FC2ブログ

プチマニアック?沖縄旅行記2011 その3

沖縄そばといえば、かつお出汁。
以前読んだ本では、沖縄は、かつおと昆布の消費量が日本一とか。
今は、どうなんだろう~??
日本一でなくても、上位にはランキングされてるんだろうなぁ~?

そのせいか、牧志公設市場も、付近も乾物屋さんが結構ある。
我が家はいつも、お気に入りのかつお節屋さんへ・・・

DSC07141_R.jpg
「松本商店」さんのかつお節。

ここは、牧志公設市場の入口の手前?を入ってすぐのところ??
牧志公設市場のすぐ近くにあります。

たくさんのかつお節があり、自分で選んでもいいし、選んでももらえる。
量り売りだから、予算があるなら先に言っておくと、ちゃんと見つけてもらえる。

我が家には、かつお節削り器がないので、
ここでけずってもらうのだけど、
頼むと、削りたてを食べさせてもらえる。
削りたては、もちろん風味豊かで、子どもたちは、これが大好き~♪

真空パックにもしてもらえるから、旅行者にはありがたい~
かつお節削り器も売ってるけど、旅行中なので、なかなか手が出ない~
こっちで買えばいいんだけどね(笑)

ほら?旅行の勢いってあるでしょ??

ちなみに、我が家の神棚も何年か前に、波の上宮でゲット!
これも、旅行の勢い~???


そうそう、このお店のおばちゃんに、
沖縄のお菓子、「ちんぴん」をいただきました。

「ちんぴん」とは、
黒糖入りの、クレープみたいな生地をくるくると巻いただけの、素朴なお菓子。

ラップにくるまれて、ほんのり温かい、ちょっと生姜のきいた、手作りの「ちんぴん」

そんなのなかなか出合えないのに、
すぐに食べてしまったので、写真がなし~残念

黒糖も生姜もお腹を温める食材だから、
暑い沖縄、でもお腹の中は冷たいものが多くなっちゃうから、
冷え過ぎ防止にもちょうどいい~


すごいね、昔の人の知恵!
やはり、医食同源が根付いた沖縄~

おばちゃんの、あったかい気持ちと一緒に、お腹も温まりました~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



台風が近づいているせいか、
ものすごい雨が降っと思ったら晴れたり、
ヘンなお天気。

そんな中、息子は、サッカーへ・・・。
今日のグランドは、雨よけがないから、
最後まで降らないでほしいなぁ・・・





続きを読む

スポンサーサイト



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: