プチマニアック?沖縄旅行記2011 その2

沖縄といえば、沖縄そば。

すっかりお馴染と言えばお馴染だし、お馴染じゃないと言えばお馴染じゃないけど、
そばといっても、日本そばとは全く違う。

原料に、小麦粉やかんすいを使っていることを考えると、
ラーメンに近いけど、
食感も何もかもが、ラーメンとも違う。

20年以上も前に、初めて沖縄のリゾートホテルのプールサイドで沖縄そばを食べた時に、
「なんて、まずいんだろう~やっぱり、名物にウマイもん無しなんだな」
と思った。

その後、別のお店で再トライしたら、
初めて食べたものとは、あまりに違って、「美味しい~

同じ名物でも、店によって全然違うんだな~と。

特に、沖縄そばは、店によって味が全然違うかも。

しっかり味のもの。
あっさり味のもの。
乾麺使用のもの。
生麺使用のもの。


もし、沖縄そばに、あまりいい印象を持ってない方は、
違うお店でも食べ比べてみて!
きっと、気にいった味がみつかるかも~


今回の旅で立ち寄った、沖縄そば屋は、2件。

1件は、南部の「淡すい」
DSC07063_R.jpg

初めて行ったお店だけど、
ここは、麺もスープや具の材料1つ1つにこだわりがある。

味も、自然派志向。
どんな感じかといえば、我が家のメンバーが、
「ママの作った出汁に限りなく近い~」というお味。

家庭的なんだな。

横に写っている、沖縄炊き込みご飯のじゅーしーは、
ワタシが作ったんじゃないかと思うほどのそっくり味(笑)

慣れた味なんだけど、ワタシ的には、
旅にまで来て自分の味はあんまり面白くないかも~

でも、このお店、大繁盛~
次から次へとお客さんが入ってくる~


後で見たら、沖縄そば名店になってました
DSC07162_R.jpg
クリアファイルにも載ってます。

12件載ってるけど、食べたことがあるのは、2件だけ。
ダンナは、この名店をすべて制覇するのが夢だそうだ。


もう1件は、北部の「きしもと食堂」
こちらは、ファイルにはのってないけど、あまりに有名過ぎる名店。
(毎年行っているので、写真はないですごめんなさい~)

本店は、駐車場もなく?せまく??車を停めるのもままならないので、
我が家はいつも八重岳店へ。

並んでいる人はたくさんだけど、沖縄そばとじゅーしーしかメニューがないので、
回転は早い。


ここは、沖縄そばも、じゅーしーもしっかり味。

「沖縄そばでいいお店ない?」と聞かれると、かならず紹介するお店です。

ここの隣のアイス屋もオススメ!
「おっぱジェラート」というんだけど、しっかり味の沖縄そばの後に、さっぱりでいいんだ~

ちゅら海水族館には、ここから車で20分くらいなので、
水族館へ行く人は、チェックしてくださいね~


「きしもと食堂」はあまりに有名店だけど、
それ以外にも、このあたりは、本部(もとぶ)そば街道と言って、
沖縄そば屋の美味しいところがたくさんです。


ちなみに、クリアファイルですが、これも我が家のお気に入り~♪
DSC07200_R.jpg
ほんの一部をご紹介~


これに、仕事や勉強関係のものを入れて、
「さあ、次に沖縄にいける時までがんばろう~!!」って、
モチベーションをあげています~


明日から、新学期。
モチベーションをあげていかないとね


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



お陰さまで、アクセス数が80000ヒットを超えました。
いつも、遊びにきてくださるみなさま、
応援してくださるみなさま、
ありがとうございます。


なかなか更新も、訪問も、できずにいるワタシですが、
これからも、どうぞよろしくお願いします。







プチマニアック?沖縄旅行記2011 その1

ひっぱるだけひっぱって?
沖縄旅行記です~
今年は、付くとほとんど写真を撮ってない~

なので、プチだけど、マニアック?な旅行記です。



我が家は、まず訪沖すると、何処へ行くよりも先に、神様にご挨拶。

DSC07056_R.jpg
「波の上宮」  この青い空、これが沖縄~

神様の島、各地の有名なパワースポットもあるけど、
やっぱり、ここはワタシのパワースポット

DSC07057_R.jpg

本殿の朱色も鮮やかで、青い空とのコントラストが沖縄~


ここの神様は、我が家の神棚にも祀ってあって、
中医師試験も、卒業試験も、毎日のように合格祈願をしてきたので、
まずはたっぷりの感謝と、旅の安全を祈願。



中国や台湾の旅行誌に載っているのか、
日本人よりも、中国の人が多い感じ~

残念ながら、中国語は聞きとれないけど、
大学で、2年半、中国語の教科書は見てきたから、
2年前に読めなかった、
中国語のおみくじの意味は、なんとなくわかった。

40過ぎても、ちょっと成長できることを嬉しく感じたりする。


ここの嬉しいお楽しみは、自販機。
DSC07058_R.jpg
沖縄県産コーナー

DSC07059_R.jpg

そして、いつもの伊藤園『充実野菜ゴーヤーミックス』を購入!

DSC07060_R.jpg

これ、ゴーヤーミックスだから、あと味がほのかに苦いんだけど、
フルーツの味と上手にミックスさせてあるから、子どもも飲みやすい~
ちなみに我が家の子たちは、幼児の時から飲んでいる。
それくらい、飲みやすい。


ちなみに、中医学では、
「苦味」は、を降ろすチカラがある。


旅行中には、意外と便秘になりやすい我が家。
が降りると、便も下へ降りやすい。(お食事中の方、失礼しました

旅行は外食が続くから、野菜不足にもなりがち。
もちろん、野菜ジュースでは、完璧に野菜の代わりにはならないけど、
旅行中だから、ゆる~くでいいよね~

これを、トップバリューやかねひでなどのお安いスーパーで大量購入し、
ホテルの冷蔵庫に入れておいて、
朝に1本飲んでおくと、家族は意外と快便です~(あら、また失礼しました~

こんなお役立ちのゴーヤージュース、
2年ぶりに行ったら、いつのもまにか兄弟が増えてました

DSC07088_R.jpg
沖縄限定!充実野菜ミックス 3兄弟

シークワーサーは、ご存じ、沖縄柑橘類の代表で、レモンのような酸っぱさ。
たんかんも、同じく、沖縄の柑橘類だけど、温州ミカンの濃い~感じの味。

感想は、好みもあると思うけど、
たんかんの方がおいしい!
シークワーサーは苦味が勝っちゃってる感じ。

あぁ、そんなにメジャーでない神社と、ジュースの話で沖縄旅行記その1が終わりそう~
次は沖縄そばのお話です。
こんな、プチマニアックでよかったら、またお付き合いくださいね


そうそう、この神社の下に、
那覇で唯一のビーチ、「波の上ビーチ」がある。

那覇のビーチなので、透明度はそれほどじゃないけれど、
やはり沖縄の海だから、それなりにきれい~
090814_1116041 (2)_R
2年前の写真です

那覇のビーチなのに、そんなに混んでなくて、のんびりしたビーチです。
那覇拠点で、遠出はできないけど、
綺麗なビーチは見てみたいひとは、お手軽でオススメですよ~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



















沖縄序章と、夏おでん

行ってきました、2年ぶりの沖縄!

長く、このブログに遊びに来ていただいている方は、思われるでしょう。
「あれ?沖縄、卒業したんじゃなかったっけ??」

そう、2年前に、
「10年も通い詰めたんだから、そろそろ家族旅は別のところへ行かない?」
との、ダンナの提案から、泣く泣く卒業した沖縄。
前回の旅は、総決算とばかり、いろんなところへ行きつくし、後悔のないようにした。


そんな中、忘れたころに、トリップアドバイザーさんから、
「沖縄のオススメブログに登録させて欲しい」との依頼が

ワタシは無宗教だけど、沖縄やハワイは、神様の島だと信じている。
機会があっても、島から呼ばれないとなかなか行けない。
実は、我が家も、波の影響で船がでないとかで、滞在中に、なかなかいけない島もある。

トリップアドバイザーさんの件は、卒業しようとしていたワタシ達家族に、
「また来てね!」と沖縄が言ってくれてると、勝手に解釈(笑)


ダンナの方からも、
「そろそろ、沖縄そば食べにいかない?」との提案もあり、
いざ!沖縄へ・・・と企画してたのは、今年の3月。


なのに、1週間前に、突然の大震災。


1週間後だったので、そろそろ公共機関も落ち着き始めたころ、
行って行けないことはなかったけど、
辛い思いをしている人がたくさんいる中で、
遊びに行く自分たちが許せなくて、
そんな中、心から楽しめるはずもないと判断し、
泣く泣く断念した沖縄。


これも、沖縄の神様が、
「心から楽しめる、夏に、ゆっくりおいで~」と言ってくれてると、
自分たちに言い聞かせ、なだめてきた。


そんな、念願の沖縄に行ってた。


今回の旅は、一言で言うと、
いつも行った店以外は、食べ物にあたらず、
接する人には、大当たり!(いい人ばかりだった)


しかも、いつもいくところは、写真もほとんど撮ってないから、
かなり偏った旅日記になると思いますが、
次回からアップしていこうと思っています。

これから訪沖を考えてらっしゃる方にはあまり参考にならないかもなので、
個人的に質問をしてくださいね!
多分、薬膳の話よりもアツクお返事いたします(笑)




ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ





そんなこんなで、今夜のごはん。
DSC07148_R.jpg

おでん~

今日は、いつになく涼しい日。
おでん日和☆


・・・というか、沖縄で買った食材を使いたかっただけとも~
DSC07141_R.jpg

公設市場横の、いつものかつお節屋さんで買ってくるかつおぶしで、
おいしいお出汁をとりたかった。

お塩も、美味しいのを買ってきたしね
沖縄の塩のことは、長くなっちゃうから別の記事にするけど、
真ん中の藻塩は、絶品~♪
沖縄で買ってきたけど、浜松産(笑)
(なぜ、浜松産なのかも、次回~)


この藻塩、昆布のエキスが入ってるんだけど、うまみがあって美味しいの!
塩おにぎりにしても絶品だけど、
おでんにも合わないはずがない!と、投入したくて~

久しぶりのおでんは、めちゃうま~

昼から煮混んでいたんだけど、
息子は、おやつ?に大根をつまんで食べてたようです。


そうそう、ちなみに「冬」の食べ物としてお馴染のおでんですが、
「夏」アレンジも意外と美味しい♪
おくらや冬瓜をいれたりしてね

真夏日でない日にいかがですか??



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ









夏の終わりに、果物のススメ☆

蒸し暑い1日でしたが、季節は、立秋を過ぎ、
暦の上では、秋になりました。


久しぶりの更新です。ご無沙汰しております

ここ1週間ほど、ワタシの心の故郷?沖縄に行っておりました。
行く前には、左手中指が腱鞘炎になり、PC禁止になったり、
〆切まじかの仕事をバタバタと片付けたり、
宿題が思い通りに進まない子どもたちをどやしたり(笑)、
いつになく、慌てて渡沖してしまいました。

今回の旅にはPCも持っていかなかったので、
みなさんへのコメントのお返事も遅くなってしまいました。
本当にごめんなさい。

また、お知らせもせずに、更新をお休みしていたのに、
たくさんの方々に遊びにきていただきまして、ありがとうございます。

不思議なもので、沖縄にいる間は、気にならなかった腱鞘炎が、
やはりPCにむかうと、痛みだす・・・

ぼちぼちの更新になると思いますが、
沖縄のプチ旅日記と、秋の養生をぼつぼつ紹介していきたいと思ってますので、
これからもお付き合いくださいね。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ









ここ1週間、天気予報では、
こちらは涼しい日が続いたようですが、
みなさん、体調をくずしていませんか?

暦の上でも、もうすでに秋になっていますが、
秋を体感した人も多いのではないでしょうか?


人間は恒温動物です。
夏の間は、外の気温が40度になったからと言って、
体も40度になる訳ではありません。

体内のベクトルの向きを外向きにして、熱を発散させることで、
体が暑くなりすぎるのを防いでくれてます。

だから、夏、一番暑いのは末端である手や足。
代わりに、夏、一番冷たいのは、お腹の中。
だから、お腹の中は冬よりも冷えているし、代謝も悪い。
その上、もっと冷たいものをとると、ますます冷えて代謝が悪くなる

・・・というお話を、以前もブログに書きましたし、(詳しくはコチラ
夏の初めにいくつかあった、薬膳講座でもお話させていただきました。


立秋を過ぎると、そのベクトルの向きが、
少しずつ内向きにかわってきます。

それは、イッキに内向きに変わる訳ではなく、
秋分までは、まだまだ外向きのベクトルの方が強いです。
それでも、外向きオンリーだった夏の体から、少しづつ秋仕様にチェンジしてきます。

『暑さ寒さも彼岸まで』とは、よく言ったものですよね~


体が変われば、食べるものも変わってきます。

この時期にオススメなのは、酸っぱいもの。
もちろん、酢などでもいいのですが、
自然はちゃんと、いいものを用意してくれてました!

DSC07055_R.jpg
この時期に美味しくなる果物たち。

酸味のあるものは、ベクトルを内向きにするお手伝いをしてくます。
それだけでなく、ゆるんでいた毛穴をひきしめ、汗の出過ぎなどを防いでくれたり、
汗で失った水分を体の中に作り出してくれたりします。



ただし、いくら体にいいからといって、とり過ぎは禁物です
生で食べることが多い果物。
生ものは消化器官に負担をかけます。
ちゃんと、体にとりいれられなかった食べ物は、
体に余分な「湿気」を作り出す素になります。


ちなみに冷たいものも余分な「湿気」を発生させやすいので、
キンキンに冷やした生の果物をとるのは、できるだけ避けてくださいね~

体に余分な「湿気」がたまると、
それを出そうと、痰がでたり、咳がひどくなったり、鼻水の原因になったりします。

季節の変わり目に喘息や鼻炎になりやすかったり、
秋の花粉症に悩まされる方も、ご注意くださいね。


・・・と、他人事のように言ってますが、
数年前は、喘息娘が毎年秋口に体調を崩していましたし、
(このごろは、夏にほとんど冷たいものをとらないことで、ほとんどないですが)

息子は、喘息ではないのに、この2年間、運動会の前日(9月末です)に、
ひどい喘息のような気管支炎で学校を休んでます。
彼は、どんなに注意しても、夏に冷たいものをとり過ぎてますから

特に、子どもは、脾臓(消化器官)が弱いので、湿気を発生させやすいし、
肺が弱いので、咳や鼻水の原因となるので、要注意です!


季節のものを、上手に体にとりいれて、
季節の変わり目ですが、元気にのりきっていきましょうね~

・・・ワタシも、今年こそは、息子が欠席しないように、がんばります~



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


夏アレンジ!かぼちゃのスープ

昨日、姪っ子の1歳の誕生日に、実家へ。
実家でも、とうもろこしのひげが干してありました。

とうもろこしのひげの注意点?は、
ひげの一番上の、茶色っぽいところはハサミで切り落としてくださいね。
特に、「どうしてダメ?」という理由もないのですが、
ワタシは、切り落としてしまってます。

皮の中にある、きれいな部分だけでも十分なので、ぜひお試しくださいね~




神奈川では、ここのところ、一時期の猛暑でなく、
蒸し暑い日が続いています。

体にも余分な湿がたまりやすくなります。

そんな時にオススメのは、瓜類。
きゅうり・ゴーヤー・すいか・かぼちゃ・冬瓜などなど


特に、冬瓜は、
体にたまった余分な湿や熱をとってくれる。
薬膳では、この時期によく使われる食材。


いつものかぼちゃスープも、夏アレンジで!
DSC07049_R.jpg

え?見かけじゃいつもと変わんない?(笑)


中味はこんな感じです。
DSC07045_R.jpg

冬瓜&かぼちゃのW瓜で、除湿

かぼちゃ&山芋で、疲労回復や、水分の代謝を良くするために「」を補って、
そうそう、汗の出過ぎを止めるためにも「」はしっかり補わないとね☆
臓(消化器官)も、元にしてくれるから、土用にもぴったり♪

セロリは、除湿のチカラもあるし、
セロリと玉ねぎで、かぼちゃ&山芋で補ったの流れをよくし、胃もたれ防止にもね。


これらを、固形スープの素で煮て、
柔らかくなったら、フープロへ。
それを、豆乳でのばして出来上がり♪

スープのいいところは、
これだけの種類の野菜をいっぺんでとれること。
この中には、子どもの苦手な野菜もたくさん入っているけど、これならO.K.

夏は食欲も落ちるから、なおのことね!

ちなみに、食欲がなければ、無理に食べなくてもいい。
我が家では、食欲がなかったら、
「汁ものだけは飲みなさい!」
といいます。

なぜかは、長くなってしまうので、次回~

みなさんも瓜類を上手に活用して、除湿してみてくださいね
ちなみに瓜類は、体を冷やすものが多いです。
キンキンに冷やして食べるのは、避けてくださいね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ





プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: