眠りと勉強のゴールデンタイム

12/22の冬至までのこの時期は、一年のうちで夜が一番長い時。

夜の時間が長いのは、大人にとって魅力的な時期。
これから忘年会で、夜遊びも楽しいし、
夜は、夏より心も落ち着いて、読書や趣味にもうちこめる。


でも、ちょっと待って!!
実は、この一年で一番夜が長いこの時期、
一年で一番寝てあげないといけない時なんです。


冬は、体の中の陽気を発散させずに、
いろんなものを蓄える季節。
それが、春にいい芽をだせる・・・と、パワーフードの時もお話しました。
はげしい運動をせずに、じっとして休むのも、冬の養生の一つです。


一日の時間帯にも四季があります。
夜中の3時から、朝の9時までは春。
朝の9時から、午後3時までは夏。
午後3時から、午後9時までは秋。
そして、午後9時から、夜中の3時までは冬です。


一日の冬の時間帯である、
午後9時から夜中の3時までの間に、
どれだけたくさん寝られたかによって、次の日の元気が違ってきます。

なんらかの、気になる不調のある方や、
育児などで、消耗している方は、なおのこと、
この時間にたくさん眠らないといけません

一年中、この時期は、眠りのゴールデンタイムだけど、
冬のこの時期は、ゴールデン通り越して、
プラチナタイム!?

・・・それだけ大切にしなくてはいけない時間です。


仕事の関係などで、この時間休むのはどうしても無理・・・
という方も、意識してるかどうかでも大きな違いです。


忘年会や、趣味などで、夜更かししちゃった時も、
「明日は、早めに寝よう!」
・・・これを意識するだけでも全然違います。


それから、これから本腰を入れなくてはならない受験生。
こちらも、本当は夜遅くの勉強は、覚えられてるようでそうではないそう

実は、ワタシも、高校生の時から夜型勉強。
夜10時過ぎになると、一度眠くなる時間があるけど、
そこをお風呂やコーヒーでごまかすと、目が冴えてくる。
夜中の勉強は、気持も落ち着きはかどる・・・はずだった。

多分、若い時は、それで十分に成功していた。


でも、
実は、このゴールデンタイムに、は作られる。
眠らないということは、が作られないことだ。
が少なくなると、物を覚えることが難しくなる

・・・こう考えると、その時間に眠らないと、物忘れしやすくなる。
だから、ものすごく極端な話は、
夜の9時から、夜中の3時までしっかり眠り、
夜中の3時から起きて勉強してもいい訳だ。


そんなの無理無理~
と思うでしょ?
でも、実は、ワタシは中医師の試験前にこれを実施してました。

覚えられたかはどうかはともかく、
夜10時過ぎに、頭を上滑りしていた薬の名前は、頭に残ったかな?


受験生をもつお母様、
この時間の勉強をすすめてはいかがでしょうか?
ゴールデンタイムに眠ることで、体も強くなるので、
本番に体調を崩すことも減りますし・・・。


ちなみに、ゴールデンタイムに休み、
夜中の3時から勉強した中医師試験の結果は・・・

お陰さまで合格しました~。

受からなかったら、このお話、記事にできないなぁ・・・
と思ってたので、一安心です
18からの勉強方法を40過ぎて変えて、
身をもって実験するなんて、ホントにチャレンジャーでしょ?ワタシ(笑)


受験生も、受験生でない人も、
この長い夜、じっくり休んでくださいね~



DSC06054_R.jpg
「今日の種ごはん!?さつまいものスープ」
さつま芋、ごま、山芋の種たちでつくったポタージュスープ。
胃もたれのないように、玉ねぎ・セロリ。
種でつくった豆乳で。

(種ってなに?はコチラ・・・)

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



来年の1/26に、
「簡単!プチ薬膳で免疫力UP」の講座をすることになりました。
12/1発行の、海老名市広報にも載っています。
よかったら、遊びにきてくださいね。



「かながわ子育て情報局」のメルマガに、
薬膳の記事をちょこっと載せています。
よかったら、登録をお願いします。
(こちらから、とんでください)

スポンサーサイト

薬膳教室とメルマガ

一昨日、大学で通訳をしてくださっている、新井先生の薬膳講座へ行ってきた。
「ママとキッズ」向けだったから、妊婦さんや赤ちゃん連れのママがたくさん。

そんな中、元妊婦さんで、元赤ちゃん連れのママだったワタシが、
場違いにも?参加。

ちょうど先週は、我が家の子たちも立て続けに誕生日があり、
ママたちのお悩みを聞いていたら、ワタシもこんな時期があったなぁと懐かしく思いだした。


どちらの時も、とても悪阻がひどく、
とても安産で生まれたのはよかったけど、
一人は、喘息。
もう一人も、気管支が弱く、扁桃腺で熱ばかり出している。
毎日のようにお医者通い。
お医者通いはとても疲れる。特に子どものことではなおさらだ。
咳や発作がおさまらず、横になると苦しいから、
たて抱きにして、ひと晩中起きていたあの日。

「苦しいの代わってあげたい」とか、
「なんで家の子だけが?」とか、
「こんな体質に産んじゃってごめんね」とか、
いろんな感情が湧いてきた。


薬がきれてくると、苦しくなるから、
次の薬の時間が待ちどおしかった。

なにかいい方法はないか・・・
それが、ワタシを薬膳に向かわせたきっかけの一つだった。


中医学を勉強すると、
なぜワタシが悪阻がひどかったのか?
なぜ子どもがお腹の中で大きく育たなかったのか?
なぜ食が細く、眠りが浅かったのか?
そして、なぜ病気がちだったのか?
理由がちゃんとあることがわかってくる。
そして、今更ながら、どうすればよかったのかもわかってくる。


そして、病気がちに産んでしまった我が子を、
少しづつでも、強い体質へ変える方法もわかってきた。


そして、なによりも体調が悪い子を看病するママの気持ちは、よくわかっている。


ワタシのそんな経験を少しでも生かせたら、
「病気がちな子に産んじゃったのはワタシのせい」と、
自分を責めるママの気持ちを少しでも楽にできたら、とても嬉しい。


リンク先の
「かながわ子育て情報局」さんで、メルマガを発行しているけど、
ワタシも、その中に薬膳の記事をちょこっとだけ書かせてもらえることになった。

子育て中のママはもちろん、
ママやお孫ちゃんに、いい情報を伝えたい、おじいちゃまやおばあちゃま。
よかったら、登録してみてくださいね。

こちらからとんでもらい、「キラリめ~る」で登録してくださいね。



講座は、講師の先生により雰囲気が全然違う。
新井先生の人柄か、とても穏やかないい空気が流れていた。

101124_1143321_R.jpg
こちらは、先生作の「かるかん」
「ちょっと、失敗しちゃった」といっていたけど、
その、ほんのりの甘味と優しいお味。
「ママの味でした~

ワタシも、そんな風に伝えていけたらいいなぁと思った。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ












パワーフードでいい種作ろう!

今年の流行語対象にノミネートされている言葉の中に、パワースポットというのがある。
みなさんも、どこかしらに出かけたのでは??

ところで、パワーフードという言葉をご存じでしょうか?
パワースポットで、パワーフードを食べると、よりパワーアップするとか・・・。

以前、何かのTV番組で、江原啓之さんが、
胎児の形をしている食べ物をパワーフードといい、
これから大きくなるパワーをたくさん持っている
・・・とお話してました。


胎児の形とは、小さくて丸まっているもの。
その時に紹介されていたのは、
豆類や、お米や、貝類でした。

中医学でも、これらの食材は、(パワー)をたくさん持っているといわれてます。

実は、この、冬に時期にたくさん蓄えておくといいんです。
をたくさん補い、いい種を蓄える。
すると、春にいい芽が出て、
夏に、立派に成長し、
秋には、実るものがたくさんある。

逆にいうと、偏った食事制限のダイエットなどで、
いい種が作れないと、この先一年が元に過ごせないかも!?


しっかりいい種を作るには、
種のものを食べたらいい。
種には、がいっぱい詰まってる。
まさに、パワーフードをせっせと食べましょう♪


豆類や穀類、貝類の他にも、
種芋になる、芋類や、
木の実のナッツ類や栗、
ごまもちゃんとした種ですよ~



大好きな「栗の渋皮煮」でパワーアップおやつ
DSC06000_R.jpg


でも、食べ過ぎは、体の余分な湿を生みやすくなるから、気をつけてくださいね
「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。


反対にこの時期に控えた方がいいのは、辛いもの
体を温めるために適度なものはいいのですが、
辛いものの食べ過ぎは、体を乾燥させてしまいます。
乾燥しすぎた体は、乾燥肌や便秘、風邪やインフルエンザにかかりやすくなってしまいます。


今年の流行語大賞に同じくノミネートされている、
「食べるラー油」
美味しいからって、食べ過ぎちゃいけませんよ~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


のどの痛い時のうがい薬

神奈川では、ここの何日か、すごく乾燥した日々が続きましたが、
皆さんの住むところではいかがでしょうか?


何処へ出かけても、鼻水や咳がひどい人を見かけます。
みなさんはいかがですか?


実は、ワタシも昨日から、喉が痛いんです
実は、今年は、風邪らしい風邪をずーっとひいてないワタシ。
風邪なしで一年をのりきるために?
ここで悪くしてなるものかと、早めの養生をします。


のどの痛い時の風邪の代表的な漢方薬に、
「銀翹散(ぎんぎょうさん)」というものがある。
DSC05963_R.jpg

のどの痛みの他、熱の高い時、黄色のドロドロした鼻水や、痰がでるときに使います。
メジャーなお薬だから、近所のドラッグストアなどでも手に入るけど、

今回は、のどの痛みがメインで、後はやや頭痛。
寒気はないし、熱は高くない。鼻水もなし。
だから、薬まで飲む感じじゃないなぁ・・・と、

DSC05966_R.jpg
家にあった、金銀花(きんぎんか 奥)と、連翹(連翹 手前)をお茶にしてみる。
実は、この2つ、銀翹散の主要な生薬。


他に、頭痛もあるから、菊花(きっか 奥)と、のどの痛みに板藍根(ばんらんこん 手前)
も、ブレンドして。
DSC05968_R.jpg

これらの生薬をお茶にして飲みました。

でも、このお茶、あんまり美味しくない
のどの痛みは体の炎症。
熱をとって、殺菌や解毒をするものには、「苦味」のものが多いんです。


もちろん、ワタシは飲んだけど、
金銀花や連翹、菊花や板藍根は、インフルエンザの予防にもなるから、
もったいないから子どもたちにも飲ませたい。
ワタシの風邪がうつらないように、予防もしたいし。

・・・でも飲まない・・・

てな訳で、冷めたものをうがい薬にしました~
もともとお茶だから、間違って飲んじゃっても全然OK!
(・・・って、もう我が家には間違って飲んじゃう可愛い子はいないけどね 笑)


後は、ミント飴をなめなめ・・・
ミント(薄荷)ものどの痛みに効果がある。
DSC05961_R.jpg
このシリーズ大好き この味も美味しかった~♪

これなら、お忙しい方も、お茶を飲める状況じゃない方も大丈夫!
よく、生姜入りのど飴や黒糖入りのど飴があるけど、
殺菌ということを考えると間違いじゃないけど、
中医学では、まず体を温める食材である、生姜や黒糖は使わないとのことです。
火傷してるところは、温めずに、冷やさないとね


ワタシののどの痛みは無事に治り、
風邪なし一年に、大手をかけるワタシでした


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



カレーの記事を楽しみにしていた方、ごめんなさい。
写真があまりにも・・・だったので、もう一度作りなおしてからアップしようと思っていたら、この始末
のどの痛い時に、カレーなどの辛いものは厳禁ですからね・・・・
しばしお待ちを・・・













黒豆、くろまめ~

先週の土曜日のこと、バザーの品出しの時に、
メンバーの1人の、お料理上手なママから、
「黒豆茶後の豆を使って、そのまま黒豆ご飯にしたら、ただ豆の味しかしなくて美味しくなかった~
といわれたので、こんなのを紹介しました。

DSC03592_R.jpg
「黒豆ごはん」
これには、お茶にする前の炒り黒豆で作ってあるけど、
お茶にした後のものでも大丈夫!

塩こんぶが味の決め手かな~?
塩気も、お出汁もいい感じででますからね
Cpicon 薬膳ノススメ!疲労回復に、簡単黒豆ごはん by のりたま@くすいむん


他にも紹介したのはコチラ・・・
根菜たっぷり♪豚汁カレー_R
(うぅ!写真がボケてるし・・・相変わらずだなぁ・・・

「黒豆ごはん&カレー」
これは、塩こんぶ無しでO.K.! むしろごはんに味がなくていいものね
簡単豆カレーになります
これ、実はかかっているカレーもポイントです。
市販のカレールーを使ってるんだけど、冬に嬉しいカレーです。
(これはまた次回紹介します~)


もちろん、炒ったお豆をそのままポリポリも美味しい♪
「鬼は外!」のお豆の味だから、子どもも大好きおやつに最適!
DSC05890_R.jpg


それから、お正月にお馴染の黒豆煮
DSC01070.jpg

冷え性さんや、肩こりがある方や、肌のくすみが気なる方は、黒砂糖を使って。
潤いアップを狙うなら、ハチミツを使って。


ちなみにこのワタシ。
昨日、いつもの漢方医先生から注意されました。
下の裏側の舌下静脈が真っ青に太く浮き出てる
これは、「」が滞ってる証拠です。
原因は冷え
そんなに冷えた感じはしてなかったけど、体は正直なのね・・・
そういえば、「」の滞った状態の1つ、肩こりも最近激しい・・・
黒豆は、を流す働きがあるから、
せっせと食べないとね


さぁてと、ど・れ・に・し・よ・う・か・な~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



幼稚園のバザーにて、お買い上げいただいた方、
ありがとうございました。
今年は、大学の日と重なってしまい、
当日、直接、お礼を言うことができませんでした。
バザーをきっかけに、薬膳に興味を持ってくださった方は、
ぜひこのブログにまた遊びに来てくださいね

黒豆茶に衣替え

11月になり、早3日とすぎましたが、
みなさん、今年の衣替えはもうお済みですよね?


今年は、秋の中ごろまではかなり暑い日も多く、
かと思ったら、急に寒くなったりと、
あわてて衣替えをした人もいるのではないですか?(←ワタシだ


暦の上では、今月の7日から冬ですし、
お茶もちゃんと衣替えもしましょう!
今年の夏、あれほど活躍した小豆茶は、来年の夏まで封印し、
これからに時期はこれ!
「黒豆茶」

中医学の基本となる五行理論。
その中で、季節にはそれぞれ色がつけられている。
夏は赤→赤い豆の小豆。
冬は黒→黒い豆の黒豆。
ほら?理論的にもぴったり♪


小豆茶の時にもお話しましたが、
体全体の熱をとるのは、心臓の熱をとることが大事。
体全体を温めるには、臓を温めることが大事なんです。

黒豆は、その臓を補う働きがあります。
他にも、を補い、流すから、肌のくすみや肩こりにも嬉しいし、
臓(消化器官)をおぎなうし、
余分な水をおしっことして出してくれたりする。
は、アンチエイジングにも大切な臓器だから、気になる方にも嬉しい



我が家は毎年、この時期、黒豆茶だけど、
昨年までは市販のものを購入していた。
もちろん、市販のものも美味しいし、お手軽だ。

でも、今年は、鉄のフライパンで炒ってみた。
の少ないワタシは、ダブルでを補う効果をねらって)
DSC05890_R.jpg

黒豆を火にかけ、皮がはじけて、炒り豆のいい香りがしたら出来上がり♪



これがね、大正解
市販のものよりも、コクも甘味もあって美味しいの

これを煮だして飲んでもいいけど、ティーポットでも十分美味しい。
手間をかけた(かけたのか? 笑)甲斐があったわ~

このお茶を、
11/7午前10時~
子どもたちが卒園した相模みのり幼稚園でのバザーがあるので、
そちらでも販売します。

DSC05898_R.jpg

同じく、臓を補い、利尿効果のあるコーン茶とあわせ、
「過ぎたるは及ばざるがごとし」で、黒豆&コーンで胃もたれしないように、
陳皮もブレンド。(陳皮ってなに?はコチラ

1袋 150円です。


他にも、2種類の薬膳茶と、薬膳スイーツとともに、
「ピスタチオ」というブースで販売してます。

この幼稚園は、お母さんたちが、一芸?をもっている方が多く、
手作り品も素敵なのがたくさん出てますので、
お時間のある方は、ぜひのぞきに来てくださいね~
(かなり不便な場所ではありますが


幼稚園に来られない人も、簡単に作れるから、ぜひお試しくださいね
只今、土用の真っただ中(土用って?はコチラ
臓を補ってくれる、ありがたいお茶です。


お茶も、しっかり衣替えしてくださいね~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ











プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: