FC2ブログ

ハスの実&山芋で下痢対策!?

前回、「根菜たっぷりの豚汁カレー」をアップしましたが、
思ったよりも、楽しみに待っていいただいた方が多かったので、
ここで1つ、お詫びのかわりに?いいわけ劇場を・・・(笑)


実は、当初載せた、黒豆ごはんのカレーの写真。
あまりにぼやけ過ぎていたので、
次回にカレーを作った時に撮りなおしてアップしようと思っていたのですが、
実は、脾臓(消化器官)が弱い我が家。
家族の体調が万全な時でないと、なかなかカレーは作れない

まずは、ワタシが風邪気味になり、材料は豚汁へ・・・(笑)
そして、治ったかと思ったら、ダンナがお腹の調子が悪くなり、
下痢が、10日くらい続いてました。
そんな時に、カレーだなんてとんでもない!


最初は、お腹にくる風邪だろうから、ウイルスは出した方がいいと、
下痢も止めずにいたけれど、
あまりに長く続く下痢に、明らかに消耗してくるダンナ。
やはり、止めないと!と薬膳をすることに。


ちょうど、中華街に仕入れに行った時に買ってきた、これがあった。
DSC06022_R.jpg
「ハスの実」

ハスの実には、脾臓(消化器官)を元気にし、下痢を止めるチカラがある。
その上、気持を落ち着かせるチカラもある。


これを、下痢の時の定番!おかゆにした。
DSC06033_R.jpg

これは、お米を洗って、みずからおかゆにしたものだけど、
ハスの実をお水で戻して、すこ~し柔らかくなったら、
おかゆに投入!
消化を助けるために、大根と大根の葉が入っている。


下痢の定番!・・・と書いたけど、
長く続くと、便と一緒に水分も出過ぎちゃうから、
思いのほか喉も渇く

体に必要な水分をとるためにもおかゆってありがたい



他にも、
山芋も、脾臓(消化器官)によく、下痢を止めるチカラがあるから、
いつものスープも一緒に。
同じく、体を潤すチカラの山芋は、水分補給にもなるしね


DSC05863_R.jpg
「カボチャと山芋のクリームスープ」



さすがにおかゆやスープは持っていけないけど、
ハスの実を炊きこんだごはんをお弁当にも!
DSC06041_R.jpg

酸っぱいものにも、下痢などの出過ぎを止めるチカラがあるから、
梅干しもIN!
手前の白っぽいものは、
「山芋の海苔塩焼き」だ。
Cpicon インフルエンザ予防に!?山芋のり塩焼き by のりたま@くすいむん

朝だから、フライパンを使わずに、
グリルで魚と一緒に焼きました。
ほくほく、カリッと美味しい~♪


そんなこんなで、ダンナも無事治り、
長らくお待たせいたしました、豚汁カレーの写真がコチラ・・・

DSCF0106_R.jpg
 
え?下痢の話の次にみたくない?
お詫びにも何にもならなかったわ

お食事中の方、失礼いたしましたー


これから、寒くなるとお腹の調子の悪くなる方が多い季節。
特に、前回お話した、体の中に「陽」の少ない方はなりやすいです。
(陽ってなに?はコチラ)
ハスの実、
山芋、
使えますよ~



今回、ダンナは治りましたが、
止まらない下痢には、他にも原因は考えられます。
長く続く不調には、病院での診察をしてくださいね




ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


こんな風に、お家で無理なく手軽にできる薬膳の講座をします。
来年の1/26(水)
海老名市のわかば会館にて
「簡単!プチ薬膳で免疫力UP!]
お申込み、お問い合わせはコチラ・・・

スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: