母の得意料理?麦茶

みなさんの得意料理はなんですか?
家族や、周りの人たちに好評なもの。

我が子たちに、「お母さんの得意料理はなに?」と聞いたら、
間違いなく答えるものは、これ!

DSC06852_R.jpg

「麦茶」
・・・って、料理じゃないし~


でも、子どもたちは、
「どこで飲む麦茶よりも、うちの麦茶はおいしい!」という。


我が家の麦茶は、
DSC06844_R.jpg

麦茶のティーパックじゃなく、昔ながらの麦を使ったもの。

麦茶の麦は「大麦」
大麦は、消化器官を元気にし、余分な湿気をおしっことして出してくれる。

この時期は、更に、「炒りハト麦」をプラスして、
湿効果アップ!

DSC06844_R.jpg

ただ、大麦も、ハト麦も、体を冷やすので、
冷え性の人は、オススメできません。

ましてや、これからお腹の中は冷える季節。

冷蔵庫から出してすぐのキンキンに冷えたものや、
氷を入れて飲むのも、
かえって体内の湿を発生させる原因になりかねません。
喉ごしは良くても、体は潤ってないことになります。


保存は冷蔵庫でしても、
飲む時は、冷やしすぎないように~

飲む少し前に、常温にしておいたり、
麦茶をお湯割りしたり、工夫してみてくださいね☆


若いころ、先輩の彼氏が、
「彼女の作ったBLTサンドのレタスが美味しい!」と褒めてました。
・・・って?レタス??

生野菜を褒められても、微妙だけど、
薬膳師の母の得意料理が、麦茶ってのもとても微妙

・・・ま、いっかぁ~
とりあえず、褒めてくれてるし(笑)

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ





お陰さまで、このブログも70000ヒットのアクセスを超えました。
いつも、応援してくださるみなさん。
遊びに来てくださるみなさん。
本当にありがとうございます。

機械オンチのワタシ。
FC2の機能も、全く使いこなせず、
使うボタンは、ブログ開設当初と同じものばかり・・・。
写真も、お恥ずかしいものばかりだし・・・。

でも、これからも、毎日簡単に取り入れられる薬膳を、
わかりやすい言葉で、紹介をできたら・・・と思っています。

これからも、どうぞ、よろしくお願いいたいます。



6/22(水)10時~12時
神奈川県海老名市の大谷コープ

にて、薬膳講座をさせていただくことになりました。

テーマは、
「簡単!プチ薬膳でクールダウン」
~暑さに負けない体作り~

中医学的には、春が寒かった分、
夏がイッキに取り返そうと、暑くなるかも??と言われています。
神奈川では、輪番停電も気になるところ。

得意の麦茶ではなく(笑)、季節の薬膳茶をご用意してお待ちしています


お申込み・お問い合わせはコチラから








ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ









ハト麦雑穀ごはんで、除湿

ここのところ、天気がぐづつきがちで、すごい湿
神奈川は、まだ梅雨入りをしていないのに、まるで梅雨のような陽気。

本来、立夏から、夏至までは、
まだそんなに湿気もなく、むしろ暑さメインで、乾燥気味なんだけど、
今年も、なんだかおかしいのかな~


まだ、暑さとり、乾燥予防の記事もしていないのに、
いきなり、湿気対策です!


まずは、ごはんから・・・
我が家のごはんは、ワタシ以外はみな雑穀や豆類が混ざっているのを嫌がるし、
ワタシはスープダイエット中で、晩ごはんを食べないしで、
お弁当と、晩ごはんは、基本的に白米。


でも、湿気が多い時期は、切り替えます。
DSC06693_R.jpg
またまた出た!ハト麦

ハト麦は、中医学では、ヨクイニンという立派なお薬で、
湿気でやられやすい臓(消化器官)を、正常にするだけでなく、
余分な湿気はおしっことして外へ出してくれる、スグレモノ


ハト麦を炒って、入れた薬膳茶を紹介したけれど、(コチラ)
できれば、そのものを食べた方がいい。

薬膳では、ハト麦と、同じく除湿効果がある緑豆
を一緒にごはんに入れて炊いたり、お粥にするのは、
あまりに有名過ぎるメニュー

でも、前に書いたけど、緑豆は青臭くて、
ホントに家族が苦手~
無理してたべさせるのは、「くすいむんごはん」じゃないから、
今回は、緑豆をはずして、ハト麦と他の雑穀で炊いてみた。

DSC06826_R.jpg

春の間は、血を補うために、黒米をメインにしていたけど、
夏になったので、黒米の割合を減らし、ハト麦を多めに。

これなら、意外と家族は食べてくれる。
湿気の時期は、続けてみよう~っと。


ハト麦?ヨクイニン??、手にはいらないよ~
・・・と言われる方、
スーパーの、雑穀米のところで、見てみてください。
数種類がブレンドされているものなら、
「ハト麦」入りのものを、選んでくださいね


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



6/22(水)10時~12時
神奈川県海老名市の大谷コープ

にて、薬膳講座をさせていただくことになりました。

テーマは、
「簡単!プチ薬膳でクールダウン」
~暑さに負けない体作り~

中医学的には、春が寒かった分、
夏がイッキに取り返そうと、暑くなるかも??と言われています。
神奈川では、輪番停電も気になるところ。

ハト麦ごはんのように、無理せず毎日続けられる
薬膳=くすいむんごはんを、紹介していきたいと思ってます。
よかったら、遊びに来てくださいね☆

お申込み・お問い合わせはコチラから



茉莉五星の、かわゆいチカラ

今日の神奈川は朝から雨。
雨だと湿で、体が重だるい。

ぎっくり腰や、四十肩、坐骨神経痛
・・・などなどの古傷が痛みだすお年頃

今日は、資料作りの、デスクワークをしないといけない日だけど、
イマイチ持ちが盛り上がらない・・・


ワタシが薬膳の仕事をする時に心がけるのは、
『自分の「いい」を伝えたいこと』


楽しい持ち、元持ちで向かい合った料理は、
いつものレシピや手順でも、格段に美味しくなる

逆だと、それなりに・・・だ。


資料もまた同じ。

他人を元気にしたいなら、まず自分から元気にならないとね!


ということで、パワー注入
今日の、「くすいむん」は、先日買ったお茶、「茉莉五星」
DSC06814_R.jpg


このお茶、とてもかわゆい~
DSC06816_R.jpg
茶葉をひもでくくって、星形にしている、ジャスミン茶。

薬膳や中医学の、基本となる「五行学説」の五芒星の形。
薬膳の仕事を楽しくできるように・・・と買っておいたもの。

お湯を注ぐと、
DSC06817_R.jpg
もっと、☆がはっきり出るのかと思ったら、
あちこちから葉っぱがでてきて、
流れ星?または、立体の花のような形に。
これもまた、かわゆい~


形だけでなく、
ジャスミン茶には、
気持ちをリラックスさせて、「気」を流すチカラがある。



お茶を飲んで、気持を入れ替えて、
楽しくデスクワークするぞ~!


・・・って、お腹がグルグル・・・
あら、こっちの「気」が流れてきちゃった

ま、いいかぁ!
トイレでも、湿気をだせるしね(・・・失礼しました~ 笑)


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




6/22(水)10時~12時
神奈川県海老名市の大谷コープ

にて、薬膳講座をさせていただくことになりました。

テーマは、
「簡単!プチ薬膳でクールダウン」
~暑さに負けない体作り~

中医学的には、春が寒かった分、
夏がイッキに取り返そうと、暑くなるかも??と言われています。
神奈川では、輪番停電も気になるところ。

こちらでも、暑い夏をのりきる「薬膳茶」をご紹介予定。
ご参加、お待ちしています~

お申込み・お問い合わせはコチラから






豊受大神と、食べ物に感謝。

昨日、用事の途中で立ち寄った、相模原の亀ヶ池八幡宮で、
偶然にもお会いした、「豊受大神(とようけだいじん)」

source_110519_0931101.jpg

お地蔵さんっぽい石像が祀られていました。

この豊受大神、伊勢神宮の外宮にも祀られている神様で、
天照大御神様の、食事を仰せつかっている神様で、
食べ物・穀物の女神様です。

食べ物のチカラをいただく、薬膳をしているワタシにとっては、大切な神様。
我が家の、神棚にも祀ってあります。

一昨年、伊勢神宮へ行った時は、ものすごい厳かな雰囲気だったけれど、
ここの神様は可愛いらしい~
右手にしゃもじを、左手にお茶碗をもっています。


この石像の手前には、本居宣長が書いた『食前感謝』『食後感謝』の和歌の柱が立っていました。

『食前感謝』
たなつもの 百の木草も 天照す 日の大神の 恵みえてこそ
(お米や穀物の恵みは、天照大御神の恵みのおかげです)


『食後感謝』
朝よひに 物くふごとに 豊受の 神のめぐみを 思へ世の人
(一日のご飯を食べるとき、豊受大神様の恵みである事を皆さん忘れてはいけませんよ)


自然と、神様の大きさを感じることになった春。
放射能の数値により、食べられることがなくなったものもある。
大変な思いをして作られた、農家の方の気持ちを考えると、胸が痛くなる。

改めて、食べ物を作る人、自然に感謝して、ありがたくいただこうと感じた。

ワタシたち薬膳師にできることは、その食べ物のチカラを十分に発揮させてあげること。
そして伝えること。


偶然出会った、可愛らしい神様に、とても大きなことを教わりました。




そして、ありがたいことに、
食べ物のチカラを伝える機会をいただきました。
6/22(水)10時~12時
神奈川県海老名市の大谷コープ

にて、薬膳講座をさせていただくことになりました。

テーマは、
「簡単!プチ薬膳でクールダウン」
~暑さに負けない体作り~

中医学的には、春が寒かった分、
夏がイッキに取り返そうと、暑くなるかも??と言われています。
神奈川では、輪番停電も気になるところ。

食べ物に感謝し、チカラを十分にいただき、
体の中から涼しくなりましょう!

お申込み・お問い合わせはコチラから

お待ちしています。




ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ








スープダイエット再び

みなさんは、昨年のスープダイエットの記事を覚えてますか?

朝・昼は、好きなものを好きなだけガッツリ食べ、
夜は、スープかお粥のみにする。
そして、どうしてもスープ以外のものを食べなきゃいけない時には、
なるべく早い時間帯にする。


ただそれだけのスープダイエット。


昨年、体調がよくなるとともに、妊婦時代の体重になったワタシ
その後は、スープダイエットの成果あってか、
ベスト体重プラス1?くらいになりました。

体の反応がよくなるのか、
スープ以外の物を食べると、すぐ体重が跳ね上がる
でも、またすぐスープダイエットをすると元通り

体重うんぬんよりも、
スープダイエットを続けていると、なにより体調がいい。


消化器官(臓)が弱いワタシは、
朝、痰がからんだり、鼻水がつまったりしていたけど、それもなし。
長年悩まされていた便秘も、調子がいい。
余分なものがなくなると、肌の調子もよくなる。

ワタシと同じく、朝、痰がからんだり、
鼻水や鼻づまりに悩まされている人。
また、花粉症などがある人は、
ダイエット目的でなくても、スープダイエット、いいかもしれません。


こんなにいいことだとわかっちゃいるのに、
なぜか、震災後は、スープダイエットが続けられず。

スープダイエットは、当然のことながら、朝、ものすごくお腹がすく。
震災後、余震がしばらく続いていたので、
「もしかして、明朝、なにも食べられないかも・・・」の不安から、
「食べられるうちに・・・」と、夜もしっかり食べていた。


昨年まではならないけど、当然、体重は増えていく

漢方薬のお陰で、幸い体調を崩すことはないけれど、
薬にばかりたよってもねぇ・・・


これから、代謝の悪い夏だし、沖縄も待ってるし、
体調にあったスープダイエエットを再び始めることにした。

DSC06797_R.jpg
昨夜のスープは「かぼちゃスープ」

今週は、気温の変化も激しく、お疲れ気味だったから、
元気の素になる、かぼちゃ、山芋、ナツメがはいっている。

こんな陽気だったから、咳が止まらない人も多いかもしれない。
そんな人にもオススメしているスープです。

体を潤す、山芋、豆乳も入っているし、
かぼちゃは、粘膜の損傷にも◎

先日は、友人のダンナさんの咳が止まらないということで、
一緒にユリ根も入れて作りました。
こちらも、更にクリーミーでオススメです


案の定、2,3日続けていたら、体重は戻り気味。

今夜はこれから大学です。
9時半ごろに帰宅すると、なんとなくお腹がすいて、
家族のために用意していく夕飯を、少し食べちゃうんだよね~

それが、胃もたれの素となり、
なかなか寝付けなくなることを知っているのに・・・


ちなみに今夜の夕飯は、娘リクエストの「ハヤシライス」
DSC06809_R.jpg

消化を助ける、サンザシも陳皮も入っているけど、
DSC06388_R.jpg


いやいやいけない・・・今夜は誘惑に勝てますように・・・



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



かながわ子育て情報局さんで、毎月15日発行のメルマガを書かせていただいてます。
15日当日ですと、その月のメルマガは送られてこないこともありますので、
興味がおありの方は、お早めにご登録を☆


ご登録は、コチラから










炒りハト麦茶

今週は、神奈川では、ヘンなお天気でした。
梅雨のように蒸し暑い日もあれば、
梅雨寒のような日もある、
そして、今日は夏のような暑さだ。


昨日までは湿気もすごく、
持病の坐骨神経痛やら、四十肩やらがうずき出す

食欲もなんだかあまりなく、
食べても、あまり胃腸が動いてない感じ。

・・・これって、湿気のせい

ということで、こんな食材を使ってみた。
DSC06693_R.jpg
ハト麦~

ハト麦は、以前も記事にしたけれど、
ヨクイニンという中医学では生薬の1つ。
体の余分な水分を、おしっことして出してくれる上に、
湿気で弱った臓(消化器官)を元気にしてくれる。


水につけておき、スープに使ってもいいし、
ごはんに、他の雑穀と混ぜて炊いてもいいけど、
我が家の人たちは意外と苦手

今回は、これを炒ってみた。
DSC06699_R.jpg
手前が炒りハト麦。

これを、同じく、利尿効果の高い
炒り黒豆と一緒に合わせてお茶にした。
DSC06788_R.jpg

DSC06789_R.jpg

これだと、ハト麦が苦手な人でも飲みやすい~
もちろん、そのまま食べた方がいいけど、
苦手で食べなければゼロだけど、こうして食べれば、1にも2にもなる。
そして、無理がなければ毎日続けやすい


トイレに行き、余分な湿を出すたびに
ニンマリするワタシでした~(お食事中の方、失礼しました
ハト麦って、神経痛や関節痛にも効果ありなので、
ますます嬉しい食材です~


みなさんも、無理なく「くすいむんごはん」しましょ♪



実は、昨日、黒豆を買ってきました。
炒り黒豆を切らした時に、
「もう、そろそろ黒豆茶はお休みかな~」と思ってたのに、
あまりの寒さに購入

今日みたいに暑くなるなら、小豆にすればよかった~




ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




お疲れに、薬膳ちらし寿司

今年の立夏は、5月6日。
立夏をむかえた途端に、夏のような暑さになった神奈川でした。


ちょっと遅くなりましたが、
立夏の日の、夕飯をご紹介~
前日5日は、実家の手伝いでヘロヘロの我が家。
夜中からの仕事や、立ちっぱなしの仕事は、久しぶりだから体がこたえました

若いころは、一晩眠れば治ったのに、
最近は、次の日の方が辛い・・・。
朝、起きると、四十肩やら、坐骨神経痛やら、体のあちこちが痛い・・・。
体の弱い部分が、全部、悲鳴をあげている感じ。


今夜は、息子と約束した、「ちらし寿司」だから、
せめて「」をしっかり補って、体をリセットせねば!
(「気」って何?はコチラ)

我が家の薬膳ちらし寿司をご紹介します。
DSC06743_R.jpg
おなじみ、手前の陳皮と、(陳皮ってなに?はコチラ)
右奥のナツメ、
奥の生薬のオウギ。(←ちょっとズル?苦笑)

これを使いました。


ナツメとオウギは、「」を補ってくれ、
陳皮は、その「」を流してくれます。
補うだけだと、パンパンになっちゃうから、
ほどよく流さないとね



オウギと、ナツメは、具を煮る時に。
オウギは、なんの癖もないし、
ナツメの自然の甘さも嬉しい~

陳皮は、ごはんに入れて炊きこみました。
DSC06760_R.jpg
酢飯になっちゃうから、誰もづかず~
っていうか、具の方も、誰もづかず~

DSC06772_R.jpg
できました~♪

買い物に行く元気もなかったから、
あるもので作った、シンプルちらし寿司。
でも、息子はご満悦

今回は、「気」を補うために生薬のオウギをつかったけど、
手に入らない方も、大丈夫!
シイタケも、「気」を補ってくれる、いい仕事をしれくれますから~

我が家では、戻して使った干しシイタケのじくの部分を、
再び、水に入れて出汁をとります。
DSC06765_R.jpg
こ~んなのが、

DSC06775_R.jpg
こ~んな感じに!(って、色の違いが分からないって? 笑)


このお出汁も、「気」が補えますので、捨てずに活用するといいですよ~

今日で、連休も終わりです。
明日から、疲れも出やすくなるでしょう。
そんな時にも、ぜひ、ご活用くださいね



それにしても、ワタシでこの疲れなのだから、
65過ぎても、いまだ現役で仕事をしている、
実家の父母の疲れは相当なものでしょう。
そんな思いで育ててもらったことを感謝します。
今日は、母の日ですからね



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


画期的☆豆乳

我が家の、登板回数が多い食材の1つに、豆乳がある。
DSC06733_R.jpg

豆乳は、体に必要な水を作り出してくれる。
止めや、を出すチカラもあるので、
気管支の弱い我が家には、かかせない。

子どもの弱い、臓(消化器官)を補ってくれるので、ありがたい。
子どもの脳の発育も助けると言われているしね



無調性のものを使っているけど、
特にメーカーなどにはこだわりはない。
お安いものが主婦の味方!

でも、このたび、画期的なものを発見
DSC06734_R.jpg
これ、口にプラスチックの器具?をプスっとさすと、
注ぎやすいし、ふたもできる~


ワタシは、最近気づいたけど、前からあったのかな~??

いつも買っていたのは、飲み口を開けたらそのまま、蓋も閉まらず。
三角に切り取って、飲み口を開けるものもあるから、
ドバっとでちゃったりね
ま、ワタシが粗忽者という話もなきにしも・・・(笑)

でも、この器具?があれば、保存も便利
ホントに画期的~♪


今の時期に晴れた日が続くと、秋並みの乾燥注意報
乾燥は、空や便秘、カサカサお肌の原因にも
風邪の予防にもなるので、ぜひ!

こちらのブログの検索でも、クックパッドの検索でも、
どめ関係のものが多いようです。
長引くにお困りの方にも、豆乳はオススメの食材です。


今日は、子どもの日。
実家の和菓子屋で、夜中から柏餅の手伝いに行ってきました。

みなさんは、よいゴールデンウイークを過ごされましたか??
連休で、疲れた胃腸にありがたいスープにも、豆乳をどうぞ~




ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ







四十肩とゴッドハンド

おまちかね?ゴッドハンド話です~(笑)

ワタシがお世話になる、中医師先生のゴッドハンドぶりは、
何度か記事にしましたが、
(先生のゴッドハンドぶりはコチラ)

今回もまたまたびっくり~

四十肩のワタシの、指のつけねあたりを、グッと押す

五本の指それぞれの根元を。
「ゴリゴリするところはどこですか~?」と、ゴリゴリゴリ・・・
ん?確かにかなりゴリゴリしてる~

・・・あの、先生!結構痛いです~

でも、それが終わると、なんとなく肩がスッキリ
またも魔法にかかったよう。


先生曰く、五本の指は、それぞれ五臓()と通じているから、
どこか、ゴリゴリするところがあれば、
ゴリゴリをとるように、押してほぐしてやるといいと。
こんな感じ。

DSC06748_R.jpg
四十女の手ですみません!! しかも、息子が撮っているので、写真がブレブレ~


ちなみに、五本の指の、
先~第一関節     ひじまで
第一関節~第二関節  二の腕くらいまで
第二関節~根元    肩くらいまで


痛みのある方側の手です。
痛みやゴリゴリがなくても、
毎日、手をほぐしてあげると、「気」の流れもよくなり、
体調もよくなるとのこと。
(「気」って?はコチラ)


早速、ワタシも実行してます。
ゴッドハンドほどではないけれど、自分でやってもかなり気持ちいい。

MYゴリゴリ時間は、
朝連の娘を送り出してから、他の家族が起きるまでの時間。
これをやり始めてから、朝の便通が早い時間にやってくる~
手の刺激で、「気」が流れてます。
通勤電車の待ち時間にもゴリゴリいいですよ~!


あと、注目は?ワタシの親指の爪。
たてに線が入っているの、わかりますか??

これって、臓の血が不足している証拠。
前記事にも書いたけど、
臓は血がないとちゃんと働いてくれず、
その臓は、筋肉とつながってます。

だから、しっかり寝て、血を補わないといけないんです~
・・・って、わかっちゃいるけど、GWだし、
家族も夜更かしで、なかなか早く寝られず~


ゴッドハンドではないけれど、毎日の外からのゴリゴリと、
血を作るごはんと、血を作るように早寝して、
さっさと治さなきゃね!四十肩。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: