FC2ブログ

ストレス解消とお花見

前回、冬にいい種を作れなかった人は、
春分の頃に、いい芽を出せず、
この時期に、体調を崩しやすい人が多いと書きました。(詳しくはコチラ)


これは、種にパワーがなく、十分に芽を出せるチカラがなかった人です。
中医学ではそのパワーやチカラを「」といいます。(「気」って?はコチラ)


でも、実は、もう1タイプ上手に芽を出せない人がいるんです。
それは、種にはなんの問題もなかったけど、「」がのびのび外向きに流れずにいた人。

本来、この時期は、自然とのびのびと「」が流れるはずなのに、
過度のストレスや、精神的な不安などあると、
その流れが悪くなり、滞ってしまうんです

」を流す仕事をしているのは臓ですが、
その臓の働きがストレスなどにより、異常になるからです。

そうなると、イライラと怒りっぽくなったり、
脇や胸が張って痛かったり、PMSや、不眠、便秘、
ガスやげっぷが多かったりの症状がでやすくなります。

以前、記事にしましたが、そんな時は、
柑橘類や、紫蘇やセロリ、ハーブなどの香味野菜。香りのいいお茶などもオススメです。


また臓は、関連する臓器、臓(消化器官)を攻撃するので、
神経性の胃炎になったり、下痢になったりするのです。
もし、そうなってしまったら、
穀類や、豆類、いも類、かぼちゃ、とうもろこしなどの自然の甘味があるもので、
攻撃されている臓を助けてあげてください。


家のダンナを始め、ワタシの周りでは、ここのところ、下痢に悩まされる方も多いようです。
オススメなのは、山芋
できれば生ではなく、火を通した食べ方がいいので、
スープや、お粥に入れるのがベスト!
水分の多い調理方法だと、下痢で失う、体のいい水分も補ってくれます


今年は、春分の直前に、あの大地震。
被災地の方はもちろん、被災地でない方も、
いつも以上の、ストレスや不安や緊張がかかり、
」の流れが滞っている人が多いと思います。

本当は、適度にリラックスし、気晴らしをして、ストレスを解消するのが一番で、
日本人は、ちょうどこの時期に、お花見などをして、うまくガス抜きしていたけれど、
今年は、お花見やお祭り、入学式も自粛が多い。

これでは、被災地でない人も体調を崩してしまいかねない。
経済効果への影響は、TVなどでもいわれていますが、
ストレスから、目に見える病気や心の病気、になってしまったら、
被災地への応援もできなくなってしまいます


一昨日の夜も地震があり、原発の問題もあるし、
まだまだ、被災地では安心できない状況が続くので、
不謹慎かもしれませんが、
仲間同士で、馬鹿騒ぎでない、『プチお花見』や、
ご家族そろって元気でいられることを感謝しての、『プチ入学・進級お祝い』で、
ちょっとストレス解消し、
また明日から、できることを精いっぱいやっていきませんか?


香りのいい一杯のお茶でのリラックスタイムも、ストレス解消にはオススメです。
DSC06467_R.jpg

ワタシのお得意の?
・マイカイ花(バラ科のハマナスの花のつぼみ)
・ジャスミン
・クコの実
のブレンドです。

マイカイ花とジャスミンは、「気」を流すチカラがあります。
この時期にピッタリ♪

今日は、風が強いから、カップの中のお花見で~(笑)



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: