FC2ブログ

薬膳講座@かながわ子育て情報局

昨夜の韓国戦は、素晴らしい試合だった。
PK戦でナイスセーブをする川島に勇気をもらって、
今日はいよいよワタシの、薬膳講座デビュー戦。

今まで、自宅で薬膳教室?をしていた時は、
メンバー3,4人。
いきなり、大勢の皆さんの前でお話するなんて・・・ドキドキ。


でも、どんな結果になってしまっても、
今、ワタシに課せられた課題と謙虚に受け止めることにして、
いざ、薬膳講座へ・・・

お集まりいただいた方たちは、みないい人で、
途中の体操や質問にも快くこたえてくれました。

このブログを見てきてくださった方、
神奈川新聞に掲載されたので、それを見てきてくださった方、
情報局さんや、ワタシがあちこちで渡したチラシを見て来てくださった方、
それから、なんの脅迫もしていないのに?
集まってくれた、娘の時のママ友。息子の時のママ友。

みなさんの温かい雰囲気に支えられて、
最初の緊張感はどこへやら、
いつもどおりの、のりたま節?で舌好調に(笑)


本当に、周りの人に支えられているなぁ・・・と改めて思った1日でした。
心から、感謝します。
ありがとうございました。

講座でも、申し上げましたが、
もし分からなかったり、質問がありましたら、
ブログのメールフォームからお気軽にご質問くださいね。


講座の後、息子のスイミングの送り迎えがあり、
「今日は、疲れちゃうから、お惣菜でも買っちゃおう!」
と思っていたのに、子どもたちから、
「え~ママごはんがいい~」とブーイング

と、いやいや(笑)作りましたよ~夕飯を
DSC06370_R.jpg
「肉じゃが」でやんす。

種の(種って?はコチラ)じゃがいも。
根菜のにんじん。(なぜ根菜がいいの?はコチラ
体を温める、玉ねぎで。

陳皮(温州ミカンの皮を干したもの)も、もちろん一緒に煮ています。
土用ですからね。消化器官を元気にしないと!
DSC04998_R.jpg

いえいえ、陳皮はひとつまみ程度でいいんですよ。

実は、講座で、ジャガイモが黄色くなっちゃうほどの陳皮を使っている
・・・というツワモノのママ友がいたので・・・(笑)
でも、ちょっとした笑いもおこり和んだよ!ありがとう~


日本代表は、アジアカップで戦うたびに成長しているんだそう。
ワタシも、これからも少しずつ成長していきたいと思う。
発展途上のワタシ、これからもよろしくお願いします。


おっと!こんな時間だ~
明日は早く寝ます~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: