FC2ブログ

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。


みなさんは、どのようなお正月を過ごされてますでしょうか?

ワタシは、親戚へのあいさつや、氏神様への初詣。
恒例の、高校時代からの友人と会ったり、
普段、なかなか忙しくてできない、子どもたちのお付き合いをしたりの日々です。


お正月のおせち料理も、今年はトーンダウン
毎年、その意味合いも含めて、子どもたちに伝えてましたが、
今年は、お客様もないし、みんなのリクエストのものだけ

今まで、止まると倒れる自転車?とか、
止まると、死んじゃうマグロ?とか言われていたワタシ。

年とともに、体に無理がきかなくなることも感じ。
今年は、
体も心も元気でいられるように、ペース配分に気をつけることも目標の一つ。

体も心も元気じゃない、中医師&薬膳師なんて、
説得力がないじゃないですか?(笑)


中医師試験の前の、ダンナの言葉。
「中医師の証書に、満点合格と書いてある訳じゃないんだから、
無理せずに、合格基準点60点をねらっていけばいいんじゃない?
体を壊したら、なんの意味もない!」

・・・・こんな考え方もあるのかと、目からうろこが落ちました

ペースをかえたら、今まで見えなかったものも見えてくるかも!?
40を過ぎたのだから、もっと広い目で、見て、考えていきたい。

・・・なんて、おせちをさぼった、今年初のいいわけ劇場ですか?(笑)



101229_075646_R.jpg
息子の大好きな「黒豆煮」

黒豆茶にする黒豆を炒るたびに(黒豆茶って?はコチラ)
「いつ煮てくれるの~??」と聞いていた息子。

食べ過ぎて余分な湿気が体にたまらないように、
温州ミカンの皮をほした陳皮(ちんぴ・・・ってなに?はコチラ)、
元気UPにナツメとオウギ、
潤いUPにクコの実をお茶パックに入れて一緒に煮ました。


息子が好きなものといえば「お雑煮」
110101_084827_R.jpg

お正月でも、お正月でなくても、汁か餅のどちらかがなくなるまでは、
食べ続けるほどの「雑煮好き」(笑)


これにのってる、自家製の「いくらの醤油漬け」
これを、お餅にからめて食べると美味しいんだぁ~

我が家は、前の年の最後のすじこを冷凍してとっておき、お正月に。


110101_085550_R.jpg
これ、面白い顔でしょ?
息子は、お菓子のキャラクター「ぷっちょくん」に似てる~!と

元旦早々、こんなのを撮って遊んでる。
ペースをかえると、こんなものも見えてきて面白い~


いろんなものを、いろんな角度から見て考えられる一年にしたいです。
今年もよろしくお願いもうしあげます。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



来年の1/26(水)に、
「簡単!プチ薬膳で免疫力UP」の講座をします。
ぜひ、遊びにきてくださいね。

毎月、15日発行の「かながわ子育て情報局」の
メールマガジンにも、薬膳記事を書いてます。
よかったら、登録してくださいね~

(どちらも詳しくはコチラから・・・)

スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: