FC2ブログ

ゆずジャムで、おやじ祭り

ここのところ、週末のバザーの準備でちょっとバタバタとしていたら、
脇や胸が張って痛い
それも、今はこちら、さっきはあちら・・・と、場所は固定していない。

これは、ストレスで、「」の流れが悪くなっているということ。

そんなワタシに、ありがたい仕事が待っていた。
それは、
DSC06360_R.jpg
「ゆずジャム」づくり~

このゆずジャム、この冬何度作ったんだろう・・・

DSC06082_R.jpg

暮れに段ボール一杯のゆずをもらった。
ゆずが柑橘類の中で一番好きなワタシ。
毎年のようにいろんなところでゆずを買ったり、いただいたりして、
ジャムをつくるけれど、このゆずは特別
すごくフルーティーで、皮が軟らかくておいしいの。

暮れにも何度も作って、お世話になった人にちょこっとプレゼントしたりしたりしたけど、
「柑橘類嫌いの、ダンナさんやお子さんが喜んで食べてくれた!」
と、嬉しいお声をたくさんいただいたのは、
ひとえに、レシピではなくゆずそのものが美味しいからだと思う。

これをお湯で溶いて、ゆず茶にしても美味しい!

Cpicon 薬膳ノススメ!簡単★ゆずジャム&ゆず茶 by のりたま@くすいむん

そのレシピも、ありがたいことに、たくさんの人に見ていただいていて、
クックパッドの
ゆずジャム部門 1位
ゆず茶部門 1位
薬膳部門 1位
ゆず部門 2位
ジャム部門 2位
の、愛されレシピ(得意の自画自賛 笑)だ


ゆずは、
」を流してくれるチカラの他にも、
消化を助けてくれたり、二日酔いや、咳や痰にもありがたい。
ハチミツも加えているから、この時期の乾燥にも嬉しい!


なにがありがたいかって、もちろん、食べて効果的なこのゆずジャム。
作っているワタシの「」がスッキリと流れていく~♪

このジャムを持って、
明日、1/23(日)相模みのり幼稚園でのバザー、「おやじ祭り」に参加します。
時間は、朝10時~午後2時まで

子どもたちが、とっくに卒園したこの幼稚園。
卒園してからも、ママたちの交流もあり、いつまでも楽しませてもらってます。


他にも、
DSC06364_R.jpg
薬膳クッキー
薬膳茶
チャイ
こんなものも、売ります~♪

実は、この乾燥の時期の焼き菓子であるクッキーは、
更に、乾いてしまうので、
ぜひぜひ、薬膳茶やハチミツ入りのゆずジャムで、ゆず茶を作って召し上がってくださいな。

・・・と、セールスも上手いのよ商売人の娘だから(笑)

お時間のある方は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね
きっと、ワタシに、もっとセールスされますから(笑)


ともかく、ゆずジャム作りが終わった後に、
ワタシの、痛みは治っていた。

ゆずのチカラで「」が流れたのか、
出品物が準備できたので、「」が楽になったのか・・・
ストレスでお困りの方、ぜひ買ってお試しください~(・・・ほら、またセールス



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



来年の1/26(水)に、
「簡単!プチ薬膳で免疫力UP」の講座をします。
ぜひ、遊びにきてくださいね。

毎月、15日発行の「かながわ子育て情報局」の
メールマガジンにも、薬膳記事を書いてます。
よかったら、登録してくださいね~

(どちらも詳しくはコチラから・・・)

スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: