FC2ブログ

秋の咳・鼻水・鼻づまりには*その2 先手必勝!

くしゃみ・鼻水・鼻づまり・・・図書館だけの出来事ではなかった・・・

我が家でも、最近は、朝、ダンナと娘がそんな症状。
特に、娘はほっとくと、すぐにや喘息になりやすいから、要注意!

止まらないくしゃみ、
ダラダラの鼻水、
鼻のつまり、
ケホケホのから

みなさん大丈夫ですか??

実は、これ、この時期に多い風邪の症状。
ちなみに、熱は出たとしても、あまり高くならない。
首のうしろあたり(うなじ)が強張って痛くなる。

実は、この風邪、寒くなると多くなる
風寒タイプの風邪の症状なんです。(風寒タイプの風邪って?はコチラ

思いっきり風邪!という症状にならなくても、
なんとなく、くしゃみが止まらないとか、
なんとなく、鼻水が止まらないとか、
なんとなく、鼻が詰まった感じがするとかも、
軽い風寒タイプの風邪です。

原因は寒さと、前記事に書いた、
乾燥によって、肺の働きが正常じゃなくなるから。


本来、風寒タイプの風邪には、
生姜やネギ、紫蘇、シナモン、香草などの辛味野菜や、黒砂糖なんかが効果的だけど、

今の時期は、それにプラスして、潤いも与えてあげましょう♪
潤い食材は、前回に書きましたが、(なに?はコチラ
他にも、ドライフルーツや、豆乳、牛乳、ヨーグルト、梨、ごまなんかもいい。

上手に組み合わせて、軽い風寒タイプの風邪なら、吹き飛ばしてしまいしょ!

我が家では、こんなものを飲んでます。
DSC05837_R.jpg
手前が杏仁(杏仁霜の素となる、杏の種)、奥が紫蘇茶です。

これをお茶にして、
DSC05838_R.jpg

杏仁も、紫蘇も中医学ではお薬で、
このコンビをつかった方剤は、杏蘇散(きょうそさん)といって、この時期のひどいのお薬だ。

でも、甘酸っぱい杏仁と、紫蘇・・・あまり美味しくない・・・・
(いやいや、好みの問題ですが・・・)

あまり無理して飲ますのは、長続きしない。
ということで、我が家の朝食にここのことろ登場するのは、
DSC05852_R.jpg
お馴染?生姜紅茶」


朝、楽なように、あらかじめ生姜をハチミツ漬けにしておき、
それを紅茶に入れる。
今回は、生姜自体も食べられるように、
皮むき器で、うす~ぅくむいたけど、だれも食べる者なし!(笑)
でも、エキスはその方がでそうだから、ま、いっかぁ~

我が家は潤い重視で、ハチミツを使ったけど、
冷えてお腹の痛みがあったり、冷え性の人は、甘味を黒砂糖に変えてもいいですよ。
生理痛のある人なんかも黒砂糖がオススメです。

中国の人は、よく、風寒タイプの風邪にかかったかな?と思った時に、
生姜プラス黒砂糖をお湯で割って飲むそうですよ


風邪も、そのままほおっておくと、
がひどくなると、肺が炎症を起こし熱をもったりして、
体の表面は冷えているのに、内側は熱をもっているとか、複雑な症状になってきてしまう。
そうなると、なかなか食材だけでの解決は難しくなってくるから、
「かかったかな?」のうちに、
もしくは、「かかりそう?」のうちに、
食べ物で予防をしていきましょう♪

先手必勝です



前記事のコメントに、
ご自身やご家族が不調とのものがたくさんありました。
その後いかがでしょうか?
なるべく早めに対処していただけたら・・・と、
(ワタシにしては)早めに、更新しました。

どうか、お大事にしてくださいね

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ





スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: