FC2ブログ

まぶたの痙攣と美人塾

コメント欄にも書きましたが、一昨日の夜、瞼がプルプル痙攣!
PCに、向かうと、意識と反してプルプル・・・・
みなさんもそんなことありませんか?

そんな時は、もしかしたら、がたりないのかも?

別に、知りたくない情報でしょうが、生理が終わったばかり。
もともとの少ないワタシの体は、
が足りなくて、やばいですよ~!」とサインを送ってくれている。

中医学では、目と筋肉と肝臓はつながっています。
肝臓は、を蓄える働きがあり、逆に、が少ないとちゃんと働いてくれません。
それが、目の筋肉のプルプルにつながるのです。

それなら、を補えばいいんです。

そのためには?・・・早く寝ること!

何度も記事にしましたが、
夜9時から夜中の3時までのゴールデンタイムに、血は作られます。
だから、その間にできるだけ眠らないといけません。

それから、人間の目って、眠っている時以外は、
常に開いて、消耗しています。
目を使うということは、血を消耗しているということです。


それなら、いつものお茶も、血を補うものに・・・と、
黒豆茶に、
DSC05890_R.jpg

赤い実(手前:ナツメ 奥:クコ)をいれて。
DSC05757_R.jpg

DSC05915_R.jpg


中医学では、赤いものと黒いものは血を補うと言われてます。
他にも、ベリー類・レーズン、プルーンなどのドライフルーツ・トマト
黒ゴマ・黒きくらげ・黒米・卵なども血を補ってくれます。



生理後の人はもちろん、
妊婦さん、授乳中のママ、
PCを使うことが多く、目の消耗が激しい人は、
ぜひ血を補うことに気をつけてくださいね


補ってあげたワタシは、お陰さまで、無事、復活をしました~


まぶたの痙攣。ワタシは血が少ないのが明らかな原因でしたが、
人によりその限りではありません。
明らかな血の消耗などがないのに痙攣をしている方は、
お医者さんに相談してくださいね。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ





今日は、『美人塾』に行ってきました~
テーマは、表情筋。
DSC06524_R.jpg


実は、先週、髪を切りに美容院へ行った時に、
額のしわが気になり、鏡を直視できなかったワタシ
エクササイズで、リフトアップできるんですって
昔のぷっくり涙袋が、年とともに跡形もなく、残った皺にも効果ありかも☆


先生の雰囲気に癒される、楽しい講座。
印象に残ったのは、
「笑った表情を作ると心まで笑った気になり、気持ちも安定する」ということ。

中医学にも、心=しん=神で、喜ぶことが、神様が喜び、心が安定し、
体の統制がとれるようになる・・・といわれてます。

通じるものがあるなぁ・・・と。

縁があって、講師の先生とランチをしてきました~
110213_1231021_R.jpg
仙台の有名な牛タン屋の、「利久」さん。
(いつもながら、写真がイマイチだけど、とっても美味しかったんです)

110213_1228331_R.jpg
たらの白子までいただき、お昼から一杯飲みたくなっちゃった(笑)

先生と、大学のお友達との、素敵な時間。
美味しいものもいただいて、心も喜び、統制のとれた美人になっちゃいますね~
血も補ったし、あとは、しわのみ!がんばります(笑)


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ








スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: