FC2ブログ

土用のおやつ

この寒い中、非常に考えにくいけれど、
来週には、立春をむかえる。

以前も記事にしたけれど、立春・立夏・立秋・立冬前の18日間は土用だ。
(有名なウナギの土用の丑の日は、立秋前の土用の丑の日だ。)
ということは、今は土用の真っ最中!
(土用のお話はコチラ・・・)

土用には、
甘いもの・油っこいも・冷たいものなどを避け、
消化器官を(脾臓)を元気にするものを食べるといいとされている。

ということは、この時期のおやつは、
甘いケーキ、チョコ。
脂っこい、ポテトチップなどのスナック菓子。
冷たい、アイスやジュースなどはできるだけ避けた方がいい。

代わりに、我が家ではこんなおやつにしてみた。

DSC06343_R.jpg
「安納芋」
種子島産のさつま芋の一種。
我が家では初体験~

DSC06349_R.jpg

このお芋、切り口が赤っぽい。
多分、仕上がりはオレンジっぽくなるんだろうなぁ~と、蒸し器へ。


DSC06359_R.jpg
いつもながら、あまり上手に撮れてないけど、
オレンジに近い鮮やかな黄色でした~


この安納芋、ねっとりとしていて、糖度が高い。
食感はクリーミー♪

子どもたちは、
「スイートポテト食べてるみたい~」とうけが良かった。
ワタシはどちらかというと、普通のさつま芋のホクホクが好きかも・・・好みですが・・・

甘いものはできるだけ避けた方がいいと書いたけれど、
それは、砂糖などの人工的な甘味。
自然の甘味は、取り過ぎない程度なら、消化器官(脾臓)を元気にしてくれる。

今回は、蒸したけど、焼きイモにすると美味しいそう。
明日のお弁当には、焼いて入れるかな~土用だし


1/26(水)の
「簡単!プチ薬膳で免疫力UP」の薬膳講座

では、こんな土用の養生もまじえてお話をさせていただきます。
薬膳茶も2種類用意してますので、
ほっこりしながら聞いていただけたら・・・と思ってます。

すでにお申込みいただいた方、ありがとうございます!
お会いできるのを楽しみにしています。
まだ、若干空きがあると思います。
よかったら、遊びに来てくださいね

お申込み、お問い合わせはコチラ・・・
「かながわ子育て情報局」さんまで。





昨日のおやじ祭りでは、たくさんの方に、お買い上げいただきありがとうございました!
「なぜこれが薬膳?」と思ったそこのあなた!ぜひぜひ薬膳講座を聞きに来てくださいね(笑)

売り子をしていると、
「ブログみてるよ!」とか、]
「ブログで見て、黒豆茶を作ったら、美味しかった~」とか生のお声を聞けたりと、
ありがたいお言葉をたくさんいただきました

久しぶりに、会った幼稚園時代のママ友たちとの会話にも
たくさんのパワーをいただいたので、
今度は、ワタシが、みなさんにパワーをお分けできたら・・・と思っています。

あらためて、たくさんの人たちに助けられていると感じた日。
お買い上げいただいた方、お声をかけていただいた方、
パワフルなママ友、機会を与えてくれたおっちー、それから幼稚園、
すべてのことに感謝です


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: