FC2ブログ

春節だから、新年の目標!?

今日は、旧暦の1月1日。『春節』です。

日本では、とうの昔に、急ぐように過ぎ去ったお正月ですが、
中国では今日はお正月。

いい機会なので、今年の、お正月に立てた今年の目標の、
・ペース配分に気をつける
・早寝
が、実践できてるかを振り返ってみる。

ん~、気にはかけるようにしている・・・かな(苦笑)


実は、なんだか新年が明けてから、
薬膳講座で気持ちが落ち着かなかったからか、
いまひとつ、「気」が散っていたワタシ。
やらなきゃいけいないことも、
やりたいこともあるのに、
なんとなく、日々が過ぎていた。

・・・これも、いつもの「猪突猛進」型から、
ペース配分を考えた?・・・いいわけ劇場です。


でも、薬膳講座を終えたからか、
それとも、ワタシの体が中国の暦になっているのか?、
ここへきて、今年の目標がはっきりしてきた。

まず、
・週に最低1日を勉強の日にする。

勉強とは、デスクワークではなくて、純粋な中医学の勉強のこと。
実は、これ、大学に入ってから半年くらいは、実践していた。
だけど、昨年は、みなさんご存じのとおり、
国際中医師試験があったので、週に1日どころか、毎日、猛勉強のときもあれば、
その後の、ボーっとで、全く教科書を開かない日もあった。

今年は、卒業試験もあるから、
また、毎日の猛勉強が待っているだろうけど、
それとは別に、もっと知識を深めたいから。

ものすごく知識のある先生に出会うと、
ワタシのぴよっこぶりがものすごく感じられる。

ワタシが尊敬する先生には、一生かけてもなれないけれど、
せめて、自分なりに精いっぱいのことはしていきたい。


それから、
・ブログに対しての向き合い方を変える。

季節と密接にかかわりのある薬膳。
できるだけ、似たような記事にしないようにと心掛けてきたけれど、
最近、それもありかな・・・と思うようになってきた。

最近、遊びに来てくれた方もいるし、
この時期に体調の悪い方には、タイムリーな情報を欲しい方もいるでしょう。

先日の薬膳教室でも、
「例年よりもひどいといわれる花粉症への恐怖」や、
「のりたま家の今夜のごはんが知りたい」などの意見もあり、

以前から遊びに来ていただいている方たちには、
耳にタコができるようなお話かもしれないけれど、
特に、変わったものでないいつもの夕飯の話でも、
記事にしていこうと思ったのです。


ここのところ、ワタシにしては珍しくブログの更新頻度が高いと思ったでしょう?
これがいつまで続くかわからないけれど、目標は目標ですからね


実は、1/30で、このブログを始めてから、丸3年になっていた。
「そろそろかな・・・」と思っていたら、
なんと、もうとっくに過ぎていたおまぬけさ・・・おしい・・・

改めて、初期の記事を読んでみると、
ブログ慣れもしてなくて、(今も?)
中医学の知識も、今よりずっとなくて(今も??)、
あまりに拙く、穴があったら、そこに丸めて捨てたい~

でも、その時の、
「少しでも、薬膳を身近に感じてもらい、
忙しくても、毎日無理なく続けられるくすいむんごはんを伝いたい」
という思いは、今も変わらない。

今は、ちょびっとだけ勉強し、
「食べ物だけの力じゃ足りない。生活の養生あっての薬膳」
ということを学んだ。


これからも、少しずつ学んだことを、提供できたら・・・と思います。
ブログの開設当時からお付き合い頂いている皆さん、
最近、気にとめて、遊びにきてくださっている皆さん、
このブログに遊びに来てくださった全ての方に、心から、感謝します。

3年間、ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



DSC06436_R.jpg

ちなみに、今日ののりたま家の夕飯。
予告通り?の『恵方巻き』。
ごはんを炊く時に、お茶パックにいれた陳皮(ちんぴってなに?は、コチラ)
をポンといれて。
生ものも入るし、ついつい食べ過ぎちゃうから、
消化器官を助ける陳皮は、ありがたい。

ちなみに、米3合に対し、大1弱をお茶パックに入れて。

DSC06420_R.jpg

朝、具を7つ入れるといいと、TVでやってたので、
・干しシイタケ煮
・かんぴょう煮
・かにかま
・きゅうり
・桜でんぶ
・ツナマヨ
・卵
・いくら
で、無理やり7種類に。

ダンナは、納豆巻き(も作った)を、恵方でない、北を向きながら食べてました。
もはや恵方巻き、関係ない~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 











スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: