FC2ブログ

花粉に負けるな!~冷えとり~

立春も過ぎ、今日は雨水だというのに、
神奈川では、まだ寒い日が続きます。

しかも、真冬の間は、人間の毛穴はしっかり閉じていますが、
春になると、少しづつゆるんでくる。
その上、この冷たい風
風と一緒に寒さが体に入りやすくなってしまう

花粉症の人が、この時期に一番大切なのは、
体の中に冷えをためないこと。』

花粉症の症状の1つ、
意識とは別次元で出るサラサラ鼻水。
止まらない、くしゃみ。
こんな症状の方は、体の中の冷えが原因です!

特に、今年の冬の寒さは、ここ最近の暖冬と違い、厳しかったので、
体に冷えもたまりやすい。
今年の花粉症が、去年の●倍というのも、
花粉の量が多いだけが原因じゃないかも!?

少しでも、花粉症を楽にするためには、
ちょっとの冷えを、少しづつ解決していって、冷えをため込まないことが大切!


例えば、我が家では寒い外から帰ってくる人には、
ホットタオル。
DSC04584_R.jpg

昨年も記事にしたし、
何人かの、喘息っ子をお持ちのお母さんには、個別にオススメしたけれど、
これ、簡単でオススメです☆

ぬれタオルを、レンジでチン!するだけ。
そして、鼻や副鼻空を覆うようにのせる。
小さい子だと、顔全体でもいいかも~
冷めたら、はずしてくださいね!冷めたタオルはまた冷やしちゃうので


鼻や副鼻空が冷えちゃうと、自分で吸い込んだ空気が全部冷房になって、
肺を冷やしてしまいます
肺が冷えると、鼻水のもとにもなりかねない!!


ちょっとのことだけど、毎日の冷えを体にため込まないためには、大事なこと。

ほかほかタオルは、気持までほんわか癒してくれます


この写真は去年の娘。
顔を覆っていても、中学に行って少し大人になったのがわかります。
(親だけですがね 笑)

そんな娘は、雪の積もった朝も早よから、毎日朝連へ
母の止めるのも聞かず、制服のスカートの下は体操服の短パンのみ
もちろんナマアシ!

制服の子じゃなくても、
ミニスカにショーパン、若い子は元気です・・・・が、薄着も確実に冷えます。

「女の子には冷えは大敵よ!」と言いたいけど、
お洒落にはかえられないのもオトメゴゴロ。
まぁ、ナマアシでいられるのも今だけだしね。
それは、それで貴重な時間です。
(おばさんは、上下ヒートッテックですから 笑)


だったらせめて、食べ物で冷えを防止・・・と、
毎朝、娘が飲んでいるのはチャイ
DSC06342_R.jpg
ワタシブレンドだから、いろんなスパイスが入っているけど、
シナモンは欠かせない。
シナモンは、体を温める上に、気持もアゲてくれるから
「あ~、寒いし、朝練だるい~」の気持ちも前向きに(・・・ねらってるけど、なってる?)

紅茶も体を温めてくれるから、オススメですよ~


ミニスカ、ナマアシの娘さんたちよ!
上下ヒートッテックでも、冷え込む妙齢の方々よ!
コンビニで買うなら、緑茶や麦茶はできるだけ避けて。
冷たいペットボトルなんて、絶対にやめてくださいね。


毎日のごはんでも、
ネギや生姜、紫蘇など、体を温めるものを多めにとって、
サラダや、生ものなどの体を冷やすものも避けてください。


ミニスカ&ナマアシで、
コンビニでサラダと冷たい緑茶。
なのに、マスクだけしっかり・・・なんておかしいですよね?

冷えのたまりやすいこの時期だからこそ、
冷えをためないように、小さな工夫をしてみてくださいね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ






スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: