めて周りの人たちのありがたさを感じることができました。


少しでも、勉強できるように・・・と、息子を預かってくれた、Yちゃん!
その気持ちが、ワタシの背中を押してくれました。ありがとう。
(パパがブログを楽しみにしてくれてるとのことだから、更新がんばるね
他の方からも、たくさんの応援や励ましをいただきました。
ありがとうございます。

それから、一番の被害者?だった家族たち。
最後の1週間は、弟の宿題はもちろん、歯磨きの仕上げから、柔軟体操の相手まで
毎日してくれた娘。

一番立場を理解していて、わがままをいわずに、自分のできることは自分でしてくれた息子。
一人でトイレ掃除をしてくれた時は、涙が出そうになったよ。

子どもは一番の勉強の障害になるけれど、一番大きなチカラをくれました。

やっと試験も終わりました。
適当なごはんにも、散らかった部屋にも、我慢してくれてありがとう。
今日から、ぼちぼちペースでがんばります!


それから、1か月もブログを休んでいたのに、
毎日のように見に来てくださった方たち。
応援メッセージやポチをくれた方たち。
それから、ワタシのことを忘れずにいてくれた方たちに、
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

みなさんのブログにも、やっと遊びに行かれるようになりましたので、
またゆっくりとお邪魔させてくださいね。


苦しかった勉強も、感謝の気持ちに気づかせてくれたことは、
とても大きな収穫になりました。
18歳のワタシじゃ、きっと気付かなかっただろうなぁ~
40過ぎての勉強も悪くないか~(笑)


試験休みをいただいていた内に、すっかり秋になりました。
秋のごはんや養生を紹介していきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: